

天高く・・・

天高く madeline♪ 肥ゆる秋


秋の空



秋っておいしいものがたくさん!スマイル
スーパーのお菓子コーナーなんて キラキラキラキラ キラキラモンブランキラキラ キラキララ・フランスキラキラ
なんて文字が目に飛び込んできちゃって大変


お買い物に行くたびに葛藤ですよ(笑)

土曜日はオットとムスメと三人で久しぶりにデパ地下に。

「うわ~おいしそう♪」 「毒だ、毒だ~」

などとおいそうなものを見つけては言い、「デパ地下って楽しいよねー!!」
とはしゃぐ三人なのでした。。。


この日はお彼岸明け。最終日のお供え物に・・・と源吉兆庵さんで
和菓子を購入。

ここでも「おいしそうだね~スマイル

自分達用にも買うてしまいましたわ(笑)


毎晩、お風呂に入る前に体重チェックしてるんですけどね・・・ ぴかちゅ

すぐに誘惑に負けてしまう我ら三人でごじゃりまする。

はぁ・・・ねこ



**********


明日29日、デイサービスの見学に行ってきます

行く行かないは二の次。
まずはオットが見学に行ってみる気になっただけでも大進歩。
「こういう場所があるんだ」「こんなに頑張っている人がいるんだ」
見学によりそんなことがわかったり、切磋琢磨する気持ちを抱いてくれたら
万々歳です。

madeline♪は今そう考えています。




お休みってステキ~☆ 後編

さて・・・後編です。


ムスメがお友達とお出かけの日はひとり


あてもなく出発・・・
なんとな~くいつものところに・・・(笑)

いつもの場所♪のんびり~


東京(の田舎てれ)在住。 「ことりっぷ 東京」を楽しむ私。

密かに「ことりっぷ」ファンだったりします(笑)

「ちゃんと伝える」(百瀬 しのぶ 著)を読み終えたばかり。
心が重いというか・・・読んでいてお腹がキューッと痛くなるような・・・泣
だったのでこの日は「ことりっぷ」で軽~く(笑)フモフモさん*すもも


このベンチ、madeline♪の憩いの場になりつつあるな・・・




ポタに出かけるときの携行品はだいたいいつもこんな感じです


           携行品_convert_20090928212858


身軽に楽しく~おーっ


**********


敬老の日にはムスメ氏、おじいちゃんに本をプレゼント(カードを添えて)。
ネットで簡単に作れそうなレシピを検索。
ママのお手伝いが多少加わったものの頑張って晩酌のおつまみなども
作ってあげました。
孫の手料理・・・おじいちゃんはいつもよりお酒がおいしかったことでしょう♪


**********


Golden、Silver、ときたら次はCopper Week !?
鳩サマに期待したいところ・・・らぶ

そういえば!お休み中、ムスメに自室のお掃除を命じたところ・・・
机の上に積まれたノートや参考書の間からこんなものが発掘されました!!

       鳩サマ1

                鳩サマ2_convert_20090928164040[1]



一学期の中間テストの勉強に書いたそうで・・・

左から
自民―麻生さん、公明―太田さん、民主―鳩山さん、共産―志位さん、社民―福島さん

ムスメ氏・・・この似顔絵にどれくらいの時間を費やしたのか・・・
しかし、テストにかなり役立ったそうですよ(笑)

政権交代があったり、消費者庁が新たに発足したり・・・
次々と覚えなくてはならないことが~
学生さん、特に今年の受験生は大変だ~~~

大人でよかった。。。フッホっ


**********


初のシルバーウィーク。
まずはオットも一緒にお墓参りに行くことができてなによりでした。
朝早く起きてお弁当を作る必要もナシ、訪問リハもお休み。
それだけでも時間に追われる感覚が薄れ「お休みってステキ~顔」と
何度となく口にしたmadeline♪でした。


お休みってステキ~☆ 前編

みなさま、シルバーウィークはいかがでしたか?

我が家は前述のようにこれといったイベント等はありませんでしたが
それなりにゆっくりと楽しいお休みとなりましたよ~

三人三様
  at スタバティーカップ

  三人それぞれに好きな本を片手に読書。
  ときどきポテチをつまんだりして・・・笑
  まるでリビング気分。

  こんなことが大好きな家族ですはーと

  おいしいカフェラテを飲みながら各自の
  世界に没頭。。。

  「いつまでも(スタバに)居られちゃうね~」

  ではありましたがご迷惑と帰る時間も考え
  ほどほどに・・・




それにしても、↓ コレおいしくないですか?
シーソルト
   

ショーケースの中のデザートやペストリーたちにも目を奪われますが最近このおいしさを
知ってしまったmadeline♪、ついついコレに手が伸びてしまいます(笑)

  

こーんなことをしてのんびり楽しんだ日もあれば例によってオットのお昼寝中の
ぽたぽたポタリング~   ムスメとふたりの日もありました♪


御陵 入口御陵 手水

御陵 参道御陵 参道

御陵 参道武蔵野陵

武蔵野陵武蔵野陵


                       御陵10+コメ



前回はひとりで訪れ、時間もなく中に入ることが出来なかった武蔵野陵。
今回はムスメとともに参拝。
自転車を駐車場の片隅にとめ、参道へ。
玉砂利を踏みしめて歩いているとその音の心地よいこと・・・
そして歩みを進めていくうちに心が鎮まり清められていくような・・・そんな気持ちに
なりました。
静まり返った中に響く玉砂利の音、時折聞こえる人の声。。。
そして木漏れ日。

こういう空間に身を置くのもいいものだなぁ~と思いました。

昭和天皇の武蔵野陵と皇后様の武蔵野東陵をお参りしたところでもう帰りに
向かわなくてはいけない時間に・・・。

大正天皇、皇后様の多摩御陵と多摩東陵はまたの機会に。


**********


↑のような神聖な場所もあれば近所をフラフラ~の日も。
ショッピングセンターの中で水分補給。


おいしい~♪健康的~♪


  ふたり揃って
   以前から気になっていたものが同じ(笑)

   ちょっとおしゃれさんな
   お酢飲料と野菜ジュース。

   健康的な感じに酔いしれる母娘nico

    単純です(笑)










**********


後編につづく。。。







いまさら!?でも・・・夏休みの思い出♪ 3

さて3日目です。


朝からジャンキーなものを食べにお出かけ。

お台場合衆国に並ぶ人を横目に向かった先はこの方がいらっしゃるところ。

     ドナルド~

     朝マック♪


久しぶりの朝マック。ウレシイ~♪
ドナルドさんに見つめられながら朝食を済ませ、次なる行先はデックス東京ビーチ。
EXILEファンのムスメ。
デックスで「居酒屋えぐざいる」が夏限定でやっていると小耳に挟んでまいりまして
「できれば行ってみたい」と。。。
実は前夜に訪れたのですが朝、整理券が配布されその指定時間に入店、それ以外は
キャンセル待ちの列に並ぶ・・・という事実を知りました
そのキャンセル待ちの列の長さといったら・・・
びっくりでした!
「こんなに並ばなくちゃいけないんだったらいい!」と言うのでその時はあっさり諦め。
でも、ここは親心。
せっかく朝から出てきたのだから整理券をまだもらえるか寄ってみたら・・・と。

なんということでしょう。。。

その日の早い時間の整理券が余裕で手に入りました。
逆に、もうちょっと遅めの時間に整理券が欲しいんですけど~、みたいな(笑)
一日違いでこんなに違うとは!
スタッフの方もびっくりされていました。

で!その「居酒屋えぐざいる」とはこんな感じでした。

居酒屋えぐざいる


そしてメニューはこんなの。

居酒屋えぐざいる フードメニュー  居酒屋えぐざいる ドリンクメニュー

あら~ごめんなさい。ほとんど読み取れないですね・・・

オーダーしたのはメンバーのAKIRA考案「居酒屋えぐざいる限定AKIRAオリジナルカレー」と
MATSU考案「気合いMATSUX(マツクス)~塩アイス&白玉~」です。


居酒屋えぐざいる  AKIRAオリジナルカレー  居酒屋えぐざいる  塩アイス&白玉

ファンの方には申し訳ないですが・・・
雰囲気、味、共に特に感動なし。。。

ムスメも何かと「うーん・・・」って感じだったようで
「ママ・・・ホントごめん」と。
ま、でもムスメちゃんが行ってみたいところに行けてよかったってことで



その後はまたあっちこっちフラフラして遅~いLUNCH ごはん

C’s Garden でワンプレートランチ。

C’s Garden  ワンプレートランチ

食前酢や一口デザートまでついていて、これで¥1000 スマイリー
とってもおいしかったですしお得感たっぷりでした。
ちなみに・・・ 「居酒屋えぐざいる」のカレーは¥800、アイスは¥400でしたdown


ホテルのロビーでしばし休憩。
クロークに荷物を取りに行き帰路へ~ アップロードファイル


**********


今回の旅も“人生銀行”を使った500円玉貯金が元手。
とーーーーーってもお安いプランを見つけることができたため思いがけず2泊することが
できました♪

夏休みのプランを検討しているときに、葉山方面やマクロビのお食事をいただける
小淵沢の某ホテルなども候補に挙げてみましたが、予算をはじめ「勝手知ったる
東京で気ままに遊ぶのもいいよね」との思いでまたまた東京STAYとなったのでした。

ムスメとの女ふたり旅デビューはオットがまだ元気だった平成18年の春。
ムスメが小学6年生に上がる春休み。
オットはアメリカへ出張になってしまったため、社会の授業で歴史を学び興味を抱いていた
ムスメと「百聞は一見に如かず」で京都・奈良を訪れたのが始まりでした。
その年の暮れにまさかオットが倒れるなんて。。。
今思うと楽しかったその時の旅行がまるでふたり旅の予行練習のよう。
皮肉なものです。


日頃の労い・・・といつまでもふたりだけで出かけていても申し訳なくも思いますし
オットを、パパを、一緒に連れて行ってあげたい、という気持ちもこの“鬼”母娘にも
一応ありますのでオットの様子を見つつ、体に負担のかかりづらい季節にでも
家族旅行にトライしてみたいな~と思っています。
“鬼”母娘ですので「そうは言ってもふたりだけでゆっくり遊べる機会もそれはそれで
欲しいよね」という思いも併せ持っておりますが(笑)

いつの日かそんな報告がこの場で出来ることを願いつつ至りませんが3日間の
報告、完結!とさせていただきます。

最後までお読みくださりお付き合いくださいましたみなさま、
ありがとうございましたぺこり


いまさら!?でも・・・夏休みの思い出♪ 2

どうもどうも。
非常に “いまさら” な2日目レポです。
すみません・・・よろしかったらまたお付き合いくださいませ。


**********


2日目は朝食後はしばし別行動。
なんと!ムスメは「セブンティーン夏の学園祭」へ。
お友達がめでたく当選。ムスメを誘ってくれたのでした。

場所は有楽町の国際フォーラム。
駅で待ち合わせとのことだったのでそこまで一緒に行き、お友達と会えたのを
見届けようと思っていたのですが・・・
ゆりかもめ、台場駅の改札を入りホームに着いたところで
「あれっ、ケータイ・・・」

バッグの中をがさごそがさごそ。

ない。。。


やっちゃったみたいね  (・_・)


仕方なくひとりホテルに戻ることに。。。

ムスメをひとりで行かせるのは過保護と思われるかもしれないけれど
行き慣れた場所ではないので気がかり。でもオットをお願いしている施設から
連絡があったら困るし・・・  やむを得ず。

もともとムスメがお友達と会えたらホテルに戻るなりどこかに行くなり
ひとりで時間を潰す予定だったんだけど・・・

映画でも観に行こうかな~
かな~り贅沢だけどホテルエステとか行っちゃおっかな~

とかいろいろ思っていたけどいざとなると・・・
う・・・ん、贅沢じゃ・・・もったいない・・・
となり(笑)
結局ひとりお部屋でウダウダ。
オットから電話がかかってきたりしたものの、静かなお部屋で心地よく
「ひとりウダウダ」なんてことも普段ないのでこれもかなり贅沢な気分だったさー。

ま、出かけていくのが面倒になった、ってのもあるのだけどね(笑)
そうそう、ケータイは無事、お部屋のテーブルの上に鎮座しておりました。
出掛けにバッグに入れよう!と思っていながら、「きゃー遅くなっちゃう~」
なんてバタバタ支度して慌ててお部屋を出て行ったのがいけなかった。。。

教訓。出かける時は余裕をもって・・・

↑これ、実はかなり苦手(笑)
バタバタmadeline♪でございます~


で、ムスメとの待ち合わせ時間まで何してよっかな~ と。

今回の旅のお供にこれ↓を連れて行っていたので


     スピーカー♪

イヤフォンではなくこのスピーカーで音楽を聴きながらジェルネイル(シールタイプ笑)を
手や足に貼って遊んでいました~

出来上がりはこんなの。写真は夜撮ったので時系列的には変ですが気にしないで~


     ジェルネイル☆ 超非日常!!!


うわ~。手足がきらきら☆
超非日常!!!!!って感じでひとりでテンション上がりまくりでした(笑)
だって、だって、普段の生活では考えられないから~
こんな爪。

こんなことしてたらあっという間に国際フォーラムに向かう時間になってました。


**********

ムスメとの待ち合わせ時間より少し早めに着いたので国際フォーラムの中のどこの
ホールにいるのかしら?とウロウロ。

展示ホールのところにイベント関係者らしき人たちや警備員さんたち。
これか!?とコンコースから視線を下に向けると若い女の子達がぎっしり。

コンコースから展示ホール内が見えるので「ここに立ち止まらないでくださーい」
とスタッフ、警備員さん方が立ち止まる人達に声を掛けていた。

madeline♪もちょっと覗いていてそのとき警備員さんが近寄ってくる気配を感じる。
立ち止まるな、と注意されるんだな~と思っていたらなんとその方、

「今出てるのは榮倉奈々じゃないですか?」と言ってくるではありませんか。
これに始まりときどきその方とおしゃべり。
他の方が「立ち止まらないで~」と注意に来られると「お母さんなんだよ」と(笑)

おかげで声は聞こえてこないものの結構見ることが出来ちゃいました。
おまけに話しかけてくださるので退屈することもなく!

榮倉奈々ほかセブンティーンモデル、溝端淳平ほか男性モデル、スペシャルゲストの
水嶋ヒロ・・・などなど。そしてMCは木下優樹奈。

思いがけず見ることができてラッキーでした顔




**********


国際フォーラムを後にして。
イトシアのカレルチャペックで紅茶を購入。  ← プレゼント用

その後原宿へ行き Forever21、H&Mをチェック。
そのまま表参道 → 青山 → 外苑前 を当てもなくフラフラ。
こんなところを歩くなんて何年ぶりかしら?
糖朝の前を通ったときは「玉川高島屋の糖朝によく行ったねー。マンゴープリン
おいしかったねー」なんて話しをしたり。



madeline♪と↑のイベントで一度にたくさんの芸能人を見て興奮していたムスメも
夕方ともなると疲れが出て来てお互いの心中は「ホテルに戻る?」。

本当は松屋銀座へ熊田千佳慕さんの展覧会に行く予定だったのだけど
疲れてしまったのと時間もなくなってしまったのとで取りやめに。
予定した翌日に知った熊田千佳慕さんの訃報。
あの時は驚いたなぁ・・・

また機会があればぜひ自分の目で熊田さんの作品を見てみたいな。



さて、外苑前からメトロに乗り新橋へ。
ふたりかなりヘロヘロの状態のときにSoup Stock Tokyoに遭遇!

「今まさにこーゆーの求めてたよねー!!」と入店 jumee☆LoVe1

ムスメは「とうもろこしとさつま芋の冷たいスープ」 (写真 左)
madeline♪は「海老詰めオクラのトムヤムクン」 (写真 右)
をオーダー。

とうもろこしとさつま芋の冷たいスープ   海老詰めオクラのトムヤムクン

*画像はSoup Stock TokyoさんのHPから。


どちらもとってもおいしくパワーチャージ。
生き返りましたよ~(笑)


おいしいスープのおかげで無事お台場へ帰り着きました。
一旦ホテルに戻りお部屋でひと休み。
そしてガンダムを見に再びお出かけ。
潮風公園に到着したのは午後8時。
ガンダム、8時でライトアップ終了なのだとか。

よってこんな写真になってしまいましたがこれもなかなかかっこよくないですか!?


     ガンダム 


     ガンダム

ガンダム・・・まったく興味はありませんでしたが、でもこの大きさは圧巻。
かっこよかった~


その後メディアージュに行きフラフラしてお食事を済ませスタバに寄りラテをTake Out。

     キレイ☆ お台場の夜景

     キレイ☆ お台場の夜景

     フジテレビ



メディアージュを出てすぐのところからのこの夜景はいつ見ても何度見てもホントにきれい。
飽きることはありません。

メディアージュからホテルはすぐ。
お部屋でゆっくりラテを楽しみました。


そんな感じで2日目終了。




つづく。。。






いまさら!?でも・・・夏休みの思い出♪ 1

やだ~。
早くブログにUPしなきゃー!!って思っているうちに楽しかったあの日から
1ヶ月


楽しかったあの日・・・今年の夏休みの思い出をここに残しちゃお~
よろしければお付き合いくださいませ。



**********


8月17日~20日まで、オット3泊4日でショートステイ。

madeline♪とムスメの夏休みです。

8/17 AM9:30  施設からお迎え。
    オット用とmadeline♪達用、2つのキャリーケースとともに乗車。
    施設到着後、書類にサイン、捺印などの手続きを済ませたあと
    しばらくオットの様子をみて「パパ、そろそろ行くね~
    
    ここでオットが「ひとつだけ2人にお願いがあるよ」
    m&ム 「???」
    「あのね、一生懸命遊んで来てね♪一生懸命遊ぶっておかしな言い方だけど
     でも安心していっぱい遊んで来てほしいんだよ」

    はーい(^O^)/

 
    オットらしい言葉。
    立場が逆だったら・・・madeline♪はこんなことは言えないな。。。
    こんな言葉をかけられると益々部屋を出て行きづらくなっちゃった。



**********


「パパらしいよね」「パパに感謝してそれでは一生懸命遊ばせてもらいましょ」

母娘のお休みのはじまり♪

今回の予定は、お台場に2泊、初日の夜はアフター6でディズニーランドって
ことだけであとは無計画(笑)
行き当たりばったり~、成り行き任せ~っていうのもある意味贅沢ハート

ってことで、施設から駅に。
この時点でもうお昼。ゆっくりランチして地元のお店をふ~らふら。
これだけでも十分楽しかった\(^o^)/

「そろそろ行く!?」と電車に乗りお台場へ。
車内ではそれぞれiPod nano(4th generation)*Silver †SbWebs†


新橋からゆりかもめで。
途中京急ストアに立ち寄りドンクやRF-1などで食糧調達。
コレ、夜ディズニーランドで食事が出来なかった時用(笑)
ホテルのコンビニ、結構人気があって時間によっては品薄。
昨夏はこれで泣きをみてカップ麺になってしまったから・・・。

ゆりかもでお台場到着。
駅を出ればすぐホテル。チェックインをすませてお部屋へ。

「さぁ、今回はどんなお部屋だろうね~」

激安プランだったため、全く期待はしていなかったものの・・・
それでもやっぱりワクワクしちゃう母娘。

24階。希望通り禁煙ルーム。
そして・・・「おおー、ガンダムが見えるー」

ガンダム


そしてそして、「うわー、お風呂に窓がついてる!!ガンダム見えるし!すごーい」

お風呂からもガンダム


ガンダム世代ながら一度も見たことないし興味を持ったこともないけど
なぜかテンションup ぷぷぷ~♪


さぁ、そろそろ出かけないとアフター6に遅れちゃう!
ディズニーランドへ向かいまーす。
お台場は無料シャトルが充実しているので有り難い。
ホテルからりんかい線の東京テレポート駅までシャトルバスで楽チン。
テレポート → 新木場 → 舞浜
6時までちょっとだけ余裕あり。

「1周乗ってくる?」

一度乗ってみたかったディズニーリゾートライン。

DISNEY RESORT LINE

車内の様子の写真が無いのでこちらでお願いします → ディズニーリゾートライン


アレかわいすぎる絵文字名を入力してください




いよいよインパーク。

インパーク\(^o^)/


激混み
今回はパーク内をゆっくり歩いて楽しむぐらいの気持ちでいこう。。。

ワールドバザールでmadeline♪一家が大好きなサイクルピアノに遭遇!

        大好き☆サイクルピアノ


cyclepiano2_convert_20090909182906[1] cyclepiano3_convert_20090909182940[1] cyclepiano4_convert_20090909183011.jpg
    
ティンカーベル☆ ピーターパン空の旅 ウエンディ 

              リトルグリーンメン リトルグリーンメン


楽しんだアトラクションは・・・
ピーターパン空の旅、ロジャーラビットのカートゥーンスピン、
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、の3つだけ。。。
こんなのはじめて!
でもあとはのんびりお店を見たりこんなもの↓をいただいたりしましたよ。

     tdl7.jpg


たのしい時間はあっという間。
閉園時間です。


     tdl6_convert_20090921000614[1]

予約しておいたグッドネイバーホテル・シャトルで楽チンしてホテルに戻ります。




こ~んな感じで1日目終了。

続きはまた。



雑務に追われ「楽しかった3日間」についてUPするのが後手後手に~
季節もすっかり秋になってしまい、ホントにホントに “いまさら” で恐縮ですが
madeline♪のちっぽけな夏休みにお付き合いいただけましたらうれしいです汗

**********


ふぅ~っ。なんか1日目が終わっただけなのになんなんでしょう、この達成感あは


「続き」もぼちぼち頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いしまーす。



サボテン

先日、学校帰りのムスメを途中でPickup → ス―パーへ


     楽しいひととき♪


ササッとお買い物を済ませショッピングセンター内のミスドにちょっと立ち寄りCoffee Breakコーヒー

ゆっくりもできないのでこの時はカウンター席に二人並んで座りました。

いつものことながら時間を気にして慌ただしく・・・

普段から学校のこと、お友達のこと・・・
たくさん話してくれますが、たまにはこういうところで二人でいろいろ語るのも
いいものだなぁ・・・と思いました。


あ、今日のタイトルの『サボテン』ですが・・・
ムスメとmadeline♪のメールのやりとりで “ちょっとお休みすること” “おさぼりすること”
をケータイの絵文字のコレ→ を使って表しているの。
なのでそれが今日のタイトルの所以でーす。



** HAPPY **

始まりましたね~、誰が名付けたか『シルバーウィーク』。

ハッピーマンデーによる5連休♪

とはいえ、我が家にとっては特別なこと、な~んにもないんですけど・・・

それでも学校がお休み = 朝5時半に起きる必要もお弁当を作る必要もナシ\(^o^)/

少しお寝坊したら8時間も眠れましたー

わーい。わーい。

こんなに寝れたなんてハッピー


このシルバーウィーク、祝日法が改正されない限り次にお目見えするのは6年後の
2015年なのだとか。

秋の大型連休もいいですよね~

みなさんは何をされているのかしら!?

madeline♪は特にお出かけ予定もイベントもなく・・・
母のお墓参りや さとと-自転車ブルー赤色の車 で近場にお出かけするくらいでしょう・・・泣

いーんです、いーんです、安近短で(笑)
連休中はお天気も良さそうだからキレイな秋の空を楽しもーっと♪


**********


昨夕、遅くなってからムスメが「あ~PLAZA行きたいなぁ」。

オットも外来リハで疲れたのか夕方から寝たので「んじゃ、ちょっと行ってくる?」

赤色の車で出かけてきました。

ムスメはプリ帳を作るためのアルバムがお目当て。
『どっちがかわいいと思う~!?』なんてやっているうちにmadeline♪、↓ を発見!!



     mrhappy1.jpg


Mr.Happy のリフレクタースマイル



「かわいい~」って手に取っていたら「買ってあげようか!?」とムスメ氏。

よほど母はモノ欲しそ~な目をしていたのかしらん!?笑

はい。遠慮なく買っていただきました顔

ワタクシ、Mr.Happy 大好きですのらぶ

きっかけはこれ↓。

     Mr.HappyTシャツ


もう5年ぐらい前かしら!?
FREE'S SHOPでこのTシャツに出会ってから。

気に入ってよく着ていたので少々ヨレヨレになっていますが・・・


去年ぐらいから?
このキャラクターのグッズやシャツをよく見かけるようになりましたよね。
Mr.Men & Little Miss という絵本のキャラクターだそうで。

昨夜はうれしくてこのリフレクターを早速バッグに付けました。
コドモみたい。。。あはは。

でも、考えたら夜はほとんど出歩かないなぁ・・・

まっいいかっ!

♪ ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ~



nico  Have a nice day ハート nico



代償機能

9月ももう半分過ぎちゃった。。。

2学期スタート早々テスト三昧。
加えて体育祭に向けて放課後毎日練習でヘトヘトのムスメ。

母さんもなんだかヘトヘト。

とりあえず夏休み明けのテストが昨日終了したからちょっと気が楽になった母娘(笑)

ヘトヘト母娘に対して睡眠ばっちりの父さん。←オット

今日の午前中、強制労働させましたー(笑)

以前勤務していた会社のご厚意でリハビリを兼ねてほんのちょっとではありますが
おうちで出来る仕事をときどきさせていただいているのですが・・・

高次脳機能障害のためでしょうか・・・
やるべきことがあってもなかなかエンジンがかからず自発的に取り組めないオット。
この間なんて「ママ、がんばってね」ですから・・・
もはや誰の仕事かわからず(泣)

「やる気ない、やってもできない、集中力ない・・・ナイナイづくしだ・・・」

と自分で言っているのでその辺の自覚があるだけまだマシかな。。。

あくまでもmadeline♪はサポートに徹するつもりでしたが、そうできるのは
まだ先のことになりそうで・・・
ある程度は「自分の仕事」の如く、全くわからない分野のことをやっておりますです
そしてそのド素人に「それ違うんじゃない?」だのなんやかんやとどやされているオット。
あはは。
誉めて伸ばすがなかなか出来ず、ついつい声を荒げる―いえいえ大きくなるだけってことに
しておいて下さい―madeline♪でございます(笑)

訪問リハの先生も協力してくださってオットの頑張り度をチェック。
自発的にやらなかったりミスが多かったら「来週のリハはナシ。私、来ませんよ(笑)」。
先生が毎回上手にオットを刺激してくださいます。
先生を独占したい、監禁したいぐらい先生命のオットにはかなり有効となりそう!

先生とタッグを組んで頑張ります


失ってしまった脳はもう元に戻ることはないけれども諦めず、努力をしていけば
代償機能が働き出し、驚くべき回復を遂げている症例を見聞きします。

そう、「果報は寝て待て」ではダメ。
焦らずに時期を待つことも大事だけれど・・・ただ待っているだけでは・・・

脳や体に負荷がかかり過ぎてはオットの場合は痙攣を誘発してしまう恐れがあるので
無理は禁物ですが、「薬が効いてきてフラフラする、眠い」といつもいつも抗痙攣薬の
副作用を理由に寝ていてばかりでは体力もつかないですし、せっかく回復してきた
機能も退行してしまいそうで・・・

なので!ここらでちょっと、荒療治ではないですがせめて午前中は寝ないで脳トレに
励む、など試みてみたいと思っています。

オットばかり責められない部分もありまして・・・
奇跡的回復を遂げていらっしゃる方々はご家族が日々熱心に脳トレをはじめ手足の
機能回復訓練をなさっていたり。。。
我が家はというと・・・madeline♪自身がそこまでぜ~んぜん出来ていなかった。。。
これでも結構がんばっているつもりだったけれど、オットのリハ分野までは手がまわって
いなかった。
疲れた顔を見せればオットもすまなそうにするし、今仕事をやりたい!と思っていても
madeline♪に遠慮して言い出せない部分もあったかもしれない。

こうして文字にあらわしていると反省できるのだけれど、実生活になるとこれが
なかなか難しい。

ウチにはムスメがいる。そう、オットだけではない。
ムスメのためにも共倒れだけはなんとしてでも避けなければ・・・
そんな思いが常に脳裏にあるため、疲れて体調が優れないとついついブレーキを
かけてしまいます。

もう少し、自分の在り方を考えなくてはね。



そんなことを考えているmadeline♪でした


考えも行動も三日坊主で終わらないといいけど・・・
これまた難題なのね~ madeline♪さん、おさぼり大好きだから(笑)
ぷぷぷ。


おかげさまで1周年

おかげさまでこの拙いブログが本日めでたく1周年を迎えることができました。


私もブログを始めてみたい・・・と思いながらも「何だか難しそう」、「続くかしら!?」
そんな感じでよちよちスタートしたこのブログ。

「これだ!」と思えるタイトルも思いつかないまま見切り発車(笑)



コメントを下さる方々とのおしゃべりは楽しいだけでなく、アドバイスを頂いたり、
情報交換出来たり、勇気を頂いたり、触発されたり・・・。

お会いした事は無いのに親近感を覚えずーっと前からお友達だったような気に
なったり、いつかお会いできたらうれしいな~と思ってみたり、それが実現しちゃったり。

ブログを始めたからこそみなさんと出会えた!

いろいろな刺激を、元気を日々勝手にいっぱい頂いております\(^o^)/


「ブログなんて私にできるかしら・・・」
そう思いながらも勇気をもって一歩踏み出した結果の素敵な出会い。
介護オンリーの鬱々とした生活に光を差し込んでくれました。

お読み下さる方、コメントを下さる方、拍手をぽちっと押してくださる方・・・
みなさんのおかげで細々とではありますが今日まで続けることができました。
本当にありがとうございます。

また、ご心配をおかけしていながらなかなかご連絡できない方々への非礼を
お詫びするとともにこのブログを通してmadeline♪一家の日常を垣間見ていただけ
ましたら幸いです。そしてご報告を兼ねさせていただくことをお許し願えればと思います。



これからも『こころのままに。。。』日々のあれこれを綴っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


                                        madeline♪



目覚めの一杯

最近お気に入りの「目覚めの一杯」ですらぶ


     やさいジュースでシャキーン☆




にんじんベースの野菜ジュースにレモン汁をプラス。

野菜ジュースそのままでも飲めますが、さっぱり!?いける感じです。

この一杯のおかげで朝の「頭と目がボーッとしてるぅぅぅ・・・」がスッキリ じー

レモンパワー!?


madeline♪が愛飲しているのは伊藤園の充実野菜。
いちばん飲みやすいような気がして・・・
いくつか試したもののやっぱり充実野菜に戻ってきます(笑)


そういえば!キットカット「充実野菜」が今売られていますよね。
アレ、ちゃんと充実野菜のお味がしましたよ!
数あるキットカットのコラボ商品の中でmadeline♪の中ではかなり上位にランクインです(笑)


こっそりまったり。。。

今日は午前中、オット入浴。

お風呂から上がって水分補給 → ベッドでひと休み。

寝息が聞こえてきたのを確認しmadeline♪お出かけ準備。


20090911134343




こっそり抜け出し川のせせらぎを聞きながらベンチでまったり。

となりのベンチではおじさんお昼寝中。なんとも気持ちよさそうだ~

さて、今日は訪問リハもあることだしそろそろ帰ることにしますか… ロードバイク


リフレッシュ♪

だんだんとお外が心地よくなってきましたね。

ってわけで(どんなわけ!?)オットがお昼寝している間、約1時間ほど
お外に出てみることにしたmadeline♪です。

(父に「1時間ぐらい出てきてもいい?」とお留守番をお願いしています)

人力オープンカーでお出かけです。
エコでしょ(笑)
そして有酸素運動!

昨日は知らない住宅街をうろつき「ムスメとテニスができるかも!?」って
感じの公園を発見したりサイクリングロードを少々。

今日はサイクリングロードに直行。
川の流れる音、風、コスモス、彼岸花、赤とんぼ・・・
最高のリフレッシュ♪

気持ちよく走っているとあっという間にこのサイクリングロードの終点に。

       浅川CR終点


そしてこの橋からすぐのこちらへも。


     武蔵野陵

  武蔵野陵。



参道  参道

参道。


時間の都合もあり残念だけど中に入って参拝することなく
今日のところはここで引き返すことに。


もう少し長い時間、家を空けられるようになったら参拝してみたいなぁ。


さぁ、戻らなきゃ!

帰り道、サギ(だと思われる・・・)発見


    サギ
画素数の低いケータイ、ということも手伝って・・・
分かりづらくてごめんなさい。


家を出てからちょうど1時間のポタ。
走行距離は・・・約10キロ。たぶん。

サイクルコンピュータが欲しくなってきた~(笑)


空から降ってきたよー

柿がM柿!!

ポトッて音がしたから外に目をやると・・・
庭に柿!

     空から柿


これをくわえて空を飛んでいるとなると小鳥じゃなくてカラス?

おたまじゃくしやカエル、お魚、柿・・・

いろんなものが空から降ってきますね(笑)


M柿を見に庭に出たらこんなものも目


セミの抜け殻  セミの抜け殻

セミの抜け殻。
灯篭や松の枝に~。
父によるともう何日もこの状態で経っているとのこと。
雨が降っても風が吹いても落ちない・・・
セミ(抜け殻)ってすごーい



絶望感がもたらすもの。。。

昨日9月1日の朝日新聞(朝刊)で見た記事に

『人生に絶望する気持ちがあると、頸動脈に病変が起き脳卒中や
心臓病を起こす危険が高いことが米ミネソタ大の研究でわかった』

とあった。

『米心臓協会の医学誌「ストローク」の最新号に論文が掲載された』

とのこと。

(2009.9.1 朝日新聞朝刊 社会面 より)


この記事を読んだ直後、思わずオットに問いかけてしまった。

「ねぇ、パパって絶望感強かった?」

なんとも滑稽な質問だけれど・・・
頸動脈に血栓ができ、詰まらせ、あっという間に梗塞の範囲が広がって
いってしまったオット。
血栓溶解剤t-PAの投与の甲斐なく・・・
脳ヘルニアになり頭蓋骨を外す減圧手術を受けた。

執刀医から「危なかったんだよー」と言われたとおり
オットは本当に危なかった。
呼吸停止まで行ったのだから。川に片足を突っ込んだ、いや半分くらい
渡りかけていたのかもしれない。。。

オットは発症前、たしかにかなりストレスが溜まっているように
見受けられた。
お酒も飲めないし・・・
上手にストレスを発散させる術を知らなかったのだろう。

↑ の研究は中高年女性を対象に行われたものだったけど
オットも近いものがあったのかも・・・

まじめに・・・ まじめに・・・ 一生懸命働いてきたのに・・・

ストレスの怖さを改めて痛感した次第です。

やはりなんでもほどほどがいいのかもしれません 考え中う~ん


☆ピンク☆

先日、色のきれいさと「ピンクのジンジャーエールだ~ふんわり」とよく見ないで
買ってしまった。。。


          ピンクジンジャースパークリング



「買ってしまった」でもうお気づき!?(笑)

いそいそと開けて飲んでみたら・・・

「え゛っげ

決して、決して・・・まずいわけではないんですよ。

でも!頭の中は『色はきれいなピンクだけど味はふつうのジンジャーエール』
だったから口に入った瞬間、びっくりしただけ。。。

味!?
生姜の漬け汁に炭酸を加えました!って感じ・・・
そして結構甘かった・・・


ま、たしかにジンジャーエールに間違いないわけで・・・


ペットボトルのフィルムをよく見てみたら
「新生姜×リンゴ酢」ってちゃーんと書いてありました
なんか健康的!だわ~

商品名は 伊藤園のピンクジンジャースパークリング です。


始まりました!

今日からいよいよ2学期が始まりました。

昨夜は「明日の朝は寝坊できない」という緊張感からなかなか
眠れなかったりして(笑)
どうやらムスメも同じだったようです。

無事に送り出したものの、夏休み中と違って毎日電車やバスを
利用するので新型インフルエンザも心配です。

手洗いうがいの励行に加え、コレ↓も携帯させるようにしました。


       手ピカジェル☆


madeline♪もバッグに入れています!
(洗面所にはエタノール消毒液をポンプタイプの容器に入れておいています)


まずは予防。
睡眠、栄養をしっかり摂ることも忘れずに、ですよね。


季節の変わり目。
気温の変化などで体調を崩しやすくなりますが、
お互い気をつけて9月も元気に楽しく過ごしたいですね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
