

束の間の*おきらく~ごくらく~*

今日で6月も終わりですねぇ。

1年の半分が過ぎてしまいました。はやっ!!って感じです。


さて、タイトルに書きましたように・・・
27日の土曜日、madeline♪に「安心してフリーになれる時間」が訪れましたー
ひゃっほぅひゃっほぅ


訪問看護のほうの企画で「日帰り野球観戦ツアー野球」というのがあり
「オットさん、どうですか?」とお誘いをいただいていたのでした。

看護師さんやリハスタッフが同行してくださるので安心安心ハート

そのうえ、患者さん1人につきスタッフが1人付いてくださるとのこと!
さらにさらに、ラッキーなことにオットの場合、いつもお世話になっている
訪問リハの先生がご一緒してくださることに!!
こ~んな贅沢はありません。

家族の参加もOKなので、私も参加しないと何かとご面倒をおかけして申し訳ないかな・・・
と思っていたところ、訪問看護サイドから「オットさん、敢えて1人で参加してください。
スタッフが付くから大丈夫!奥さんが一緒だと(甘えが出て)意味がないから(笑)
みなさん、お1人で参加されると、自信がつくみたいでそのあとが全然違うんですよ~」
と。



うぉ~ルンルン

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


自由



10時30分集合。お迎えは6時頃。
集合場所まで送って行ったらあとはフリー。

おっと!
オットの行き先は西武ドーム。
西武 VS ソフトバンク でした。

リフト付きの観光バスだったので車椅子の方もラクラク乗降されていました。
(バスの中は座席に座られ車椅子はバスのお腹部分? ← 乗客の荷物を入れるところ に
収納されていました)
オットはリハの先生のサポートのもと、バスの前扉の階段から乗降していました。
その様子を見ていたmadeline♪とムスメ。
思わず「できるんだねー」。


この日は朝からとっても暑い一日でしたが、ドームに到着後も駐車場から座席に向かって
暑い中頑張って歩いたそうです。暑さと人の多さで疲れが見えたようで途中から念のために
持参した車椅子に乗ったようですが。


お弁当をいただき、お薬も飲ませていただいて、いよいよ試合スタート!

松崎しげるさんによる国家斉唱があったり、イニング間にライオンズの球団歌
(ウォウォウォ ライオンズ ウォウォウォ ライオンズ ライオンズ~♪  アレです)を
歌われたり・・・なんてことがあったそうです。

「黒かったよー!!」とはオットの談(笑)

ライオンズの旗までいただいたようでみなさんと一緒に旗をふりふり観戦を楽しんだようです。

2時間半ほど観戦(7回が始まるぐらいまで観戦できたそう)してドームをあとに。



往復の車中も先生方がバスガイドに扮したり、マイクが回ってきて自己紹介タイム有り、
先生方による紙芝居形式での選手たちの紹介などの予備知識講座的なものなんかも有り、
そのうえカラオケやビンゴまであったそうです。

患者さんたちを退屈させることなく、また楽しく観戦できるようにとの先生方の御配慮と
ご苦労がうかがえます。

患者さんをサポートするだけでも大変なのに・・・
先生方には本当に頭が下がります。


無事に行って帰ってきたオット。
マシンガントーク(笑)
楽しかった様子が伝わってきます。
「ケータイのムービーでいろいろ撮ってきたから見てみて!」と。
ケータイを持って行きたいというのでバッグの中に入れておいたものの
果たして使い方を覚えているか?と思っていたのですが・・・
なにせ、家を出る直前に言われたもので使い方をレクチャーする間もなく・・・
でも、フォルダを開いてみると
ありました、ありました!
写真、ムービー。
少しだけど。。。
話しを聞いているとあれもこれもといっぱい撮ったようなのですが・・・
「あるはずだよ」と言われても・・・
残念だけど、きっと保存し忘れたものが多かったんでしょうね。


今回の野球観戦、正直言うと最初あまり気が進まなかったのだそうです。
(あ、やっぱりね。。。)
でも、行ってみたら先生方や看護師さん達のおかげで安心で快適、それに
ドームでの座席も車椅子用のエリアがちゃんとあったようで、

「これからはどんどんいろいろなところへ出かけて行かないともったいないと
思うようになった」

と言っていました。
そういう気持ちになれただけでも今回の参加の意味は大きかったなぁと思います。
お声をかけていただけたことに本当に感謝です。

変な話、ショートのときの何倍もの安心感がありました。
やはり日頃お世話になっている信頼のおける先生や看護師さんたちが付いていて
くださったことがどんなに有り難かったか。
オットの話によると、右に以前は毎週でしたが今はたま~~~~~にウチにきて
くださる訪問看護ステーションの所長さん(現在は統括センターのセンター長さん)が、
左には訪問リハの先生、という素晴らしい状態での観戦だったそうで。

なんという超VIP待遇!!!!!

オットよ、アンタ恵まれすぎだよ、ホントに。

自分でも思っていたのでしょうね。
無事に帰ってきて解散となり自宅へ。
自宅へ向かう車中もずーっとハイテンションでおしゃべりしていましたが
自宅に着き、車を降りた途端、

「いい思いしすぎちゃってなんだか怖い。。。
(発作でも)来ちゃうんじゃないかと思っちゃう。。。」

さすがに疲れも出てきてのこともあるのでしょうが、そんなことを言っておりました。
でも、おかげさまで大丈夫。
しっかり休養をとって発作も近付けませんでした


10時半すぎから夕方6時まで、madeline♪はムスメとフラフラ~。
そしてリフレッシュ。
「お気楽」していると時間が経つのは本当にあっという間ダッシュ

「お気楽中」のことはまたあらためてらぶ



それぞれがそれぞれに楽しめた有意義な一日でありました。




 * 今回の日帰り野球観戦ツアー
   患者さん約20名が参加、スタッフさん含めて総勢40数名だったようです。





夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤

昨日の装具診、結果は・・・

残念ながらオルトップ  でした。

いろんなタイプの装具を試してくださいましたし、オットの気持ちも十分汲んでくださって
いたのですが反張膝がみられる、とのことで装具はいままで通り。

医師3名、リハスタッフ、装具士さんたち。
たくさんの方が携わってくださいました。
みなさんであーでもないこーでもないといろいろ相談され・・・

「ご本人のニーズはスニーカーが履きたい!っていうことでしたよねぇ」

と私に確認されたり。

今のオットの状態でオルトップにすると膝関節を痛めてしまう危険もあるそうで。。。

先生方も「悩ましいねぇ・・・」と。

でも最終的には現在のもので、となりました。

「がっかりしちゃった?」「ご納得いただけました?」「大丈夫?」

なんて声をかけられていたオット。

オルトップ = ステップアップ と思っていたオット。

はい、見事な落ち込みようでした。



**********



装具診はクリニック向いの病院のリハ室で行われます。
入院中は毎日ここで頑張っていたなぁ~、あの頃はここを卒業してクリニックへ行くのが
夢だ~、とオットはいつも言っていたな・・・なんてことを思い出ししみじみ。
リハを受けているたくさんの患者さんたちを見て「がんばれ~」と心の中で精一杯の応援を。
お世話になった先生方との再会もあり嬉しかったです。

帰りにクリニックへ寄り、装具診へと話を運んでくださったPTの先生に報告を。

先生の方がショックが大きくて・・・今にも泣き出しそうな・・・

なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました。
ちなみにこの先生、20代後半の男性、いつもニコニコ、ダジャレ大好き坊主頭のスポーツマン。




**********



そして今日。
訪問リハのとき、先生に装具診の報告。

「えっ!?そうですか・・・ それは残念でしたねぇ。でもいいじゃないですか!
また新しい課題が見つかって!!もう誰にも反張膝なんて言わせないように練習しましょ!」

と先生。

訪問の先生には本当にいろんな意味で助けていただいています。

「クリニックのPTに責任とって頭丸めてもらいましょ(笑)」なんてことも(笑)

(残念ながらすでに丸まってます 笑)

「オットさん、また何か新しい楽しみ考えましょうね~。花見は行っちゃったし今度は
何にしましょうねぇ?」



本当にいい先生だ~


この先生が仰るには反張膝もオットの場合、許容範囲らしいのですがねぇ。



**********



今回の装具診、結果は残念でしたけど

「新たな課題が見つかったし、決して無駄ではなかったね。」
「意味があるものだったと思うよ」

今日になってそんな言葉がオットから聞くことができました。


そうさ、そうさ!これで終わりじゃないんだもの!

また目標に、夢に向かって頑張ろうじゃないか!

今無理をしてオルトップにしたところで、現状より歩行距離、時間が短くなってしまっては
意味がないことだし。


まだまだこれからだー。



**********


オットの装具です。


CIMG1233_convert_20090610173003[1]  


                  


  ← 昨日の装具診を終えて


     こんなんなりましたー!






こちらは昨年4月に装具診を受けて改良された点。

CIMG1234_convert_20090610173047[1] CIMG1235_convert_20090610173255[1] 

  踵部分をくり抜き、          クッション?がつけられ、       
                

          CIMG1236_convert_20090610173209.jpg

          まるでタイヤのような滑り止め   


が施されました。


そして昨日。

CIMG1237_convert_20090610173232.jpg

膝が前に出やすくなるようにとウレタンシート?のようなものが張られました。
これにより今までのものと比べ、1~2度の角度がついたでしょうか・・・


このシート、断熱材みたい(笑)なのでこれからの季節、汗をかいたりムレたりしないか
ちょっと心配。。。

先ほど、訪問リハの先生も同じ心配をされていましたがふくらはぎのあたりを踵同様
カットして通気性を良くするというのも可能なようなので様子をみてまたその点は
考えていきたいと思います。


もうしばらく、オットにはコイツと一緒に頑張ってもらいましょ♪




ロックの日に

今日6月9日、ロックの日に装具診を受けてきます。

外来リハでお世話になっているPTの先生が「そろそろオルトップでいけそう!」と
リハビリ科ドクターに打診。そして今日の装具診となりました。

先週、脳外科の受診でした。
2か月前に受診した時、この脳外科のドクターは「オルトップねぇ・・・外はやめておいてね」と
渋っていました。なので今回、装具診に辿り着いた話を恐る恐る切り出すと「今、(診察室に)
入ってくるのを見てそろそろいいかなぁって思った」と。
ふぅ、ひと安心。このドクター、装具診にお見えになるのでね。

オルトップとは装具のひとつ。
こんなのね。

このタイプでOKもらえたら、スニーカーも夢じゃなくなる!

実はこの間、オットとふたりでスニーカーの下見に行ってきました。
(いつものイオンモールだけど・・・)

装具がオルトップになっても履ける靴がなければ始まらない!
マジックテープとかのスニーカーじゃないと履くのが大変だし。
片手で靴紐を結ぶのは難しい。
いつもいつも手伝っていては自立の妨げになるし。。。

かといって“いかにも”のリハビリシューズじゃ悲しいものね。

オットが気に入って履いていたスニーカー。
伊勢丹の“セール”で買ったHOGANの赤いレザースニーカー。
紐だし重いし・・・ おまけにオットが履けずにいる間にカビ生えちゃったし
これは諦めるとして・・・

靴箱でオットの回復を待機している靴たち。
でも・・・やっぱりいま活躍できそうな子はいないなぁ。。。


大人用でマジックテープものってあるのかしら!?

大きなスポーツ用品店にずら~っと並んだスニーカー達の中にはなかったのですが
SATYのスポーツ用品売り場でマジックテープタイプのニューバランスを発見!!
アディダスでも紐+マジックテープのもの有り。

どーにかなるかも♪

室内では大丈夫でも靴を履いた途端、靴の重みなどのちょっとした変化で歩き方が変わって
しまったりします。

どうなる?

慣れれば大丈夫なのかな?

やってみなければわからない・・・    そんな感じでしょうか。



でもでも!

スニーカーで外を歩ける日が来るかも。

お店で靴を選ぶ楽しみができるかも。



一歩一歩、夢に近づいていっているかんじ。

さぁ、今日の装具診、どーなることか。

取り敢えず行ってまいりまーす。



*********

今日の装具診の予約を取る際、PT氏、「オットさん、6月9日はどうですか?ロックの日(笑)。
で、『ぼくの好きな先生』でも歌っちゃいます!?『いつでも部屋にひとり~』 『あの部屋に
いつもひとり~』はまずいかっ(笑)」なんて。

業務連絡!
ゼリーさん、外来リハでお世話になっているPTの先生、キヨシロー好きでした♪




☆ コメントいただいたみなさま、ありがとうございます!
  お返事・・・もう少しお待ちくださいませ。ごめんなさいぺこり




芋洗坂係長!?

先週の訪問看護のとき、看護師さんの提案によりYシャツを着る練習をしたオット。

それに合わせて、その前日である水曜日の訪問リハではネクタイを結ぶ練習を。

「オットさん、明日Yシャツを着る練習するんですって!?看護師さん張り切ってたよ~

 それで、ネクタイできるかな?って聞かれたからさ~、ちょっとやってみます?

 看護師さん、スパルタだから怖いよ~(笑) 」 と先生。


左手でネクタイを持とうと頑張っても無情にもスルッと抜けていってしまって・・・

先生、部屋の中をキョロキョロ。そして

「洗濯バサミってあります?」


先生の工夫 ① 洗濯バサミでネクタイをはさみ、左手から抜けないようストッパーのようにする


Oh!なるほど豆電球


 sentakubasami_convert_20090428152023.jpg

  こんな感じです。(私の手で再現


しか~し、それでもオットの左手はネクタイを持っていることができず・・・


先生の工夫 ② 工夫と言っていいかどうかは???だけど・・・

           「Yシャツにネクタイをとめちゃいましょー!」

           ということで洗濯バサミでとめちゃいました(笑)


簡単なことだけど・・・そんなことも思いつかなかったmadeline♪

ただただ 「さすが先生!」 と感嘆の声をあげるばかりでした。



2年以上ネクタイなんてしめてないうえに高次脳機能障害有り。

結び方の記憶が危うかったけど、先生に手ほどきを受けながら何度かやっているうちに

思い出してきたように見受けられました。


**********

翌日の訪問看護時。

私はいつも通り看護師さんと入れ替えで整体へ行かせていただいて・・・

その間にしっかり Yシャツ&ネクタイ にTRYしたそうです。

Yシャツは時間がかかるものの一人で着ることができ、左の袖口のボタンもきちんと

できたとのこと!素晴らしい!

(左麻痺なので右はさすがに無理。お手伝いが必要)

そしてネクタイ。

「こんなになっちゃって~(笑)」と看護師さん、写メを見せてくれました。

tie-2.jpg


(Yシャツの裾をズボンの中に入れる前なのでだらしないですが気にしないで~)

「ママ見てよ~。これじゃ芋洗坂係長だよ~(笑)」と自分でも大ウケのオット。

madeline♪監修のもと、前日に先生と試した「工夫②」でもう一度。

tie-1.jpg


やればでき~る!!

最後の「首元までしめ上げる」動作は両手じゃないと無理なので、ここもお手伝い。

でもでも、また出来ることが増えたオットなのでありました。


今日のオット&先生

今日もいいお天気!

毎週水曜日は午後2時から訪問リハです。

先生がお見えになり、いつも通り血圧、脈拍などバイタルチェック、

手足のほぐしを終えると・・・

「さぁ~今日はイヤっていうほどあったかいですから表に行きましょう!」

待ってました!とばかりにオットは喜んで装具をつけます。

「では行ってきま~す」

と二人で出かけていきました。

先生と外へ歩きに行くのは久しぶり。(先週のお花見をのぞき)

さて、今日はどこを歩きに行ったかな!?と私も少しして外へ出てみたら

papasensei_convert_20090415174530.jpg

階段3段を上り先の方まで・・・

先生とオットの小さな後ろ姿、おわかりになりますでしょうか!?

(小さすぎてごめんなさい。。。)

家の近くを目測でおよそ400~500メートルってところでしょうか。

以前は途中で休憩を入れて歩いていたのですが今日は休憩なしで歩いてきたそうです。

どーりで家に戻ってくるのが早かったわけだ!歩くペースも上がったのかもしれない。

ベッドに座って少し休憩した後、今度は杖と装具なしで室内を歩きました。

少し前まで杖、装具なしの状態で室内を20~30分歩くとクローヌス(膝ガクガク)が出現

していたのですが・・・

今日は時間は短めとはいえその前に外を歩いています。

でもクローヌスが出ませんでした。

 先 「オットさ~ん、いいじゃないですか!膝ガクガクが出なくなりましたねぇ。
     これを専門用語で“病は気から”と言います(笑)」

フフフ。

ホントにそんな気がしちゃいます!

ここ最近のオットの頑張り ― 車椅子不使用。ズボンの履き替え等 ― を先生に伝えると

「オットさん、本当は出来るのに今までもったいぶってたんじゃないですか?(笑)
〇〇さん(訪看さん)が聞いたら泣いちゃうんじゃない!?」

と。お花見に一緒に行ってくださった看護師さんも先生同様にいつもあれこれオットを
叱咤激励してくださって「今度は着替えの練習しよー!」などと言ってくださっていたのです。

たくさんの方々に支えられているオット。それもみ~んなみ~んな良い人達。

焦りは禁物だけど、もっともっと自分で出来ることを増やして、もっともっと良くなって
ご恩返しができるようになろうね!


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
