スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り目前

またもや、すっかりご無沙汰してしまいました。。。




えーっと・・・ 
前の記事は・・・3月19日だし^^;


更新したい気持ちはあって写真を撮りためてはいたものの
何もかもが面倒に感じてしまう面もあったり…


春先からの天候不順、気温変動のように私のカラダもココロも
乱高下・・・ではないけれど、緩やかではあっても上がったり下がったり。

バランスがイマイチな日々でした。。。


『更年期が来ちゃったかしら…』


イヤダ!イヤダ!

まだ来ちゃいやーーーっ!!!

シッシッ(;一_一)


と、気力?気合い?でなんとか今日に至りました。


そう、まさに“なんとか”です…。

というのは、思春期特有のものなのか反抗期なのかムスメもなんだか
イライラ&トゲトゲ。
仲良し母娘のはずが派手に衝突することしばしば。
ぶつかって、とことん話して、両者ともに涙を流し、そして和解。
でも数日後にはまた…

そんなことの繰り返しでした。

どうしてこんなことに…
どうしてすぐこうなっちゃうの…
ウチだけ?…

カーッとなったり悲しくなったり悩んだり。

オットに話しても正直ちょっとピントがずれた言葉しか聞けず…

『本当ならムスメのことについて2人で話し合ったりするのにな…
 父親としてガツンと言ってくれるのにな… 』


なーんて思いが頭をよぎってしまうと益々悲しく、そして寂しくなって
しまってお風呂の中やお布団の中でひとりメソメソ(涙)



そして思い出したのが以前、さんま御殿で女優の高畑淳子さんが
『更年期と(子供の)は反抗期が重なって~』と当時ご自身が辛い経験を
お話されていたことを思い出して… 
また意味もなく泣けてきて…


そんな中でも、家族3人揃ってお出かけしたり、ムスメとふたりでお出かけしたり
楽しいこともちゃんとありましたのでご安心を。  ← 何が!?(笑)


覚書のように“おさぼり期間”のことも少しずつココに残せていけたらいいなぁと
思っています。



最近、『ひとこと朝宣言』なるものを始めてみました。
お手軽だしダイアリーのようでかわいいの♪

気負わず少しずつ…
身の丈にあったことを…
無理せず始めてみよう!続けてみよう!

そんな感じで始めてみましたの*^^*


そしたら、今度はPCに不穏な空気が…

シャットダウンにすると、「シャットダウンしています」のままフリーズ。
えええ?という状態になりやむを得ず電源ボタン長押しで強制終了すること2回。
ビクビクしながら電源入れる毎日。

今日未明にはついに…


ユーザプロファイルを認識しない、というメッセージが出て
起動してもデスクトップに何もない!


ガーン( ̄□ ̄;)!!


みんなー、どこへ消えてしまったのーーー???


午前4時。気力が失せ取り敢えず寝ました。


そして今、なんとかせねば… と暗~く重~い気持ちで電源を入れると

「あっ!いつもの画面!!!デスクトップにみんなあるー♪」


そのうれしさも手伝って久々の更新(笑)

このまま無事でいてくれるかな…

疑心暗鬼


電源切るのが怖いよー


ドキドキ。。。

また更新できますように☆




* おかげさまで最近はムスメとの関係は以前同様良好です*^^*♪






スポンサーサイト

言葉が見つかりません。。。

今朝届いたオットの会社の方からのメール。

なんとその方のお子さんの訃報でした。

やっと授かって昨年誕生した赤ちゃん。

もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・

今月初めに亡くなったとのこと。




23日の『たのオイしかった』の記事の中にも書きましたが

週末にそのお子さんへのお誕生日プレゼントを買い、

昨夜バースデーカードを書き上げ、今日にでも宅配便で送ろうと思っていた
矢先のこと。

あまりにも突然の悲報にただ呆然とするばかり。

その方やご家族のご心痛はいかばかりかと思うと

なんと声をかけてよいものかと言葉が見つからず・・・

通り一遍のお悔やみの言葉をお伝えするのがやっとでした。



オットのことでもずいぶんお世話になっているのに。。。

事務的ではなく、本当にやさしく温かく接してくださり、

私もこんな女性になりたいと思える方。

私達家族がこれから幸せに過ごせるようにといろいろご尽力いただいているのに。。。

こんな時に何の力にもなれない自分の無力さ。



こんな時だからこそ本当の辛さを知っているオットのほうが適切な言葉を
かけられるかもしれません。



どんなに辛い思いをしていることか・・・

本当だったらいますぐ飛んで行ってあげたい



そう言っていました。

オットの出番かもしれません。



用意したプレゼントをお供えしてもらうのがいいのか?

辛い時に子供用品は目にしたくないのでは、とも思うし・・・

お香典やお花?

私もショックでなんだか気持ちの整理がつかなくて
何をどうしていいのか頭がまわりません。

みなさん、どう思われますか?

ぜひお知恵を拝借させてくださいませ。


オットは自分が入院中、精神的に辛かったときに読んで救われた本があるのですが
その本を送ってあげたらどうだろう、と。

これにはハッとさせられました。

やはり痛みを経験した者の言葉には重みがありますね。


いい日いい日

今年から11月11日は いい日いい日 で介護の日となったそうで・・・。

私は “ポッキーの日” としか知らなかったけど今朝のめざましテレビで
“ラ フランス” の日とも言っていました。
調べればきっと毎日がいろんな日になっているのでしょうね。


今日の朝日新聞、天声人語より。

  
  60歳代の半ばから母と夫を同時に介護した歌人の斎藤史(さいとうふみ)は、 
  
  ぎりぎりの思いを数々の歌に託した。

  < 起き出でて(いでて)夜の便器を洗ふなり   水冷えて人の恥を流せよ >

  介護に疲れた人を、孤立感という荒野に迷わせてはならない。



これを読んだオット。

『ママ、疲れているだろ。気が休まる時がないだろうしな~。ゆっくり寝かせてあげたいな。
 オレ、またどこかに(ショートステイのこと)行ってきてもいいよ・・・』


こーゆーの弱いんです、私。
普段イライラしたりムカッとしたりキーッてなることいっぱいあるけど、むこうから
こう言われちゃうとね~


介護を苦にした殺人事件が後を絶たない昨今。

オットが元気だった頃はそういうニュースを見聞きするたび 
『なんてひどいことを・・・。信じられない。許せない!』
なんて思っていました。
でもオットが倒れてからは・・・
『やってはいけないことだけど気持ちはわからなくもない。。。』
と思ってしまったことがあるのは事実です。
入院中、他の家族さんも同じようなことをおっしゃっておられました。

突然介護者になり、いつまで続くの・・・?という不安に始まり心身共に疲労が
蓄積されて。。。

ひとりで貯め込んで爆発してしまう前に小出しでもいいから捌け口を持つことが
重要なのかなと思います。

そういう意味で私はこのブログに感謝です。みなさんに感謝です。

ブログを通していろんなおしゃべりが出来る。
情報、意見がいただける。
そしてお友達が増える!

私は話を聞いてもらうだけでずいぶんスッキリするというところがあります。
以前、オットが会社から帰ってくるのを待ち構え、家に入るなりああだこうだと話しを
してしまうことがありました。
疲れて帰ってきたオットにはいい迷惑だったことでしょう。。。
私が話すのをうるさそうに聞いて 『で、オレにどうしろっていうの?』 と言われたものです。
『べつに・・・。ただ聞いてほしかっただけなんだけどぉ』 


オットには腑に落ちないことのようでした。
でも女性には共感していただける点があるのではないかと自分では思っているのですが
どうでしょう・・・!?


昨夜?午前1時半頃 『さぁ寝よう』 と思ったものの首が痛み出し、頭痛が始まり、
な~んか嫌な痛みだなと少し不安を感じてしまったら 『どうしよう、どうしよう』 と
どんどん不安になってドキドキし始めちゃって・・・。
あんまり眠れないうちに起きなくてはいけない時間の5時半を迎えてしまいました。
お弁当を作って娘を送り出し再度お布団へ。
8時半にアラームをセットしたはずなのに・・・気付いたら9時半を回っていました。

やっちゃったー 大汗 

もともとお寝坊の私。休日はお昼近くまで家族揃って寝ているなんて当たり前でした。
でも、今はオットにお薬を飲ませなくてはいけませんからね~。許されないお寝坊。
カ・ナ・シ・イ・・・
いやぁ~、今朝は焦りました。とりあえず真っ先にお薬を飲んでもらったのはいうまでも
ありません(^^;)
今いちばん欲しいもの・・・  自由な時間ともう寝れないっていうぐらい寝てみたい  だな(笑)



あー、また話が脱線しちゃいましたね。


介護の日に。
介護される側にも介護する側にもやさしい国になってほしいと思います!

そしてこのブログを読んでくださっているみなさん、これからもよろしくお願いします!
介護のこともそうじゃないことも一緒にたくさんおしゃべりさせてくださいね♪

余談ですが・・・
ウチのオットは介護という言葉をとても嫌います。
自分はそこまで弱っていない、そんなに迷惑をかけていないという気持ちの表れの
ようです。。。

安心感

今日は月に一度のリハビリ科ドクターの診察を受けに行ってきました。

この先生、本当におやさしいのです。

呼ばれて入室すると

『こんにちは。お待たせしちゃって申し訳ありません。』

と謝られ、診察が終わると

『どうもご苦労さまでした。』

と先生がおっしゃるのです。

私の中のお医者様のイメージは “横柄” という感じなのですが

この先生は本当に低姿勢で接してくださいます。

こちらの話も目を見てきちんと聞いてくださいます。

とても良く診てくださいますし、励ましてもくださいます。

何でも相談できる先生です。

本当はお医者様はこうあるべきなのでしょうが、カルテに目をやりながら

こちらの言っていることはさほど聞いていないような先生が多いような気が

するのですが・・・

病院へ行くのはとても疲れますが、この先生の診察の時は億劫になることなく

むしろ先生とお話しして安心を得られたりなんとなくホッとして帰ってくることができます。

今日も先生にお目にかかれてよかった・・・ って。

こういうお医者様が増えてくれるといいですね。。。

切なる願いです。

これが現実・・・ 泣けてくる。

ここのところ体調があまり良くない私。
今日も朝から頭痛はするは体中痛いはで・・・ へこみ
それでも寝ているわけにもいかず気合いで頑張っていた。
こんな時に限ってやらなければいけないことが多かったりする(泣)
オットの仕事のトライアル問題もやってきた。
オットに頑張ってもらい私も手伝える部分は手伝った。
今日も一日ゆっくりする間もなく夜になってしまった。
ヘトヘト。
相変わらず頭痛・・・。
目の前のオットは平然と食事をしている。
疲れきって食べる気がおきず、そして頭が痛いと言いながらぐったりしている私には
気付いていたので“平然”ではなかったかもしれないが、もくもくと食事をしていた。
その姿を見ていたら無性に悲しくなってしまって涙が溢れ出てきてしまった。

誰のせいでこんなに疲れていると思っているの・・・

なんで平気でご飯を食べていられるの・・・

前だったら絶対こんなじゃなかったのに・・・

そんな言葉が思わず口から出てしまった。

ごめんね・・・

とひと言返ってきた。

ふと我に返り言ってはいけないことを言ってしまった・・・と反省するも
これが現実なんだ、と思いまたまた凹んでしまった。

疲れが溜まっているのかな。
激しく感情を表すよりも今夜のようにフッと物悲しくなる時の方が
そう感じることが多いように思う。
こういう感情の表れが私の体調のバロメーターになっているかも。。。

なんか愚痴ってしまったな。。。
でも気持ちは落ち着いてきた。
未熟な私。

明日は心身共に元気でありますように。



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。