

はじめてのおつかい♪

昨日、訪問看護師さんが来てくだった時にオットがスーパーへ
買い物に行って来ました。

先週、

『来週のこの時間、奥さんがマッサージに行ってる間に
お買い物に行ってみようか!買い物しないでおいてもらってさ~』

と言ってくださったのことがきっかけ。
その話を聞いた訪問リハの先生が

『いきなり一人でオットさんと行くのは彼女(看護師さん)も不安だろうから
 私の時間を一日前倒しにしてその時間に同行させてもらっても
 いいですか?』

と。
すばらしい展開

『夕方なので寒くなるだろうから上に羽織るものと、リュック、買い物メモを
用意しておいて下さい』

とのことだった。

○○はいらない?△△は買ってこなくても大丈夫?
延々これが続き(笑)オットは大はしゃぎ!

先生と看護師さん。
大好きなふたりをおともに(病気後)はじめてのおつかいへ。

私は安心してマッサージに行ける貴重な時間なので
看護師さんがみえた時点で入れ替わりで行かせていただいたため
オットが買い物に出かけて行くところは残念ながら見ることが出来なかった
のだが帰ってくる姿は見ることができた。

なんとも楽しそう♪
買ったものをリュックに入れて背負ってくるはずだったのに・・・
なぜか先生がスーパーのレジ袋を提げている。

『もうねぇ~、買い物メモに書いてないものまでオットさん買っちゃって!
 リュックに入る感じじゃなかったんだよね~(笑)』

と看護師さん。

『奥さん、男性に買い物を任せたら諦めてください(笑)』

と先生。

甘いもの好きのオット。
頼んだもの以外にワッフル(6コ入り)を買ってきた。

『ったく~』とは言ったもののあっという間に私達のお腹に吸収されていきましたjumee☆shy1

それから!
うれしいことに買い物をしている様子を看護師さんがビデオに撮ってきてくださったんです。
スーパーの方がすかさず『何の撮影ですか?』と聞きにこられたそうですが

『あっ、リハビリです!って言ったら「じゃあどうぞ」って大丈夫だったぁ

とのこと。『すっごい楽しかったぁ。ねぇ~』とオットと同じテンションで
お付き合い下さいました。

スーパーまで装具&杖で歩いていき、店内は杖ではなくカートを押して歩いたそう。
ビデオを見せてもらって驚きました。

私 『パッと見、普通の人じゃ~ん』

看護師さん 『ね!ホントわかんないでしょ!もうさぁ~、オットさん買い物している時
         おっかしいんだもん(笑)今度CDに焼いてくるね』

ビデオの中のオット。
いつもと顔が違っていた。何となくイキイキして見える。
楽しんでいる様子が伝わってきた。
それに元気だった頃に近い感じにも見えた。

先生 『レジでのお金の受け渡しもちゃんと出来ていましたから、これからご主人に
     どんどんやってもらってください。』

へぇ~、そんなことも出来ちゃうんだ~ すっごーい

と、ひたすら感心。
     
これでオットはまたひとつ自信となったことでしょう。

スーパーからの帰り道、今度は春にお花見をする計画をしたとか(笑)

次から次へと常に希望を持たせてくれて、それを実現へと導いてくださる
訪問リハの先生。
ヘルスチェックのみならずいろいろなことを試みてオットの心をときほぐして
くださる訪問看護師さん。

こういう温かい方々と同じ時を過ごせると本当に心が安らぎます。

以前先生が『ウサギとカメですよ。大丈夫!』とオットに話してくださいました。
オットは最近そのことを身をもって感じてきたようで

『先生、本当にそうだ。』

『でしょ!(笑)』

とやり取りしていました。

一歩一歩が段々形になって表れてきたのかな。。。

『努力が報われてきた!』

最近オットの口からよく聞く言葉です。





安心感

今日は月に一度のリハビリ科ドクターの診察を受けに行ってきました。

この先生、本当におやさしいのです。

呼ばれて入室すると

『こんにちは。お待たせしちゃって申し訳ありません。』

と謝られ、診察が終わると

『どうもご苦労さまでした。』

と先生がおっしゃるのです。

私の中のお医者様のイメージは “横柄” という感じなのですが

この先生は本当に低姿勢で接してくださいます。

こちらの話も目を見てきちんと聞いてくださいます。

とても良く診てくださいますし、励ましてもくださいます。

何でも相談できる先生です。

本当はお医者様はこうあるべきなのでしょうが、カルテに目をやりながら

こちらの言っていることはさほど聞いていないような先生が多いような気が

するのですが・・・

病院へ行くのはとても疲れますが、この先生の診察の時は億劫になることなく

むしろ先生とお話しして安心を得られたりなんとなくホッとして帰ってくることができます。

今日も先生にお目にかかれてよかった・・・ って。

こういうお医者様が増えてくれるといいですね。。。

切なる願いです。

これが現実・・・ 泣けてくる。

ここのところ体調があまり良くない私。
今日も朝から頭痛はするは体中痛いはで・・・ へこみ
それでも寝ているわけにもいかず気合いで頑張っていた。
こんな時に限ってやらなければいけないことが多かったりする(泣)
オットの仕事のトライアル問題もやってきた。
オットに頑張ってもらい私も手伝える部分は手伝った。
今日も一日ゆっくりする間もなく夜になってしまった。
ヘトヘト。
相変わらず頭痛・・・。
目の前のオットは平然と食事をしている。
疲れきって食べる気がおきず、そして頭が痛いと言いながらぐったりしている私には
気付いていたので“平然”ではなかったかもしれないが、もくもくと食事をしていた。
その姿を見ていたら無性に悲しくなってしまって涙が溢れ出てきてしまった。

誰のせいでこんなに疲れていると思っているの・・・

なんで平気でご飯を食べていられるの・・・

前だったら絶対こんなじゃなかったのに・・・

そんな言葉が思わず口から出てしまった。

ごめんね・・・

とひと言返ってきた。

ふと我に返り言ってはいけないことを言ってしまった・・・と反省するも
これが現実なんだ、と思いまたまた凹んでしまった。

疲れが溜まっているのかな。
激しく感情を表すよりも今夜のようにフッと物悲しくなる時の方が
そう感じることが多いように思う。
こういう感情の表れが私の体調のバロメーターになっているかも。。。

なんか愚痴ってしまったな。。。
でも気持ちは落ち着いてきた。
未熟な私。

明日は心身共に元気でありますように。



サービス担当者会議

昨日はオットにかかわってくださっている方々がお集まりくださり
サービス担当者会議が行われました。

ケアマネさん、訪問リハの先生、訪問看護師さん、入浴介助をお願いしているヘルパーさん、
福祉用具のリースをお願いしている方・・・

おぉ~ ベストメンバー 

うれしい~ 笑い。  たのしい~ 笑い。

ソファに座りきれず床に座っていただいた方も。
座布団をお出ししたら 『まだ何も面白いこと言ってないのに座布団が一枚もらえました!』
なんて言ってる方も(笑)

お忙しい中みなさんお集まりくださって感謝です。

初対面という方もいらして名刺交換で大人のご挨拶・・・なんていう場面が繰り広げられ
オットは 『そういうの懐かしいなぁ~』 と言いながら傍観しておりました。


オットに関しては・・・
見守りなしでお一人ででも歩いていただけるようにしていきたい
私に関しても・・・
負担軽減、介護疲れの軽減ができるようみんなでお手伝いさせていただきたい
等々のお話をいただき “感謝感激雨霰” の私たち夫婦でございました。

リハの先生のOKが出たので今後は看護師さんもオットを外へ連れ出してくださることに。
昨日も早速 『今度奥さんがマッサージに行っている間にスーパーにお買い物に行って
みましょうね』 と。
えぇ そんなことまでしてくださるのぉ~ぉ~ぉ~ 泣き笑い

オットよ、よかったね クラッカー


オットが先日電車やバスに乗ってきたことを知ったケアマネさん。
とっても喜んでくださっていた。
会議が終わりみなさんをお見送り~と思い玄関へ向かうと、玄関を出られたところで
ケアマネさんが訪問リハの先生になんと御礼をおっしゃられていた。
『お話しを伺って、もう私までうれしくなっちゃって~。先生、本当にありがとうございます』
などとお話しされていた。

オットも私もこんなに優しいスタッフの方々に恵まれている。

なんて幸せなんでしょう ハート

元気が湧いてきます!

これからも頑張りまーす カエルさん(こんにちは)



* 和気あいあいと話していながら全員が揃うのを待ち、メンバーが揃いそれぞれご挨拶が
  済んだところで会議がスタート。
  瞬時にみなさんお仕事モードに切り替わりメモを取ったり発言されたり。
  私達がお目にかかるのはいつもひとりずつ。こうしてみなさん一緒に…といのは初めてでした。
  お仕事モードの大人の世界は久しぶり!
  みんなかっこいい~とか思いながら参加していた私です jumee☆imbeaten1R



やっぱり変

昨日は二十四節気のひとつ 『霜降』 。

たしかに日の出の時間も遅くなり、ムスメに朝食を摂らせる時間は
いつしか電気をつけなくてはいけなくなっていた。

そういう点では季節の歩みを実感できるのだが・・・

10月も下旬に差し掛かったというのにあたたかい気がする。

暑くも寒くもなく快適に過ごせてとてもありがたいのだけれど。。。

なんか変?どこか変?

先週だっただろうか・・・

『今日、満開のアサガオを見ましたよ~』 という話を聞いた。

jumee☆surprise1 jumee☆surprise6  アサガオ? 今10月ですけど・・・

それも満開とは・・・ いったいどうしちゃったの・・・?

やっぱりなんか変だなぁ。

おーい、地球よ。どうしちゃったのさぁ・・・

私達人間に対する警告なのだろうか・・・?

なんだか怖いよ。。。



唯一つ、正確に冬支度をしているのを実感できているのは私のカラダ。

食欲の秋。

秋の味覚を存分に楽しむ → 肥える

秋の夜長。

お茶を楽しみながらついつい甘いもの → 肥える

“太る” ではなく、ここではあえて “肥える” にしよう。

この時期になると毎年冬支度を始める自分のカラダに嫌気がさすのと同時に
やっぱり私は動物の一種なのねぇ・・・と思ってしまう私がいるのでありました。

かなしぃ~ ションボリ 涙

寄り道♪

昨日、部活のため帰りが遅くなったムスメ。
18時半ごろは外はもう真っ暗。本人は 『大丈夫だよ』 とメールを送ってきたが
やはり心配(一応女の子だし・・・笑)なのでバス停まで迎えに行くことに。

バスからニコニコして降りてきたムスメ。
こんな時、やっぱりお迎えにきてよかったと思う瞬間です。


今日学校であったこと、部活のことなどいろいろ話してくれて・・・
気が付けばなぜか手をつないで歩いていました。

こんなちょっとしたことに幸せを感じる母です(笑)



『ねぇねぇ、ちょっとセブン寄っていかない?カレルチャペックのがあるか見て行こうよ。
 ついでに今のところなかなかの成績だからなんか買(こ)うてあげましょか~(笑)』

と誘い水。


ちらほらと返され始めた中間テストの答案。
今のところはまずまず。
結果よりプロセスを重んじる我が家。
正直、結果はもちろん気になるところだが、本人が悔いが残らないようしっかり取り組んだか
どうかが大事、一生懸命やってダメだった時は仕方がない、と思うようにしている。
特にオットの発病によりムスメには何かと負担をかけてしまっている故、以前にもまして甘くなって
しまっているところがあるのは否めない。。。

まぁ、いいんじゃない!?  甘い母だ。

実際、 『あなた、ウチの子じゃなかったらいまごろ命なかったかもよぉ(笑)』  『そうかも・・・』
なんてこともあったっけ。。。



ムスメが断るはずもなく2人でいそいそと せぶん へ。
お目当てのものはなく、代わりに買ったのがコレ。



081022 コンビニで買ったもの


昨夜のお茶のおともとなりました。

スタバの抹茶ラテは結構甘かった・・・
結局ジャスミンと緑茶をブレンドしたお茶でお口直し。
右端に写っているのはキャンディー。
レモンとはちみつのお味が濃ゆくて美味。これはかなりのヒットでした。
真ん中のチロルチョコみたいのはこのブログに遊びに来てくださるnaococoさんの情報で
先日知り得たMONIMO。 『あっ、これだ!』 と思いメープル味を1つ買ってみました。
大好きなBABBIの『Viennesi(ヴィエッネズィ)』 をぐ~んとお手頃にした感じ?
おいしいチョコウエハースでした。表面に 『Thank you』 の文字が刻まれていましたよ。
なんかかわいいハート Take it easy とか Relax とかメッセージは何種類かあるようです。


せぶん を出て少しして

『疲れが溜まってるからリポDでも買ってくればよかった~』 と私。

『買ってくればいいじゃん!』 とムスメ。

『欲しいけど・・・ でもさぁ~、もう他に買うものもないしリポD1本だけ買うのオッサンみたいで
 さすがのママも恥ずかしいよ~』

『いいじゃん、買っていきなよ~』

どうしよ・・・・・・・・

と迷いながら歩いていたら 眼鏡 すぐ横の自販機にリポD発見!

ラッキーjumee☆peace2 一件落着 ハート

でもリポD1本じゃやっぱり疲れは抜けていってくれぬ・・・ ションボリ



それにしても・・・
やっぱりウチの近くの せぶん にはカレルチャペックのハニーミルクティーは売ってなかった。。。  
残念涙
しばらくコンビニジプシーかしら・・・
 

大人気!

今日もお昼すぎまでは良い天気。
今は曇ってしまって吹く風がちょっと冷たく感じられます。

オットは昨日の疲れをみせることもなく、
私は空気清浄機のお掃除&フィルター交換なんぞをし・・・
歩行訓練を兼ねたお散歩に出かけたり、STの宿題プリントをやったり
まったりした一日を過ごしておりましたハート



そういえば。。。れんこんが旬の時期になってきましたね~
れんこん大好きなんでちょくちょく買ってしまいます。

でも、きんぴら、天ぷら、サラダ・・・などいつも定番のものになってしまって。。。

なにか簡単で美味しいれんこんレシピはないかしら?
と 『COOKPAD』 へ。

たくさんあるレシピの中から

『れんこんと鶏ひき肉のふわふわ揚げ』 と 『激うま☆れんこんサクサク南蛮』 

の2つをチョイス!

早速作ってみましたぁ。


  * れんこんと鶏ひき肉のふわふわ揚げ *

   レシピは こちら   COOKPAD


とーっても簡単!
私は大葉があったので刻んでたねに混ぜてみました。
それとれんこんは全部すりおろしてしまわずに残りを刻んで入れました。
食感がUPしておいしかったですよ~


  * 激うま☆れんこんサクサク南蛮 *

   レシピは こちら   CCOKPAD


こちらも切って、水気を取って、片栗粉をつけて油で揚げ、
予め作っておいた南蛮酢につけるだけ。


これまた超簡単~!


どちらもこんなに簡単なのにとっても美味しかったです。
我が家では大人気! 『また作って~』 の嵐でした(笑)
写真、撮っておけばよかった・・・

これはリピ間違いなし!いえいえ、リピどころか定番メニュー入りだな jumee☆loud laugh3

今日、ムスメのお弁当に南蛮酢のほうを入れました。
朝、お弁当を覗いて 『やった~。今日のお弁当おいしそう』 とムスメはご機嫌でした。

むむ・・・“今日”ってどーゆーこと?
いつも手抜き弁当だから言われても仕方ないか・・・
きっとムスメはそんなつもりで言ったのではないと思いますが、手抜きをしている
当の本人としては me絵文字名を入力してください 、ってしちゃったのさぁ jumee☆shy1


明日はオットの介護にかかわってくださっている方々がウチに集合。
サービス担当者会議が開かれます。
オットの希望を取り入れていただいてまた少しでも良い方向に向かっていけるといいなぁと
思っています 
    

ただいま~

今日は訪問リハの先生と『交通機関利用訓練』と称したリハビリをしてきました。

オットと私にしたら楽しい遠足です(笑)

お昼過ぎに出発。

お天気にも恵まれあたたかな日差しに包まれ文句なしの遠足日和でした!

家を出てまずバス停に向かいました。

上手に乗れるかしら・・・?   ドキドキ jumee☆excite2

歩道からダイレクトにバスに乗り込めました 

バスの窓から見える景色・・・いつも車で通っているところなのですが

オットには 『シャバ』 に感じられたそうです。

乗ること10分というところでしょうか、最寄駅に到着。

降車もOK

そして上りエスカレーター。これもバッチリグッ

続いて券売機に向かい切符も自分で買いました。

そして自動改札を通り、下りエスカレーターでホームへ。

いよいよ電車に乗車。

事前に 『なるべく乗車口の右寄りにいるようにするといいですよ。そうするとドアが開いたときに

右側にすぐ手すりがありますから、それに掴まって乗るようにしましょう』 と先生からレクチャーして

いただいていたので、これもすんなり出来ました!

優先席に座りホッとひと息。

オットに目を向けると嬉しそうな表情を浮かべています。

私には小さい男の子が靴を脱いで座席にあがり窓にへばり付いて外の景色を見ているあの光景に

近い感覚のように思えました(笑)

この駅は元気な頃、通勤で利用していた駅です。

その頃を思い出し辛くなるからイヤだ!と、いままではこの駅周辺は車で通るのも避けてきました。

オットは今日どのような思いでこの駅と向かい合ったのでしょう。。。

複雑な思いであったかもしれませんが今日をもって払拭できたかもしれません。



ひと駅乗って降車。



来れた、来れた~!  出来た、出来た~!


改札を出てカフェで休憩。

『Congratulations!ということで私が御馳走しますよ!』 と先生に御馳走になってしまいました。

それからデパートを少し見て歩き(オットが大好きなデパ地下も。誘惑がいっぱい!

ワンダーランド 笑) 再びバスに乗り帰ってきました。(往きとは違うルートで)

先生が一緒という安心感とリードして下さったおかげで、とても楽しく行ってくることが出来ました。

思っていたよりもぜ~んぜんスムーズ。

この調子なら今度から行けるかも!と思えました。

今日の外出にオットのカブリオレの愛車(車椅子)は先生の『いらないでしょ(笑)』でお留守番に。

いっぱい歩きましたが大丈夫でした。

いろんなところに行けそう!

電車に乗れたことにより可能性が広がった気がします。

オットも自信につながったことでしょう。

ここまで導いてくださいました先生に感謝です。

そして頑張っているオットにも拍手を送りたいと思います。



『さぁ、これから第2章が始まりますよ~。次の目標を考えなくっちゃね!』


先生はまたまた次なるチャレンジへの希望をオットに与えてくださりお帰りになられました。



『あぁ~、楽しかったなぁ。目を閉じると駅前の雑踏が浮かんでくるよ。

 普通の人になった気分だよ~』

と、とても幸せそうに余韻に浸っているオットでございます。


パパ治療院

オットが夜、寝る前のことです。

車椅子からベッドに移ると

『さぁ、ママここに座って!』

と自分の足元に座るようにと私を促しました。

そして

『いつも疲れさせてごめんね。』

と言いながら私の肩を揉み始めました。

右手だけで一生懸命・・・



オットが元気な頃は肩コリがひどい私のために毎晩のように

マッサージをしてくれていました。

肩が凝った、腰が痛い、足がだるい・・・

そんな私のために疲れているにもかかわらず、私が眠りにつくまで

やってくれていました。


久しぶりのオットがしてくれるマッサージ。

腕前はまったく落ちていませんでした!

以前と変わらずお上手

気持ちが良くて気分は『もっともっと~』だったのですが

オットが疲れてしまっては大変。

具合が悪くなってしまっては元も子もありません。

肩、首、腕、頭などを少しやってもらったところで

『ありがとう!疲れちゃうからもういいよ』

と終りにしてもらいました。

すると、今度は近くにいたムスメを呼んで

『ここに座ってごらん』

と同じようにムスメのマッサージを始めました。

ムスメもやはり肩コリさん。

『うぅ~気持ちいい~』


二人して腕前が落ちていないことに驚きです。


『二人とも、疲れたときはいつでもパパ治療院へおいで。

 いつでもやってあげるからね。左手が動くようになったら

 ずーっとやっててあげるよ。パパ治療院は無料だからね(笑)』


ですって。


手は足より回復に時間がかかるとよく聞きます。

オットは左利きでした。

利き手が動かない・・・  

私の想像を遥かに超えた不自由さだと思います。

家でも100円ショップで売っているマッサージ道具などを使って

自分なりに少しずつ左手に刺激を与えたり、先生に教えていただいたお腹から

顔 → おでこ に向かってなでるように動かす という動きを出来る範囲で

やってみたりしています。

先生曰く、麻痺しているところは宇宙。

交信が上手くいっていないだけ。

なかなか良い表現だと思いません?

こういう言い方をしてくださると気持ちが楽になりますよね。

可能性が広がる気がして。

そしてそのうち宇宙人と交信ができるようになって思い通りに動かせるように

なるかも・・・  と期待が膨らみます。

いつか必ず・・・

信じることを忘れずに、努力を怠らなければ、

そう、いつか必ず・・・

ウヒョ\(^0^)/ お待ちしておりましたぁ~

私はアナタがいらっしゃるのを心待ちにしていましたよ~ハート



081020 三方六


アナタ = 北海道銘菓  柳月の三方六


先月、北海道にお住いの方からお贈りいただいて初めて知りました。

バームクーヘンだ~いすきな私 jumee☆LoVe2

三方六を一目見て 『 jumee☆surprise8  お、おいしそう~  』

甘いもの大好き家族の我が家。みんなで 『ひゃっほ~♪』 jumee☆LoVe1  jumee☆LoVe1   (笑)

なんて家族だ・・・


一箱分、あっという間にみんなのお腹の中へと消えていきました。

そして、もう一箱はちびちび行こう! になったのですが・・・

それでもお別れの時はすぐにやってきてしまいました。。。



それから数日後、新聞の折り込みチラシをみていると・・・ ! 地元デパートで北海道の物産展。

そして“三方六”が載っているじゃあ~りませんか!

でも。。。買いに行きたくても行けないしなぁ。

またの機会に・・・なんて思っていたら翌日、宅配をお願いしている生協のカタログを

見ていると キラリン  きらーん  ありました、三方六! Yeah Yeah


というわけで、今日めでたく再会 jumee☆peace2 アップロードファイル

早速いただいちゃいましたぁ。

うーん。やっぱおいひぃ~ アップロードファイル

見~つけた♪

今日近くのスーパーにお買い物に行って

試験勉強を頑張っているムスメのおやつに何か買っていってあげようと店内をうろついていると・・・

見つけました!みかんブラン!

081019 みかんブラン














        写真が・・・
        
        おいしそうに撮れなかったたらん




フジテレビのめちゃイケで話題になりましたよね。

テレビで見て以来ずーっと気になっていて・・・

実は今夏、ムスメと『お台場冒険王』に行ってきたのですがあまりの暑さにケーキを

食べる気がせず、食べている方を横目で見ながらスルーしてしまいました。


スーパーで見つけ、『これは買わなきゃ!』と思ったのはいうまでもありません。

めちゃイケでやっていたのは高円寺のメルベイユというケーキ屋さんのものでしたが

私が買ったのはモンテールのもの。

早速おやつにルピシアの白桃のフレーバーティーを入れて一緒にいただきました。

お味は・・・ おいしい!すっきりさっぱりした甘さでいくつでも食べられそうjumee☆shy1


『うわぁー、みかんブラン食べられてうれしー笑い。 また買ってきてぇ』

というのがムスメの感想です。

スーパーで手に入るモンテールのみかんブラン、十分おいしかったです。

また買っちゃおーっと。へへっ。



私の中で気になっているものがもうひとつ。

それは・・・カレルチャペックの紅茶です。

雑誌で見てからかなり気になっています。

パッケージのイラストがかわいいですよねぇ。

紅茶のお味はどうなんでしょう?紅茶専門店だからきっとおいしいのでしょうが・・・


今度飲んでみたいなぁ。

10/21からカレルチャペックプロデュースのハニーミルクティーがコンビニで

発売開始となるそうです。

ウチの近くのせぶん にも入るかしら?

チェックしに行かなきゃ!ダッシュダッシュ


カレルチャペックは こちら から カレルチャペック


机上の旅

今日はオットの外来リハの日。

ムスメは第3土曜日なので学校アリ。(第2,4土曜日が休校なんです)

おまけに中間テスト中。

ということでリハ中一緒にお出かけ出来ないし、今日はSTの先生が

お休みだったのでいつもより時間も短い。


・・・・・・・・・


リハが終わるまでおとなしくクリニックに居るか。



ときどき私を襲う『現実逃避!どこかに行きたい病』


ちょっとしたお出かけは少しは出来るようになってきたけれど・・・

消化不良な時もあり・・・

せめて気持ちだけでもと。。。

『行った気になる作戦』 を決行!

なんか文字にして表していたら逆に侘しく感じられてきたけど・・・ 絵文字名を入力してください 


そう!行ってみたいところのガイドブックを読んで行った気になる

机上の旅を思いついたんです。


で、さっそく本を買いに TSUTAYA へGo!

どうせならおっきくいこうじゃないか!

ってことで第一弾はおフランス フランス に決定。


オットのリハをときどきチラ見しつつiP0d聞きながらガイドブック見てましたぁrisagas



感想。

結構楽しめそう。   な気がした。


リハ室の片隅ではなくスタバでとかだったらもっと気分だったろうなぁ。。。


しばらくこの1冊で楽しめそう。


『ママが見終わったら次貸して~』

とムスメから予約が入りました。


中間テストでも終わったらゆっくりお茶でもしながら一緒に見ようね♪



ゲ~ット!!

081017 デルフォニクス手帳


はやばや手帳を買ってしまいました。


デルフォニクスの手帳です。


手帳をこんなに早く買うのは初めて!

そしてデルフォニクスの手帳を使うのも初めてです!


去年、文房具大好きなムスメがお気に入りのお店 『Smith』 で

デルフォニクスの手帳を買ってきたのを見て、私は初めて

この手帳を知りました。

そしてムスメが愛用しているこの手帳に私も惹かれ、

来年は私も絶対コレにしよう!と思っていたのです。


リネン素材の手帳がとってもcuteハート

何色もあってどれにしようか迷っちゃうハート



自由に出掛けられない私を気遣ってムスメが


『中間が終わったらSmithに行って買ってきてあげるよ!』


と言ってくれていたのですが、先週の土曜日、オットの外来リハ中に

ムスメとデパートに行った際、PLAZAで見つけました。


『あってよかったね。やっぱり自分で見て色を選んで買った方が
 いいもんね』

とムスメ。

二人の意見は一致。即買いでした。

色は悩んだ挙句、ピンク(濃い)にしました。


毎年、手帳が欲しくて買ってはみるものの、うまく使いこなせない私。


今回はせっかくのデルフォニクスですもの。

活用しなきゃ!

単純な私は手帳をGetしただけでテンション矢印矢印


お気に入りの手帳に記入されていることが『介護関係』のことばかりでは

空しすぎるので、来年は楽しい予定がいーっぱい書き込めるようにしたいなカエルさん(こんにちは)



*デルフォニクスは こちら  DELFONICS


絶好のお出かけ日和に・・・通院( ̄ω ̄)

今日はとっても気持ちのいいお天気でしたね。

まさに 秋晴れ ってかんじ。

暖かかったし。


   『うわぁー、こんな日はどこかに行きたいよ~

    遊びに行きたいよ~』



でも、今日は1ヶ月に1度の脳外科の受診日。

自宅から病院まで車で約30分。


ドライブっていえばドライブだけど、やっぱりねぇ。。。

雨が降ったりすると車の乗り降りや駐車場から院内までの移動が大変だったりするから

通院の日が晴れてくれるのはホント助かるし嬉しいのだけど

今日のような『The お出かけ日和』みたいだとちょっと複雑な心境です。。。



受診の結果ですが・・・

先月採血した血液検査の結果、肝機能や血糖値、コレステロール・・・その他諸々

内臓関係、特に問題なし

ただ、血中濃度が上限の値12.0というところをオットの値は15.9。。。 jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R

というわけで痙攣止めのお薬の量を1錠/日減らすことになりました。

朝昼晩、2-1-2錠飲んでいたのが1-1-2錠と変更に。

これで様子をみることになりました。



痙攣よ、お薬が1錠減っても顔を出さないでおくれ~

暴れないでおくれ~


この服用量で落ち着いていてくれればオットの眠気も少しは軽くなるかもしれない。

そうなればもう少し活動量がアップするかも!?


膨らむ期待。。。




あーあ。また欲が出ちゃった。




人間て (← っていうより私だな) 本当に欲張りだなぁ。


オットが少し良くなるとつい次はあれもこれもと求めてしまう。

そしてムシさんの居所が悪い時には鬼嫁と化し悪態ついてしまったり・・・



オットが倒れた時、お医者様からかなりシビアなことを告げられた。

ほぼ絶望的な感じだった。

あまりにも突然のことすぎて何が何だか分からなくてただただ怖かったあの時。

お医者様の説明も看護師さんの話もみんなみんな右から左・・・。

でも時間は待ってくれない。

次から次へと『どうしますか?』と選択を迫られ、次々と書類に同意のサインを求められた。

どれもこれも危険を伴うものばかり・・・

どうしたらいいの?

そう思っても私が決めるしかなかった。

あの時、そう、あの時サインをする私の手の震えようといったら・・・

看護師さんに『ごめんなさい・・・』と言いながらやっと書いた私。



そして姿かたちなんてどうでもいい!とにかく生きていて!助けてください!

神様、お願いします!


と毎日毎日泣きながら思っていました。

当然食事ものどを通らず、熱は出るは声は出なくなるは・・・

病院から電話がかかってきたらすぐに行けるようにと夜寝る時もパジャマが

着られませんでした。




ところがどうでしょう、この変貌ぶりっ!

いや、もちろん今もいっぱい心配していますよ。

神経もかなり使っています、これでもね(^^;)



でも私もムスメもオットに対してかなり厳しいです。

根底には『良くなってほしい』という思いがある!   と思うんですけど・・・


オットに『もう病人じゃないんだ』『どんどん良くなっているんだ』と自分の体にもっと

自信を持ってほしいんです!


だからアメとムチではないですが、時として厳しく言ったりします。

コレ、家族だから出来ることですからね。


自分の都合でキツク当たってしまった時は自己嫌悪になることもあり

そんな時は  初心忘るべからず ではないですが

発症時の気持ちを思い出します。



わかっているんだけど同じあやまちを繰り返してしまう私なのでした。



あっ、来月の受診時、MRIの検査をするとのことで予約を取ってきました。

(定期的な検査です。)

1か月後はなんと、オットの誕生日。

誕生日にMRI かぁ・・・。

でも異常なければBig present よね!?


わーい\(^0^)/

081015 ママ 誕プレ マキシム 

  
    会社からいただいたアレンジメントフラワー

       ピンクがベースになっています。

       とってもキレイハート















081015 ママ 誕プレ
これはムスメからのプレゼント!        

学校の帰りに買ってきてくれたそうです。

かわいいかわいいミニブーケ。

Halloweenhalloweenのラッピングがされているのは

GOLDのネイルカラー。

前に雑誌で見て私が『カワイイ』って言っていたもの。

やっぱり女の子ですねぇ。

ちゃーんと覚えていて『コレ!』と思って買ってきて

くれたそうです。

滅多にネイルなんてしないのですが、たまーに

塗ってキレイな爪を見るとやっぱりうれしいものです。

これからもオシャレを忘れずに・・・というムスメの願いが込められているのかしら!?

ムスメのためにもキレイなママになる努力をせねば!介護疲れなんてぶっ飛ばせー


そして、バースデーカードには

   『 ママへくり抜きハート1
     おめでとう!!いよいよ40代だねぇニコニコ
     でも・・・40になっても仲良くしようねくり抜きハート1
     夜もいつもお茶しようねくり抜きハート1 』

と書いてありました。

じ~ん。。。




オットが倒れたのはムスメが小学校6年生の時。

もともとしっかり者でしたが本当はまだまだ甘えていたかったはず。

オットのことで早く大人にさせてしまったかも・・・ と思うとかわいそうになります。

子供ながらに気丈に振る舞い、私を気遣い、支えてきてくれました。

そしていつのまにか立派な相談相手、良き話し相手となってくれています。

難しい年頃に突入したにもかかわらず、なんでもよく話してくれるので

私はとてもうれしいです。

お友達が羨ましいことも多々あるでしょう。

でも素直にやさしく成長してくれて(今のところは・・・)感謝しています。



毎年誕生日に思うこと。

私はこんなふうにみんなにお祝いしてもらえて幸せだなぁ。

私は家族のために何ができているのかなぁ。

オットやムスメを幸せに出来ているのかなぁ。

そんなことを幸せに包まれながらふと考えます。


こんなママだけど、オットよ、ムスメよ、これからもよろしくお願いしまーす。

みんなで幸せをつかもうね。



40歳のお誕生日。

今日一日HAPPYでした。みなさん、ありがとう!


Welcome to ~

日付も変わって深夜1時すぎのこと。

そろそろ寝ようかと寝室へ行くと・・・

オットが尿器でオシッコ中。

そして私の顔を見て、


『ママ、お誕生日おめでとう。いつもありがとうね。』


覚えていてくれたことは嬉しいけど・・・

夜中にオシッコで目を覚ましてボーっとしてるにもかかわらず

日付が変わったこともちゃんと分かっていることもうれしいけど・・・

お誕生日のお祝いメッセージがオシッコしながらって・・・

どうよ!?

まぁこんなもんかいな。。。



そして朝になり、朝食をとろうとテーブルにつくと・・・

『ママ、お誕生日おめでとう。Welcome to same generation!
 
 何もしてあげられなくてごめんね』

と。

オットと私は9歳の年の差がある。

うぅ~ とうとう同世代になってしまった。

まっ、1年間だけだけど。

ムスメは昨夜、

『やだなぁ~ママが40歳になっちゃうの。パパが50になるのは

 なんとも思わないんだけどぉ~。でもさ、ママ。1年間の我慢だよ。

 パパと同じ40代っていうのも。。。』

だって(笑)



そしてそして今朝9時半頃

ピンポーン

『宅急便でーす』

とヤマトさん。

キレイなアレンジメントフラワーが届きました flower

オットの会社からです。

オットの会社は勤めている本人ではなく奥さんのお誕生日に

お花をプレゼントしてくださるんですよ!

ちょっとステキでしょハート


一応まだ会社に籍があるオット。

おかげで今年もまたこうしてお花をプレゼントしていただけました。



それから、先日会社へ送ったトライアル問題の結果が。。。

なかなか返事が来なかったのでオットも私も心配していたのですが

今日メールが届きました。

内容は『非常によく出来ていました』とのこと jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

オットに伝えると

『よかったぁ。本当によかったぁ。ありがとう』

と声を詰まらせていました。


今回が上手くいったからといって復職できるわけではありません。

今後もトライアルは続きます。

この調子で何とか進んでいけるとよいのですが。。。



でもでも、何はともあれ、よいお知らせをいただけて

私にとっても何よりのプレゼントとなりました。


オットの病気と障害をご理解いただき、在宅勤務を検討して

くださっている会社の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてご厚意でいただけたこのチャンスが無駄にならないよう

オットとともに頑張りたいと思います。


以前、STの先生から

『高次脳がある人で復職が上手くいった人なんていない』

みたいなことを言われました。

正直カチンときました jumee☆mad2

そして絶対見返してやるぅ~!と妙にガッツが湧いたりもしました。

その時のことは今も忘れられません。

前に担当してくださっていたSTの若い女性の先生は本当に誠実な方で

いつもいつも励ましてくださって、わたしたちとリハビリの時間以外にも

たくさん話してくださり精神的に辛いときにオットも私もどれだけ救われたか

わかりません。

その先生とは対照的な印象を受けてしまうといいますか

ついつい比べてしまう私がいて・・・

ベテランかもしれないけど

『はい、はい、はい~jumee☆ohwell2L

みたいに適当に片づけられてしまうような感じをどうしても

受けてしまうんですよね・・・

いつもいつもそういうわけではなく、もちろん親身になってくださることも

あるのですが。

でもねぇ・・・   って感じなのです。


だから・・・   それになんか悔しいから・・・

ぜーったい結果を出したいのです。

もちろん、一番はオットの生きる希望?生きがいのためですが。



なんだか、40歳初日からグチってしまってダメですね(^^;)

みなさまからお祝いメッセージをいただけてとてもうれしいです。

ありがとうございます。

そして中学時代からの付き合いで誕生日が10日違いの友人が

こんな提案をしてくれました。


  『元気な40


を私たちの1年間のテーマにしよう!と。



よし、よし!毎日これを唱えていけば、元気に楽しく


なんだかいけそうな気がするぅ~



あると思います。

吟じてみましたっjumee☆shy1

JUST!

♪Happy Birthday to me ~


ワタクシ、本日めでたく40歳の誕生日を迎えましたたんじょうび!


近頃、『Around Forty』 とか 『アラフォー』などというコトバが

飛び交っておりますが・・・ Around じゃなくて Just ですよ。


最近は“40代が一番元気”とも聞きましたので、“疲れたおばさん”に

染まりかけた私も負けずにがんばりまーす。



jumee☆Wait for Me2 jumee☆Wait for Me2 jumee☆Wait for Me2 私だけおいてかないでぇ~



良い年の取り方をしていきたいと思いまーす。




このブログもスタートから1ヶ月が経ちました。

つまらないブログではありますがアクセス数も100を超えました。

みなさま、ありがとうございます 絵文字名を入力してください jumee☆thanks1

始める前はどうなることかと心配でしたが、1ヶ月経った今、

このブログのおかげで毎日が楽しくなってきました jumee☆LoVe3

充実感も得られるようになりました jumee☆LoVe3



これからもどうぞよろしくお願いいたします。


こんなに身近にノーベル賞が!

ノーベル物理学賞、化学賞と日本人の快挙はくしゅのアレ

ひとつのことについて長年研究を続ける・・・
あのおじさま方、すごいですねぇ。感服。

物理学賞の方は素粒子とかテレビで見ても新聞を読んでも jumee☆whyL だったけど

化学賞のオワンクラゲのGFPは興味もてた。



たまたま見ていたテレビで深海で危険を察知すると足を切り離して敵を惑わし

その間に逃げるクラゲがいることも知り、なんかクラゲっておもしろーい

と思い、ちょっとクラゲについていろいろ知りたくなった。

 ↑ たぶん一時だけの気分。   いや、絶対。

だって、未だ何も行動起こしてないもん。




でも、ムスメとダイニングでお茶をしている時に何気なくそんな話をしてみた。


私    『ママさぁ、ノーベル賞のニュース見てからオワンクラゲとかに興味があって、
      もうちょっと詳しく知りたい気分なんだよね~。(略)』

ムスメ  『えっ、そうなの!?去年、部活でオワンクラゲのGFP使って大腸菌を光らせたり
       したよ。プリントあるから待ってて!』

と。。。


そういえばちょうど去年の今頃、そんな話を聞いたことを思い出した。

大腸菌が光るとかなんとか。。。

『面白いんだよ』  『面白そう』

そんな会話のやり取りをした記憶がある。

あれがGFPだったのかぁ~

あの時は『へぇ~面白そう』で済ませてしまっていた。




ムスメは生物部に入っている。

理系が好き、とか、生物が好き、とかではないのに。。。

入部理由は、クラブ見学をして一番雰囲気がよかったから。

上下関係もユルユルで先輩方がとーっても優しいのだそう。

スポーツ系のクラブに入ってほしい気持ちもあったが、

まぁ、理由はどーであれ、本人が楽しめればいいではないか!

と思って私も賛成した。


実際とっても楽しそうグッ

いろんなハチミツを食べ比べてみたりHoney  ←皇居の桜の木のハチミツ(非売品)も食べてきた。

GFPを使って大腸菌光らせる実験をした時はお茶の水女子大の先生がいらして
指導してくださったらしい。

年に一度、学校がお休みの日に生物部で遠足にも行くの!

ディズニーランド!とかシーパラ!とか行き先を決める話し合いのときには

みんなここぞとばかりに行きたいところをあげるらしいが、さすがにどこでもOK

とはいかず、やはり生物に関係していないと学校の許可が下りないらしい。

みんなで知恵を振り絞ってなんとか行きたい場所に生物に関係する理由を

こじつけようと試みたりするみたいだけど、さすがに遊園地とかはね・・・jumee☆faceA175

今年はみかん狩りに決定したそうです。

都内でみかん狩りができるところがあるとはびっくりえぇ


だいぶ話が脱線してしまったけど 電車


少しは賢くなるようにムスメが見せてくれたプリントでもしっかり読んでみよっかな。。。

       

激減!

といっても体重ではありません。。。




先日の睡眠時の“ムセ”対策として

ベッドの頭側を15度ぐらいに上げてみる!

を試して数日経ちました。


結果は 激減 です!

効果大です。

ぜーんぜん違います!


以前、脳外科のドクター受診の際に相談した時は

『どうしても機能が弱くなってしまっているからなりやすいんですよ。

 健常者でもときどきなりますからね。大丈夫ですよ』

で片づけられてしまった。。。

対処法は特にないのか、と諦めてしまっていたが

こんなに簡単に回避できるとは。

早くリハの先生に話せばよかった。。。

どーでもいい話とかをして笑ってばかりいないで・・・

↑でも、これもオットと私にとって結構重要だったりもするjumee☆shy1


そーいえば、オットがまだ入院中、ドクターとのカンファレンスで

車への移乗は無理、(スライドシートのような車でないと)と言われ

車を買い替えなければダメってこと!?車好きのオットが運転出来なく

なってしまった上に、お気に入りのこの車も手放さなければいけないの!?

とショックを受けたものです。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R1 jumee☆Feel Depressed4


でも、そのことを当時お世話になっていたリハの先生に伝えたら

『大丈夫だと思いますよ。今度やってみましょう!まずは私の車で

やってみますよ。それで大丈夫なら奥さんに病院まで車で来てもらって

ご自身の車でやってみましょ!』

とあっさり。

そして病院の玄関に横付けされた愛車と久しぶりのご対面を果たした

オットは 涙 大泣き だったのはいうまでもありません。。。



そんなことを思い出しました。



やっぱり実生活における相談ごとはリハの先生の方が

頼りになるなーと思った出来事でした。




秋晴れに恵まれた三連休も終わりですね。

みなさんは楽しいお休みをお過ごしになられましたでしょうか?

我が家は中2のムスメの中間テストが直前で・・・

遊びに行きたいけど行けなーい、という状態でした(泣)

でもムスメと一緒にお料理したり、オットの外来リハがPT,OT,ST合わせて

2時間あるのでその時間を利用してちょこっとデパートまで車を走らせ

ちょこちょこっとお買い物を楽しんだり、(←時間を気にしながらでかなり慌ただしいのですが)

家の近くをお散歩をしたり。。。

それなりに楽しい休日となりました。


リハの先生なしのオットの屋外歩行訓練も無事スタートできたし!


よかった、よかった笑い。




明日からまた5時半起きでお弁当作らなくっちゃ!


でも今週は2回作るだけでいいんだ、中間テストがあるから。

ムスメには地獄かもしれないけどハハとしてはうーん、楽チンjumee☆peace1



さぁ、明日からまたがんばろーっと。




♪バナナ~はど~こへ行ったかな?

テレビの影響ってすごいっ!

朝バナナダイエットが流行っているとかで

巷からバナナが姿を消しているそう。。。


バナナが入手困難って・・・

この時代にね。


バナナをGETするために日々頑張っていらっしゃる方

たくさんいるんだろうなぁ。

我が家はこんな社会現象が起きる前から朝食時に
よくバナナを食べていました。

元気な頃はそんなことなかったのですが
今のオットは朝バナナを食べるのをとても楽しみにしています。

『あんたはサルかガッツ石松かい!?』

っていうぐらいバナナ大好き


『至福のときがやってまいりましたーひゃっほぅ

と幸せそうに食べていますよー笑

だから、今の状況、けっこうカワイソウ。。。

お買い物に行ってバナナが買えなかった日は

私 『残念なお知らせがありまーす。今日はスーパーに
   バナナがひとつもありませんでした。よって明日の朝は
   バナナが食べられませーん!』


オット 『ガーン。。。』



こんなやり取りが繰り広げられるわけです(笑)



バナナの品薄状態、いつまで続くのかな・・・

きっと今だけなんだろうけど。

なんか今バナナ買うの、ちょっと気恥ずかしい。。。

『あら~、この人も朝バナナダイエットしているのね
って思われそうでjumee☆shy1



そーゆー私もカゴにバナナが入っている人を見ると

『あら?あなた、もしや。。。』

なーんて思っちゃったりする。

イヤな女でごめんなさい泣 反省




↑ここまで書いて今スーパーに行ってきたら、やっぱりバナナは一房もなし。

驚いたことに、バナナがデパ地下や高級スーパーのように、一本ずつ袋に
入って売られていましたえぇ

ついにここまできたかぁー。。。



♪バナナ~はどーこへ行ったかな。バナナン バナナン バ~ナ~ナ



新メニュー

先ほど訪問リハが終わり、先生がお帰りになりました。


今日の内容は・・・

・手足の関節ほぐし

・外歩き

・室内で杖なし歩行練習

のいつものメニューに加えて新しいことが!



それは“カニ歩き”と“クロスステップ”。

先生と向き合い、先生の肩につかまって横に1、2、1、2・・・


社交ダンス教室の一コマみたい・・・(笑)

写真撮ればよかった。。。


カニ歩きは大丈夫そう!


続いてクロスステップに挑戦。

右方向に進むのは問題なし。

左方向は・・・やっぱり難しそうでした。


これらの練習はバスに乗って座れなかった時、

バスの揺れで吊革につかまった状態で

『くるり~ん』とバレリーナのように回ってしまわないように

する練習を含んでいるそうjumee☆ballerina2y









訪問リハの先生から
   
   『もうご家族とどこを歩かれても大丈夫だと思いますよ。
    時々つまづくことがありますけれど、ご自身でもだいぶ
    気を付けられるようになってきましたから』

とのうれしい報告をいただきました。


痙攣止めのお薬の副作用で一日中眠そうなオット。

外が歩けるようになってきたのに家の中はいつも車椅子のオット。

先生がいらっしゃらない日は家の廊下を行き来して歩く練習をするオット。



これからは少しずつ外へお散歩に出かけてみようか。。。

お互い勇気を出して。


歩いてほしい、気分転換を兼ねて外を歩かせてあげたい、

という気持ちがありながら

どこか臆病に、消極的になってしまう私。。。



もし転んでしまったら・・・

上手にサポートできなかったら・・・

もし途中で痙攣が起きてしまったら・・・



そんなことが頭をよぎってしまいます。

とくに痙攣。

オットは発作をよく起こしていたので本人はもちろんですが、私も怖くて。。。

お薬を変えてみたりしてだいぶコントロールが出来てきたように感じますが、

でもやっぱり常に心配が付きまといます。



お医者さまにしてみれば『その程度で治まる発作なら大丈夫ですよ』

でも、患者サイドにしたら『たかが・・・。されど・・・。』なんですよね。

このあたりの温度差はなかなか埋まらないのですが、お医者さまが

大丈夫って言ってるんだから大丈夫!と思うしかありません。



外が心地よいこの季節。

心配ばかりしていては、せっかくの機能向上のチャンスを
眠らせてしまいますものね。

オットも私も心配な気持ちはちょっとポケットの奥の方にでもしまい込んで、
一歩踏み出してみようと思います。



そうだ。



案ずるより産むが易し




秋風に誘われて、さぁ外へ。

案外どーってことないかも!?

って思えてきたぞ!


がんばれ、オット!

がんばれ、私!

ちょっとしたことだけど。。。

昨日の訪問リハの話の追加。

先生といろいろなお話しをしているうちに

オットが寝ているときに自分の唾液で咽ることがある話になった。


私 『寝ているときに、よく咽るんですよねぇ。
    ちょっと怖くて。』


すると


先生 『咽ます?じゃあ、ベッド上げちゃいましょっか?』



そう。ベッドの頭側を15度ぐらいの角度に上げてあげるといいそうです。

本当は30度ぐらいがベストのようですが、それだと今度は

寝ている本人の体に負担がかかってしまうそう。



なるほど豆電球なるほど豆電球


言われてみれば 『そっかぁ~。なるほどね。たしかに!』

的なことだけど、残念ながら私にはその発想がありませんでした がっくり



誤嚥性肺炎とか怖いですからね。。。



普段まったくと言っていいほど使われることのない電動ベッドの
リクライニング機能。


なんでいままで気が付かなかったのかな~


早速試して数日様子を見て、どうだったか報告したいと思います。


オットと同じように嚥下障害はなくても、睡眠中などに自分の唾液で

咽てしまうことがある方がいらっしゃいましたらお試しになられてみては

いかがでしょう?


みなさんはとっくにこんなことご存知かしら・・・!?


すごーい

昨日の訪問リハビリでのこと。


どんよりした今にも雨が降ってきそうなお天気だったけど
先生と外へ歩きに行くことを何よりも心待ちにしている
オットの気持ちをよくわかってくださっている先生、


『さあ、オットさん。今日は血圧を測ったら降ってこないうちに
先に歩きに出かけちゃいましょう!でも、今日はショートコースに
 しておきましょうね』

と。


よかったね。外を歩けて。


いつも通り、外を装具と杖で歩き、自宅に戻ってきたら今度は
室内を杖なしで歩く練習。

ずいぶん上手になったなぁ。

先生の手もちょっと支える程度になった。

すごいぞ、オット!



それから昨日は初チャレンジがあった!


それは『ひざ立ち』 jumee☆surprise11


歩くより難しいかも、ということでした。


ひざ立ちになるとバランスを崩しやすい。

でもこれが出来るようになると歩くとき、体の揺れが少なくなって
安定した歩行ができるとか。


オットと私で『へぇ~。ほぉ~。』と感心して聞いていると
すかさず先生が

『やってみます?』

と。

『やりまーす!』

とオット。


ベッドに座った状態から、まずは右ひざを床につけて
そして左と・・・。


あら!できちゃったえぇ 拍手 パチパチ


そしてひざ立ちの状態で右手をいろいろな方向に出していく。

バランスを崩して前に倒れないように注意して。。。


『いいですねー、オットさん!バッチリじゃないですか!』


と先生からOKの言葉をいただけた。


以前だったら怖がってこーんな体勢、絶対取れなかった。


すごいぞー!


先生がオットの気持ちを上手に上手にコントロールしてくださる。

気持ちだけでなく、できることをどんどん増やしてくださる。


『オットさんの努力と時間がそうさせているだけで、私なんかなーんにも』

と謙虚な先生はおっしゃる。




でも私は断言しちゃいますjumee☆loud laugh1


先生に出会えていなかったらオットはここまでよくならなかったでしょう。

先生はオットの心も体も元気にしてくださっているのですもの。

週に2回の訪問リハビリの時間を、先生にお会いできるこの時間を

オットはどれだけ楽しみにしていることか!

先生との時間のために1週間頑張っているようなものなのですから。



オット 『1日中先生とリハビリやっていたいよ』


本当に。


先生が万が一、お家を追い出されるようなことがあったら
その時は真っ先にウチに来て下さいねぇ笑い。




 


突然やって来た。。。

あ゛ー のど痛い~~~

昨日の朝、あれっ!?なんかのど痛いかも。。。

『やばっ!早めに薬飲んどこー』って、すぐ手を打ったはずなのに、

どんどん痛くなって・・・

こりゃ、風邪だな。。。

薬、ビタミン剤、薬と併用できるドリンク剤なんぞを飲んで

のど飴もなめなめ。







それなのにそれなのに。。。

今朝、のどがすんごく痛くなってた。

そして、今、痛みが良くなってきたかなぁと思ったら

今度は咳が出てきたよ。。。




そして私はマスクマン



風邪さんやーい!早く去っていっておくれ~お願い





やっと来た~

来ました、来ました、ねんきん特別便!

昨年12月から発送が始まっているというのに
ウチには来ないなぁ~と思っていたら
8月末にオットの分が届きました。

そのとき

『おぉ~、これがウワサのねんきん特別便ね。
やっと来たじゃん!』

と思ったものです。

また、このとき、オットの上司、元上司、同僚の方々が
ねんきん特別便のことに関してメールをくださいました。
みなさんご自身が???と思って調べられたことなどを
オットへフィードバックしてくださったのです。
その他にもいろいろアドバイスをいただいたおかげで
私はオットの分の回答票を安心してすんなり記入→提出
できたというわけです。

本当に有り難いことです。

私たちのことを忘れずに気にかけていただいているということ、
とても幸せに思います。

みなさま、ありがとうございます。



さてさて、オット分は無事完了したわけですが、
では私のは・・・?
ねんきん特別便は19年12月から20年10月にかけて
発送と書いてあったけど・・・

もう10月じゃん!

まだ届かないんですけどぉ・・・

こりゃ、社保庁に連絡しなきゃダメかい?


なーんて思っていたら今日やっと届きましたぁ。


年金手帳引っぱり出してこなきゃ。

めんどーうーん


こんなもの、ひとりひとりに送っちゃってさー

経費の無駄よねぇ。

それにさぁ、回答票の大きさの割に返信用封筒のサイズ、
小さくない?

折らなきゃ入んないよ。

コストの関係!?


なんだかよくわからないけど、
とにかくちゃんと記録しておいてほしいものだ!

自分で記録なんかしてなくても確実に受け取れるようにさっ。



オットが障害者になってみてより強く感じたこと。

(お金が)取られるものはさっさと取られ、
手当のことなどはあまり周知されていない、ということ。

弱者に有益な情報とかって、待っていてもなかなか
入ってこないですよね。

なんでだ?

分からないこと、知らないこと、いーっぱいあるのに。

誰もがちょくちょく役所などに足を運べるわけじゃないのに。

こーゆーアナウンスこそちゃんとやってもらいたいなぁ。。。

金沢へ思いを馳せて。。。

今日10月7日は義父の命日。

あの日から14年が経ちました。

義父との付き合いは短かったですが
私はとてもかわいがってもらいました。

オットの家族が知らないことを私だけに
こっそり打ち明けてくれたことも。

義父の葬儀の時、面識のない義父方の
おじさん、おばさん方から

『あなたの話はよく聞いていたよ』

と始まりずいぶん誉めていただきました。


私は義父に何がしてあげられたんだろう・・・

もっともっと義父と話しをしたり、一緒にお出かけ
してみたかったな。

結婚して間もないころ、義兄家族の住むイギリスへ
一緒に行ったり、オットと3人でお寿司を食べに行ったり
したなぁ。


義父が亡くなったとき、私のお腹の中にはムスメがいました。

あと1か月半待ってくれたらムスメを見てもらえたのに。。。


でも、ムスメを出産した日の夜。

義父はちゃーんと私とムスメに会いに来てくれました。

私の夢の中に。。。

あるんですね、ホントにこういうことって!

きっと心配してくれていたんでしょうね。

そして孫の誕生を喜んでくれたのでしょう。


お義父さん!
いつも私たちを守ってくださってありがとうございます。
お義父さんの物静かな佇まい、やさしい笑顔を
時々思い出しますよ。
なかなかお墓参りに行けなくてごめんなさい。
(義父のお墓は金沢にあります)
いままで以上に行けなくなってしまったけれど・・・
東京から手を合わせています。
そして今日はみんなでお義父さんの話をたくさんしますね。


KAMAKURA

10月3日、ムスメが遠足で鎌倉へ行ってきました。

気持ちの良い秋晴れの中、鎌倉散策はとっても
楽しかったようです。

いいなぁ。。。


数年前に桜がきれいな頃、ムスメと二人で鎌倉に行ったなぁ。

その時は葉祥明美術館へ行くのが本来の目的でした。

白いお家のかわいい美術館でゆっくり。
葉祥明さんの絵を存分に楽しんできました。

お寺巡りももちろんしてきました。

源氏山も歩いたなぁ。

銭洗い弁天で張り切ってお札を洗ってきた私とムスメ。

しかーし!フトコロは未だ寒いままだ(泣)

佐助稲荷で鳥居がずら~っと並ぶ
ちょっと怖い雰囲気も味わい・・・

小町通りでチョココロッケなんていう変わった
味のコロッケやおせんべいなんかを食べて。。。

おお~、あの日がよみがえってきたー!

楽しかったな♪

平和だったな、あの頃はまだ・・・


おっと!いかんいかん。







遠足といえば!

オットも今月下旬に訪問リハの先生とバスに乗る練習予定です。

自宅近くのバス停から駅までのバス遠足バス


以前からバスの練習話は出ていたのですが、夏の暑い時期は
キツイだろう・・・ということで涼しくなるのを待っていました。

そして“そろそろ”と先生からGOサインが出たわけです。

駅まで行って帰ってくるだけで精一杯でしょうが
先生は『スタバに行っておいしいコーヒーでも飲んできましょうね』
とオットに言ってくださっています。



普段は私が運転する車での外出。

久しぶりに乗るバスはどんな感じかな?

きっと大冒険なんだろうな。

でもオットは指折り数えて待つ小さい子のように
今からとても楽しみにしています。

もちろん、お供させていただく私も楽しみです!

先生が一緒のお出かけ。

こんなに安心してお出かけできるチャンスなんて
滅多にないですものね。


出来ることが増えていくってうれしいです。


『こんなに頑張っているんだから、必ず報われる日がくると
思うよ。絶対に良くなってやる!待っててくれよ』

オットがよく口にする言葉です。


そう!周りがどんなに頑張ったってやっぱり本人の気持ちが大切。

諦めたらそれまで。

本人の気持ち次第で、脳のダメージを受けた部分をカバーしてくれる
スペア細胞のようなものが目覚めて働き出してくれる、というような
ことを聞いたことがあります!

時間はかかるかもしれないけど、諦めないこと。

これ大事豆電球jumee☆peace1



麻痺して動かない左手は今ちょっとストライキ中なだけ。


これは訪問リハの先生が仰ってくださった言葉。


言い方ひとつでこんなにも気持ちがラクになるとは。。。


さすが、懐の深い先生だ!



我が家の万年カレンダーの今日の言葉。



  毎日一粒の種をまきつづければ
 
  いつか金色の麦畑





明日はどんな種をまけるかな?








いい香り~

オットがお昼寝をしている間に・・・と思い
さっきすぐ近くのスーパーへお買い物へ行ってきましたjumee☆GroceryShopping2


家から数歩のところで、

『ん?いい香り~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)




・・・そういえば家から出たの、何日ぶりだろがっくり



ってことはおいといてー



いい香りの正体は色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)キンモクセイ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)でした。


その香りの余韻に浸りながら歩みを進めていくと

またまたキンモクセイの香りが。。。

この時期はあちらこちらからいい香りが漂ってきて
なんかステキ。

春のお花のカラフルさもきれいで目を奪われますけど
キンモクセイの可憐というか地味な感じも
大好きです。

ウチの近所にこんなにキンモクセイの木があったとは。。。

いっつも通っているところなのに全然気づかなかった。

そんな私に

『ここにいますよ~。ねぇ、いい香りでしょ!?』

と言わんばかりの香りのアピール。

お花だけでなく香りもドギツクなくて可憐です。



秋ですねぇ~

確実に季節は歩みを進めていました栗きのこくんAどんぐり




いつまで迷う?

長ーい間、悩んでいることがあります。。。


といってもどーでもいいようなことなんだけどme


かわいい&実用的なキッチン用品が大好き好き!

その中でずっと気になっているのが

ル・クルーゼのお鍋ルクとバーミックス。

どちらもなかなかのお値段。

だから買おうかどうしようかと迷っているうちに

月日が流れてしまいました。。。



大いに活用できればいいのだけど・・・

はたして今の私に必要か?

といっつも自問自答。

たいしたお料理作らないしなー、

高級料理器具を使いこなすほどじゃないか、

おまけにオットが病気になってしまった今、
これらはやっぱり贅沢品?

でも、買ったら頑張って今よりもおいしいものを
作る努力をするかも?

とか。。。


なるべく無駄遣いしないように切り詰めて生活して
いかないと今後が不安出費

そうはいってもたまには少しぐらい欲しいものを
自分へのご褒美と称してGETしないと
気分が滅入るしなぁ・・・


あぁー、いくつになっても物欲の塊じゃー汗4





カウントダウン

今日から10月。
 
今月15日は私のBirthday

それも40歳の。。。

40に向けていよいよカウントダウン。

そんな心境でございます。

子供の頃と違って、いつしか歳を重ねることが
うれしくなくなってしまいましたが、よーくよーく
考えると生きているからこそ今年もまた誕生日が
迎えられるんですよね。
だから40だろうが50だろうがいくつになろうと
やっぱり誕生日は素直に喜ばなくっちゃね♪

他界した母のことや発病そして大きな障害を負って
しまったオットのことを思うとなおさらね。。。



この間、ムスメに言われたことば。

『あぁ~ママも40かぁ・・・。ママが30代ってこと、
結構自慢だったんだけどなぁ』

だって。

どうやらムスメの学校では若いママの部類に入って
いたようです

でもそんなことも言われてもね~
どうしようもないもんっ!!!

ムスメがまだ小さい時、

『ママがおばさんになったら私が1000万円のバッグ
買ってあげるね!』

なんてカワイイことを言ってくれました。

その数年後、

『もう、ママおばさんになっちゃったよ~』

と私。

『ママはまだまだおねえさん!』

とムスメ。

なんてかわいいんでしょー


そして今、溜め息交じりに

『ママも40かぁ・・・』

です。

でもでも、そうは言いながらも
『ママ、若いじゃん♪』
と言ってくれる可愛い可愛い愛娘です(笑)

たまーに、

『ご姉妹?』

なんて声をかけられると・・・





容易に想像できますよね。

単純に喜ぶ者、複雑な心境&表情の者

その二人の姿が。。。



最近はエイジレスなんていってキレイな40代の方が
たくさん!

40を目前にした私は「どうよ」と鏡に向かうと・・・

そこには“疲れた汚いおばさん”がおりました(泣)

介護のせい?努力不足?構わなすぎ?


そ・こ・で・・・

オットがクリニックでリハビリを受けている2時間を
有効活用。

美容室へGO!

以前のようにカラーリングやパーマなんてお願いする
時間はないので最近はCUTオンリーだけど。

『この疲れた汚いおばさんをなんとかしてぇ~』

とオーダー。

いつもお願いしているEXILEのHIROさん似の美容師さん(店長)。

なんと誕生日が私と1日違い。

これぐらいではあんまり珍しいことではないかもしれないけど

なんと生まれた年まで一緒なんです!

これにはお互いビックリ


『年まで一緒の人に会ったのは初めてだ~』

と二人揃ってね。


それ以来、同い年、誕生日1日違いのよしみで
少しはキレイにしてもらうと思っています。(勝手にね・・・)

で、美容師さんのおススメにより今回は長さもバッサリ。
それに10年ぶりぐらいに前髪も作ってみました。


バッサリいって頭がすっごく軽くなりました。

それにそれに・・・見た目、若くなったよ~

わーい
ずっと前髪作ることに抵抗というか躊躇してたんだけど
こんなことならとっくに作っとけばよかったよ、て感じ。

前からすすめてくれていたのになぁ。

毎回踏ん切りがつかなくて。。。

やっぱりプロの言うことは素直に聞くべきですね。



それとね、この美容師さんから言われてハッとしたこと。

『40って言ったって40代の中では一番若いッスからね。
そう考えりゃーいいんですよー。そう思いましょうよ!』

すばらしい

なんとpositive

ホントだ


毎日いろいろあるとさぁー
ついついnegativeになりがちだけど、
考え方ひとつでいろんなことの見え方が変わってくるのよね、
きっと。。。

ステキな40代をおくるために自分磨きも忘れないようにしよう。

内面も外面もBrush Up だー!!



40歳まであと14日








プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
