

束の間の*おきらく~ごくらく~*

今日で6月も終わりですねぇ。

1年の半分が過ぎてしまいました。はやっ!!って感じです。


さて、タイトルに書きましたように・・・
27日の土曜日、madeline♪に「安心してフリーになれる時間」が訪れましたー
ひゃっほぅひゃっほぅ


訪問看護のほうの企画で「日帰り野球観戦ツアー野球」というのがあり
「オットさん、どうですか?」とお誘いをいただいていたのでした。

看護師さんやリハスタッフが同行してくださるので安心安心ハート

そのうえ、患者さん1人につきスタッフが1人付いてくださるとのこと!
さらにさらに、ラッキーなことにオットの場合、いつもお世話になっている
訪問リハの先生がご一緒してくださることに!!
こ~んな贅沢はありません。

家族の参加もOKなので、私も参加しないと何かとご面倒をおかけして申し訳ないかな・・・
と思っていたところ、訪問看護サイドから「オットさん、敢えて1人で参加してください。
スタッフが付くから大丈夫!奥さんが一緒だと(甘えが出て)意味がないから(笑)
みなさん、お1人で参加されると、自信がつくみたいでそのあとが全然違うんですよ~」
と。



うぉ~ルンルン

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


自由



10時30分集合。お迎えは6時頃。
集合場所まで送って行ったらあとはフリー。

おっと!
オットの行き先は西武ドーム。
西武 VS ソフトバンク でした。

リフト付きの観光バスだったので車椅子の方もラクラク乗降されていました。
(バスの中は座席に座られ車椅子はバスのお腹部分? ← 乗客の荷物を入れるところ に
収納されていました)
オットはリハの先生のサポートのもと、バスの前扉の階段から乗降していました。
その様子を見ていたmadeline♪とムスメ。
思わず「できるんだねー」。


この日は朝からとっても暑い一日でしたが、ドームに到着後も駐車場から座席に向かって
暑い中頑張って歩いたそうです。暑さと人の多さで疲れが見えたようで途中から念のために
持参した車椅子に乗ったようですが。


お弁当をいただき、お薬も飲ませていただいて、いよいよ試合スタート!

松崎しげるさんによる国家斉唱があったり、イニング間にライオンズの球団歌
(ウォウォウォ ライオンズ ウォウォウォ ライオンズ ライオンズ~♪  アレです)を
歌われたり・・・なんてことがあったそうです。

「黒かったよー!!」とはオットの談(笑)

ライオンズの旗までいただいたようでみなさんと一緒に旗をふりふり観戦を楽しんだようです。

2時間半ほど観戦(7回が始まるぐらいまで観戦できたそう)してドームをあとに。



往復の車中も先生方がバスガイドに扮したり、マイクが回ってきて自己紹介タイム有り、
先生方による紙芝居形式での選手たちの紹介などの予備知識講座的なものなんかも有り、
そのうえカラオケやビンゴまであったそうです。

患者さんたちを退屈させることなく、また楽しく観戦できるようにとの先生方の御配慮と
ご苦労がうかがえます。

患者さんをサポートするだけでも大変なのに・・・
先生方には本当に頭が下がります。


無事に行って帰ってきたオット。
マシンガントーク(笑)
楽しかった様子が伝わってきます。
「ケータイのムービーでいろいろ撮ってきたから見てみて!」と。
ケータイを持って行きたいというのでバッグの中に入れておいたものの
果たして使い方を覚えているか?と思っていたのですが・・・
なにせ、家を出る直前に言われたもので使い方をレクチャーする間もなく・・・
でも、フォルダを開いてみると
ありました、ありました!
写真、ムービー。
少しだけど。。。
話しを聞いているとあれもこれもといっぱい撮ったようなのですが・・・
「あるはずだよ」と言われても・・・
残念だけど、きっと保存し忘れたものが多かったんでしょうね。


今回の野球観戦、正直言うと最初あまり気が進まなかったのだそうです。
(あ、やっぱりね。。。)
でも、行ってみたら先生方や看護師さん達のおかげで安心で快適、それに
ドームでの座席も車椅子用のエリアがちゃんとあったようで、

「これからはどんどんいろいろなところへ出かけて行かないともったいないと
思うようになった」

と言っていました。
そういう気持ちになれただけでも今回の参加の意味は大きかったなぁと思います。
お声をかけていただけたことに本当に感謝です。

変な話、ショートのときの何倍もの安心感がありました。
やはり日頃お世話になっている信頼のおける先生や看護師さんたちが付いていて
くださったことがどんなに有り難かったか。
オットの話によると、右に以前は毎週でしたが今はたま~~~~~にウチにきて
くださる訪問看護ステーションの所長さん(現在は統括センターのセンター長さん)が、
左には訪問リハの先生、という素晴らしい状態での観戦だったそうで。

なんという超VIP待遇!!!!!

オットよ、アンタ恵まれすぎだよ、ホントに。

自分でも思っていたのでしょうね。
無事に帰ってきて解散となり自宅へ。
自宅へ向かう車中もずーっとハイテンションでおしゃべりしていましたが
自宅に着き、車を降りた途端、

「いい思いしすぎちゃってなんだか怖い。。。
(発作でも)来ちゃうんじゃないかと思っちゃう。。。」

さすがに疲れも出てきてのこともあるのでしょうが、そんなことを言っておりました。
でも、おかげさまで大丈夫。
しっかり休養をとって発作も近付けませんでした


10時半すぎから夕方6時まで、madeline♪はムスメとフラフラ~。
そしてリフレッシュ。
「お気楽」していると時間が経つのは本当にあっという間ダッシュ

「お気楽中」のことはまたあらためてらぶ



それぞれがそれぞれに楽しめた有意義な一日でありました。




 * 今回の日帰り野球観戦ツアー
   患者さん約20名が参加、スタッフさん含めて総勢40数名だったようです。





☆幻想的な光☆

うっとうしい梅雨真っ只中。

でも、今年の梅雨はなんか変!?という感じも。。。



ジメ~ッとした梅雨はイヤですが、この時期ならではのお楽しみも。


それは・・・

ホタルホタル

あの 「ぽわ~電球 ぽわ~電球」 と静かにやさしく放たれる光が大好きです らぶ


ホタルを見たこと?

子供の頃に軽井沢で見た記憶はありますが

その他には・・・



ムスメにも見せてあげたいな~と。でも東京でホタルが見られるところなんて

あるのかしら!?と思っていたとき、ママ友から「椿山荘で見れるよ!」と教えてもらった

のはもう何年も前のこと。

ムスメが小学校低学年の時でした。。。

父も誘って4人でのお食事会を兼ねて椿山荘のお庭を乱舞するホタルを楽しみました。

2~3年続けて行ったでしょうか。

楽しかったな。。。


今、椿山荘のHPを見てみたら、今年もやっていますね、ほたるの夕べ


madeline♪に教えてくれたママ友(madeline♪より1歳上)が子供のときにご両親様に

連れて行ってもらったと言っていたので、長い間続いているのですね。


椿山荘のホタルで味をしめたmadeline♪一家は沖縄へ行ったときにも

ホタル観賞してきました。

こちらはきじむなあというネイチャーショップさんにお世話になりました。

夜、ホテルまでお迎えに来て下さり真っ暗な森!?の中へと連れて行ってくださいました。

満点の星空と無数のホタル。

本当に素晴らしかったです。

madeline♪一家のほかにもう一家族だけでしたので、こじんまりとしたツアーで最高でした♪

ツアーガイドの方がライトをピカッ豆電球と1度点滅させるとその光に反応してホタルが光る・・・

まるでホタルと交信しているかのようでした。

ムスメにもライトを貸してくださり 「ピカッ」

するとホタルが 「ぽわ~電球 ぽわ~電球


私達が沖縄で見たものは「オキナワスジボタル」という種類のホタルだとお聞きしたように

思います。



どちらも懐かしい思い出。



また行けるといいな。。。



**********


あらっ!

お日さま登場。青空が広がってきました。

お洗濯物もよく乾くから晴れるとうれしいけれど、今年の梅雨ってやっぱり変!?



ワクワク&釘付け  *ライブブロードキャスト*

21日。

父の日、夏至、などでありましたが、我が家にはもうひとつイベントがありました。

オットの友人のバースデーパーティーです。

先日、メールとともにインビテーションカードが添付されてきました。

この友人とは3月8日の記事でちらっと触れておりますが、NYにお住いの
オットの小学校時代の同級生です。



誰にも何も言わずに、ひっそりと通り過ぎようと思っていたのですが(笑)
何人かの友だちが、「そうはさせない!」とパーティーを企画してくれています




とのこと。

なるほど!さすがは人望の厚い彼女だ~と思いました。

パーティーが行われるのは彼女の友人宅(マンハッタン)でのシンプルなホームパーティ。

なのになぜインビテーションカードが?



NY以外のアメリカ国内、日本、ヨーロッパ、インドネシアなどアジア、南アメリカ
など世界中に散らばっている友人たちのためにインターネットで「生中継」
(ライブブロードキャスト)を予定しています。



そ、そんなことができるの~?

すごーい!!!  びっくり!!!


オンエア時間: 6月20日(土)5PM~深夜 (ニューヨーク時間)
          6月21日(日)6AM~昼過ぎ(日本時間)


当日、この時間になったら指定されたURLにアクセスをし、パスワードを入れると・・・


ぅわー! 映ったー! きゃー、いたいた!


朝6時というのにテンションMAX(笑)

日曜日の6時なんて普段なら絶対寝てるし。



これのすごいのは一方的に観ているようでもライブでチャットもできたので
メッセージを送るとカメラに向かって話しかけてくれたり文字で返ってきたり。


パーティには次から次へと人がやってきてたくさんの人。

みなさん、飲んで食べて踊って・・・  (DJがいてずーっと曲が流れてました)

彼女以外の人もカメラに向かっていろいろ実況してくれたり話しかけてきたり

チャットにもどんどんメッセージが入ってきて。

まるでその場にいてパーティーに参加している気分でした。


楽しくてもう釘付け。

PCの前から離れられず(笑)

結局、朝6時から中継を終えるまで( ← 午後3時すぎだったような)ずーっと観ちゃいました。

中継が終わってしまったら家の中が一気に「シーン」と静かになってしまって・・・

「なんだか寂しいね。。。」とオット、ムスメとともに余韻に浸ってました。



このパーティーは私の誕生日を祝うというよりは、


<CONNECTING FRIENDS AROUND THE WORLD> が一番の目的です。


より多くの人たちが知り合い、友だちの輪、そして和が広がることを心から願う、
私の<メッセージ>です!




とメールに綴られていました。


素敵です。

そして、このパーティーはまさにそんな感じでした。



今年1月に我が家を訪ねてくださったとき、「私の財産は友達!」と言い切っていらっしゃい
ました。NY近郊に住む様々な国籍の方が集まっていましたし、チャットを見ても様々な国から
メッセージが届いていました。国籍もさることながら年齢層も幅が広いこと!
お人柄がうかがえます。

「幸せそうにしている友達を見ることはとてもウレシイ」

とオット。

とっても楽しく貴重な経験をさせていただいたmadeline♪一家でした。



自分に甘~く(笑)

な~んにもしたくなーい

成り行きに任せて・・・




なんて思っていたけど

現実はそんなこと許されず 落ち込み



休もう、ゆっくりしよう、と思っても

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、

わー、期日がどんどん迫ってくる~

オイ!何でこんなときに呼ぶんだよ~ jumee☆mad4

呑気にいろいろ用を言いつけてくれるなー jumee☆mad2


そんなんばっか。

頭の中、いっぱいいっぱい。。。


madeline♪、えらいよ!よくがんばってるよ!

自分で自分を誉めたたえ・・・

今日1日、休む間もなくがんばりました。



わけあって電子辞書片手に英語漬け(泣)

悪戦苦闘がまだまだ続きます。


本来、私がやるべきことじゃないのになぁ。

矛盾と若干怒りも感じつつ・・・

オットにチクリチクリと嫌味を言いつつ・・・

言ってはみたもののどーしよーもないんだよな~と渋々割り切り(笑)

人参もぶら下げてもらえないけど・・・

やるしかない!  のよねぇ。。。


『これでいいのだ!』

なーんてmadeline♪は言えませぬ~。



いっぱい誉めてあーげよっ!今の自分(笑)



**********


↑ まで書いてまた英語と闘っていたら

やだー!午前1時過ぎてるし・・・アイコン名を入力してください顔文字

明日、いや今日もムスメ氏は学校なので5時半に起きてお弁当作らなきゃです。

さぁ、急いでお風呂に入って寝ることにしまーす。



またまた愚痴。。。
失礼いたしました ぺこり


 

行雲流水




最近、何もしたくないよ~ の日々が続いております。。。



こんなときは成り行きに任せますか・・・



ふぅ しょんぼりぐるぐる



スタバ

土曜日、クリニックでの外来リハ後、オットが

「イオンモールに連れてって!」

と。

そういえば、6月6日(土)の朝、

「今日は6月6日。雨ザーザーの日だね(笑) さあ、朝ごはん食べて、支度して
 クリニックだー!」

なんて話しをしてベッドからダイニングに向かっている途中、廊下で痙攣が起きて
しまいました。

最初は「あ、クローヌスが出ちゃった」と一旦停止で深呼吸。

そしたら、「あ~なんか変だ!あっ、来ちゃった来ちゃったぁぁぁぁぁぁ」

とそのまま始まってしまいました

廊下を歩いていたときですから・・・

このまま倒れてしまっては大変!ととにかく必死で抱きかかえました。

父が家にいてくれたのですぐに車椅子を持ってきてもらい痙攣真っ最中のオットを
なんとか座らせ ふぅ・・・ホっ

あとは首がガクンとうしろに行かないようにホールドしながら
「がんばれ~」「もうすぐ終わるからね~」「大丈夫だよ~」
などと声掛けを。

そんなこんなで今回もなんとかクリア。

でも、大事を取ってクリニックのリハはキャンセルしたのでした。



そんなこともあったためか、気分を変えに余計にどこかに行きたかったみたい。

オット曰く、

「1週間がんばったご褒美」の気分なのだそう。

ベッドにいると焦りや悔しさ、つまらないことをいろいろ考えてしまうらしい。

「こうやって連れてきてもらえると本当に楽しいし嬉しいんだよ。
 ママやムスメちゃんが楽しそうにしているのがパパも嬉しいんだ!
 楽しいとね、なんかぜったい良くなれるような気がしてくるんだよ。
 待っててね。みんながもうやだっていうぐらいあっちこっち遊びに
 連れまわせるようになるから」



気分転換ってやっぱり大事だなぁ。。。

あらためて・・・痛感!

madeline♪同様オットもこういうのの繰り返しです。



**********



オットだけではなくムスメやmadleine♪にとってもいい気分転換。

そして車椅子を押しながらモール内をたーくさん歩くので日頃
やむを得ず家に閉じこもり状態のmadeline♪にとってはなかなか
いい運動にもなっているのです。
あっちのお店、こっちのお店~と見ているうちに知らず知らず結構
歩いています♪
だからイオンモールに行ったあとはお腹の調子までグッです(笑)


**********



「ちょっと休憩する?」

とスタバへ。



コーヒージェリーフラペチーノ


写真はmadeline♪の。
コーヒージェリーフラペチーノ(ホイップ抜きでオーダー)と大好きなレモンスコーン。

ドーナッツで体重増加  →  でも・・・たくさん歩いたから  →  まぁ、いっか

ってことで。でも、スコーンは3人でひとつです!

一応・・・
体重を気にする女子2人と再発予防のためコレステロールを気にするオット
の3人ですから(笑)





わーい\(^o^)/

わーい、わーい 

やったー、やったー 

ドーナッツプラントだーキラキラ


doughnutplant1.jpg


     

   ムスメっちが買ってきてくれました

   うれしー jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R





doughnutplant2.jpg  

   写真左上から時計回りに。

   クランベリー、バニラビーンズ、
   ソルティキャラメル&サン・ダルフォーラズベリージャム、
   豆乳ドーナッツ白ごまきなこ、クランベリー、
   そしてアプリコット&オレンジピールのベーグル






doughnutplant3.jpg

    ここのドーナッツ、ちょっと高い  と思っていたけど
    実物見たらおっきい!!
    そう思うとミスドやクリスピークリームと比べても
    こちらのお値段は納得!?








doughnutplant4.jpg



    大きいのでオット、ムスメ、父、madeline♪、
    4人でわけっこしてちょうどいいかんじ。
    1個ずつじゃいや。いろんな種類食べたいものね☆








doughnutplant5.jpg


     こちらは
     ソルティキャラメル&サン・ダルフォーラズベリージャム
     の中身(笑)
     砂糖・保存料・着色料不使用のラズベリージャムが
     入ってます。

     




どれもみーんなおいしかったです!!

が!しっかり体重に反映されました。

おそるべし、ドーナッツ。。。



夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤

昨日の装具診、結果は・・・

残念ながらオルトップ  でした。

いろんなタイプの装具を試してくださいましたし、オットの気持ちも十分汲んでくださって
いたのですが反張膝がみられる、とのことで装具はいままで通り。

医師3名、リハスタッフ、装具士さんたち。
たくさんの方が携わってくださいました。
みなさんであーでもないこーでもないといろいろ相談され・・・

「ご本人のニーズはスニーカーが履きたい!っていうことでしたよねぇ」

と私に確認されたり。

今のオットの状態でオルトップにすると膝関節を痛めてしまう危険もあるそうで。。。

先生方も「悩ましいねぇ・・・」と。

でも最終的には現在のもので、となりました。

「がっかりしちゃった?」「ご納得いただけました?」「大丈夫?」

なんて声をかけられていたオット。

オルトップ = ステップアップ と思っていたオット。

はい、見事な落ち込みようでした。



**********



装具診はクリニック向いの病院のリハ室で行われます。
入院中は毎日ここで頑張っていたなぁ~、あの頃はここを卒業してクリニックへ行くのが
夢だ~、とオットはいつも言っていたな・・・なんてことを思い出ししみじみ。
リハを受けているたくさんの患者さんたちを見て「がんばれ~」と心の中で精一杯の応援を。
お世話になった先生方との再会もあり嬉しかったです。

帰りにクリニックへ寄り、装具診へと話を運んでくださったPTの先生に報告を。

先生の方がショックが大きくて・・・今にも泣き出しそうな・・・

なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました。
ちなみにこの先生、20代後半の男性、いつもニコニコ、ダジャレ大好き坊主頭のスポーツマン。




**********



そして今日。
訪問リハのとき、先生に装具診の報告。

「えっ!?そうですか・・・ それは残念でしたねぇ。でもいいじゃないですか!
また新しい課題が見つかって!!もう誰にも反張膝なんて言わせないように練習しましょ!」

と先生。

訪問の先生には本当にいろんな意味で助けていただいています。

「クリニックのPTに責任とって頭丸めてもらいましょ(笑)」なんてことも(笑)

(残念ながらすでに丸まってます 笑)

「オットさん、また何か新しい楽しみ考えましょうね~。花見は行っちゃったし今度は
何にしましょうねぇ?」



本当にいい先生だ~


この先生が仰るには反張膝もオットの場合、許容範囲らしいのですがねぇ。



**********



今回の装具診、結果は残念でしたけど

「新たな課題が見つかったし、決して無駄ではなかったね。」
「意味があるものだったと思うよ」

今日になってそんな言葉がオットから聞くことができました。


そうさ、そうさ!これで終わりじゃないんだもの!

また目標に、夢に向かって頑張ろうじゃないか!

今無理をしてオルトップにしたところで、現状より歩行距離、時間が短くなってしまっては
意味がないことだし。


まだまだこれからだー。



**********


オットの装具です。


CIMG1233_convert_20090610173003[1]  


                  


  ← 昨日の装具診を終えて


     こんなんなりましたー!






こちらは昨年4月に装具診を受けて改良された点。

CIMG1234_convert_20090610173047[1] CIMG1235_convert_20090610173255[1] 

  踵部分をくり抜き、          クッション?がつけられ、       
                

          CIMG1236_convert_20090610173209.jpg

          まるでタイヤのような滑り止め   


が施されました。


そして昨日。

CIMG1237_convert_20090610173232.jpg

膝が前に出やすくなるようにとウレタンシート?のようなものが張られました。
これにより今までのものと比べ、1~2度の角度がついたでしょうか・・・


このシート、断熱材みたい(笑)なのでこれからの季節、汗をかいたりムレたりしないか
ちょっと心配。。。

先ほど、訪問リハの先生も同じ心配をされていましたがふくらはぎのあたりを踵同様
カットして通気性を良くするというのも可能なようなので様子をみてまたその点は
考えていきたいと思います。


もうしばらく、オットにはコイツと一緒に頑張ってもらいましょ♪




ロックの日に

今日6月9日、ロックの日に装具診を受けてきます。

外来リハでお世話になっているPTの先生が「そろそろオルトップでいけそう!」と
リハビリ科ドクターに打診。そして今日の装具診となりました。

先週、脳外科の受診でした。
2か月前に受診した時、この脳外科のドクターは「オルトップねぇ・・・外はやめておいてね」と
渋っていました。なので今回、装具診に辿り着いた話を恐る恐る切り出すと「今、(診察室に)
入ってくるのを見てそろそろいいかなぁって思った」と。
ふぅ、ひと安心。このドクター、装具診にお見えになるのでね。

オルトップとは装具のひとつ。
こんなのね。

このタイプでOKもらえたら、スニーカーも夢じゃなくなる!

実はこの間、オットとふたりでスニーカーの下見に行ってきました。
(いつものイオンモールだけど・・・)

装具がオルトップになっても履ける靴がなければ始まらない!
マジックテープとかのスニーカーじゃないと履くのが大変だし。
片手で靴紐を結ぶのは難しい。
いつもいつも手伝っていては自立の妨げになるし。。。

かといって“いかにも”のリハビリシューズじゃ悲しいものね。

オットが気に入って履いていたスニーカー。
伊勢丹の“セール”で買ったHOGANの赤いレザースニーカー。
紐だし重いし・・・ おまけにオットが履けずにいる間にカビ生えちゃったし
これは諦めるとして・・・

靴箱でオットの回復を待機している靴たち。
でも・・・やっぱりいま活躍できそうな子はいないなぁ。。。


大人用でマジックテープものってあるのかしら!?

大きなスポーツ用品店にずら~っと並んだスニーカー達の中にはなかったのですが
SATYのスポーツ用品売り場でマジックテープタイプのニューバランスを発見!!
アディダスでも紐+マジックテープのもの有り。

どーにかなるかも♪

室内では大丈夫でも靴を履いた途端、靴の重みなどのちょっとした変化で歩き方が変わって
しまったりします。

どうなる?

慣れれば大丈夫なのかな?

やってみなければわからない・・・    そんな感じでしょうか。



でもでも!

スニーカーで外を歩ける日が来るかも。

お店で靴を選ぶ楽しみができるかも。



一歩一歩、夢に近づいていっているかんじ。

さぁ、今日の装具診、どーなることか。

取り敢えず行ってまいりまーす。



*********

今日の装具診の予約を取る際、PT氏、「オットさん、6月9日はどうですか?ロックの日(笑)。
で、『ぼくの好きな先生』でも歌っちゃいます!?『いつでも部屋にひとり~』 『あの部屋に
いつもひとり~』はまずいかっ(笑)」なんて。

業務連絡!
ゼリーさん、外来リハでお世話になっているPTの先生、キヨシロー好きでした♪




☆ コメントいただいたみなさま、ありがとうございます!
  お返事・・・もう少しお待ちくださいませ。ごめんなさいぺこり




ポキッ・・・

今日もまたどんより。。。
今にも雨が降り出しそうなお天気です。

こーゆー天気が続くと体の調子もかな~りイマイチ。

あっちこっちがイタイ、ダルイ。

膝裏なんか「乳酸がいっぱい溜まってまーす!」って感じでなんとも言い難い不快感。

すばらしき連合反応で気分も下向き

考えてもどーにもならないことを考えちゃってウツウツ。。。

お菓子ばっかり食べて能天気にしているmadeline♪でも心が折れそうになる
ことがときどき。

「ケセラセラ」をモットーに掲げているんだけど、実際は案外弱かったりするのです




**********



4月に亡くなられた清水由貴子さん。あのニュースをきっかけに私は「シングル介護」という
言葉を知りました。

シングル介護  ・・・  シングル介護(シングルかいご)とはシングルと呼ばれる独身者、
               未婚者、または離婚した者が、その者の親である高齢者を介護
               することをいう日本の言葉。  (Wikipedia より)



私のように配偶者を介護している場合はシングル介護とは言わないのかしら・・・?

相談したり、協力を得られたり、一緒に気分転換したり・・・なんてことができる
パートナーがいない。
そのパートナーとなるべくオットが(私の場合)要介護者なのだから。

金銭的問題も当然発生してくるわけで・・・

ゴールの見えないこの生活、これからどうなっていくのだろう、どうしていけばいいのだろう、

まずは目の前をしっかり見て、先々のことはあまり考えないようにしよう!と心に決めて
いながらもどーしてもときどきこれらの思いが顔を出してきてしまいます。


逃げたくても逃げられない。。。

疲れやストレスが溜まってきてキャパシティーオーバーになっているのかな?


マイナス面ばかりが表だってしまってプラスのことが見え隠れしてしまっている。



**********


「ママさん、ありがとね。ママさんがいないと生きていけないよ・・・」

と先日オットに言われたけど・・・

いっしょにウルウル感動~なんてとんでもないっ!

私はカチンときてしまった。

なに甘えてんの!生きていけない!?私だって・・・私だって必死なのに。
私の方が誰かに寄りかかりたいくらいなのに。そんなふうに甘えて頼られても・・・
冗談じゃなーいっっっっっっっ!!!!!

ってね、思っちゃったのでした。


**********


そんなこんなでなんだかブルーな気持ちだったここ数日。

これからもこんなかんじで乱高下を繰り返していくのかも。。。

うーん、   スマイル SMILE スマイル な日々を送りたいものですな。。。



さぁ、今日はあと何回 「ママ~」「ママさ~ん」「ママ氏~」とお呼びがかかることでしょうか。
ふぅ、がんばろ。

一番辛いのは誰か、一番悔しいのは誰か、ちゃーんとわかっているのだけど・・・
いつも申し訳なさそうにしているのもわかっているのだけど・・・
感謝や労いの言葉もかけてくれるけれど・・・
はやく元気になってみんなを幸せにしたいって言ってくれる気持ちもうれしいけれど・・・


いつもいつも強くもいられない。
時にはこっそり心が折れる時もあるんだよ、この私にも。。。





6月スタート!

今日から6月。

いやぁ早いっ!!

今朝、「やっと晴れたー♪」と思ったら、お昼には空が暗~くなって
いきなり大粒の雨がザーッと。。。

今日もまた雨かい・・・とグズグズしていたら夕方になって青空。

忙しい空模様。



年を重ねるごとに月日が経つのが早く感じるような・・・

いつだったか、どなたかに「それは毎日が充実しているからですよ」と
言われたことがある。

うーん。。。

そーなんだろうか・・・!?

なんだか怠惰に過ぎ去っていっているような気が。

特に今の私なんて、自分の思い通りにいかない、出来ないイライラや不平不満ばかり。
大変ぶっていながら実際にはそれほど大したことしていないような・・・


そういえば、今朝、オットがこんなことを。

「働けど 働けど 猶我が暮らし 楽にならざり~」

石川啄木 「一握の砂」 の中のモノですよね。

何を思って言ったのかしら!?

自身のこと?それともmadeline♪の気持ちを見透かされた?(笑)


**********


パキラ

写真、ボケてしまったけどパキラから新しい芽が~植木鉢


シュガーバイン

こっちは先月ホームセンターで一目惚れしたシュガーバイン植木鉢
葉っぱのかたちがカワイイ
白い陶器の角鉢に植えたいのだけど気に入ったモノにまだ出会えず・・・
とりあえずカゴに~


いろんな思いがありますが・・・
今日からの1ヶ月、ちっぽけながらもこれらの息吹きを感じながら
がんばろ。と思っております。
平穏無事!  これがなにより!

みなさま、今月もどうぞよろしくお願いいたしまーすキラキラ・灰色2


**********

お一人さま 栗かの子

今日のおやつ。
小布施、竹風堂の「お一人さま 栗かのこ」

コレ、母が好きだったんですよね。
お仏壇のお供えに~と先日取り寄せたので。(父がね・・・)

甘いもの食べてパワーチャージ!!

のハズなんだけどな・・・

なかなかエンジンかからず相変わらずウダウダ。。。

さてさて、今日のお夕食は何にいたしましょうかねぇ!?

“作って片づけて洗って”の繰り返し ちっムカッ
ってほんの数時間前にふてくされていたような(笑)

そろそろ働きますか!ではばいばい



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
