

大晦日に感謝の気持ちを

今年の9月15日にスタートしたこのブログ。

まさか自分がブログを立ち上げるなんて思ってもみませんでした。


病気のこと、障害のこと・・・いろいろなことを知るのが怖くて

はじめのうちはPCを開くことすらできなかった私。

やがてオットの容体が落ち着くにつれ、私の気持ちにすこしだけ度胸ができ

病気や障害、またご家族の方のお気持ちや生活などを知りたいと思うように

なりました。

久しぶりにPCを恐る恐る開いた私を迎えてくれたのは思いもしなかった世界でした。

オットの発病後の大きな不安、悩み、苦しみ、悲しみ・・・

そんな私の気持ちを救ってくださったのが多くの方々のブログでした。


いつしか自分もオットの病気のことや日々の生活の記録を残したくなり

また、「これはいい!」と思ったこと、ものを紹介できたらいいなぁ・・・

などと思うようになったこと、などがきっかけとなり40の手習いで

思い切ってブログを始めてみることにしたのでした。

始めてみたら当初の目的はなかなか果たせていませんが・・・

オットの介護によりあまり外に出られなくなってしまった私に

たくさんの“出会い”をいただくことができました。

励ましていただいたり、いろいろなことを教えていただいたり、

楽しいおしゃべりをさせていただいたり。

それまでの毎日とは違ってとても楽しく心にハリができました。

この拙いブログに訪れてくださるみなさん、コメントをくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

一年の締めくくりに改めて感謝申し上げます。

そして来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

このブログ、そしてmadeline♪とお付き合いいただけましたら幸いです。

来年もいっしょによい年にしましょうね!


ここでこの一年のオットの様子を報告させていただきます。

(最近の記事の内容と重複するところも多々ありますが・・・
お許しください。)

昨年の大晦日の夜に痙攣を起こし救急車で病院へ、そして入院。

2月6日に退院。その間、リハビリを受けながら抗痙攣薬のコントロール。

この頃はまだ4点杖だったオットですが入院中にリハの先生が1点杖での歩行を

試みてくださいました。そして病院の廊下の端から端まで歩けるように。

この勢いで!と退院までに一点杖を購入。(一点杖のレンタルはできないのだそう)

そしてマイ杖でリハを受け退院までに新しい相棒に慣れるようにしました。

退院後、訪問リハと外来リハの先生の承諾を得て4点杖を卒業。

お借りしていた杖を福祉用具関連の業者さんにお返ししました。

これはオットの心に大きな変化をもたらしました。

最初はワルツのリズムで歩いていたのが先生方のご指導のもと

練習を重ねてマーチのリズムに。歩行スピードがアップ。

車椅子で受診していたのが病院の駐車場から歩いて行くように。

家の周りも歩けるようになりました。

エスカレターやバス、電車に乗る練習もさせていただきました。

近所のスーパーへ歩いて行き、店内は杖ではなくカートを押して

買い物・・・なんてことも経験させていただきました。

鬱状態で家から出ようとしなかったオットが少しずつ外出するようになり

家族でのお出かけ、外食が可能となりました。

今では「あそこに行ってみたい!」「あれをやってみたい!」などという

意欲がみられるようになりました。

痙攣に関してもなかなかゼロというわけにはいきませんが昨年に比べれば

だいぶ回数が減りました。

そして痙攣に対するオットの心構えが最近変わってきました。

恐怖感の塊。ひとりでいることができなかったオット。

それが「来るなら来い!」的に少しなれてきたように思います。

もともとトイレが近めでしたが病気の後遺症で過活動膀胱に。

ひどい時は5分、10分おきに「トイレ」でした。

脳外科の先生がお薬を出してくださっていましたが効き目なし。。。

そして大学の同窓生の泌尿器科の先生を紹介してくださいました。

この先生、往診をしてくださるのでとても助かっています。

やっぱり餅は餅屋。

泌尿器科の先生が出してくださるお薬を飲むようになりおかげさまで

症状は改善されました。これは本当に有り難かったっです。

トイレの心配が無くなったおかげで安心して外出できるようになりました。

ショートステイも実現。3回お世話になりました。

以上、本当にざっとですがこの一年を振り返るとこんな感じだったでしょうか?

オットにとってこの一年は大きな大きな進歩を遂げた一年でした。


来年はもっともっとよいご報告ができるように、また頑張り過ぎない程度に

(体調を崩してしまっては元も子もないですからね)

オットと二人三脚、ムスメもいっしょに三人四脚で頑張っていきたいと

思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


今度こそ。。。

この間、冬至でかぼちゃとあずきのいとこ煮を作ったと思えば

あっという間にクリスマスも過ぎ。。。

街にはしめ飾りを販売する露店が。。。

な~んて思っていたらもう30日。晦日です。

でもなんだかぜ~んぜん年末って気がしない私です。

オットは一昨年の12月22日に発病。

そして昨年は大晦日に痙攣発作を起こし、夜、救急車で病院へ。

そのまま入院。。。

2年続けてオットは病院でお正月を迎えてしまいました。

当然、私にもお正月はなく。。。

今度こそおうちでお正月が迎えられるといいなぁと切に願っております。

でもでも・・・あまり気負うとよくないような気がするので

平常心で普段と変わりなくいきたいと思います。


クリスマスイブ、お買い物へ出かけたときに見た光景。

スーパーやコンビニの店頭でサンタさんの衣装を身にまとった方たちが

ケーキを販売していたんですね。

それが妙に新鮮で。。。

そういえばクリスマスってこんなだったなぁって。

なんでこの光景を忘れかけていたんだろう!?と思ったら

オットの件で2年続けてクリスマスの頃の外の様子を見ていなかったんですね、

ワタクシ。。。

そう思ったらこの時期にスーパーへ向かえている自分がとても幸せに思え

そして「あぁ、いろいろあるけれどもどうかこの平穏が続きますように。。。」

と思ったのでした。

12月22日の記事ざわざわ。。。でも書いたように

12月22日、24日同様、明日31日もドキドキですが

「平常心、平常心」で過ごしたいと思います。

よし、三度目の正直だー!(笑)


サンタのつもりが・・・

昨日の朝のこと。

目を覚ますと「はい、ママ!」とムスメがラッピングされた紙袋を
渡してくれました。

えっ!?えっ!?

何かと思えばムスメからのクリスマスプレゼントでした。

いつの間に用意していたのでしょう。

聞けば1か月以上前に買ってくれていたのだとか。。。

ママサンタはムスメとの協議の結果、今年はちょっと早く渡してしまいました。

早く見たい!でもクリスマスの朝、枕元に置いてあるのもいいし・・・
どうしよう、どうしよう・・・

とさんざん悩んだ末、「やっぱり今もらう!」ということに。

去年までは枕元。

さすがにもうサンタさんの存在を信じてはいませんが
何もないのも寂しいよね~なんて話しもしつつ・・・

「欲しいものを買ってもらうのとサプライズ的なのとどっちがいい?」

なんてことも聞いてみて・・・
(この時点で現実的なクリスマスとなってしまいましたが

ここでも悩みに悩んだムスメ。でも欲しいものにしようかな~に決定。

でも今度は私の方がちょっとさみしくて・・・
ママサンタがやっぱりしたくて・・・

私 「ちょっとムスメちゃんのクリスマスプレゼント買いに行って
   来たいんだけど、パパのこと頼んでもいい?」

ム 「3時間ぐらいならいいよ」

ってことでバレバレの中、買いに行ったのでした。
オットをひとりにさせることは出来ないので仕方なく・・・
いつ痙攣を起こすかわからないため、ムスメだってパパと
ふたりだけの時間は本当は不安なはず。
それなのに・・・
私を行かせてくれただけでなく、「パパ寝てるから
ママゆっくりしてきていいよ」なんていうメールをくれました(泣)
うれしかったなぁ。
うれしくてゆっくりしないでプレゼントを買ってすぐ帰りました(笑)

いつも私の手伝いやオットの面倒も見てくれるムスメに感謝に気持ちを
込めて“欲しいもの”とは別にちょこっとだけプレゼントを渡しました。

ブランケットとマトリョーシカのポーチ。
とっても喜んでくれて・・・眺めてはニヤニヤ。
家中連れて歩いたり一緒に寝たり(笑)

まだまだそんなカワイイ一面も残っている中2のムスメです。

そしてその光景をオットは嬉しそうに幸せそうに眺めていました。


今日、私がもらったプレゼント。
それは紫のリブタイツ。

そーいえば、前に「リブタイツかわいいよねぇ」って言った記憶が
あります。やっぱり女の子だぁ。覚えていてくれたんですね。

「ママ、今度履いてね!」って。

スカートがはきたくなった普段ジーンズが多いmadeline♪なのでした。




☆Merry Christmas☆

メリークリスマス

クリスマスイブ、みなさんはどのように過ごされましたか?

我が家もかたちばかりのパーティをしました(笑)
今年も無事おうちでクリスマスを迎えられオットは喜んでいました。
生クリームがあまり好きではないムスメ。
なのでケーキはレアチーズケーキを一緒に作りました。
イチゴやアラザンでデコレーションしましたよ~。


↓ の写真はオットのショートステイ中に遊びに行った先で撮ったもの。

イルミネーションがきれいだったのでアップさせていただきまーす♪


グランベリーモール

    




  南町田のアウトレットにて。

  閉店後で人もまばら。

  より一層雰囲気UP!


    







グランパシフィック ツリー3

   


お台場、ホテルグランパシフィック LE DAIBA にて。


とってもエレガントなツリーです。


こちらは正面玄関入り口のツリー。








グランパシフィック ツリー


     


こちらはフロント前のツリー。















レインボーブリッジ&東京タワー





アクアシティ前、海の向かう広場にて。

レインボーカラーのレインボーブリッジと東京タワー。










     
表参道ヒルズ


こちらは表参道ヒルズ内のツリー。

きれいな音楽に合わせてライティングが変わりました。

人、人、人・・・で溢れかえったH&Mのあとに行ったので

静かできれいで。。。ムスメとふたり、しばしボーっと

癒されてました。








新宿1 新宿駅南口、サザンテラスにて。
久しぶりの新宿。

あちこち変わっていてビックリ!

いつのまにかマイシティがルミネに。

そしてレストランフロアに行くとイタリアンの片岡シェフのお店、
アルポルトカフェが消えていました。
よく家族で利用していたお店だったのに残念。
ではやはりよく行っていた西口、小田急ハルク裏にある
フレンチのお店、ギャラリークープシューへ行こうかという話に
なったものの私もムスメも歩き疲れて「もういいや・・・」と。
せっかくのチャンスだったにもかかわらずこのときは結局
ルミネの中の妻家房の石焼ビビンバで済ませてしまった。。。

伊勢丹のB2も「イセタンガール」とやらに変わっていました。

ムスメはお友達から聞いていて「行ってみたい!」と。

女の子たちに人気のブランドが集まっていて
ブランドごとではなくフロア全体でお買い物が
出来るようになっていました。

でもお高くて・・・
「欲しいけど買えない~」「買ってあげたいけどあげられない~」
な私達でした。

同じフロアにスタバも入っていて
イセタンガール限定メニューなんかもありました。




このほかにも明治神宮内を散策・・・なんてこともしてきました。

そうそう!品川駅にも降り立ったりしたのでecuteにも
足を踏み入れると「COLD STONE」があったのですが
なんとひとりも並んでいない!
どこも行列してるのに。
これは食べるしかないでしょ!とばかりにしっかり食べてきました。
「アイランド ライフ」というチーズケーキアイスクリーム、パイナップル、
マンゴー、バナナのアイス。

1つをふたりで仲良く半分こ。

おかしなもので、すんなり買えてしまうとなんだかありがたみが・・・
それにお店のお姉さん、"歌って混ぜ混ぜ″はしてくれませんでした。
黙々と、淡々と・・・でした。


それから新宿の東急ハンズへムスメが参加する
クリスマス会のプレゼント交換用のもの(¥500以内)を
探しに行って、面白いものを発見!

なんとカレーやコーラの味の歯磨き粉。

たくさんある種類の中から「やっぱカレーでしょ!」と
買ってみたムスメ。

帰ってきて早速試してみると・・・しましたよ、カレーの味が!

でもちゃーんと歯もスッキリ。
でも息をハーッてするとかすかにカレー臭が。
加齢臭じゃないですよ(笑)

なんか全種類試してみたくなりました。

興味のある方、ぜひどうぞ。BREATH PALETTEです。

そして使ってみた感想、教えてくださいな♪


家にムスメのお友達が遊びに来たり、
あちこち出かけたり・・・

オットがショートへ行っていた4日間、
本当にあっという間でした。

そしてよく歩きました。

いろいろ変わっていたし・・・

束の間のシンデレラは浦島太郎だったのでした(笑)


みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。


ざわざわ。。。

今日は12月22日。

2年前の今日、オットは脳梗塞で倒れました。

この日、あの時間を迎えるとやはり胸がざわざわ。。。

あの日の前に戻りたい・・・

やはりそう思ってしまいます。

2年前のあの日あの時が来るまでを思うとなんて幸せだったのだろう

と思います。

ムスメは小6でした。

オットが倒れる5日前。12月17日。

オットが勤める会社のクリスマスパーティーが新宿のなだ万アプローズで

ありました。家族も参加してのパーティー。おいしいお食事、バルーン

アーティストによるパーフォーマンス、ムスメはサンタに扮した社長から

プレゼントをいただく等みなさんとたのしい時間を過ごしました。

パーティーがお開きとなった後、私達は新宿駅南口のチャコットへ。

当時バレエを習っていたムスメのレオタードを買いに行きました。

気に入ったレオタードが見つかり購入。その後日本初上陸とオープンした

ばかりの新宿サザンテラスのクリスピー・クリーム・ドーナツへ向かい

ましたがあまりの行列に並ぶ気力がなく「またにしよう!」と行列を横目に

そのまま小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのラウンジへお茶をしに。

やはりここも混んでいましたがもう他へ動く気が起きずしばらく

待つことにしました。席に案内され夕闇せまるきれいな景色を高層階から

眺めながら3人でゆっくり。そんな1日でした。


12月20日。

ムスメは冬休み初日。お友達&ママ4組でキッザニアへ行きました。

オットはこの日の夜、会社のビアパーティーだということで私達も

夜までゆっくり遊んで来ました。

翌12月21日。

「昨日は楽しかったねぇ」などと話しながら家でゆっくり。

年賀状のデザインなどを考えていました。そして16時頃オットから電話。

「頭の痛さが尋常じゃない。オフィスの近くの病院をどこか探して

くれないか」とのこと。

すぐ近くの病院は生憎休診日だったよう。自分で調べる気力がない

とのことでした。とりあえずネットで調べて折り返し電話で伝えました。

その病院へ向かうと血圧がずいぶん高かったようで薬を出されて

オフィスに戻る。こちらは気が気ではありませんでしたが

そのまま夜まで仕事を続け、ひとりで電車で帰ってきました。

オフィスまで迎えに行こうかと言ったのですが答えは「大丈夫」でした。

どうにか家に辿り着いたオットでしたが、いったいどんな状態なのか

何も言ってくれないのでわからずただただ不安でした。

頭が痛い、話すのも辛い、動きたくない・・・

ただそれだけ。

とにかく病院へ行こうと言っても動きたくないの一点張り。

救急車、タクシーも嫌がる。

もうすぐ日付が変わろうという頃になりやっと「ママの運転でなら病院へ

行ってもいい」と言い出しました。

こんな状態のオットを車に乗せて運転をしなければならない私の気持ちも

考えて欲しかったのですが・・・とにかく病院へ急ぎたかったので私も

必死でした。

でもなるべく振動を少なくするよう心がけました。

深夜のガラ空きの道路で安全運転・・・ 迷惑がられて当然です。

案の定後ろからやって来た車にあおられました。

でも負けるわけにはいかない。勝手に抜かしていってくれ~と願い

バックミラーをチラチラ見ながら運転していました。

こっちはそれどころじゃないんだよー、ってね。

どうにか病院へ到着。

検査の結果「今のところ出血も梗塞も見られない。症状が出ていないから

入院もさせられない。とりあえず薬を出すから、それで明日外来が

やっている時間にもう一度検査に来て」ということでした。

とりあえず安心。

家に戻り薬を飲むとオットは眠りにつきました。

私はやはり気が気でなくしばらくオットの様子を伺っていました。

翌朝、「まだ少し頭が痛いけど昨日の痛みがウソのようだよ。

大丈夫、大丈夫!」

とオットは元気になっていました。

「よかった~」と思い、3人とも軽い気持ちで検査のために病院へ

向かいました。

「パパが運転して行くよ」

「いやだ!私たちまだ死にたくないから、今日も私が

運転して行く(笑)」

そんな会話をしていました。

病院へ着くと駐車場がいっぱい。狭いところに1台分だけ

スペースが空いていました。

「ここに入れるのは大変だからパパが代わるよ」とオット。

このときだけ交替。

そして院内へ入り待合室の椅子に座りました。

私が受付を済ませオットのもとへ戻り

「○○番だって」と番号札を渡そうと隣に座っているオットを見ると・・・

目はうつろ、よだれをたらしていました。

いまさっきまで普通にしていたのに・・・

私は急いで受付に駆け寄りました。そして「すぐ診てください」と

叫んだのを覚えています。

その後は看護師さんがやってきてオットは車椅子に乗せられ、

今度は脇腹が痛いと手を伸ばして私にしがみついてきました。

それからお医者様が見えて・・・

「ご家族はここでお待ち下さい」となり、何が起こったのやら

どうしたらいいのか・・・

もう何がなんだかわからなくて・・・

気分は地獄絵図のようでした。

しばらくするとオットが着ていた服や履いていた靴が

大きなビニール袋に入れられて私に届けられました。

それからまたしばらくして呼ばれて行ってみると、

ベッドに寝ているオットの姿が奥に見えました。

そう、オットはまさにあのイヤないびきをかいて寝ていました。

それからは次々と判断を迫られ、同意書にサインを求められ・・・

本当に辛かった。。。

怖かった。。。

オットの発病は12月22日。手術は24日。

病院で発症したというのに・・・

3時間以内に処置が受けられると良いとよく聞きます。

オットの場合も3時間どころかすぐ診ていただいたのですが

tPAという血栓溶解剤が効いてくれず梗塞がどんどん広がって

しまいました。

tPAが上手く効いてくれたら殆ど障害が残らないとのことでしたし

逆に出血を起こしたり何かあっても48時間はオペできないと

告げられました。

「どうしますか?」と判断を迫られどうしてよいか困ったことも

よく覚えています。

あのとき、tPAが効いてくれていたら・・・と思うと残念でなりません。

そしてこの事実はオットにまだ伝えることができません。

当時のこと、お医者様からこんな事を言われた、あの時はこんなだった・・・

などなど、オット自身も落ち着いて聞けるようになったのと自分から

その辺の話を知りたがるようになってきたので以前はごまかして

いましたが最近は少しずつ打ち明けるようにしてきました。

それでもtPAのことはまだ言えません。

幸い2日間出血など起こりませんでしたが、ちょうど48時間を経過しようと

いう頃、オットは呼吸停止寸前の状態になり緊急オペとなりました。

その日も朝、病院へ向かおうと家を出てすぐ、病院から携帯に

連絡が入ったのでした。

オペできるタイミングだったこと・・・本当に不幸中の幸いです。

こうしてあらためてあの時のことを思い出すと、オットの回復は

奇跡だなぁと思わずにはいられません。

いろいろと辛いことがたくさんありますが、これも生きていればこそ、

と思います。



十分ではありませんが、あの日の事をいつか記録として

残しておこうと思っていましたので今回長くなってしまいましたが

このブログの中で綴ることができてよかったです。

2年の歳月を経て、私自身がやっと文字に表せた・・・ 

そんな気がします。


もうすぐクリスマス。

街ゆく人たちみんな、とても楽しそうに見えます。

「この人たちは心配事なんてないんだろうなぁ・・・」

なんて卑屈になってしまったりもします。

“あの日”までは私達家族もきっとそう見られていたのでしょう。

2年前のクリスマス。ムスメが書いたサンタさんへのお手紙。



「サンタさん。今年は何もいらないのでパパを助けてください」



これも忘れられません。


いろいろな思いを胸に今年もクリスマスを迎えます。。。






はじけちゃう?

オットが13日(土)から3泊でショートステイに行くことに。。。

今回で3回目のショートです。

初めて行ったのが今年の3月。ムスメの春休みに。

2回目は8月。やはりムスメの夏休みに・・・。

そして今回です。


先日、オットが「オレ、そろそろ(ショートに)行ってもいいと

思ってるんだ。みんな大変だから。。。  少しでもゆっくり

してもらいたいと思って。1週間でも2週間でも1か月でもいいよ」

と言ってきた。

そんなに長い期間絶対嫌がるのに・・・

いつも行く前日に私が荷物の準備を始めた途端にブルーになるのに・・・

でも今回は自分から ↑ のようなことを言い出してくれました。


「えっ!ホントに!?ホントにいいの?男に二言はない?」

と改めて意思の確認(笑)



二言はないか?って・・・

我ながらなかなかの鬼嫁ぶりだとカンシン(笑)


「ないよ!ゆっくりしておいで。お金の心配はしなくていいから

遊んでおいで!」

とオット。

お金の心配はしなくていいから~って・・・

ダンナが復職危ういんだから・・・

世界同時不況で世の中大変なの、ニュースや新聞見て知ってるよね!?

はっきり言ってお金の心配アリアリなんですけどぉ~


でもその言葉をグッと呑み込んで

「ありがとう!じゃあ、ムスメちゃんの試験休みにでもお願いしようかな?」

ということに。

そしてムスメにも

「パパがショートに行ってもいいって~。どこへでもゆっくり行っておいで~だって!」

と伝えるjumee☆LoVe1


そしてその2日後に施設へお部屋の空きを確認。

こういうときは動きが早いワタクシなのです(笑)


というわけで今日期末試験が終わった娘と4日間、

つかの間ではありますが現実逃避しまーす。

といってもなんとなく過ぎてしまうのだと思いますが。。。

それでも自由度がアップするだけですごいことです!

おかしなものでいつも自由を求めているはずなのに

いざオットがショートに行くと見えていない分、「大丈夫かしら?」

と余計に気になったり心配になったりするのですよぉ。

変ですね~

この際心配な気持ちはおいといて、せっかくのチャンスですから

なるべく“はじけたい”と思いまーす♪

最初はオットを預けることにうしろめたさや抵抗がありましたが

発病から2年、在宅介護になってからもうすぐ1年4か月、割り切る

必要さも大切と思えるようになりました。

たまにはお休みをもらって心身ともにリフレッシュ!

これはお互いのために必要だと。。。

ショート後しばらく(少しの間だけ、と言ったほうが適切かしら?)はやさしく

いられるしね(笑)

充電!充電!

まぁ、有意義なお休みにしたいなぁと思います。



男梅タブレット

081211_2227~01 男梅
 

  ムスメがお友達からいただいて美味しかったというので

  「どれどれ」と買ってみました。

  味はたしかにおいしいです!

  それにお口の中で結構長持ちします(笑)



  でもなぜ“男梅”?

  男前の味なのか・・・?

 
  よくわからないけどちょっと気になるネーミング。

  フリスクやガム同様、バッグにちょっと入れておきたい

  感じかも。。。


難しいお年頃の女の子の気持ちを学ぶ!?

なにげな~く朝「はなまるマーケット」を見て

そのままテレビをつけたままにしていたら・・・

「パパとムスメの7日間」というドラマの再放送が始まった。

それも第1話。

それが先週のことでした。

オットとふたりでこれまたなんとな~く見ていたら

ふたりそろってまんまとハマってしまいました。

このドラマ、パパとムスメが映画「転校生」のようにアクシデントを

きっかけに入れ替わってしまうお話。

パパを舘ひろし、女子高生のムスメをガッキーこと新垣結衣ちゃんが

演じている。

父親を毛嫌いし口もきかないような年頃のムスメ。

寂しさを感じながらも何も言えないパパ。

ママを介して会話をするふたり。

そんなふたりがある日入れ替わってしまい、元に戻れないまま

数日を過ごすうちにお互いのことを理解し合っていく。。。

そんな中、昨日の放送でこんなセリフがあった。


「パパを嫌いになったわけじゃない。ただウザかっただけ・・・」



わがオットもムスメに「パパに言われたくないね

と発病後に言われたことがある。

理由なくそんなことを言うわけはない。。。

オットの高次脳機能障害に回復が見られる前のこと。

疲れきって機嫌の悪かったムスメに余計なことを言ったのだろう。

ムスメも病気のせいだと頭ではわかっていても、カチンときて瞬時に

そのような言葉が口から出てしまったのだと思う。



どういうわけかオットはマイナス要素の言葉はドキューン!とくるようで

すっとインプットされてしまう。

しっかり聞いていてほしいことはスルーされちゃったりするのに・・・

(頼むよ、オット。。。)

あの時言われたムスメのひとことがどうも心の傷となっているようで

「ムスメちゃんに言われた“パパに言われたくないね”は辛かったな・・・」

とときどき言う。


そこでだ!

昨日のガッキーのセリフを聞いて“コレだ!チャンス!”とばかりに

「パパ!ほら、ムスメちゃんもこんな感じだったんじゃないの~。

 嫌いなんじゃなくてウザかっただけだって~」

と言ってみた。

ま、「ウザイ」も納得いかないだろうし、親に向かって「ウザイ」とは

何事だ!とも思うけど・・・



「これくらいの女の子なんてこんなものなんじゃないの~」

「そうだね」


だった。

オットよ、口ではなんだかんだ言ってるムスメちゃんだけど

車椅子を押してくれたり、おトイレに連れて行ってくれたり、

お茶入れてくれたり、いっしょにリハビリに行ってくれたり・・・

結構やさしいじゃない!

でも本当はオット自身がそのことを一番よくわかっている。


「あの子はいい子だよ」 「本当にやさしい子だよ」


って、いっつも言ってるものね。


「大変な中、歯をくいしばって頑張っているからね。
 だからパパも頑張れるんだよ」

ともね。

私も同じ気持ちだなぁ。



残念なことに今日が最終回でした。

お楽しみが減ってしまったなぁ。

あっ!再度アクシデント発生によりパパとムスメ、

ちゃんと元に戻りました。メデタシメデタシ。


新「どんぐりころころ」?〔°_°〕 でも笑える~♪

昨日(12月9日)の朝日新聞夕刊1面の「素粒子」

笑えます、コレ!


> どんぐりころころドンブリコ
   お池にはまって さあたいへん
   どじょうが出て来てこんにちは
   坊ちゃん一緒に 遊びましょう

> あそう氏ころころドンブリコ
   支持率さがって さあたいへん
   おざわ氏が出て来てこんにちは
   は~やく解散 いたしましょう

> はつげんころころドンブリコ
   朝れい暮かいで さあたいへん
   ゴルゴ13が出て来てこんばんは
   バーでいっぱい やりましょう


よくないですか、コレ!?

かなり笑わせてもらいました。


セレブ麻生にはわたしたちの気持ちなんて理解して

もらえないのでしょうね。。。

バブル崩壊のときよりも今の社会情勢ヒドイような。。。

国民救済のために奔走してほしいものです。

それよりさっさと解散せいっ!

ってとこでしょうか。。。


即効性  あればいいのに。。。

期末試験、まずは初日をなんとか終えたムスメ。

お疲れさん。

ムスメを見ていると

やっぱ学生には戻りたくないや・・・

と思ってしまう。

社会人になった時、宿題や試験から解放された喜びが

大きかったもの!

学生はいいなぁって思うこともあるけれど勉強に追われて

好きなこともできないムスメを見ていると、もともとお勉強が

お好きではないmadeline♪、

「もう一度、学生?やっぱ無理!」

そう思ってしまうわ(笑)

いまもコーヒーを飲み睡魔と闘いながら勉強しているムスメ。

えらいよ

いつも「ママ、先に寝ていいよ」と言ってくれるけど

さずがにそれはできないよぉ。。。

いっしょに起きていることや、ときどき問題出したり、「せーの」で

問題解いてどっちが早く解けるかなんて競争したり・・・

そんなことしかしてあげられないママを許してね。


試験前になると「学校が火事とかにならないかなぁ・・・」とか

思ったことありませんでした?不謹慎だけど。。。

今日、ムスメとそんな話をして「やっぱり~!?」なんて笑って

しまいました。いつの世も同じなのね~(笑)


今夜は「イワシの蒲焼丼」にしてみました。

大葉とゴマもパラパラして。

あとはおかずを諸々。



私    「イワシとかの青魚は頭にいいのよ~」

ムスメ  「DHA!」

私    「そうそう」

ムスメ  「食べたらすぐ効果が表れればいいのに~。
 
       あと読んだところはそのまま覚えちゃうとか。

        コピーみたいにスキャンして覚えられちゃうとかね・・・」


ホントだね~

それが出来たらどんなによいことか。。。

「ドラえも~ん!」と呼んでそんな夢のような道具を貸して

ほしいものだ どらちゃん

そうしたらオットのように新しいことがなかなか覚えられない

障害の人も助かるのになぁ。

ムスメちゃん、残念ながらいまのところ自力でがんばるしか

ないからねぇ・・・

あと3日。がんばるのだ~


そうしたら楽しい試験休みが待っているからね


今日のデキ・・・ 気になるところだけど・・・

とりあえず元気に帰ってきてくれてありがとう!

オットとともにそう思ったのでした。



ひとりドライブ

今日、オットは10時からヘルパーさんが来て下さってのお風呂。

オットをヘルパーさんにお願いし、その時間を利用して

銀行へ行かせていただきました。

たまには自転車で?

と思う私。

妙に車で行くことを勧める父。。。

普段ほとんど自転車に乗らない私がそこそこ距離のあるところまで

マウンテンバイクで行くのが心配のよう。

「あそこまで自転車で行ったら結構距離あるぞ!」

だのいろいろ言ってくるし・・・。

むしろ車の方が危険じゃ!?と思いつつ

父の思いと寒さに負けて車で出かけたワタクシでございます。


いつしか私のこの拙い運転技術が認められてきている証か。。。(笑)




車の中では今日はCDCDでもiPodiP0dでもなく

FM(NACK5  79.5だからナックファイブ)を

聴きながら朝から晴天の下ひとりドライブルン

あはは~んハート

オキラクゴクラク~ jumee☆LoVe3


最近、通院時なんかはJ-WAVEではなく専らNACK5。

weekdayの午前中は“あいざわ元気さん”がパーソナリティーを務めて

いらっしゃるのですが・・・

この“あいざわ元気さん”の声、私は“川平慈英さん”の声に

そっくりだといつ聴いても思うのですよ。。。

そして毎度毎度“川平慈英さん”のお顔を思い浮かべてしまう。。。

ご賛同いただける方いらっしゃらないかなぁ・・・

似てると思うんだけど~


わずかな時間でドライブってほどでもないけど

ひとり身軽にお出かけが久しぶりだったもので。。。

なんだかとっても気分よく楽しかったのでした。


のんびりSunday\(^o^)/

081207_1425~02[1] 空


窓の外に目をやると雲ひとつないきれいな青空!

思わずパチリカメラ

(ケータイでだけど・・・ それも画素数低いものだから・・・
 キレイじゃなくてすみませんぺこりsorry

The 真っ青!

週末までの気忙しさから解放され・・・

「やっと平和が訪れた~ルンルン

そんな気分ハート しあわせ~ うふっハート 



ムスメちゃんは9日(火)から期末試験。
試験勉強もそろそろ仕上げに入る頃のはずだが・・・
なかなかペースが上がらないご様子。
ま、目の前で親が“の~んびりだらり~ん”していたらやる気も
起こらなくて当然か・・・

しか~し!

「がんばれ、学生!」

と思う母なのでした。

でもね、本心は試験が早く終わって一緒にのんびり&おでかけ
したいのよ~ウフ





081207_1447~01 お昼ごはん


今日のお昼ごはん。

簡単!手抜き!jumee☆loud laugh1

鶏のささみがあったので、
塩・コショウで下味→小麦粉まぶしてカリッと焼いて~
しょう油・酒・砂糖・生姜(すりおろし)を合わせた調味料
を加えて煮からめました。
ごはんの上にレタス、ミニトマトものせて
気分はカフェめし風。
このままでも十分おいしかったけど
お好み焼きのように口の細いマヨネーズマヨネーズをピューって
かけてもグッでしたよぉ。

(盛り付けの汚さ、センスの無さは目を瞑ってね)

大根サラダを最近ハマっている
“ノンオイル ゆずの香おろしドレッシング”で
いっしょにいただきました。


手抜きLUNCHでもオットにもムスメにも大好評!
洗い物も少なくてなお結構 jumee☆peace2
ってことでリピ間違いなし!


今日のようにゆったりと時間が流れていくと気持ちまで
やさしいままでいられるから不思議。
やっぱりココロに・・・ 日々の生活に・・・
“ゆとり”は必要だなぁ。。。

なにはともあれ!
穏やかな一日に感謝☆


アサオカさん。。。

昨日、オットが見た夢。



まずは「麻丘めぐみ」が出てきたのだとか。

それも若い時の・・・

テレビの公開録画を観に行ってのことだったらしいが

なぜか麻丘めぐみにトイレ介助をしてもらっていたそうな。。。(笑)



そして場面は変わり・・・


次に出てきたのは「浅丘ルリ子」。


なんで・・・???



そしてそしてお次は・・・


「朝丘雪路」


だったんだそう。




そしてトリは・・・


「浅香光代」



シチュエーションはすべて違ったらしいのだけど

次から次へと登場するアサオカさんたち。

そして極めつけはあのアサカさんである。

詳しくは覚えていないようなんだけど

とにかく彼女たちがオットの夢に出てきたらしい。。。



なんなのだ、このメンバーは!



まぁ、夢なんてとかくそんなものだけど・・・


それにしてもバラエティーにとんだアサオカさんたちですこと(笑)



オットよ、よほど疲れたのか・・・!?


そして「浅香光代」に喝を入れられたのだろうか???


う~ん、なぞい。



とにかく!オットが見た変な夢なのでした。


共倒れ。。。になるかと思った〔′Д`〕

↑ と思ったこの数日。。。


さっき、オットのトライアル問題がやっと終了。

明日の期限に無事提出できそうで ふぅ・・・ホっ


今、コーヒーを飲みながら脱力~


ホントにホントにこーゆー時間、何日ぶりだろう。。。涙涙


今回はすっごくすっごく大変だった~~~

A4の用紙8枚におよぶ英文(技術者向けの記事)の和訳。

なので特殊な表現も多々あり。。。

英語も技術的なことも全くわからないmadeline♪

「じゃあ、大変だった~って・・・  何やってたの!?」

という声があちこちから聞こえてきそう 〔 ̄▽ ̄〕

もともと優れた英語力を持っているわけでもないオット。

そして病気の後遺症で負ってしまった高次脳機能障害。

おまけにオットの右脳はほとんどばつ(赤)

画像を見れば一目瞭然。半分真っ白ですから。。。

それほど梗塞がひどかったのです 落ち込み

そんなオットが会社のご厚意で復職をかけてのトライアルに

臨んでいます。

通勤は難しいだろうと発病当初から在宅勤務で・・・と

仰っていただいていました。

左片麻痺、歩行困難・・・ だけなら良かったのですが。。。

憎き高次脳機能障害。

これは難解です。人によって症状も様々。

オットの場合は左半側空間無視(左の視野が欠落しています。

だいぶ回復してきましたが当初は真横に私がいても気配を

感じないと言っていました)、遂行障害、注意力、集中力も

乏しいのです。

なので何をするにも大変です。

多くの方にご理解を得なければならない障害です。


ウチの場合は来年1月に傷病手当金の給付が終わりになります(泣)

このまま復職できなければ・・・障害年金で生計を立てていかなければ

なりません。

高次脳機能障害があるオットはひとりでのお留守番ができません。

痙攣発作も時々起こすのでなおのこと家にひとりで置いておくことが

難しいです。

となると私が仕事を見つけて外に出る、ということも今のところ

難しく。。。

いざとなったらそんなことも言ってられないのでしょうが

施設に預けて働くにしてもその分の出費を考えると

どっちもどっちなのかな~ なんて。。。


まぁ、そんなこともありトライアルには力が入ってしまうわけです。

話がそれましたが・・・ 私はオットに頼まれた単語の意味を調べたり

訳し終わったものを入力したり。ピッタリ横についていっしょに問題に

取り組んでいました。食事の時間も儘ならないほど。。。

ふたりで力を合わせても一人前に届かないのが現状です。

今月中旬に直属の上司と人事の方が今後の仕事についての

ミーティングを~ということで我が家にみえることになりました 絵文字名を入力してください

いよいよ審判がくだるのでしょうか。。。

覚悟せねばいけないかもしれませぬ。。。



こんな時はどうしても発症時のことを考えてしまいます。

川を渡りかけたオット。

あちらの世界へ片足突っ込んじゃったオット。

奇跡的に助かった命。

それもクリスマスイブに。。。

イエスさまとサンタさんからの大きな大きなプレゼントでした。



車椅子に5分と満足に座っていられなかったオットが今では一本杖で

歩けるようになりました。(時間と距離は短いけれど・・・)


そう思うとあまり欲張らずに身の丈にあった生活を送るのが

BESTなのかなと思います。

いや・・・ 正直に言うとそう自分に言い聞かせています。


何の苦労もなく自由だったあの日に戻りたい・・・

そんなことがどうしてもよぎってしまいます。


早いものでもうすぐ2年が経とうとしていますがいまだに

みんなが寝静まった深夜やお風呂の中でひとり泣いている

こともあります。

でも、いろいろな方のブログ巡りをしたりして「私なんてまだまだだ~」

と勝手に元気を頂戴しています。

リア友よりブログのお友達との方が毎日のように交流?があって

こうして愚痴や泣き言を聞いてもらったり、情報をもらったり

励まされたり。。。

ブログの魅力にハマりにハマってまーす!

いまの時代でよかったぁとも思ってます。

ネットが普及していなかった頃に介護をされていらした方、

どんなに孤独だったかなぁ・・・って。

自分が介護者になってみて、そう思わずにはいられません。


それにしてもこんなに早く介護者になるとはねぇ。。。

それも親の介護じゃなくオットのですからね~


まさに 『一寸先は闇』 ですね。


長々と取り留めもなく愚痴を綴ってしまいました。

最後までお読みくださってありがとう!

この1週間の頑張りとホッとした気持ちに免じてお許しを~



補足:抗痙攣薬を飲んでいるオット。
    その副作用で常に眠気、ふらつきが伴い、ベッドで横に
    なってしまうことが多いのですが、今回、本当によく頑張りました。
    ほとんど横になることなく朝から夜遅くまで取り組んでいました。
    結果はともあれ… その頑張りに拍手を送りたいと思います。

    なんて言いながら毎日厳しく煽っていたのは否めません。反省。



12月

気がつけば12月ももう3日が過ぎようとしています。

ここのところ、オットのトライアル問題にかかりっきりで付き合っているため

ブログの更新がなかなか。。。

今回のトライアルはボリューム満点

2人3脚で臨んでいますがこれが手強くて・・・

発病前のオットでも果たしてこれが出来ただろうかと

頭の中はがいっぱいです。


オットは紙と鉛筆、私はPCとほぼ一日中向き合っている状態が

数日続いています。

今回はちょっと限界を感じてしまって・・・弱気になっています。



さすがに疲れが溜まって朝なんてまるで廃人。

ボーッとしていて冷蔵庫から出したヨーグルトを電子レンジに入れて

レンジの扉を閉めてましたから・・・



「何やってんだ、私。。。」



とちょっとショックを受けたりして・・・

チンする前に気付いてよかったぁ~



疲れやストレスが体の中に充満。

イライラ、キィィのインジケーターも上がりまくり

暴言も吐きまくり。



そんなこともあり鎮静効果を狙いテンプレートを

クリスマスバージョンにしてみました~


ふぅ 明日もこの戦いは続くのであった



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
