

あ~あ…

20090829011616
只今午前1時。
お風呂入らなきゃ~と思ってるのにお腹すいちゃって(^^;

『半分だけ…』とガマン出来ずに手を出しちゃった。。。あ~あ。
お久しぶり!の成城石井のスコーン(マンゴー)とJanatのピーチティー。

宿題と闘っているムスメを巻き添え!

杏仁豆腐

先日、夏野菜たっぷりカレーが食べたくて・・・

汗ダラダラかきながら、玉ねぎをアメ色に。
お野菜はじゃがいも、にんじん、ナス、ピーマン、いんげん、オクラなど。
ルーは使わずカレー粉と調味料いろいろとチャツネで。


以前はカレールーを少し加えたりしていたけれど今は全く・・・
さっぱりと食べられておいしいし、洗い物が素晴らしく楽ちん。
ギトギトベタベタじゃなくスル~ときれいに。
あっという間に終わっちゃう感じ。
そう思うとあのルーに含まれる油分、カロリーがちょっと怖くなったりもして・・・



カレーを作っている間に「カレーのお供、ラッシー 」ではなく、
食後のデザート用に「杏仁豆腐」を。

         杏仁豆腐



杏仁霜ではなくアーモンドエッセンスを使って簡単に。
以前「男子ごはん」で紹介していたものです。



牛乳、生クリーム、アーモンドエッセンス、ゼラチンがあればすぐ出来ちゃいます。

この間はちょうど冷蔵庫にパイナップルの缶詰があったので
パイナップルを添えて、缶詰のシロップにレモン汁を加えて食べてみました。

めっちゃ簡単なのにめっちゃおいしかった!!!

家族にもウケがよかったので(じいちゃんもお気に入り)調子に乗ってまた
作ってしまいました(笑)

今回のシロップはレシピ通り、お水にお砂糖を入れて煮溶かし、粗熱がとれたら
レモン汁を加えて冷やしました。


あと味すっきり☆
食後のデザートにおすすめでーす。



ワニさんみたい。。。

ワニさんみた~い

    ← のように、ワニさんみたいな立派なゴーヤを
       たくさんいただきました。


       ゴーヤは家族みんな大好きですが・・・
       毎回チャンプルーでは飽きてしまうし・・・

       というわけでまずはサラダにしてみました。




             ゴーヤサラダ

レシピはクックパッドにあったものを参考に。。。

サッと下ゆでしたゴーヤとツナ、梅肉、マヨネーズ、お醤油などであえるだけ。

さっぱりとおいしくいただきました♪
家族にも大好評。
ゴーヤのレシピが増えました~。



昨夜は思いつきで麻婆ナスゴーヤに~。
ネーミングセンス、ゼロだわぁ・・・
その名のとおり麻婆ナスの要領でゴーヤも入れてみちゃいました!
ってだけのことですが。。。
でも美味しかったです。



ここまででゴーヤ3本消費。
それでもまだ数本・・・あるざんす。
今夜はオーソドックスにチャンプルーにでもしますかね。


サラダに使用した器はこの間のディズニーランド土産。
ガラスではないので耐熱温度低し。なのでレンジも不可。
でもかわいさに負けて買っちゃった~

サラダやシリアルボールとして目下活躍中ですよ!



朝晩はだいぶ涼しくなり秋めいてきましたね。

とはいえ日中の日ざしはまだまだジリジリ。


気分だけでも・・・とお買い物に行ってスーパーでもらったドライアイスを
熱湯の中にドボン!!

熱湯にドボン!   ブクブク~♪
 
                   ブクブク~♪

久しぶりのブクブク~キラキラ・灰色2

少しは“涼”を感じていただけるかしら!?

madeline♪一家はこんなことが大好きで以前からよくやっていたのです。

ドライアイスが溶けきった後のグラスには炭酸水の出来上がり~はみだしハート

さすがに飲みませんけど(笑)



そうそう!スーパーで 『イカ墨サイダー』 っていうものを見つけたんだけど
飲まれた方いらっしゃいます!?

ものすごーく気になってはみたものの買う気になれず・・・
いや、飲む勇気がなく、その売り場を後にしたのでありました。

既にお飲みになった方、「あら面白そう!飲んでみたい!」というチャレンジャーの方、
いらっしゃいましたらどんなお味だったか教えてくださーい!



あれから2年

2年前の8月23日はオットが退院した日です。

在宅介護、自宅で痙攣を起こしたら・・・

退院の喜びより今後の生活が不安で不安でたまらなかったあの頃。

1日が長くて仕方がなかった。。。

1ヶ月後、1年後なんて全然見えなかった。





今夜、オットが 「虫の音が心地いいね~」 と。

そんな穏やかな会話ができるとは・・・
2年前には考えられなかった。

「この2年間、本当にありがとう。
病気になってしまってみんなの生活をガラッと変えてしまったし、
迷惑もたくさんかけて申し訳ないけど、頑張るからこれからもよろしくね。」

と。父とムスメに対してもそれぞれにこの2年間の感謝の気持ちを伝えていた。

オットらしい。




1日が長くて気が抜けなかったmadeline♪ですが在宅介護となって2年が経過した今、
痙攣が来ても落ち着いてどーんと構えていられるまでに成長しました。

オットを「見張っている」・・・そんな感じだった2年前。
1ヶ月後、1年後、2年後・・・なんてずーっとずーっと先のことのように思えたのに・・・
いつのまにか肩の力を抜いて生活できるようになっていました。
それはブログなどを通してたくさんの方と知り合うことができ、励ましの言葉や勇気を
いただけたから。
たくさんの素敵な出会いがあったから。

本当にありがとう!

3年目も私達なり頑張っていこうと思います。

これからも見守っていただけましたら幸いです。





夢の国☆

20090817184331


アフター6でIN。
まだまだ混んでるぅ。
モンスターズインク “ライド&ゴーシーク” 140分待ち~。
バズとハニーハントは90分待ち。
とりあえず今ピーターパンに並んでみました。
ピーターパン、きれいだから大好き。
でもこれも50分待ちだぁ…

お久しぶりです(^_^;)

気が付けば・・・前記事から1ヶ月・・・大汗

脳が酸欠状態で頭や目がボーッとしてしてしまう症状がずーっと続いたので
少しPCの使用を控えよう・・・

なんてしていたらブログの更新もいつのまにか 『ま、いっか。。。』 になって
しまっていましたぺこり

今夏はなにやら天候もへんてこりん。
最近は地震も多発していて・・・
密かにビビっているmadeline♪です。

地震のとき、オットのような歩行困難者を避難させるにはどうしたら?
グラッとくるたびにいろいろ考えてしまいます。
車椅子に乗せたところで素早く行動できるわけでもなく・・・
各プレートたちよ、どうか大人しくしていておくれ!どうか、どうか・・・



**********


あとで振り返った時に、こんなことあったな~的に思い出せるように
この1ヶ月の間に撮った写真をもとに、記録として簡単にまとめておこうと思います。



おいしい♪  前記事にて予告?していたムスメの学校での面談。
  ドキドキで訪れたのですが、結果オーライホっ
  通常、面談時間は約10分なのですが、私がなかなか学校に
  行けないこともあり今回、面談を終えてみると・・・なんと2時間
  近く話していました。これには先生も私もびっくり!!
  でもとても有意義な時間となりました。
  お休みの日に面談の時間を設けてくださいました先生に
  改めて感謝。

  ← は面談終了後、学校近くのケーキ屋さん
    (テレビにも出たりしています)で。



ブルーベリー☆  ムスメが部活の遠足でブルーベリー狩りへ。
  
  そのときにお土産に摘んできてくれたもの。
  
  もぎたてフレッシュブルーベリー♪

  『一緒にジャム作ろっか~』なんて言っていたけど
  ジャムってお砂糖すごーく使うよね = 太る
  この図式がムスメとmadeline♪の頭をよぎり
  せっかくだからこのまま食べた方がいいかもね、
  となりました(笑)
  

ブルーベリー農園  

  ムスメたちがお世話になったブルーベリー農園。

  madeline♪はまだブルーベリー狩り未体験です。
  こんな感じになっているのですね~
  車椅子でも行けそう!ですよね!?

  ちなみにこちらの農園、都内です。


                    こんなふうに・・・
 ブルーベリーってこんなふうに
 生っているんですね♪



元気の源♪ 元気の源♪ 元気の源♪

        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


  元気の源!MYおやつ~(笑)

  カントリーマアムのマンゴープリン味、最高upらぶ
  『キットカット スポーツドリンク味』 と 『酢っきりショコラ』
  発見したら買わずにはいられなかった(笑)
  
  ストロベリーチョコレートアイスバーハート
  これ、大好きなのらぶ

  こんなものをちょこちょこつまんでがんばってましたー( ← えっ!何を!?笑


のほほん族

   我が家のテレビの上に鎮座している
   『のほほん族』

   この日も光を感知して(ソーラー)頭を横にのんびりユラユラ♪


     あれ~!?頭のうえに・・・
やだ~!
頭の上に蚊が死んでる・・・蚊
おまえか~!刺したのはーっっ!!
なんか写真だと、加トちゃんのはげヅラみたい。。。ぷぷぷ笑


☆キラキラ☆
  モールに行ったときによく覗くお気に入りの
  ヘアアクセサリー屋さんで
  このヘアクリップと目が合った!
  はい、お持ち帰り~♪

  違うお店で今度はシールタイプのジェルネイルを
  発見!
  ぶっきー&めんどくさがりのmadeline♪にピッタリ。



キラキラで下がり傾向にある気分や体調のUPを狙ってみる。
こんなときはついついお財布のヒモがゆるくなってしまう・・・
いかんねぇ。。。
無駄遣い?必要経費?
一応、商品を手に取ったときに頭の中をぐ~るぐる、
するのだけど・・・お金


美肌一族ほか 
  これらは入浴剤。
  「美肌一族、いいんだって~キラキラ
  とムスメ氏。
  どうやら学校のお友達たち、
  『美』に関することに興味津々のご様子で
  みんないろいろ試しているよう。
  いまどきの中学生はおしゃれさんですなぁ。。。
  「発汗」やら「パンパンだる~」なども(笑)
  

来週、3泊でオット、ショートステイ。
その間に『この入浴剤たちで楽しもう!計画』をムスメと予定しており
現在出番待ちであります。


塩まくら

 

  ご存知ですか? 塩まくら。
  お気に入りの雑貨屋さんで
  「???塩まくらってなに~???」
  と吸い寄せられるように商品のもとへ。

  



マイナスイオン発生で快適安眠

頭痛・肩こり・不眠・高血圧

昔から健康の秘訣は「頭寒足熱」
頭部を冷やし、足を暖める状態にしてあげることで、
頭のうっ血状態から解消される働きがあります。
塩まくらを首にあてることで頭部の血行が促進され、
頭痛、肩こり、不眠、高血圧などの緩和が期待されます。


と書かれていました。
コレ、今のmadeline♪に必要じゃない!?運命的な出会いを感じ(笑)
お店のお姉さん達に使用感を尋ねるとこれがまた大絶賛!!
それなら・・・と購入。

久米島産 ミネラル塩使用。沖縄のハーブ「月桃」の葉入り

とも書かれていて益々期待度UPup

「これどう!?いい?」と聞いてみたときの「うん、うん」という
お姉さんたちの大きな頷き!
あの頷きのとおり、たしかにこのまくら、良いような気がしています。

「効きが悪くなったなぁ~と思ったら冷蔵庫に入れるといいですよ~」
とのこと。
今の時期、ひんやりしてこれまた特にGOODですねグッ


**********


以上、写真があったものだけで振り返った1ヶ月。

6月6日、7月7日と2か月連続でぞろ目の日に痙攣を起こし
次は8月8日か・・・と心配していたオット。
リハの先生や看護師さんからも
「オットさん、もうすぐXデーだけど大丈夫!?笑」なんて。

おかげさまでぞろ目のジンクス、見事クリアー!
よかったよかった。

8日の夜10時頃、
「無事に今日を乗り越えることができたよ~。
 ありがとう!」
というオットに
「今日はまだあと2時間残ってるよ~」
と答える意地悪madeline♪なのでありました。ぷぷぷ。



**********


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ケータイから投稿できる「モブログ」の設定を行ってみました。
これからはケータイから更新することもありそうです。

またよろしくお願いいたします。



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
