スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男だらけのフライト

男だらけのフライトはいかが―。
日本航空は5月5日、「端午の節句」にちなんで、操縦士や整備士はもちろん、
客室乗務員もすべて男性が担う便を運航する。

羽田-鹿児島の1往復が対象。かしわ餅の配布など子供向けのサービスもあるが、
最大の目玉は「ロンドンから呼び寄せる2人のイケメン客室乗務員」だとか。

初めての試み。逆に機長以外のほぼすべてを女性が担う企画は3月3日の「ひな祭り」に
実施済みで「さわやか」と好評だったという。果たして今回は・・・・・・。


                             4月29日(水) 朝日新聞 朝刊より


**********

なんともおもしろい企画ですこと!

ちょっと乗ってみたいなぁ~

機内サービスで「かしわ餅の配布」っていうのもいい感じだけど・・・

やっぱロンドンからのイケメン客室乗務員でしょー

うーん、見てみたい(笑)  

スポンサーサイト

福祉用具業者の見直し

昨日、睡魔に負けて「Siesta」と思い立ったmadeline♪でしたが

“こたつむり”になって間もなく立て続けに電話 → オット起きる となり

結局ネムネムのままあっという間に夜になってしまいました。



line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン



さてさて、今日のタイトルにある「福祉用具業者の見直し」について。

オットの在宅介護に備えて用意した福祉用具は以下のとおりです。


  【レンタル】

  * ベッド 
  * ベッドサイドレール
  * 介助バー
  * 車椅子(6輪 屋内用)
  * 車椅子(屋外用)


  【購入】

  * バスボード
  * 浴室用滑り止めマット
  * シャワーチェアー
  * 浴槽台(浴槽内いす)
  * 安楽尿器
  * 車椅子用クッション
  * そらまめクッション  ( ← 亜脱臼のためポジショニングが大切。
                     その名のとおり、本当に色、形ともにそらまめです(笑))


こんな感じです。

浴槽台はすぐに不要となりました。
衛生用品はレンタルではありません。。。でも、この場合の「不要」は喜ばしいことでした。
それに浴槽台無しでお風呂に入るということは肩までしっかりお湯に浸かれることになりますからね。

そして安楽尿器。これは最初オットはとても抵抗があったようで、入院中に勧められても嫌がって
いたのですが、ポータブルトイレのメンテに加えて夜間もトイレの回数が多かったオットですので
そのたびに私を起こさなくてはいけない・・・というのも気がひけたようで、またリハの先生も
その辺りを懸念されオットに勧めてくださったこともあり・・・安楽尿器にTRY。

使ってみたら案外ラクでよかったみたいです。おかげで私は夜間のおトイレで頻繁に起こされる
ことがなくなりました。それにポータブルトイレのように移動することなく、ベッドに座った状態で
用を足しますので安心です。ズボンの上げ下ろしのために立ち上がるぐらいですから。。。



ちょっと脱線してしまいましたが、今まで我が家は上記のレンタル品をすべて1つの業者さんから
お借りしていました。

しかーし、屋内用の車椅子に安全上は何も問題のないところですが、不具合が起きたので
出来たら交換していただきたいとお願いしたのが去年の秋。

そして同じ車椅子が人気のためなかなか入ってこないとのことで1週延び2週延び・・・

10月のサービス担当者会議の際に、「11月10日前後にはお持ちできます!」と。

ところがどっこい、待てど暮らせどな~んの連絡もありません。。。

「またか・・・」という思いがよぎり、こうなったら向こうから連絡があるまでアクションを起こさず
様子を伺ってみよう!と思ったわけです。

そして・・・いくら待っても連絡はなく・・・

納品が遅れるなら遅れるで電話の一本いただければすむことのなのにそれさえもなし。

これはお借りしている福祉用具は何も問題なくても信用の問題として「こういう業者さんは
もうイヤだ!」と思い、ケアマネさんや訪看さんに事情を話し、どこかいいところをご存知ないか
相談してみました。

話してみると、普通は定期的にメンテナンスに来て下さったり、例えばベッドのマットレスなんかも
交換してくださったりするということを知りました。

そうだったのか・・・

お借りしてから1年半になりますがそんなことはもちろん一度もありません。

こちらの業者さんも最初に担当して下さった方はとっても良い方だったんです。

知識も豊富でしたし人間的にも非の打ちどころがないような方でした。連絡もこまめに
くださいましたし。悲劇?はその方がお辞めになられてしまってからですね・・・


まぁ、そんなこんなでケアマネさんに新たな業者さんをご紹介いただいて、いわば業者の乗り換え、
すべてをそちらからお借りするよう話が進みました。

ところがケアマネさんと業者さんが我が家にお越し下さった際にまたまた問題発生。

担当者問題なし。メンテナンス面もお話を伺ったところ問題なさそう。それにお世話になっている
ケアマネさん、ヘルパーさんのところの関連会社のようなので我が家に出入りしている誰かに
伝えれば話しはすぐ通るとのこと。

それはラクでいいわ。

でもひとつだだけ・・・  屋内用の車椅子が今使っているものと同じものの取り扱いがなくて
サイズが幅2センチ大きくなってしまうとのこと。たかが2センチ、されど2センチ。

狭い廊下では2センチといえど大問題。

さぁ、困った!ではやむを得ず屋内用の車椅子はこのまま今までの業者さんからお借りする
ことにしますか・・・ということになりました。

元はと言えばこの話、この屋内用車椅子がコトの発端なんですけどね。。。


しかし、そこへ救世主現る!訪看さんが「どうなりました~?」と。

↑ の内容を伝えると「そっかぁ~。私が知っている車椅子をメインに扱っている業者さんに
聞いてみようか?」と。

そして早速業者さんに確認してくださって「同じものあるみたい」とお電話をいただいた上に
ケアマネさんにまで連絡をしてくださって・・・

こうしてケアマネさんや訪看さんのご尽力により新たな業者さん2か所から安心してお借り
できることになりそうです。

車椅子の方の業者さんは来週ケアマネさんとともに確認を兼ねてお越しくださることになりました。

訪看さん曰く、「もういいよ~っていうぐらい熱く語るんだよねぇ(笑)」

でも、車椅子ってとっても大事だから今からかなり期待してしまっています。

今と同じものをお借りするにせよ、やっぱり、人 対 人 、気持ちよく、そして安心できる
ところからお借りしたいです。


今回の一件でもまたまた「たくさんの方々に支えていただいているんだなぁ」と実感しました。


オットの介護をするようになって情報の大切を痛感することが多いです。

でも実際にはなかなかこういう情報って入ってこない・・・と感じることも多いです。

誰かから聞いたりする機会がなければ比較をすることなく「こういうものでしょう・・・」
と勝手に思い、ひとり納得したり諦めてしまうことも。

「遠慮しないでなんでもどんどん言った方がいい」

「ケアマネも業者もいろいろ変えて比べてみるのもいい」

そう仰られる方がいらっしゃいます。

つい「お世話になっているから・・・」 「これぐらいのことは・・・」 などと思ってしまいますが
今回、思い切って言ってみてよかったと思っています。


そうそう!例の業者さん、「ほかのところに替えます」となった途端、「来週、お持ちできます」
みたいなことを言ってきたんですよ~
それっていったい・・・

同じ車椅子が借りられる業者さんが見つかって本当によかった!と思っているmadeline♪なのでした。
  

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。