

おさんぽ

お疲れさん  
 昨日までは少し寒くかったですが今日は
 TシャツでOK!

 お昼前。

   m 「少しお外を歩きに行ってみる?」

   オ 「ありがとう!行ってみたいな♪」

 ということで お散歩=歩行練習 に行って
 きました。

 時間的には約40分。

 お薬の副作用による眠気と格闘しながらも
 頑張りました。

 訪問リハの先生と歩きに行くコースが
 2パターンあるのですが今日はそれをセットに
 してしまいました、ワタクシ・・・

 
 
 結果、先日のお花見などのような特別バージョンを除いて、自宅近辺のお散歩距離の
 最高記録更新 Yeah
 おそるべし、素人の無茶ぶり(笑)  なんてjumee☆loud laugh1

 しっかり水分補給。これを忘れていけませぬ~


 現在、オットは週2回、ヘルパーさんの入浴支援で『お風呂』ですが、最近「ヘルパーさんを
 お願いしなくても私でも大丈夫かも!?」と思えるようになりました。

 それが実現できれば「あ~、ヘルパーさんが見える時間になっちゃうー 急がなきゃー」                 ということもなくなるし、時間や体に余裕がある時に入浴できるのも魅力かな~ と。

 
 そんなことを検討し始めたmadeline♪でございます、あはっ!



**********


    今日のマンボちゃん。(ペチュニア)
   
  マンボ  GRL_0034_convert_20090430143320.jpg 
           
                 順調に開花中♪ 



男だらけのフライト

男だらけのフライトはいかが―。
日本航空は5月5日、「端午の節句」にちなんで、操縦士や整備士はもちろん、
客室乗務員もすべて男性が担う便を運航する。

羽田-鹿児島の1往復が対象。かしわ餅の配布など子供向けのサービスもあるが、
最大の目玉は「ロンドンから呼び寄せる2人のイケメン客室乗務員」だとか。

初めての試み。逆に機長以外のほぼすべてを女性が担う企画は3月3日の「ひな祭り」に
実施済みで「さわやか」と好評だったという。果たして今回は・・・・・・。


                             4月29日(水) 朝日新聞 朝刊より


**********

なんともおもしろい企画ですこと!

ちょっと乗ってみたいなぁ~

機内サービスで「かしわ餅の配布」っていうのもいい感じだけど・・・

やっぱロンドンからのイケメン客室乗務員でしょー

うーん、見てみたい(笑)  

またお菓子(^^ゞ

CIMG1131_convert_20090428154142.jpg  カールの復刻版。

  バターしょうゆあじ。

  おいしすぎるーっ

  復刻版ってことは以前にこの味があったってこと
 
  だけど・・・    知らないよぉ~

 

ume_convert_20090428154944.jpg      こっちはカントリーマアム 紀州の梅。
           
      これもイケル♪
        
      カントリーマアムの中でいちばん好きかも
      
      5枚入りってところが残念だ~

      あっという間になくなっちゃう(笑)


芋洗坂係長!?

先週の訪問看護のとき、看護師さんの提案によりYシャツを着る練習をしたオット。

それに合わせて、その前日である水曜日の訪問リハではネクタイを結ぶ練習を。

「オットさん、明日Yシャツを着る練習するんですって!?看護師さん張り切ってたよ~

 それで、ネクタイできるかな?って聞かれたからさ~、ちょっとやってみます?

 看護師さん、スパルタだから怖いよ~(笑) 」 と先生。


左手でネクタイを持とうと頑張っても無情にもスルッと抜けていってしまって・・・

先生、部屋の中をキョロキョロ。そして

「洗濯バサミってあります?」


先生の工夫 ① 洗濯バサミでネクタイをはさみ、左手から抜けないようストッパーのようにする


Oh!なるほど豆電球


 sentakubasami_convert_20090428152023.jpg

  こんな感じです。(私の手で再現


しか~し、それでもオットの左手はネクタイを持っていることができず・・・


先生の工夫 ② 工夫と言っていいかどうかは???だけど・・・

           「Yシャツにネクタイをとめちゃいましょー!」

           ということで洗濯バサミでとめちゃいました(笑)


簡単なことだけど・・・そんなことも思いつかなかったmadeline♪

ただただ 「さすが先生!」 と感嘆の声をあげるばかりでした。



2年以上ネクタイなんてしめてないうえに高次脳機能障害有り。

結び方の記憶が危うかったけど、先生に手ほどきを受けながら何度かやっているうちに

思い出してきたように見受けられました。


**********

翌日の訪問看護時。

私はいつも通り看護師さんと入れ替えで整体へ行かせていただいて・・・

その間にしっかり Yシャツ&ネクタイ にTRYしたそうです。

Yシャツは時間がかかるものの一人で着ることができ、左の袖口のボタンもきちんと

できたとのこと!素晴らしい!

(左麻痺なので右はさすがに無理。お手伝いが必要)

そしてネクタイ。

「こんなになっちゃって~(笑)」と看護師さん、写メを見せてくれました。

tie-2.jpg


(Yシャツの裾をズボンの中に入れる前なのでだらしないですが気にしないで~)

「ママ見てよ~。これじゃ芋洗坂係長だよ~(笑)」と自分でも大ウケのオット。

madeline♪監修のもと、前日に先生と試した「工夫②」でもう一度。

tie-1.jpg


やればでき~る!!

最後の「首元までしめ上げる」動作は両手じゃないと無理なので、ここもお手伝い。

でもでも、また出来ることが増えたオットなのでありました。


どんなニオイ?

イオンモールでの続きになりますが・・・

これ ↓ 知ってます?

lush_convert_20090427150117.jpg


LUSH 店内でいろいろな香りを楽しんでいたとき

「パパの足」っていったい・・・

えっ!?えっ!?ま、まさか・・・世のお父さん達の足のニオイがするの?

うっそ~!?  なんて笑いながら話していたら店員さんが

寄ってこられて、「おもしろいネーミングですよねぇ。でも、別に足のニオイがするわけじゃ

ないんですよ~(笑)」 と。  これ、足のニオイやムレを防いでくれるパウダーで、靴を履く前に

足指の間にこのパウダーをすりこむようにつけてあげるといいんですって!

ブーツやミュールを履く女性に人気があるらしいですよ。

「私も(ニオイが)半端じゃないんですよ~」と、この店員さん。カワイイお姉さんなのに・・・

まさかの衝撃告白(笑)。何の恥じらいもなく・・・


**********

LUSHの製品って食べたくなっちゃうような見た目のものが多いですよね。

先ほどのお姉さん、「こんなのもあるんですよ~」とプルプルした物体を持って来てくれました。

プルプル、プルプル。まるでゼリーのような石鹸。

「冷蔵庫で冷やしておくと使うときに気持ちいいですよ」とのこと。

この石鹸、グレープゼリーみたいでした。

冷蔵庫に入っていたら間違えて食べちゃう人、いるだろうな。。。


**********

結局、「何も買わず」でしたが、様々な香りとネーミングで楽しませてもらったmadeline♪一家

でした。

あっ、「パパの足」の実際の香りはライム系でした。

ご安心を~

見慣れない・・・

昨夕、オットのことをムスメにお願いして美容室へ行ってきました。

うーむ、何か月ぶりだ!?っていうぐらい行けてなかった。。。

前髪、どーしよー。このまま長くしておく?それともバッサリいく?

答えが出ないまま美容室へ。

優柔不断だなぁ、自分・・・ つくづく思う。

「madeline♪さん、今日はどうします?」

と聞かれ、素直に?というか他人任せというか、相談してみた結果、

バッサリに決定。すそも思い切って6センチぐらい切ることに。

頭、軽~い!(ま、中身はいつも軽いです笑)

スタイリングも終わったとき、「個人的にはこっちの方が好きかも」とおっしゃっていただいた

けど・・・  家に戻って家族の評判も良かったけど・・・

まだこの顔、見慣れないです。。。

まぁ、美容室行きたてってだいたいそんな感じかもしれませんね。


**********


久しぶりのひとりでお出かけ。

音楽聴きながら車を運転して。気分爽快。

帰りに以前住んでいたマンションの近くのお店に寄ってちょこっとお買い物。

「このあたり、やっぱ好きだなぁ」なんてちょっとノスタルジック気味になってみたり。

帰る頃は夕暮れ。真っ暗になる前のあの空の色の感じが好き。

運転しながらほんの少しの時間のトワイライトを楽しみ帰宅。

「パパのこと、見てるから(美容室)行っておいでよ」と快く行かせてくれたムスメに感謝。

美容室を出て「今から帰るね」とメールをすると「大丈夫だからゆっくりしてきていいよ」との返信。

ありがとう!の気持ちでいっぱいでした。

ムスメのおかげで僅かな時間ながらとってもリフレッシュできました。

「あ~楽しかった♪ありがとねー」と言う私に「よかった」と言ってくれたムスメ。

反面教師!?

あなたのやさしさに感謝します。いつもありがとう。


**********

信号待ちで停車中、イチョウ並木の新緑がまぶしくて思わず

icho_convert_20090427191334.jpg



蠑キ鬚ィ_convert_20090427143817  


   これは昨朝撮ったもの。

   洗濯物を干しているときに目に入ったので。

   自転車、ドミノ状態です。

   いやぁ、昨日は風が強かったですね・・・



雨の日のお出かけ。行き先はいつもの・・・

土曜日。

久しぶりにお休みのムスメ。オットの外来リハに同行。

リハ終了後、「雨降ってるしね~」ってことでまたまたいつものイオンモールへ。

カルディでちょこちょこと食材調達。

ついでに ↓ これも。

shinramen_convert_20090427143227.jpg   ムスメと私がずーっとずーっと気になっていた

   辛ラーメン。

   思えば何年も前から気になっていたのに・・・

   なんでいままで買わなかったんだろ!?

   ん~、ギモン(笑)

   「辛いよ!」とオットに言われていたからか・・・


「辛い」って、「辛ラーメン」っていうぐらいだからそりゃそうでしょー

食べてみた感想。

たしかに辛い!でも“クセになる辛さ”

今回は「試しに!」ということで1袋のみお買い上げ。

「1杯のかけそば」如く1袋を3人で仲良くシェアしたのでありました。



MuanJai_convert_20090425233338.jpg   Who are you?    

   って感じ。。。

   最初、「カワイイ!」って思ったけどよく見るとコワイ。

   「夜は見たくないかも~」とムスメ。

   これ、スタバで新発売のコーヒー豆「ムアン ジャイ ブレンド」
   のパッケージデザイン。

ムアン ジャイとはタイ北部に住む山岳民族の言葉で「心からの幸せ」という意味なのだそう
ですよ。



lemonmoca_convert_20090425233404.jpg  早くもGW突入なのでしょうか!?

  モールは車、車、車。人、人、人。

  みなさん楽しそうねぇ・・・と羨ましさ半分、妬み半分。

  私達だってちょっとぐらい贅沢を!とスタバでおやつTime

  ダークモカ &ベリー フラペチーノとレモンスコーン。

  このフラペチーノ、私はあまり好きな味ではなかった


*おいしいものたち*

razonkarinto_convert_20090424131251.jpg   カルディでフッと目にとまった『レーズン&かりんとう』
   
  かりんとうにレーズン?

  気になる・・・ かなり気になる・・・

  おまけに! “ちょっぴり甘ずっぱいレーズン蜜”
  な~んて書かれちゃってたら買いでしょー

  期待を裏切らないおいしさであったー



lookchoco_convert_20090424131524.jpg  おなじみ不二家のLOOK。
  ですが・・・ これはLOOK 31ア・ラ・モード!!
     
  サーティーワンの人気フレーバーであるバニラ、いちごみるく、
  ジャモカコーヒー、オレンジシャーベットとチョコの組み合わせ♪
  ピンクのパッケージで目立ってた~

  パッケージにあるお星様の色が温度変化によって変わるの。
  冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。
  オレンジシャーベットがいちばん好きかな☆



kihachi_convert_20090425233203.jpg   キハチのマンゴーヨーグルトサンデー♪

   マンゴーもの、大好き 

   これ、この店舗の4/5までの限定ものだったの。
   『これは食べなきゃでしょーっ!!』ってことで迷わず。。。

   痩せるわけないよね・・・  次から次へと“甘いもの”を体が
   吸収していくんだから。
   
   意志ヨワッ



kirikonbu_convert_20090424131319.jpg    あらあら、ずいぶん変わったSWEETS!

   って・・・。
   あま~いものから一変。切りこんぶ(笑)

   近所のスーパー、ときどき1パック¥99になるの。 
   助かりまーす!!

   ツナ缶とめんつゆでササッと炒めて食べるのがウチでは
   一番人気です。これまた簡単で助かりまーす(笑)
  


マンボ!?

    縺吶★繧峨s_convert_20090424140120      繝壹メ繝・繝九い_convert_20090424140724

                   繝槭Φ繝彑convert_20090424140805



今日は肌寒いですね。。。

やっと咲きだした庭のすずらん、冷たい風にあたってかわいそうな感じ。

思わず「がんばれ~」「咲く時期を間違えたわけじゃないよ~」と声をかけて

あげたくなる。

写真ボケボケでごめんなさい・・・  ですが、

右側のはペチュニア。

今週水曜日にオットを散歩がてら近くのショッピングセンターに連れ出し

その中にあるホームセンターで買ってきました。

特にペチュニアが好きってわけではないのだけど

マンボという名前につられて買ってしまった(笑)

なんでも『こんもりとまとまるタイプ』なのだとか。

オットとノリで買ってしまったペチュニア マンボ ホワイト。

どーなることか?

こんもりかわいく咲いてくれることを期待していまーす。


束の間のお休みレポ

もうずいぶん日にちが経過してしまいましたが・・・
4/1~4までの『オット、ショートステイ中』による束の間のお休みのことを
自身の記録として残すべくここに書かせていただきます。

まず初日。朝、オットをステイ先へ送り手続き。(以外とここで時間を要してしまった…)
そして一旦自宅に車をおきに戻り・・・
さぁー、これからお休みスタート!

『会っちゃったー\(^o^)/』で書かせていただいたようにゼリーさんと念願叶って
お会いすることができました。
ゼリーさんと別れた後、電車に乗ること約1時間。今度は姉の家へと向かいました。
「こんな時でもなければなかなか来られないから泊まりにくれば?」と言ってもらったので
お泊りさせてもらうことにしました。
ムスメもいとこと会うの久しぶり~。いい機会だったかも。

翌日、夕方近くなってから姉の家を後に~。
次なる目的地は羽田空港。
これは最初から決まっていたことで羽田の第二ターミナル内にある羽田エクセルホテル東急へ。
空港好きの私達。なぜか空港に行ったり飛行機を見るとテンションがあがるのですよ(笑)
ショートの度に旅行に行くことも検討はするのですが、まだオットが元気だった頃に味わって
しまった「東京にいながら都内のホテルに泊まる」というちょっとした贅沢というか“非日常”みたいな
ものにハマってしまった感もあり、そして土地勘のあるところで自由に動き回りたい、という思いもあり。
なおかつ、良いところで安く! ← これ大事。
安く泊まれなかったら今回はナシね・・・ っていうのが大前提。

前回、前々回はお台場のグランパシフィック LE DAIBAにお世話になりましたが
「あそこ、かなりいいけど、今度は違うところがいいね~」となり、羽田のエクセルが白羽の矢に。
調べてみたら予算内でいけるプランを発見!

というわけで今回は羽田エクセル、レディースルーム。
レディースルームにしたわけはプラチナイオンスチーマーがお部屋に備わっているから♪
ムスメもそういうものに興味が出てくるお年頃。なんにもしなくてもお肌ツルツルなのに~
日頃の疲れをお部屋でくつろぎながらセルフエステで癒しましょーと雑誌をペラペラしながら
スチーム浴びて(笑) エステに行ける余裕ないし・・・ 今の私にはこれで十分。

翌日(4/3)、空港内を第一、第二ターミナル共に堪能。

午後、羽田から銀座へ。
銀座を少しフラフラ~。超久しぶりの銀座。でも・・・ふたりともなんか疲れていて
お店を少し見ただけで「別にもういいや・・・」状態。それよりお茶したいね!の気持ちの方が
勝っていました。

有楽町から東京駅へ。
東京駅の地下が新しくなってからまだ行ったことがなかった私。
ムスメは「大したことないよ」と言うけれど「行けない人にしたら大したことなくても気になってる
ところは行ってみたいのよ~。ちょっと見て行ってもいい?」と私。

行ってみたかった「グランスタ」

「あら~、お酢のお店。おいしそうねぇ。試飲やってるわ~」なんて思って見ていたら
店内に見覚えある男性。

「あっ!酢ムリエさんだぁ~!!」

ムスメに「ね、ね、ほら、あの人。テレビで見たことあるでしょ!?酢ムリエとか言って
お酢に詳しい人~」と言ってもムスメは「???」

知らないかぁ~ざんねーん。

んなこと言いつつふと後ろを振り向くとテレビカメラを構えた人。

何かの撮影だったのでしょうか?

酢ムリエさんのお写真、撮ろうかしら?と思ったもののちょっとその場で撮るのは恥ずかしい
雰囲気だったのでヤメました。

予算の都合もあり一泊。東京駅から渋々家に向かいました。
おうちに帰ってきたのは結局夜11時ごろ。

今回も短いながらも満足できたお休みでした。




**********

まとめて写真をア~ップ!!

写真の枚数が多くなってしまったのでサイズを小さくして
しまったため見づらいかも。。。  ごめんなさい。


jinsei-bank_convert_20090422184401.jpg  人生銀行。液晶画面があり貯金箱の住人の人生ストーリーが
 映し出されます。まずは3畳一間からスタートし貯金額が増えると
 部屋もリッチになったりします。数年前にサンタさんからのプレゼントの
 ひとつとしてムスメの元へ届いたものですが、すっかり母娘の500円玉
 貯金専用となってしまいました。ふたりで貯めたこのお金がオットのショート
 期間中の私達の休日の軍資金となります。
 次回に向けてまた貯金に励んでいます。



haneda1_convert_20090422183603.jpg  haneda2_convert_20090422183629.jpg
4/2 16時すぎごろの羽田空港第二ターミナル、
出発ロビーの様子。


haneda3_convert_20090422183656.jpg  haneda4_convert_20090422183844.jpg  haneda5_convert_20090422183910.jpg
4/2 21時半ごろの出発ロビーの様子。ほとんどひと気がなくさみしい。。。

haneda6_convert_20090422183934.jpg   


 この日のANA最終便。21:45大阪/関西行き







airplane_convert_20090422183813.jpg   haneda-dinner_convert_20090422184028.jpg   
ディナーは間近に滑走路、離陸する飛行機などを見ながら食事ができそう!
という理由でこちらのお店に決定。


haneda-yakei_convert_20090422184055.jpg   

   お部屋から見た窓の外。
   左側には第3駐車場が見えました。






haneda-asa_convert_20090422184006.jpg    haneda-ririku_convert_20090422184154.jpg
こちらは朝。
第一ターミナル滑走路から次々離陸していく飛行機が。


haneda-excell_convert_20090422184129.jpg

  ホテル入口。
  出発ロビーから扉一枚でホテルに。
  何度行ってもおもしろ~いと思ってしまう。。。
  (宿泊は初めて)





100choco1_convert_20090422183725.jpg   100choco2_convert_20090422183750.jpg
第二ターミナル内に期間限定で出店していた100%Chocolate Cafe
いろんな種類のフレーバーがあって迷う迷う。

yojiya-senjafuda_convert_20090422184455.jpg  

   第一ターミナル内によーじや&よーじやカフェ発見。
   京都へ行った気分も味わえる!?
   お店でいただいた千社札





karelcapek_convert_20090422184427.jpg  

    プランタン銀座で。
    カレルチャペックの紅茶を購入。
    いつ見てもかわいいイラストの缶。
    ついついたくさん買いたくなってしまう~






**********

空港でフライトインフォメーションボードを眺めながら、また空席情報を見ると
「あ~この便に乗ると〇〇さんに会いに行けるなぁ」「今から〇〇へ行っても十分遊んで
帰ってこれるなぁ」などいろいろな思いをいだいておりました(笑)

このブログを通して知り合えた皆さんといつの日かお会いできたらいいなぁ。
そんな楽しみを胸にまたがんばっていきたいと思います。

簡潔にまとめるつもりが、上手くまとめられず長々と…
最後までお付き合いくださってありがとうございました。


今日のオット&先生

今日もいいお天気!

毎週水曜日は午後2時から訪問リハです。

先生がお見えになり、いつも通り血圧、脈拍などバイタルチェック、

手足のほぐしを終えると・・・

「さぁ~今日はイヤっていうほどあったかいですから表に行きましょう!」

待ってました!とばかりにオットは喜んで装具をつけます。

「では行ってきま~す」

と二人で出かけていきました。

先生と外へ歩きに行くのは久しぶり。(先週のお花見をのぞき)

さて、今日はどこを歩きに行ったかな!?と私も少しして外へ出てみたら

papasensei_convert_20090415174530.jpg

階段3段を上り先の方まで・・・

先生とオットの小さな後ろ姿、おわかりになりますでしょうか!?

(小さすぎてごめんなさい。。。)

家の近くを目測でおよそ400~500メートルってところでしょうか。

以前は途中で休憩を入れて歩いていたのですが今日は休憩なしで歩いてきたそうです。

どーりで家に戻ってくるのが早かったわけだ!歩くペースも上がったのかもしれない。

ベッドに座って少し休憩した後、今度は杖と装具なしで室内を歩きました。

少し前まで杖、装具なしの状態で室内を20~30分歩くとクローヌス(膝ガクガク)が出現

していたのですが・・・

今日は時間は短めとはいえその前に外を歩いています。

でもクローヌスが出ませんでした。

 先 「オットさ~ん、いいじゃないですか!膝ガクガクが出なくなりましたねぇ。
     これを専門用語で“病は気から”と言います(笑)」

フフフ。

ホントにそんな気がしちゃいます!

ここ最近のオットの頑張り ― 車椅子不使用。ズボンの履き替え等 ― を先生に伝えると

「オットさん、本当は出来るのに今までもったいぶってたんじゃないですか?(笑)
〇〇さん(訪看さん)が聞いたら泣いちゃうんじゃない!?」

と。お花見に一緒に行ってくださった看護師さんも先生同様にいつもあれこれオットを
叱咤激励してくださって「今度は着替えの練習しよー!」などと言ってくださっていたのです。

たくさんの方々に支えられているオット。それもみ~んなみ~んな良い人達。

焦りは禁物だけど、もっともっと自分で出来ることを増やして、もっともっと良くなって
ご恩返しができるようになろうね!


会っちゃったー\(^o^)/

4/1~4までオットはショートステイでした。

今回のショートが決まったのが3月中旬。

「さぁ、今回はどーする?何する?」

ムスメと二人で連日連夜ワクワク相談会♪

普段、何もしてあげられないのでショートのときはムスメ孝行が少しでもできれば・・・

と思っています。なるべく行きたいところ、したいこと、叶えてあげたいって。

ムスメはムスメで「でも・・・ママはそれでいいの?」なんて。

「ママ?ママはさぁ~、自由に電車乗ったりの~んびりふらふらしてるだけで
十分幸せ感じちゃうから~。それが普段できないことだからさ。」

なんて言いながら、今回はちょっと希望を。

 m 「ブログで知り合ったお友達に会ってみたいなぁ・・・
    その日は別行動にしてもいいし!」

 ム 「あーっ!いいね。私も会いたいー!!」

ということでゼリーさんとのご対面が実現。

4月からの介護保険の改定に伴って何かとお忙しかったときにもかかわらず
おうちにお招きいただいて・・・

押しかけに近かったような・・・(^_^;)


オットの発病で悲しみにくれていたときに出会ったゼリーさんのブログ。

どれだけ救われたことか。。。

そのゼリーさんに会えるなんて!!

私達母娘の興奮度といったら、いやもう、すごかったです(笑)



待ち合わせの駅に降り立ってワクワクドキドキ。

階段を上りながらふと上を見上げたら身を乗り出すようにして大きく手を振っている人が。

「キャー、ゼリーさんだー!!!」

初めてお会いするのに全然初めての感じがしなくて・・・

だからこそ、敢えて「はじめまして」というのがなんだか気恥ずかしい感じで。

面白いほどフツーに会話が始まりなんの違和感も緊張もなかったような気がします。

思っていたとおり。

ゼリーさん、キレイでカッコイイのー。で、優しいしお話し楽しいし。

駅からまずはカレー屋さんに直行しておいしいカレーとびっくりするほど大きなナン
(最初その大きさに驚いたけどおいしくてペロリ。楽勝!)をいただきました。

それからゼリーさん宅にお邪魔させていただきました。

お邪魔して、お母様にもお目にかかれました。

ひとりでお留守番させてしまって申し訳なかったです。。。

お母様もムスメと私の名前をしっかり呼んでくださってとっても嬉しかった!

お邪魔してまだ数分しか経っていないうちのムスメと私の会話。

「なんかすごーく居心地いいねぇ。楽しいね~」


ゼリーさんとお母様にあたたかく迎えていただいて「ちょっと失礼だろ」ぐらい
超リラックスモードの私達。

本当に楽しくて時間を忘れて・・・すっかり長居してしまいました。

ゼリーさん、ごめんね

お母様もたっくさんお話ししてくださってうれしかったわ~

「お母さん、お肌つやつや。きれい~!」

と言うと「ムスメちゃんには負けるけど」って。

14歳と張り合っちゃうお茶目なお母様。さすがゼリーさん’s ママンです


あの日からもう2週間も経ってしまったんだ・・・


オットが脳梗塞で倒れ、生死をさまよい、泣いてばかり・・・
悲嘆していた日々。

少しずつPCに向かえるようになりいろいろと調べていくうちに同じように頑張られている
方々のブログに出会い、励まされ、やがて「コメント」を通しておしゃべりさせていただける
ようになり、そのお友達からまた友達の輪が広がって・・・

この年になってもまだまだ友達を作れる幸せ、喜びを最近あらためて感じています。



ゼリーさん、お母様、私達をあたたかくお迎えくださって本当にありがとうございました。

おふたりのおかげで私達はサイコーの休日となりました

また遊んでね


************


ショート期間のレポの続きはまたあらためて。



春眠暁を覚えず・・・?

毎日眠いです・・・

みなさんはいかがですか?


オットのショートステイ中のうれしかったこと、楽しかったことなどを
早く綴りたい!と思いつつ・・・

新年度って何かと忙しい。

妻、ママ、介護、オットの仕事(まだまだ真似ごとのようなものだけど)の
マネージャー的役割・・・

この不器用なmadeline♪がいくつかのわらじを履いておりまするぅ。

二足の倍の四足!?

楽しかったことは思い出しながら、余韻にひたりながら

綴りながらもう一度楽しみたいのでゆったりした気分のときに・・・

と思っています。

時間の経過がメチャクチャなブログ記事になってしまいますがお許しを~

95点!そして次なる目標は?

先日のお花見の続きを少し。。。

お花見を終えお蕎麦屋さんでひと息付いている時にオットが先生へ質問。

 
 オ 「先生、今日の私は何点ぐらいいただけますでしょうか?」

 先 「う~ん、95点かなぁ。なぜマイナス5点かと言うとね、
    公園の中を歩いているときに段々右へ右へと行っちゃったでしょ。
    その部分でマイナス5点。あとはとっても良かったですよ~」


普段、家の中だったり外へ出ても歩道を歩いているときなどは目標物が
つかみやすく比較的まっすぐ歩けるようなのですが、今回のような広い公園の中となると
目標物が多すぎたり、反対に何もないところでは半側空間無視が強調されてしまって
右へ寄っていきがちになったのではないかということでした。

それにしても95点とは!すばらしい!!

続いて先生がこんなことをおっしゃってくださいました。

「さぁ~て、オットさん!今年度の目標は何にしましょうかねぇ!?
 “自立した生活”にしましょうか!」



先生のこの一言がオットの心の中にドキューンと効いたみたい!

お花見の翌朝、目を覚ましたかと思ったらひとりでせっせと装具を付けているオットがいました。

今までそんなことはなかったオット。先生から時にベンツ、時にポルシェと呼ばれる
車椅子で家の中を移動することがほとんどでしたのに・・・

「歩くよ!歩いていくよ!」

おぉ~!!素晴らしい心がけ。続けばいいけど・・・

と思っていた私。

おかげさまで三日坊主で終わることなく、今のところ続いております。

今日で5日目かしら!?車椅子の出番はほとんどありません!

それも言われなくても自分で装具を付けています。

土曜日に外来リハのためクリニックへ行く際には、な、なんと、自分でズボンの履き替え
までできてしまいました。

 m 「ねぇ、もしかしたら自分で脱げちゃうかもよ。ちょっとやってみない?」

 オ 「やってみるよ」

       ・ 
       ・ 
       ・
 m 「ほら~できるじゃ~ん!履くのもできるかもよ!?」

 オ 「やる!やる!」


ほ~んのちょっとお手伝いしただけでひとりでチノパンが履けました。



先週金曜日の訪問リハの際にはまたもや先生が

「オットさん、今日は新しい運動を取り入れますよ~」

なんて言ってベッドに横になった状態で手をお腹の上でクロス。

「シャツの裾を掴むような感じね。はい、そうしたらそのまま上に上げていきますよ~」


お気づきになられましたでしょうか!?

シャツを脱ぐ動作の練習だったんですね~

PTの先生なのにOTの分野までカバーしていただいて本当に有り難い限りです。

さらに先生、

「めざせ!ひとり旅!ですからね~」

なんて。先生は本当に上手に上手にオットに希望を与えてくださいます。

「今度はどこに行きたいかも考えておいてくださいよ~」

まで。先生、ステキすぎます。


痙攣を起こした翌日でもあったので、思い当たる理由、考え込んでしまった内容について
触れると

「な~に考えちゃったんですかぁ(笑) 仕事?リハビリニストでいいじゃないですか~
 日夜リハビリの研究をしていますって(笑)」

こーゆー面でも本当に優れた先生です。いろんな引き出しをお持ちなのです。


オットは本当に歩くだけでなく、手のマッサージや手の運動を欠かさず頑張っています。

やっぱり「誉めて伸ばす」方式がいいのかもしれませんねぇ(笑)

日常において誉めるってなかなか・・・  反対のことはいっくらでもやってるんですけど・・・


でもなんだかチャンスがやってきたような気がしています。

今のオットのやる気を大切にして先生が提案してくださった今年度の目標に
向かって共に頑張っていこうと思います。

そう、共に。。。

私は発言に注意することを頑張りますか(笑)



母の命日

今日4月10日は私の母の命日。

50代という若さで旅立ってしまった母。

病院から家に連れて帰る時

火葬場へと向かう時

「お母さん、ほら、桜がきれいだよ。見てる?見える?」

悲しみの中、そんな問いかけを心で母にしていました。

桜を見ると、そのときのことを思い出します。


荼毘にふされている間、ご住職に「母の戒名にはどのような意味が込められて
いるのでしょうか?」

とお聞きしてみました。

答えは「きれいな空、雲を見たらお母さんを思い出しなさい」でした。

今日もきれいな青空が広がっています。




今週火曜日(4/7)にオットとムスメと3人で母のお墓参りに行ってきました。
発病後初めて!
お墓は自宅から車で数分のところ。
念願叶ってみんなでお参りすることができました。
母もきっと喜んでくれたことでしょう。





さくら満喫

行ってまいりました、お花見に!

みなさんのパワーをいただいたおかげで絶好のお花見日和。

初夏のようなあたたかさ、満開のサクラ、時折吹く心地よい風にサクラの花びらが舞って・・・

とってもステキなひとときでした。


向かった先はある都立公園。

広~い公園ですがオットは「念のため」に持って行った車椅子に一度も乗ることなく
公園を約半周、時間にして1時間ちょっとでしょうか・・・杖と装具でしっかり歩きました。

平日ということもあり空いていてラッキー。

小さい子を連れたご家族や老夫婦、また公園の隣にあるアメリカンスクールの学生達が
輪になってギターを弾きながら歌っていたり・・・

やっぱり外人は画になるなぁ~

なんてオットの歩く姿をそっちのけで眺めてしまったり(笑)



思えばT字の一本杖になってまだ1年ちょっと。

それでも凹凸や起伏のある公園の地をしっかりと自分の足で、2拍子で歩いている。

いつの間にかこんなところも歩けるようになっていた!

そんな感じでした。


そうそう。昨日は先生が車を出してくださったのですが、それが四駆。

座席が高いので乗り降りが大丈夫かなぁ?とちょっと心配だったのですがこれも
問題なくクリア!

先生や看護師さんがいてくださる安心感も大きいのだと思いますが、それでも
まだまだできることいっぱいあるな~、普段の生活はぬるま湯すぎる!本人のためを
思えばもっと厳しくしてもいいのかも・・・ と思いました。

お気に入りの公園へ行け、その帰りには“なんじゃもんじゃの木”でも有名なお寺周辺に
数多くあるお蕎麦屋さんのうちの一軒へ。

男性陣はとろろそば、女性陣は山かけそばをオープンエアのお席でいただきました。

すぐ横に池があって鯉が泳いでいるし、サクラも眺め、時にサクラが舞い落ちてきて。

最高のシチュエーション。おいしいお蕎麦。

そしてお店の方が桜茶なるものを持ってきてくださいました。

私はてっきり桜湯のような塩漬けの桜が入っているものが出てくるのかと思っていたのですが
見た目はお煎茶そのもの。きれいな淡いグリーンのお茶。でも口元に持ってくるとフッと
サクラの香りが。おいしかったです。

お花見をして帰りにお蕎麦・・・オットの希望を全て取り入れていただいたとってもステキな
「リハビリ」となりました。


 ♪ さくら さくらの花が咲いて
   世界が君を優しく包み込んでいったよ

レミオの「Sakura」が頭の中をぐるぐるしちゃうほど道中も公園も桜、サクラ、さくら、SAKURA・・・

サクラを満喫!サクラでお腹いっぱーい(笑)



サクラの木の下に花びらのピンクのじゅうたんが出来ているところもあったりして
八分咲きがキレイ!なんて言われたりもするけど満開後の風でひらひら花びらが舞ってくる
今ごろのサクラがやっぱりサイコー!!と思いました。

梅も桃もキレイなのになぜか桜って「とくべつ」って感じがありますよね。
ついつい写真を撮りたくなってしまう(笑)

ちょっとした小旅行気分のステキなお花見となりました。

先生、看護師さん、そしてパワーを送ってくださったみなさんに感謝いたします。


******************************

実は昨夜、この記事を書いている最中にオットが痙攣を起こしてしまって・・・
発作は約3か月ぶり、2分半でおさまりすぐリカバーしたので問題なし!でしたが
いつものように看護師さんに来ていただいて念のため診ていただきました。
救急車を呼ぶほどではないとき、このまま様子をみても大丈夫そうだけど・・・でも安心
したい・・・  そんなとき訪問看護師さんの緊急対応は本当に助かります。
24時間、いつでも駆け付けてくださる安心感は利用者としてはとっても大きいです。

「お呼び立てしちゃってすみません。。。」

と言うと

「いえいえ、お守り代わりと思ってもらえれば。そうやって“安心する”って言ってもらえると
嬉しいです」

と。ウチがお世話になっている訪問看護ステーションは緊急対応に備えて看護師さんたちが
交替で携帯当番になっているそう。携帯当番の日はいつ電話がかかってくるかわからないから
落ち着いてお風呂にも入れないんだろうな・・・  
う~ん、大変だ。。。でも有り難いシステムです。


昨日の発作の原因。
考えられるものとしては・・・
 ①前日のお花見の疲れ。(ウルトラハイテンションでしたから笑)
 ②新学期。ムスメの学校へ提出する「家庭調書」なるもののオットの欄。
   職業や勤務先などいつになったら記入できるのか、自分はいつになったら
   ちゃんと働けるのか・・・。男として、父親としての部分での焦り、不安が出てしまい
   考えてしまったよう。
   これはオットの視界に入ってしまうところに用紙をおいてしまっていた私の完全なミスでした。
 ③ベッド下に何か落としたようでベッドに腰をおろした状態で下を覗き込んだようです。
   その後まもなく発作が起きました。

など。
オットが言うにはフリーフォールに乗ったときのように頭がフラ~っと急にして痙攣が始まったそうです。
(ちなみに・・・ベッドに横になっているときに起きました。)




なんだか話がまとまりませんが・・・(^_^;)
そんなこんなでお花見のご報告が遅くなってしまいました。
パワーを送って下さったりお気にかけてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。

そして、いつもいつも応援してくださって本当にありがとー
桜の花02*Mid †SbWebs†桜の花02*Mid †SbWebs†桜の花02*Mid †SbWebs†



* 写真もビデオも看護師さんがフットワーク軽く走り回って撮ってくださっていたので私はすっかり
   お任せモードで少ししか撮りませんでした・・・  
   数少ない中の何枚かをUPさせていただきますね~
   オットの勇姿、見てやってくださいな。



 ohanami-sakura.jpg   ohanami-park.jpg

 ohanami-walk3.jpg   ohanami-walk2.jpg

 ohanami-walk.jpg   ohanami-osoba.jpg







リベンジ *SAKURA*

久しぶりの更新となってしまいました。。。

4/1~4までオットはショートステイに。

その間、私とムスメは束の間の春休みをいただきました\(^o^)/

その報告はまたあらためて・・・。


実は3/26に訪問リハの先生と訪看さんとでオットのお気に入りの公園に
リハビリの一環としてお花見に連れて行ってくださることになっていました。

楽しみにしていたのですが・・・当日の朝8時半、先生から電話が。

この日は都心部や横浜で雪が舞ったほど寒~い日で、おまけに先生が公園に
問い合わせたら桜はまだ5厘咲きとのこと・・・

ショートを控えていたこともあり「無理して行って風邪でもひいてしまったら大変ですから
今日はやめておきましょう」と。

先生も看護師さんもこの日のために他の患者さんの訪問スケジュールを調整してくださって
いたにも関わらずこのようなご判断をいただき大変有り難かったです。

オットは少々残念そうでしたが・・・でも「この英断はすばらしい。有り難い!」という気持ちに
変わっていきました。


「もうお花見は難しいかもしれないけど、この埋め合わせは何かしますからね。どこに行きたいか
次までにちゃんと考えておいてくださいね。それが今日の宿題です。」

と先生。

でもオットはやはりそのお気に入りの公園へ行くことを望んでいました。

そして、ショート中に先生から私の携帯に電話が。

「4/8にこの間のお花見のリベンジをしたいと思うんですけどご都合いかがですか?」

と。もちろんOK!残念ながら学校が始まってしまってムスメを一緒に連れて行くことは
できませんがオットの望みが叶います。

「晴れることを祈っていてくださいね~」と先生。

先生との電話を終えるとすぐにオットの携帯に電話をかけました。

「ホントに!?ヤッター!!ありがと。ありがとー。」と何度も言っていました。

ショートの荷物をパッキングしているとき、

「ムスメちゃんがプレゼントしてくれた手帳も入れておいてくれないかな?」

とオットが言うのでバッグに入れておきました。

ショートから戻ってきて荷物を片付けたとき、その手帳を見てみると4/8のところに

「花見 リベンジ」

と書かれていました。

「その他にも手帳の後ろのフリースペースにも(ショートは)一人でいろいろ
ゆっくり考えるいいチャンスだったから思ったことをあれこれ書いたよ」

とオット。読ませてもらうとたしかにたしかに、オットなりにいろいろ思っていること、考えていることが
書かれていました。発症時から様々な段階を踏んで今日まできたわけですが、その間のことが
あれこれ思い出され、まだまだ回復途中にある!諦めてはいけない!と改めて思ったのでした。


明日、おそらくあたたかな日差しを浴びながら満開に近い桜を愛でることができるでしょう。

楽しみ~。

お花見と言ってもシートを広げてさぁ宴会♪ということではなく、歩行訓練をしながら
桜を見て楽しむ!というものではありますが、高速に乗って2つ先のインターまで行くので
ちょっとしたお出かけです♪

この公園は結婚前から連れて行ってもらったところ。ムスメが自転車の補助輪を外す
練習をしたのもこの公園だったっけ。。。

思い出いっぱいの公園。オットの期待値が上がるのも当然かも(笑)

明日午後1時頃、家を出発予定です。
よい報告ができるようみなさんのパワーもいただけましたらウレシイです。


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
