

名言!?

焦る時もあるけれどゆっくりといこう。

慌てる時もあれけれどゆっくりといこう。

ときには辛いこともあるけれども笑い飛ばして諦めずにいこう。

もうすぐ雪どけの春がやってくる。



時間はかかるけれども、それは自分の「肥やし」になる。



line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン




これ、オットの言葉です。

先日、「ちょっと紙と書くものちょーだい」と言われ、私の元へ戻ってきたものに

目を通すとこの言葉が書いてありました。

なかなかステキじゃあ~りませんか!?(笑)



ストロベリークリームフラペチーノ

昨日は急遽、脳外科受診のため病院へ。
  
「急遽」でしたが別に具合が悪くなったわけではないのでご心配なく~

オットを診てくださっているDr.は木曜日しか外来に出られないのです。

通常は月1ペースで受診。

今月は月はじめの5日に行ったばかり。

一昨日、なにげな~くカレンダーを見ながら今後のスケジュールを確認していたら

「あっ!!次の受診予定の木曜日のところにショートステイ入れちゃった・・・」

「1週早いけど来週26日の木曜日に行ってくればいいや」

「ん?26日・・・。なんか予定があったような・・・。
 あー、26日は訪問リハの先生と訪看さんと一緒にお花見に行くんだった~汗


ったく困ったものです、madeline♪の適当ぶりは(笑) ← 笑ってる場合じゃないか。。。

4/9の受診ではお薬がほんの数日分足りなくなってしまうというなんとも残念な結果



というわけで中二週間での受診汗1 (この病院、予約制ではないのでいついってもOK)

まぁ、お天気も良くて暖かくてはる~♪ってかんじだったからドライブがてらよかったかも。

車の中は「暖かい」を通り越して「暑い」だったので病院の帰り道にスタバに寄り道。

オーダーしたものは迷わずストロベリークリームフラペチーノ

路駐&オットを車に残して・・・のため大急ぎ

車に戻ったら早く飲みたい一心で急いで

starbucks-strawberriescream.jpg  うっひゃ~ ウマウマ~ 
 
  今、スタバのホムペ見てみたら

  ストローを差す場所により、異なる食感や
  ストロベリーの強弱も楽しめます。



   だって!

   何も知らず何も考えず「おいし~っ」って
   飲んじゃったよ・・・

   コレはリピ決定と思われるのでその時は
   ストローあっちこっち差し替えて飲んで
   みようじゃないか!(笑)





  

昔取った杵柄

14日の土曜日。夕方4時ごろからオットの元上司や同僚4人がゴルフの帰りに

我が家へお寄り下さいました。

このメンバー、会社の分社化や転職により今となってはみ~んな違う会社に

勤めているという・・・

それでもそんなことは全く感じさせない雰囲気がそこにはありました。

オットもとっても楽しそう♪

久しぶりに会ったみなさんのお顔をうれしそうに眺め、お口も絶好調!

もともとよく喋る人ですがうれしさのあまり喋りもパワーアップ(笑)

「喋り過ぎによる酸欠 → 痙攣発作」 の図が思い浮かぶようで

時折、セーブして深呼吸をしている様子も見受けられましたが。

みんなとテーブルを囲んでいろいろな話をしている様はまるで「ミーティング」。

過去に開発した製品やVisitに行った先での苦労話やこぼれ話、今後の予測・・・

同席していた私にはチンプンカンプンの話でしたが、オットは病気も障害も感じさせないほど

次から次へとみなさんと一緒に密な話を展開しておりました。

やっぱり仕事が好きなんでしょーねー

働けていたころは忙しすぎやストレスで「いかにサボるか」「休みたい」なんてことばかりが

頭の中を占めていたのではないかと推測しますが、いざ働けなくなってしまうと「会社に行きたい」

「仕事がしたい」 そんな思いでいっぱいのようです。

それが自分にとって不可能に近い難しさであると自覚していても。。。

お薬の副作用に負けて寝てばかりいるように思えるオットではありますが、

その思いがオットにとっての何かしらの原動力になっているのかなぁとも思っています。

エンジニアであったオット。

その世界の話についていけるモノが残念ながらオットの周りに今はいません。

「オットの顔でも見に行ってやるか!」とお心にかけてくださったみなさんの来訪により

技術的な話もできてオットの脳はどれだけ活性化されたことでしょう。

別れ際には思わず涙のオット

素晴らしいお仲間に恵まれてオットは働いていたのだと、私も再認識した時間でありました。

おうちの中を歩いているところも見てもらえたし、みなさんがお帰りの際には外まで歩いて見送りに

行けたオット。



オットよ!

カメの歩みでも確実に進歩しています!

まだまだ未知なる可能性が~

眠らせていてはもったいないよ!



そしてせっかくのお休みにお越し下さったみなさん。

本当にありがとうございました。

オットはしばらく楽しさの余韻に浸っていましたよ~






パとパ

パとパ!?

変なタイトルにしてしまった・・・

スタ と ン です。

pasta.jpg      


昨日のお昼に作りました~

またまた食べ物話ですいませ~ん

tomato.jpg

「ポモドラッチョ」というオイル漬けになっているセミドライトマトと水菜、絹さやのパスタで~す。

春っぽくしてみたつもりですがどーでしょかー???

このセミドライトマト、絶品なのですよ~。

そのまま食べてもおいしいのですが、パスタはもちろんのこと、スライスしたフランスパンを

トーストしてこのトマトとモッツァレラをのせてもおいしいで~す。





bread.jpg

こちらはムスメとの共同作業で焼いたパン。

オーブンに果敢にチャレンジしてみました

パン作りビギナーなので今回は手始めにコレで(笑)

panmix_convert_20090316225803.jpg

捏ね、成形 ・・・ ムスメ担当

焼き     ・・・ madeline♪担当


このパンミックスは発酵いらず!ってことで失敗もなく

ほんのりチーズ味のミニサイズのパンが焼き上がりました

ポンテゲージョみたいなかんじ。

ふっくらモチモチのおいしいパンが出来ました。

今度はパンミックスではなくゼロから挑戦したいと思っているmadeline♪母娘です(笑)

おうちの中にパンの焼き上がる香りが漂う・・・

想像しただけで・・・ ステキ

今回はマネごとでしたがいつの日かかならず。。。




キャーッ\(^o^)/

3月14日(土) ホワイトデー

オットの外来リハを終えて帰ってくると宅急便で

荷物が届いていました。

誰かしら?何かしら?





キャーッ!!!!!


このブログにもコメントをくださるまだ見ぬ友達、ゼリーさんから


「うれしさ」と「おどろき」でプチパニック(笑)

箱を開けると・・・

ジャ~ン♪

sweets1.jpg     kumacookie.jpg


お手紙といっしょにこ~んなにかわいいお菓子が入っていました。

ムスメにまでお心遣いいただいて。。。



ゼリーさ~ん、ありがとう!おいしかったよ~☆

ゼリーさんのやさしさをあらためて感じながらムスメと一緒においしくいただきました♪

キラキラ・灰色2 いつもありがとー キラキラ・灰色2



イングリッシュマフィン

TVのコマーシャルに影響されてスーパーで思わず手が出てしまった

パスコのイングリッシュマフィン。

小林聡美さんが演じられるパスコ「超熟」のかもめ食堂シリーズ。

見るたびにヤラれてしまうmadeline♪

イングリッシュマフィン

2つに割ったイングリッシュマフィンをオーブントースターでカリカリに焼いて

ベビーリーフとハムエッグをサンドしてみました。

目玉焼き・・・「型を使ってきれいな〇に~」なんてこのめんどくさがりやがするはずもなく(笑)

いびつなかたちもご愛敬♪ってことで。。。

お許しくださ~い(笑)

お味!?

このイングリッシュマフィン、おいしいですっ!!!

またもやハマりそうな予感♪




甘い恋人

思いがけず電話代

先週末、新聞の折り込みに入ってきたモスバーガーのチラシ。

ワタクシ、この十勝コロッケバーガーにやられてしまいました。

オットの発病後、この手のものは控えてきたのですが・・・

こーゆージャンクフードが無性に食べたくなってしまって(笑)

mos1_convert_20090308173319.jpg


(いいニオイの誘惑に負けて、写真を撮ることも忘れさっさと食べてしまったので・・・
 この写真はチラシをパシャ
 
土曜日のお昼はコレにしよっ♪って決めちゃいました。

オットとムスメに「ねぇ~ねぇ~おいしそうじゃない!?コレ食べたくない?

明日のお昼にどう!?」と打診。

両者とももちろん返事はOK!




そして迎えた土曜日。

土曜日は外来リハのためクリニックへ。

クリニックへ向かう車中でのこと。

オット「ねぇ、ママ~。今日ってなんかいいことあるんだよね~(ニヤニヤ)
    あの~今日のお昼はたしか~(笑)」

高次脳機能障害があるオットですがしっかり覚えていました。

何やら朝からワクワクしていたのだとか!

実は私もそんなオットと同じでして土曜日は「今日のお昼はモス~♪」と

心の中では鼻歌が流れていましたよ(笑)

お昼の仕度をしなくていいということと久しぶり~というダブルのウレシサ!

モスでこれだけテンションがあがるとは・・・

なんとも安上がりな夫婦です。

ただ、モスってすごく時間がかかるというイメージがあったので

リハを終えクリニックの駐車場を出るときにオーダーの電話。

これで待ち時間なくTake Outできるというわけ。


クリニックから約30分ほどで自宅近くのモスに到着。

ドラスルに車が1台もいなかったので迷わずIN。

受け取りも店内に行かずドラスルで済んじゃった。ラッキー♪

品物を受け取りお支払い。

そこで「おつりとお電話代の10円になります」と差し出されたのが ↓ コレ。


mos_convert_20090308173233.jpg

テレフォンオーダーした人は電話代として10円いただけるようです。

ちょっとびっくり。そしてちょっとうれしかった(笑)

そしてそして久々のジャンクフード。めっちゃおいしかったです。

みんなニッコリ。

Mmm・・・ クセになりそうな予感。。。(笑)

ビーフパテが苦手な私。

コロッケバーガーとかエビバーガーとかが登場するとすぐ飛びつきたく

なっちゃうのでした(笑)

体によくないのはわかっているけど、たまにはいいよね!?

しかーし!体に悪いものってなんでこうおいしいんでしょうかねぇ・・・


ひょっとしてひょっとすると・・・

最近のオットのリハビリでのことです。

訪問リハの時は、冬の間寒くて外へ歩きに行けなかったため(オットのモチベーションUPも兼ねて

くださっているような気もしていますが)室内を装具も杖もナシで歩くことに重点がおかれていました。

もちろん先生が背後から支えてくださってのことですが・・・

初めのうちは数メートル歩くのがやっとだったのですが、いつしか雑談しながら知らず知らず

20分間ほど歩けるようになっていました。

ただ、20分を経過すると疲労からかクローヌス(膝がガクガク)が出現。それでも回を重ねるうちに

20分だったのが30分までクローヌスが出現することなく歩けるようになってきました。

「もう少し暖かくなったらこの状態で外を歩きに行ってみましょうね!」と先生。

すごい、すご~い



外来リハでも平行棒で装具なしやオルトップ(装具のひとつ。現在はシューホーンタイプです)
を試してくださったりしています。

オルトップでOKとなると普通の靴が履けるようになります。

オットがずーっとずーっと望んでいた「元気だった頃のようにスニーカーが履きたい!」

という思いがもしかしたら実現できるかもしれません。

夢じゃなくなるかもしれません。

すご~い

スニーカーが履けたら・・・オットはもっと前向きになれるんじゃなかろうかと。。。


この病気はやっぱり時間をかけて少しずつ少しずつなのですね。

Step By Step

これからも焦らず一歩一歩行くのだー!!




From NY とFrom三重 のコラボ

honey.jpg
  コレ、オレンジじゃなくてレモンなんです!!

  ネットのお友達、カニーさんから教えていただいた
  「メイヤーレモン」

  中身もオレンジ色  

  酸味がマイルドでジューシー。
  
  普通のレモンのようにすっぱくなくて、そのまま平気で
  食べられちゃうかんじ。

  それにワックスや防カビ剤不使用!というのが
  ウレシイ。
  
  くまちゃんのHONEYは日本でもよく見かけるけど・・・
  1月に我が家に遊びにきてくださったオットの小学校の
  同級生でNY在住でフリーの映像ディレクターとして
  世界中を飛び回っている女性からいただいたお土産の
  うちのひとつ。
 
 


実は、オットと彼女、小学校卒業以来の再会!
30ン年ぶり!!!
その間、ずっと連絡を取り合っていたわけでもなく。。。
オットが発病する少し前にネットサーフィン中にたまたま名前を見つけて「もしかして!?」と
コンタクトを取ったのがはじまり、なんだとか!

1月に日本に帰国する機会がありお忙しい中、我が家までいらしてくださいました。
声を聞いた瞬間にお互い当時に戻っていました。

こんな再会、うらやましいですね~



lemon.jpg
って、すっかり脱線してしまったこの話は続けると
と~っても長くなってしまうのでこれぐらいにして・・・

アメリカ産のはちみつと三重県産のメイヤーレモンで
「レモンのはちみつ漬け」を作ってみました。

眠そうな顔をして試験勉強をしているムスメ、
コレで少しはシャキッ!とするだろうか・・・(笑)

「レモンのはちみつ漬け」・・・高校時代の部活を
思い出します。

夏合宿のときとかよく作らされ作りました。

あっ、ちなみにテニス部でした。

おぉ~懐かしい~


ひなまつり

雪がパラつく寒い寒いひなまつり。

3月に入ったというのに真冬の寒さ。

なんとかなりませんでしょーかー。

おひなさまも箱から出してあげたあと、ずーっとお天気悪かったような。。。

もうちょっと早く出してあげていればね~

ごめんなさいね。


line9 素材 ラインline9 素材 ラインline9 素材 ライン


今夜はやっぱり我が家も五目寿司。

菜の花は辛子和えはムスメがあまり好まないので今日は酢味噌和えにしてみました。

うしお汁・・・これまたムスメが貝類苦手なため、スーパーをウロウロした結果

卵豆腐と菜の花のおすましに。手毬麩を入れたらかわいいかな~と思ったけど

近くのスーパーになく残念。。。

あとはかぶのゆず漬けや煮物など。

桜餅や道明寺も食べてしまったばかりだったので今日はいちご大福でも作ってあげようかと

一応材料を揃えつつ、ケーキもちょこっと用意。

学校から帰ってきたムスメに「どっちがいい?」と聞くと

「う~ん、両方食べたいけど今日はケーキの気分かな。」



夕食が終わりしばらくしたのち、


オット 「そろそろ横になろうかな。手が空いたときにお願いできる?」

私 「はい、は~い


せっせとオット様をベッドにお連れして「パパ、おやすみなさ~い。じゃあね」

そして「ムスメちゃ~ん、いつでもOKよ~」と声をかけ・・・

へっへっへ、2人でティラミスとバナナの塩キャラメルケーキなるものをいただきました。

メイちゃんの執事を観ながら(笑)

オットも一緒に食べるつもりで買ってきたんだけど・・・

今日は女の子のお祭りだから、大目に見てもらいましょう(笑)


「いやぁ、今日のゴハンもおいしかったよ!ママ、今日も1日いろいろありがとねー」

とベッドに横になったオット。

こんな鬼嫁ですがちょびっとだけ良心の呵責を感じたのでした・・・


ohinasama1.jpg



春の味覚  *フキノトウ*

fukinotou.jpg    久しぶりに見た青空。

    でも嵐のような強風。。。

    今日も寒~い一日でしたがお隣さんから
    春のお裾分けをいただきました♪

    フキノトウです。

    フキノトウ、自分でお料理したことないなぁ~

    さぁ、どうやっていただきましょう!?

    ポピュラーなのは天ぷら、ふきみそ?

    ネットで検索。

    苦味を生かした大人の味を楽しもうと「ふきみそ」に
    決定!

    初めて作ったみたわりには上手くできたかなぁ~
    って、すっかり写真撮るの忘れてました


これからいろいろな春の味覚が楽しめるようになってきますね。

子供の頃には絶対好まなかったこういうものたち。

加齢とともに味覚ってやっぱり変わるんですね~

山菜や香りの強いものを好む年齢にいつの間にか達していました(笑)

なんかフ・ク・ザ・ツ




March

雨、雪、くもり・・・ 先週1週間ぐずついたお天気が続いた東京。

とにかく極寒の1週間だった。。。

今日から3月。

早く暖かくな~れ♪


先週来てくださった訪看さんから伊豆・川津の桜と鎌倉の桜の写真を見せていただきました。

河津桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストがきれいなことで有名ですよね。

鎌倉にも早咲きの桜があるそうで訪看さん、桜を求めてあちこちへ~(笑)

お忙しいのになんとアクティブ!エネルギッシュ!

こんなところでも約10歳の年齢差を感じてしまいます。。。


ひとあしお先に春のお裾分けをいただいて\(^o^)/

桜ってなんだか幸せな気持ちにしてくれますね 桜



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
