

私は貝になりたい!?

昨日の外来リハでのこと。

OT(作業療法士)の時間、

「今日はちょっと頭の体操~」

と先生がパソコンを持ってこられました。

おぉ~、パソコン操作の練習か・・・?

なんて思っていたら、高次脳機能障害の人のための

チェックテスト的なソフトでした。

今日は何曜日?

いまの時間に近いのはどれ?

筆算の穴うめ

ランダムに並んでいる字の中から指定された字をすべてクリック

など、その他にも様々な問題が。。。

正解すると似たような問題が次々出題されるのですが、不正解だと即

次の項目のテストへと進んでしまいます。

各項目ごとに点数と判定A~Dで評価されます。

すべての項目の問題を終えると最後に診断が。

チェックテストによって記憶力、判断力・・・などが分析され

到達度(バランス?)がレーダーチャートっていうんでしたっけ!?

蜘蛛の巣のような・・・  あのグラフで示されました。


オットの場合、出題される前にそれぞれに出される問題の説明が

表示されるのですが、それをしっかり読んで理解することなく

「次へ」をクリック してしまったのが多く、問題の意味をあまり

理解できていないまま取り組んでしまって

「どれかなぁ~  これっぽい・・・」

って感じのものが多かったような。。。

「理解したら『次へ』を押してください」

ってなっていたのに~

先生と

「あ~あ、ちゃんと読まないからこの問題もう終わっちゃったじゃな~い

 0点だって。判定D。読んでればもうちょっとできたのに~」

「おしゃべりばっかりしてないで、黙って集中してしっかり読まないと~」

など笑いながらオットに注意。



オット 「あぁ~、私は貝になりたい~(笑)」



そうきたか。。。


そういう頭の回転は速いんだなぁ~

私より難しいこといっぱい知ってるし、クイズ番組を見ていても

負けちゃうことあるし、ムスメが英語や理科の勉強をしていると

横から口を出してきたり  ← ちゃんと合ってるし

私が誰にも言えずにひとり鬱々していたり思い悩んでいるようなとき

誰よりも私の気持ちを察して声をかけてきたりもする・・・


高次脳機能障害って本当に不思議で厄介。難解。

特効薬が欲しい~と思うのでした。



続 言葉が見つかりません。。。

最愛の赤ちゃんを亡くされた彼女。

少しずつメールでやりとりが出来てきました。

彼女からのメールを読み、どれほど辛かったかと思うと
涙が溢れ胸が痛みます。

“あの日”から今日までの乗り越えなければならなかった日々。。。

この現実を受け入れることができず1分1秒が許せない思いなのでは
ないでしょうか。

状況は違いますがここにもひとり、辛く、苦しい時を経験した者がいます。

まだ完全には越えられてはいません。これから先のことを思うと不安で
いっぱいです。

彼女の悲しみを思えば私など比ではありませんが・・・

せめて彼女の思いに寄り添うことができたら、気持ちをシェアすることが
できたら、少しでも心が軽くなるお手伝いができたら・・・

と思っています。

1歳のお誕生日にと用意していたプレゼントに関してもずいぶん悩みました。

彼女の気持ちを思うと贈らない方がいいに決まっている。

そう心が決まりかけたとき、ふと、ちょっと待って!赤ちゃんはもしかしたら

喜んでくれるかも。。。

そんな思いが湧きあがってきました。

迷いに迷い、悩んだ末、

自分では答えが出せなかったこと、彼女の意向に添いたいので遠慮なく
言ってほしいことなどを伝え素直に聞いてみました。

答えは「ぜひ受け取らせてほしい」とのことでした。

きっとまだ魂が近くにいるはず。だから見せてあげたい。そしていつか
これを取りに帰ってくるのよ、と言いたいと。。。

やっぱり思い切って聞いてみてよかったと思いました。



メールの文面から、大きな苦難を乗り越えつつあること、辛いながらも
少し前向きな気持ちに変わられてきている様子が感じられました。

自分もいっしょに消えてしまいたい・・・というほどの大きな悲しみ。

簡単に癒えるものではないでしょう。

それでも少しずつでも元気を取り戻してくださることを願うばかりです。


先日の記事をお読みくださり、いっしょに考えてくださいましたみなさま
ありがとうございました。


人生、本当に何が起きるかわかりませんね。

オットの発病時にも同じことを思いました。

幸せの密度濃く、1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。。。


madeline♪ VS 肩甲骨&僧帽筋

超強力ペアです。

肩甲骨まわりのコリと僧帽筋のコリがタッグを組んで
私に襲いかかってきます

かれこれ1週間以上、この痛みに泣かされています泣き

なんなんだ~この強い痛みは~

ここまで痛いのは初めて。

さすがに1週間も続くと根負けします・・・

温湿布もアンメルツも今回はまったく効いてくれません(泣)


昨日は木曜日。

夕方、訪問看護師さんが来て下さっている間が私のご褒美Time

週に1度のお楽しみ。マッサージへ。

「せんせ~い、もう1週間もここが痛くて辛いんです~
 息苦しくなるし・・・ 助けてください~ お願い 」

「あぁ~ここねぇ~。うわっ、かった~い。なんだこの硬さは!」

と言われながら足のツボ(反射区)をぐいぐい押され、

「う゛~~ あ゛~~ ひぃ~ いっいっ痛~い!先生、痛い!痛いですー!!」

と叫びながら痛みに耐えているうちに汗が・・・

「先生、汗が出てきました~」

「汗?いいんだよ、それぐらいで~。手足が冷たすぎ!」

なのだそうです。

私は「(血液の)流れが悪い」らしいです。

とっても東洋医学的な表現。。。

首も目も悪いし、腸の動きも悪いんだとか。

悪いとこばっか

体中のコリをほぐしてもらうと左右の脚長差が現れるんです。

4㎝とか えぇ

どんだけ歪んでるんじゃい!って感じですよね~

足の長さも矯正してもらってスッキリ!

約1時間の至福の時が終了。

これでまた1週間、体をもたせてがんばらなきゃ。


昨日のマッサージが効いたようで今日はほとんど痛みがありません

うれしー 


原因は自分でも思い当たることがいっぱい。

オットとともに家の中で1日中過ごすことがほとんどなので
絶対運動不足。

それからパソコンに向かっている時間が長い。

でも ↑ はなかなかやめられないのです・・・

これがストレス解消のひとつにもなってしまっているのでね~

わかっちゃいるけどやめられな~い(笑)

困ったもんだ。。。jumee☆shy1




ぶるぶる~〔 ̄▽ ̄;〕

寒いですね・・・

朝からブルブル。エアコンがんばれ~


寒くなると毎年毎年思うこと。



いいな 沖縄

沖縄に住みたい!台風イヤだけど・・・




沖縄 大好きなんです!

特に宮古島

ダイビングとかしない(できない)んですけど(笑)

あの青い空と青い海がたまりません。

毎年のように行っていたんですけどねぇ~

まだ諦めてはいませんよ。

オットがもっともっと回復してまたみんなで沖縄に行けるようになること

信じ続けるのだ


笑っちゃうけど~ 『仕事さえ沖縄にあれば・・・』と沖縄移住の本を読んだり
していた私達。立ち読みだけど(笑)

暖かい(暑い)気候、温かい人々。

そんな中でのスローライフ。

うーん、ステキだぁ

ホントに移住していたらオットも病気にならなかったかもね。



今なら“治療”とか言って越冬しに行きたいわ~

先立つものがないけれど・・・

と思うフトコロまで寒い私でありました。



沖縄の海が~  空が~

私を呼んでいるぅ~~~




言葉が見つかりません。。。

今朝届いたオットの会社の方からのメール。

なんとその方のお子さんの訃報でした。

やっと授かって昨年誕生した赤ちゃん。

もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・

今月初めに亡くなったとのこと。




23日の『たのオイしかった』の記事の中にも書きましたが

週末にそのお子さんへのお誕生日プレゼントを買い、

昨夜バースデーカードを書き上げ、今日にでも宅配便で送ろうと思っていた
矢先のこと。

あまりにも突然の悲報にただ呆然とするばかり。

その方やご家族のご心痛はいかばかりかと思うと

なんと声をかけてよいものかと言葉が見つからず・・・

通り一遍のお悔やみの言葉をお伝えするのがやっとでした。



オットのことでもずいぶんお世話になっているのに。。。

事務的ではなく、本当にやさしく温かく接してくださり、

私もこんな女性になりたいと思える方。

私達家族がこれから幸せに過ごせるようにといろいろご尽力いただいているのに。。。

こんな時に何の力にもなれない自分の無力さ。



こんな時だからこそ本当の辛さを知っているオットのほうが適切な言葉を
かけられるかもしれません。



どんなに辛い思いをしていることか・・・

本当だったらいますぐ飛んで行ってあげたい



そう言っていました。

オットの出番かもしれません。



用意したプレゼントをお供えしてもらうのがいいのか?

辛い時に子供用品は目にしたくないのでは、とも思うし・・・

お香典やお花?

私もショックでなんだか気持ちの整理がつかなくて
何をどうしていいのか頭がまわりません。

みなさん、どう思われますか?

ぜひお知恵を拝借させてくださいませ。


オットは自分が入院中、精神的に辛かったときに読んで救われた本があるのですが
その本を送ってあげたらどうだろう、と。

これにはハッとさせられました。

やはり痛みを経験した者の言葉には重みがありますね。


飾ってみました

081124_1503~01 クリスマス 飾り


とりあえず、第1弾としてダイニングの片隅にクリスマスの小物を飾ってみました

以前は大きなツリーを飾ったり部屋中をクリスマスモードにしてみたりしていましたが

去年からはオットが車椅子で通るのに邪魔になっても・・・と思いツリーは出さずに

小物をチラホラと家の中に飾って楽しんでおります。

ムスメも大きくなったことですし、こういう小物で飾るクリスマスもなかなか
よいですねぇ。

小さいうちは大きなツリーにオーナメントをさげライトをピカピカ  

ツリーにサンタさんへのお手紙を添えたりね。


いつまでサンタさんを信じさせてあげられるか・・・親の力量が問われているような
気もして。。。(笑)

楽しみながらも毎年がんばっていましたよ~。



クリスマスの思い出話はまた今度あらためて。

こういう小物たちもムスメの成長とともにカワイイ系からシックなものへと変わって
いくのでしょうね~

パパママサンタをやれているうちが大変ながらもいちばん幸せなのかも。。。



3連休も終わりですねぇ。最終日は生憎の天気でしたがみなさま楽しいお休みを
過ごされましたでしょうか?

さぁ、また明日からがんばりますかっ


 

みか~ん

今日、ムスメがクラブの遠足としてみかん狩りに行ってきました。

遠足に行く部・・・どうも、というか、やはり、というか・・・ムスメが所属する部だけのようです。

上下関係も厳しくなく部員みんな仲が良いそうです。

平和でなにより

三連休の中日ということもあり全員参加ではありませんでしたが、顧問の先生の引率のもと
電車とバスを乗り継いで武蔵村山市の農園に行ってきました。

去年の部の遠足はサンシャイン水族館。今年は『フルーツ狩りに行きたい!』という先輩の
提案により決定したようです。

みかん狩りは初めてのムスメ。とても楽しかったよう。

農園にはたくさんの人が来ていたそうです。

私はみかん狩り未経験者。

ちょっとうらやましい~。

現況ではオットを連れてみかん狩りは難しいでしょうから、ムスメがこういう機会に恵まれた
こと、とてもうれしく思います。

思いがけなく連れて行っていただけて・・・。感謝です。

ムスメがとってきてくれたお土産のみかん

程よく酸味のきいた甘さでとてもおいしかったです。

思えば東京産のみかんをいただいたの、初めてかも・・・!?

たのオイしかった♪

昨日、クリニックでの外来リハ後

『さぁ~今日はこれからどうする?』

となりました。昨日は第4土曜日で休校だったムスメも一緒にきてくれていました。

『このままお家に帰ってゆっくりお昼ごはんを食べても~』

というオット。

『え~っ!どっか行こうよ~』

と半ば無理やり連れ出すことに。

そのままお家に帰ってもご飯を食べて寝るだけだから、絶対。。。

だから強制連行!

クリニックから車で少し行ったところにあるモールへGO!

ここへ行くのはオットの発病後初めて。

昨日のお昼はなぜかパスタの気分だった我ら3人。

というわけでまずは腹ごしらえとモール内のパスタ店へ。

『ひゃー、楽しい~』 『おいしい~』 を連発するオット。

ほらみろ~。誰だ、家に帰りたがっていたのは・・・

せっかくだからとオットのカットも済ませていっちゃえと理容店に。

自分でも髪が伸びてきたと切りたがっていたし。

『寝て起きるとサリーちゃんのパパみたいな寝ぐせができちゃうんだよね』

なんて情報も理容師さんに話していました。

車椅子のままお願いしてしまったのでオットも『ごめんね、腰痛くならない?』などと
気遣っているようでした。

そんなことまで気がまわるようになったことがうれしい。

小泉孝太郎似のお兄さん。とてもやさしく笑顔で接してくれる方でよかった。

オットのカット終了後、モール内をフラフラ。

かわいい雑貨屋さんで知人のお子さんの1歳のお誕生日プレゼントを購入。

クリスマスの小物もたくさんあって見るもの見るものかわいくて次から次へと欲しくなってしまう。

3人がそれぞれに 『これかわいい』 『これいいね』 『これほしい』 。。。

欲しいね。欲しいよ。そりゃ欲しいさ~。

でもガマンガマン。

お買いものをしたら抽選券をいただいた。そう、あのガラガラ回すアレです。

なんやかんや計4回分の抽選券が。

ムスメがガラガラをやりに行きました。無欲の勝利!とはいかず・・・

結果4回ともはずれ。抽選券はキャンディー4個に姿を変えました。

ま、こんなもん!?

あのガラガラ抽選会を見ると年末って感じがしますねぇ、私は。


最初は躊躇していたオットも昨日は途中まったく疲れを見せず楽しそうでした。

帰りの車中、『楽しかったねぇ~』というと 『うん。たのおいしかっった!また行こう!

また連れていってね!』 と返ってきました。

『オレ、結構いろんなところに行けるようになってきたじゃん!』

そうだよ!そうだよ!問題なく行けるんだよ~!


強制連行も悪くなさそうです(笑)



トトロ

どんぐり トトロ
    

    どんぐり どんぐりでできたトトロです とろろ

    私がこんなにかわいいものが作れるわけ
    もなく・・・。

    これはムスメがまだ小さかった頃、
    秋に近所の公園で行われた落ち葉や
    木の実などを使った工作教室?の
    ようなものに参加したときの材料のひとつ。

    どんぐりがトトロにかわいく変身ハート

    このアイデア、おみごとですよねぇ。

    
    




我が家のまわりの木々もずいぶん色づいてきました 黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き) 紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き) 落ち葉

今日はぐっと冷えましたし、風も強く落ち葉が舞って 落ち葉風

落ち葉を踏みしめる音を楽しみながらのんびりお散歩したいなぁ、なんて思いながら
秋の深まりを感じた一日でした。

冬はもうそこまでやってきている・・・そんな感じですね。

これがウワサの?

昨日、無事に健診を終えてきました ふぅ・・・

2年ぶりのバリウム・・・やっぱまずかった泣き

『一気に飲んじゃったほうがラクですよ』

って。。。 

あんなもん一気に飲めません!

私の前の方、とってもお気の毒でした。

発泡剤を口に含まされて “さあお水” っていうときにその前の撮影中の方が
ゲップをしてしまったようで発泡剤を追加で飲むことに。。。

大変なのは私の前の方。『ごめんなさいね。ちょっとそのまま待っててね』と
その間、お口に発泡剤が入ったままお水をもらえずに待たされていました。

時間的には少しだったけど・・・うぅ~かわいそう。早くお水あげて~って気持ちでした。

お口の中、パチパチしちゃってたのかな?

そういえば『パチパチ』ってお菓子ありましたね~
お口の中ではじけるやつ!おいしくはなかったけどおもしろかったなぁ。

夕方からは wc とおともだち~ハート
おそるべし!下剤のチカラ。


そういえば!

『お腹周り測りますね~』 とメジャー メジャー 登場!っていうのも
ありました。
これがうわさのメタボ健診!?

あれって若い子にはないんでしたよね?
たしか40歳以上だったような。。。

そーかい、そーかい アップロードファイル jumee☆fun1

ノミの心臓

はぁ~ ションボリ 明日は健康診断・・・

検査きらい。バリウムきらい。

検査を受けるまでは 『いやだな~』 っていう気持ちでドヨ~ン がっくり
受けたら結果が出るまでドキドキ 考える

いったいどこまで小心者なのか。。。jumee☆ohwell2L


オットのことはヘルパーさんにお願いしたのでとりあえず明日がんばって行ってきまーす。

そしてシェイクみたいなものを渋々飲んできますね・・・泣き


約2年の間、いろいろあって自分の健診どころではなかったから
久しぶりです。そのせいもあってかな~り気が重いです。

問診票の記入をしていたら

  『1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上続けてますか』

だって。
したくてもできないし ムカッ

  『現在のお仕事(又は家事)  ①重作業 ②普通の作業 ③軽作業 ④残業が多い

って。。。

介護は重作業にしていい?
残業なんてもちろんのこと早朝からなんですけど・・・怒り

ってね、問診票とにらめっこです。

はぁ~ぁ~どよーんどよーんどよーん


少し良い話も。

昨日外来リハ後、車を走らせデパートのレストラン街へ 赤色の車けむり
オットは発病後はじめて。
外食といってもいままでは病院横の食券制のお店でランチするのが
やっとでした。
駐車場から歩き、エレベーターに乗って10階へ。
何の問題もなく行けました!
久しぶりにおいしいランチをいただき大満足ハート

よかったよかった!

また行くぞ~ルンルン

ちいさな幸せ

昨晩のこと。

御夕飯のあと、後片付けも済みホッとひといき。

『コーヒーでもいれようか?』

オットもムスメも 『うん』 『うん』 コーヒー 笑い。

抹茶大納言あずきの生どら焼きもいっしょにハート

そしてオットは新聞を読み、私とムスメはいっしょに雑誌をペラペラめくりながら

『この服かわいい~』 『こーゆーのほしいな~』 『え~、高いからこれはダメ~』

なんて話しをしながらゆっくりした時間を過ごしていた。

なんだかこんな当たり前のようなことがすごく久しぶりでとっても新鮮だった。

まるでオットが元気だった頃みたい。。。

だれも口に出しはしなかったが三人がそれぞれに同じ気持ちだったように思う。

みんなが楽しそうで満足気だった。


それから数時間後。

今度はお布団の中でオットを起こさないようにムスメと小さな声でヒソヒソおしゃべり。

オットはベッドで、私はそのすぐ近くに布団を敷いて寝ている。ムスメは自分の部屋で
寝ていたのだが、いつの日からか私の隣に寝てくれるようになった。

夜中(明け方?)にオットが痙攣を起こしたこともあったので、そんなこともあり
私を気遣ってくれているのかもしれない・・・。

中2のムスメとまだお布団並べて一緒に寝られるとは幸せなことかも。

『今度○○ちゃん、ウチに呼んで遊んでもいい?』 とか 明日が誕生日のムスメ

『ケーキはどこのがいい?去年はママが作ったチーズケーキだったね』 とか

たわいもない話を次々と。

午前1時をまわっていたというのに。

でもそんな時間が妙に幸せで・・・ 

『明日起きられないから早く寝なさい』 と言いつつもおしゃべりしていたのでした 月



* 見ていた雑誌はSeventeen。
  お友達が買って帰ったらお母さんが買ってきてくれてあったとかで
  『あげる!』ってことでもらって帰ってきました。
  ティーン雑誌を始めてみるムスメ。私は『ママたちの頃のSeventeenと全然違う!
  今の子っておしゃれね~』と驚きながら一緒に見ていました。

小春日和♪

久しぶりにお日さまが顔を出してくれた東京。

晴れたの一週間ぶりぐらい?

朝からきれいな青空が広がり、あたたかくて気持ちのよい一日でした。

今日はオットの誕生日。アラフィフです。

そして通院。

MRIの結果は、新しい梗塞も脳の病気などの異常もなし!

よかった、よかった!

エンジニアであるオット。

技師さんにまたもやあれこれ質問してMRIの機械の構造や仕組みなどに
ついて情報を仕入れてきたようです。
またもや・・・とは以前入院していた時にもなにやら聞いていたようで
今日も病院へ向かう車中でMRIについていろいろレクチャーしてくれました。
が・・・私の頭の中にはあまり情報が残っておりませぬ。。。 jumee☆imbeaten1R 大汗

自分の検査においても無駄なく何かを得てくるオットの探究心・・・
おみごと  と誉めるべきなのか。
ま、脳トレってことでいっか アップロードファイル

先日起きてしまった痙攣のこともお医者様に話すと

まぁ、起こさないにこしたことはないけど、今までのように2分ぐらいの
発作で月に1回ぐらいなら特に問題ないですよ

とのことだった。

以前より服用しているマイスタンというお薬。
このお薬はまだ微量だから増やせるからということで
一日2錠から3錠に変更となりました。
これで様子を見て活動量が落ちたり、寝てばかりになってしまうよう
だったらもとの2錠に戻すようにとの指示。

この飲み合わせで痙攣がコントロールできて眠気などの問題がなければ
万々歳!と先生。

さてさてどうなることか。。。
お薬、ピッタリ合うといいのですが。

とりあえず大きな問題がなかったのがホントになにより!
オットへの神様からのプレゼントですね、きっと。

MRIの画像フィルムをじーっと見ていたオット。
自分の梗塞を起こした範囲の広さに改めてショックを受けたようでも
ありました。
今までにも何度かフィルムを見る機会はあったのですがねぇ~
脳の働きがよくなってきていろいろなことがよく分かるようになって
きたのかもしれませんね。

今日の受診結果の良い報告が出来ることに感謝ハート

真の姿?

明日はオットの脳外科受診のため病院へ。

今回はMRIの検査もあります。

検査予約が9時半しかとれなかったので明日は朝早く出かけて行かなくては・・・

疲れそうな予感 jumee☆Feel Depressed3

明日持っていかなくてはいけない検査の予約券を忘れないようにと今用意しながら
ふと見たら・・・


   検査をお受けになる前に・・・・

   入れ歯・かつら・カイロ・貼り薬・時計・アクセサリー類は
   全てはずしてください。
   ポケットの中身は全部出してください。


と書かれていました。


まぁね~、ごもっともなことが書かれているのですけど・・・

入れ歯はともかく“かつら”にひっかかってしまった私。

検査技師さんはたくさんの方のいろ~んな姿を見ているのだなぁと。。。

表情豊かな人やすぐに顔に出てしまう人は技師さんに不向きだったりして

なんてちょっと思ってしまったのでした(笑)

いい日いい日

今年から11月11日は いい日いい日 で介護の日となったそうで・・・。

私は “ポッキーの日” としか知らなかったけど今朝のめざましテレビで
“ラ フランス” の日とも言っていました。
調べればきっと毎日がいろんな日になっているのでしょうね。


今日の朝日新聞、天声人語より。

  
  60歳代の半ばから母と夫を同時に介護した歌人の斎藤史(さいとうふみ)は、 
  
  ぎりぎりの思いを数々の歌に託した。

  < 起き出でて(いでて)夜の便器を洗ふなり   水冷えて人の恥を流せよ >

  介護に疲れた人を、孤立感という荒野に迷わせてはならない。



これを読んだオット。

『ママ、疲れているだろ。気が休まる時がないだろうしな~。ゆっくり寝かせてあげたいな。
 オレ、またどこかに(ショートステイのこと)行ってきてもいいよ・・・』


こーゆーの弱いんです、私。
普段イライラしたりムカッとしたりキーッてなることいっぱいあるけど、むこうから
こう言われちゃうとね~


介護を苦にした殺人事件が後を絶たない昨今。

オットが元気だった頃はそういうニュースを見聞きするたび 
『なんてひどいことを・・・。信じられない。許せない!』
なんて思っていました。
でもオットが倒れてからは・・・
『やってはいけないことだけど気持ちはわからなくもない。。。』
と思ってしまったことがあるのは事実です。
入院中、他の家族さんも同じようなことをおっしゃっておられました。

突然介護者になり、いつまで続くの・・・?という不安に始まり心身共に疲労が
蓄積されて。。。

ひとりで貯め込んで爆発してしまう前に小出しでもいいから捌け口を持つことが
重要なのかなと思います。

そういう意味で私はこのブログに感謝です。みなさんに感謝です。

ブログを通していろんなおしゃべりが出来る。
情報、意見がいただける。
そしてお友達が増える!

私は話を聞いてもらうだけでずいぶんスッキリするというところがあります。
以前、オットが会社から帰ってくるのを待ち構え、家に入るなりああだこうだと話しを
してしまうことがありました。
疲れて帰ってきたオットにはいい迷惑だったことでしょう。。。
私が話すのをうるさそうに聞いて 『で、オレにどうしろっていうの?』 と言われたものです。
『べつに・・・。ただ聞いてほしかっただけなんだけどぉ』 


オットには腑に落ちないことのようでした。
でも女性には共感していただける点があるのではないかと自分では思っているのですが
どうでしょう・・・!?


昨夜?午前1時半頃 『さぁ寝よう』 と思ったものの首が痛み出し、頭痛が始まり、
な~んか嫌な痛みだなと少し不安を感じてしまったら 『どうしよう、どうしよう』 と
どんどん不安になってドキドキし始めちゃって・・・。
あんまり眠れないうちに起きなくてはいけない時間の5時半を迎えてしまいました。
お弁当を作って娘を送り出し再度お布団へ。
8時半にアラームをセットしたはずなのに・・・気付いたら9時半を回っていました。

やっちゃったー 大汗 

もともとお寝坊の私。休日はお昼近くまで家族揃って寝ているなんて当たり前でした。
でも、今はオットにお薬を飲ませなくてはいけませんからね~。許されないお寝坊。
カ・ナ・シ・イ・・・
いやぁ~、今朝は焦りました。とりあえず真っ先にお薬を飲んでもらったのはいうまでも
ありません(^^;)
今いちばん欲しいもの・・・  自由な時間ともう寝れないっていうぐらい寝てみたい  だな(笑)



あー、また話が脱線しちゃいましたね。


介護の日に。
介護される側にも介護する側にもやさしい国になってほしいと思います!

そしてこのブログを読んでくださっているみなさん、これからもよろしくお願いします!
介護のこともそうじゃないことも一緒にたくさんおしゃべりさせてくださいね♪

余談ですが・・・
ウチのオットは介護という言葉をとても嫌います。
自分はそこまで弱っていない、そんなに迷惑をかけていないという気持ちの表れの
ようです。。。

もうクリスマス!

昨日、夕方近くなってからでしたが久しぶりにいつも行くイオンモールへ
オットとムスメと3人で行ってきました。

店内に一歩入るともうクリスマス!

あっちもこっちもクリスマス仕様でした。


イオンモールにはホントお世話になっています。

まず駐車場。身障者用専用リモコン駐車場があります。
これは登録制になっていて身障者手帳などを見せると手続きができるのですが
(もちろん無料です)サービスカウンターで登録手続きをするとリモコンキーをいただけます。
そして専用駐車場のバーの前でそのキーを押すとバーが上がり進入することができるのです。
そこが満車の場合は利用できませんが、店内入口がすぐで、屋根付きなので雨の日も車の
乗り降りがラク!1台あたりのスペースも広い!有り難いシステムだと思います。

トイレも手すりが付いているし、広いので安心して使えます。

こういう点ではデパートなんかよりもずっと進んでいるように思います。

そのせいでしょうか・・・。
イオンモールへ行くと障害者の方がたくさんみえています。
安心して快適に楽しめるのでこういったモールができたことにより障害を持った方の
外出の機会が増えたのではないでしょうか。

通路にも椅子がたくさんあるので歩行練習にもGOOD!
杖で歩いて疲れたら途中で椅子に座って休憩することができますからね。
これからどんどん寒くなると外を歩きに出るのも心配になるので、ときどき
こういうモールへ出かけて暖かいところで歩行練習も悪くないかなと思っています。
但し、休日はどうしても人が多く、子供が走り回っていたり飛び出してきたりがあるので
注意が必要ですが・・・。

オットの場合は外出が良い気分転換になっているようですし、デパートやモールなどは
いろんな刺激があって情報量もたくさんで脳トレにもなると言っています。

私はオットの様子を『大丈夫かな?』と伺いながらなので心から楽しめるわけではありませんが、
ムスメと交代で車椅子を押しながら自分たちの見たいお店へ連れまわしてしまっています(笑)
最初はモールへ行っても1時間いるのがやっとでしたが、体力、気力がUPしたのでしょうか、
いまではなんやかんや言いながらも数時間はOKになりました。私とムスメのために気を遣って
頑張っている様子も見受けられます。『足手まといになって悪いな~』とか。
そんなことを言うようになってきたり、以前の自分と比較するところが出てきたので、
高次脳機能障害も少しずつは良くなってきている!と確信しています。

常にV字回復、上り調子とはいかないでしょうがあまり乱高下しないでほしいと願うので
ありました。


080507_1224~01  





      これがリモコンキーです。
 
      ちなみにオットの手ですよ。。。


      車内からバーの前でピッとひと押し!で
      スムーズに駐車です
       







新登場!

『最新コメント』欄の下にNEWアイテムを追加してみました♪

その名も・・・ カーエルの予言

水晶玉(予言というところ)をクリックしてみてくださいね!

ちょっとひと遊びってカンジでどうぞ~カエルさん(こんにちは)

さて、みなさんの今日は?

サクサク!

おいしいクッキーを食べました。

食感はサクサクしていて~

という話ではなく・・・ノー 


パソコンが早くて快適に作動してくれることを

サクサク

と言うんだそうで。。。


今使っているパソコンちゃん パソコン

我が家にやってきて1か月ちょっと。

前のパソコン、急に絶不調になってしまったんです。

立ち上がるまでにすんごい時間かかるし

(早い人ならお風呂入ってこれちゃうんじゃないの?って思うぐらい 笑)

途中でバックライトが落ちて真っ暗・・・ガーン ガーン

ちょっとなんてことしてくれんのよー jumee☆mad6

今までの時間どうしてくれんのよー jumee☆mad4

全然はかどらないよぉ~ぉ~ぉ~落ち込み

だったんです。

もうストレス溜まりまくりっ!

それにパソコンがこんな状態じゃオットのトライアルに支障をきたすし

完全に壊れる前に パソコン → パソコン に移植しておきたい!

それに今の私の生活からパソコンがなくてなってしまうなんて・・・


そんなのいやぁ 泣き


そんなこんなで大奮発!

新しいものを買うことにしたわけです金欠 バイバイ jumee☆goodbye2a


でも何を買ってどうしたらいいかも分からずどうしようかなぁ・・・と

思っていた時、オットの仕事関係の方で15歳も年下のお友達Kさんが遊びに

来てくださることに!

   豆電球


大変失礼ながら遊びに来てくださったときに事情を話して一緒に買いに

行っていただきました。

オットが高次脳機能障害でなければパソコン選びなんて何の問題もなかったでしょう。

そして麻痺がなければセットアップだって。。。

細かい話になると混乱しやすいので選ぶことも今の状況ではちょっと厳しい・・・。

私とムスメではデザインだけでしか選べないし。

Kさんは私たちの希望を聞きつつ店員さんと話し、

kさんと店員さんが話されている専門用語が飛び交う???の話を私たちに

分かりやすく伝えてくださいました。そして店員さんと話されている最中に

時々口を挟むオットにもやさしくきちんと対応して下さいました。

私とムスメだったら『パパ、ちょっと黙ってて!』と言いかねない状況でも・・・




『僕のほうが力があるから車椅子、僕が押しますよ』

とか

オットがトイレと言えば

『僕が行きましょうか?』

と言ってくださる。

車椅子の積み下ろしもしようとしてくださったり荷物は持ってくださるわ。。。


その上自宅に戻ってからセットアップ、移植までしてくださり

すぐに新しいパソコンが使える状態にしてくださいました。

ありがたや~、ありがたや~。

もうホントに感謝のひと言につきます。

なんてやさしいお方ハート

初対面のムスメもすっかりなついていました。

本業のサラリーマン以外にサックスプレーヤーとしても活躍されているKさん!

以前からサックスに興味があるムスメ。

『うちに転がってる(サックス)のがあるからこんど貸してあげる。いつでも教えてあげるよ』

と言ってもらって大喜びしておりました。

楽しいひとときを過ごし気がつけば夜10時を過ぎていました。

新婚のKさん、軽~い拉致状態になってしまってすみませんでしたぺこり


と話はずいぶん長くなってしまいましたが・・・

そんなこんなで今はとっても快適なパソコンライフを送れているわけですjumee☆peace2


私がこうしてブログの記事をかいていたりメールをしたり・・・

キーボードを叩く音を傍らで聞いているオット。

その音が結構心地よいらしく

『どう?そのPC?速い?いい感じ?』

と。

私   『Kさんのおかげでもう快適!快適!ストレス全くなし!』

オット 『そういうの“サクサク”っていうんだよ!』


そうなんだぁ~

知らなかったよぉ~

初めて聞いたよぉ~


ひとつお利口になったぞjumee☆loud laugh3


そのうち知ったかぶって何かの機会に

『えっ!?もうサクサクよ~』

なんて使ってみようかしら?


って、使い方、コレで合ってるのかな。。。              


どこかと思えば・・・

1週間ほど前でしょうか?


『結婚するのが嫌になり、火をつけた』

ったくなんて奴だ jumee☆mad2  と思いながらニュースを見ていた。そしてそこに映し出された映像は・・・

『えっ!あれっ!?リゾナーレじゃないの?』

と思った瞬間、『小淵沢の~』という声がテレビから聞こえてきた。

 やっぱり!

我が家のお気に入りのホテルのひとつ、リゾナーレ。
よく行っていました。
そしてオットが今行きたいと思っている場所のひとつでもあります。

リゾナーレはマリオ・ベリーニがプロデュースして造られたホテル。

ムスメは 『ウチの学校の校舎もマリオ・ベリーニがデザインしてくれればいいのに~』 なんて
あり得ないことを半分本気で望んでいたりします(笑)

でも気持ちはわかる!どこをとっても芸術的なつくりで素敵ですからねぇハート

訪れた際には 『ここ好き~』 『ここからの眺めが~』 など言いながらいろんなアングルでカメラを
構えるムスメです。

リゾナーレはバリアフリーにはなっていませんが、ホテル棟のお部屋なら殆ど段差なく行けると
思います。お風呂やトイレはちょっと大変かもしれませんが・・・。
どこかに観光とか出かけなくてもホテル内で十分楽しめますので私もオットを連れて行くことに
チャレンジしてみたいと思っています。


下の写真は今年の3月末 “ムスメの春休み” にオットを初めてショートステイに預けて
それまでどこにも連れて行ってあげられなかったのと、健気に頑張ってきてくれたご褒美に
ムスメのリクエストでリゾナーレに行ってきた時のものです。



080325 リゾナーレ ピーマン通り


リゾナーレのピーマン通り。
1階部分はショップになっていて2、3階部分はレジデンス棟の客室になっています。

あぁ~、行きたくなっちゃった!





有言実行

歩けるようになったら明るくなれる・・・

入院中からずっと鬱々していたオットがよく言っていた言葉です。

“歩けるようになったら”とか言っていたってそんな暗い顔をして
ベッドに横になってばかりいても歩けるようになんてならないよ!
歩けるようになりたいならそれなりに頑張らなきゃ。寝て待っていたって
歩けるようにはならないんだよ!

そのたびに私は言っていました。
やっぱり鬼嫁!?

そんなことを繰り返しているうちにいつしかオットは明るさを取り戻していました。

そして今日、『ね、オレ言ったでしょ?歩けるようになったら明るくなれるって』

と言い出しました。

『それだけね、歩けるってことは大きいことだと思っていたんだよ』

と。

たしかに、たしかに・・・
オットの歩行レベルが上がるにつれて明るさと意欲、積極性が
見られるようになってきていました。

残念なことに、今日また痙攣発作が起きていましました。
前回は9月5日。約2か月・・・。

以前のオットは一度発作を起こすと恐怖感や不安で落ち込みがひどかった・・・。
ずっとそばについて見守っていないといけないぐらいに。

でも今はもうそんなことはありません。

『今回もよくがんばった』 『びっくりさせてごめんね』 『心配かけてごめんね~』

そんなことを言い、体と気持ちが落ち着いてくるとすぐいつも通りの生活に
戻れるようになりました。

今日も 『STの残りの宿題、やらせて』 と。

(何か課題を・・・と自宅用にプリントを数枚宿題として出していただいています)

今日みたいな日はゆっくり休んだ方がいいんじゃないかと私の方が
慎重になってしまいますが・・・ でも普通にしていられるならそれが
一番いいかも、と無理のない程度にやってもらいました。

痙攣がゼロになるのが理想ですが、実際には上手に付き合いながら共存していく
ようなのでしょうか。。。
でも幸か不幸か発作のたびにメンタル的にも免疫が出来てきたようにも感じられます。

オットの場合、ストレスや不安感が発作を誘発してしまっているような時もありました。

恐れるなかれ

言うのは簡単だけど・・・
でも強い心をもって前を向いていって欲しいと願っています。


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
