

灼熱☆

いや~、あぢ~ かおまる あつい

今日も朝からドピーカン

12時頃、「35℃を超えました。熱中症にご注意ください」なるメールが市から届きました。
こりゃ、37℃ぐらいまでいっちゃうかもね・・・



**********




リハビリ科受診のため、クリニックへ行った昨日。

受診を終えて駐車場へ。


    tuyuake.jpg


外気温の表示が42℃だよーだめ

これからは駐車後の車、キツイですね。。。

FM聴いていたら・・・
関東地方が梅雨明け!

この暑さ、やっぱり。
それも西日本をすっ飛ばしてとは。

いよいよ本格的な夏の到来だー



で、スーパーでコレを発見!


   tuyuake2.jpg


シークワーサーだーキラキラ
スキスキ~ハート
“ちゅるん” と “スーッとするさわやかな味”を期待して購入!!
してみたんだけど・・・結構甘くて・・・期待値と大きなズレ。残念
おいしいはおいしいんだけどねぇ・・・



**********



今日の訪問リハ。先ほど終了。
今日は暑いからさすがに外には歩きに行かないであろう・・・と思いきや

先生、「さー、灼熱地獄に行きますよー」

お暑い中、申し訳ありませぬ、先生~
そしてご苦労さまでございますぺこり

「では行ってきま~す」と先生。

そして、オットに「サイパンでの歩行訓練だと思って歩きましょ♪」ですって(笑)


案の定、「あぢ~」と帰ってきました。

キーンと冷えたビールをどうぞ!ってわけにはいかないので、いつも通り、歩行練習後の
水分補給の「DAKARA」。
でも、今日はせめて・・・とグラスを(キンキンとまではいかなかったけど)冷やして
おふたりさんに。


「ただいま~。しだれ柳が帰って来たよ~。
先生ね、夕方になるとムスメもしだれて帰ってくるんですよ。
今日は答案講評なんで。いまごろ、既にしだれてますよ、きっと(笑)」

なんてオットが先生に言っていたので、続いてmadeline♪、

「それで明日は私が学校に面談に行くんでしだれて帰ってきます!」



そうなのです。他のご家庭はとっくに面談が終わっているのですが、
ムスメがお休みの日ならオットをみていてもらえるので学校に行くことが可能です、
と以前お伝えしましたところ、御配慮いただき明日の面談となりました。

中1の1学期の保護者会以来だなぁ、学校に行くのは。
(この時はまだオット入院中だったので)
答案講評後の面談なんて・・・恐ろしすぎですぅぅぅぅぅぅぅ
それにこの暑さ。
ストッキングなんて履きたくなーい!
スーツ?ワンピース?
ぎゃー、もう随分そんな格好してないから・・・
いろいろで気が重いです。。。

ま、がんばって行ってきますわ。



**********


しだれやなぎ2号があと2時間もすれば帰ってくることでしょう。

「線路を見つめちゃダメよ。ちゃんと元気に帰ってくるのよー、なにがあってもね」

と送り出した今朝(笑)。

2号にも何か冷たいものでもご用意しておきましょう。



明日は我が身(笑)

3号がんばります頑張るぞ。おーっ。




「SUSU」 と 「スースー」

   susu3.jpg


コレ、ご存知ですか?(写真、暗くてゴメンナサイ)

前にお店で見て気になっていたバスマット。

その名も SUSU

先週、近所のホームセンターのチラシをなにげなーく見ていたら
このSUSUがお安くなっているではありませんか!

    susu2.jpg


これは買いに行かなきゃっ!

ってことでママチャリでGO


使用感はしっかり「吸う吸う」してくれてベチャってしなくて気持ちいいです!

ウチは3人ですが、3番目にお風呂に入っても問題ナシ。
ウレシイらぶ


**********


お次のスースーはこちら↓

   una.jpg


今年もコレにお世話になる時期となりましたアップロードファイル

PCに夢中になっていたらヤラレマシタ。

   una2.jpg


ご覧の通り、腕にぷっくり。。。蚊

そんなにおいしいかい!?
おまけに無断で吸っていくなんて・・・

もろこしヘッドさまさまでーす。




行ってきました、都議選!

昨日の都議会議員選挙、オットとともにお散歩かねて行ってきました。

入院中は病棟内で投票したようですが・・・
退院してからは初めて。選挙は何度かあったけど(^^ゞ

候補者の方のお名前、ちゃんと書けるかしら?
とちょっと心配で、出かける前に「ひらがなでもいいからね。今回、同じ名字の人はいないから
名字だけでも大丈夫だから」なんてことも一応伝えつつ、もし、オットが書いた字が読み取って
もらえなかったとしても、選挙に行けた!ということだけでも十分、それでいいじゃない・・・
と思っていました。

投票所に着き、受付で「すみません、記入する際にオットを後ろからちょっと支えることは
構いませんか?」とお聞きしてみました。

が! 結果はやはりダメ。
「こちらの係の者がお手伝いさせていただきますのでそれでよろしいでしょうか?
 どのようにしたらよいですか?」ということでした。

おそらく大丈夫だろうとは思いますが、万が一バランスを崩すといけないのでそばにいて
いていただければ・・・とお願いしました。

チラッとオットの投票用紙を覗いて見たところ、漢字有りのフルネームでしっかり
候補者名が書かれていました。

おっ!有効!

思わず心の中で思っちゃいました(笑)

用紙を半分に折るのはお手伝い → 投票箱まで歩きます。

  m 「自分で入れてみる?」
  オ 「やってみる」

一旦、杖を預かり投票用紙を渡しました。


オット、清き一票を無事投じることができました!


係の方にはこちらが恐縮してしまうほど退室するまで丁重に接していただきました。


夜には開票結果が気になるようで選挙速報に見入ってました。


またひとつ、出来ることが増えました。

めでたし、めでたし。




**********




投票所に向かう途中でどこからともなくふんわりしたやさしいいい香りがしてきました。

「キンモクセイじゃないけど・・・なんかいい香りだね。なんだろうね」とふたりでキョロキョロ。

白いお花に目がとまりました。

「これかなぁ!?」

鼻を近づけるオット。

「あっ、これだ!」

どれどれ・・・   おー、これだこれだ!ホントだー!

kuchinashi.jpg


いい香り・・・それはくちなしのお花でした。

そういえば、先月ウチの庭でもポツリと一輪だけ咲いている白い花を見つけ
父に「アレってなに?」と聞いたんだった。。。
そしてウチにくちなしがあったことを初めて知ったんだった。。。
と同時に「♪くちなしの白い花  おまえのような~」
なんてベタに歌っていたんだ(笑) ← こころの中でですよ(笑)


**********



tanabata2.jpg


これは先週の金曜日、10日の夕方に涼しくなってからオットをお散歩に連れ出したときに
撮ったもの。

昨日の投票所となっていた近所の市民センターで行われた七夕祭りのなごり。
本当は7日に見に行ってみようね、と話していたのですが痙攣が起きちゃったので
先送りとなったのでした。

撤去前に見に行けてよかった。


「元気になって家族を安心させてあげたい」

オレだったらそう短冊に書いてみたいなぁ、とオット。


以前は折り紙で七夕飾り作ったり短冊書いたりしていたっけ。

七夕、ちゃんとやればよかったかなぁ。。。




おさぼり。。。

先週、“かあさん”としての悩みにぶち当たり、怒ったり泣いたり思いつめたり塞ぎこんだり・・・
自分でも「いかんいかん」と思いつつ、そんな日々が続いてしまいました。

そんなmadeline♪を察知したオット。
心配かけてしまったようで・・・
7月7日の七夕の日の朝、痙攣が起きてしまいました。

前回の痙攣、6月6日。
あら・・・ぞろ目の日がやばい!?

オット自ら「次は8月8日かもしれない・・・」

ですって。
おいおい、そうやって自分から呼び込むのはやめよーよ(笑)

このことを訪問リハの先生に話すと
さすがは先生!期待を裏切りません。

「いいじゃないですか!そうやって分かっていれば!心の準備ができて・・・笑」

あはは。どこまでもポジティブ。

いいわぁ、先生~




**********




おかげさまでmadeline♪のこころも復活傾向!

ちょっとおさぼりしちゃいましたがまたよろしくです 福助




眠気覚ましの・・・

今日はオットの外来リハ。

OT(作業療法)の先生が研修のためお休みだったのでPT(理学療法)と
ST(言語聴覚療法)のみ。

PTの時間はmadeline♪も横でしっかり見ていたのだけれど、ST室へは入室せず。

最近の寝不足のせいか、もう眠くて眠くてたまらず・・・

帰りにまた車を運転することを考えたら、足がコンビニへ向いていた(笑)

↓ コレ買って病院の駐車場に停めてある車へ。


           seattlelatte.jpg


飲んで、音楽聴いて、ちょびっとウトウト。。。




でもすぐにSTの終了時間に。戻らなきゃ陸上部ーダッシュー

それでも、スッキリできたよー!



ひとめぼれ♪

前記事で少し触れましたが、オットが野球観戦に行っている間
madeline♪はムスメと電車で3駅ほどのある街へ。

実はどこへ行く?何する?など早くから検討していたにもかかわらず
これといったプランが決まらぬまま当日を迎えてしまいました。

ショッピング、映画、岩盤浴、スパ、クッキングスクール(体験プラン)、
スポーツクラブ(ビジター利用)・・・

どうする?どうする?

「どうする?」ばかりでいい案が浮かばない。。。

せっかくのチャンスなのに、
いつもいつも「あれもしたい!これもしたい!」と思っているはずなのに、
いざとなると何をしたらいいかわからないという・・・カナシイぐすん青
結局、それほど時間もないし、いつケータイに連絡が来ても大丈夫なように、
また、あまりアタフタしないでたまにはのんびりお食事したりお茶できるのも
贅沢じゃない?と、いろんなお店をふらふらと。

ムスメはお友達と出かけたりしているので「あそこが新しいお店になったんだよ」
「あっちにいい感じのお店があるからママに見せてあげたい!」とか「ここの○○、
おいしいんだって!」なんて他愛もない会話をしながら自分たちのペースで歩いている
ことが心地いい。

エキナカのお店でかわいいエコバッグに遭遇。


40のおばさんですがひとめぼれ~ハート

 
 m 「ねぇねぇ、コレかわいくない?」
 ム 「あっ、かわいいー!!買っちゃいなよー」
 m 「でもさ、お金ないし。無駄遣いしてる場合じゃないしさ・・・」
 ム 「えー、いいじゃん。今日は特別なんだからママも何か買いなよ~」


少しずつでもお財布のヒモを固くしていかなくては・・・と思っているのにまだまだ物欲の塊。

これでもだいぶマシになってきたのだけど。


じゃー、いつも頑張っているご褒美に買っちゃおうかな、とお持ち帰りして
しまったのがこちら ↓ 


rootote1.jpg   rootote2.jpg


ROOTOTEとディズニーのコラボ。

折りたたむと内ポケットに収納可。(写真左)


コレをひとつ買うのに悩む自分になんだか悲しみを感じてしまったのですが
仕方ない。。。




LUNCHはゆったりとイタリアンを楽しみ、お茶して・・・ 

そんな時間がなによりの贅沢でしたらぶ




**********


このバッグ、早速使っていますが
お財布やケータイを入れてちょっとそこまで・・・にピッタリハート

今日はクリニックの受付/会計のお姉さんたちから

「かわいいエコバッグですねはみだしハート」とおほめいただいちゃったウフ

もう顔なじみだし、ちょうどそのとき会計窓口が空いていたのでちょっとおしゃべり。
いつもはあいさつ程度ですがこのバッグがそんなちょっとした楽しい時間をもたらして
くれたのでした。







プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
