

なんのチューブ!?

maroncream.jpg  
  ← これ、なんのチューブか
     わかります?


  先日、よく行く輸入食材を扱っている
  お店で発見。

  棚にひょっこりいて、
  「なんだ、このチューブは!?」と
  手に取ってみたら・・・ な、なんと

  「クレマン・フォジェ  マロンクリーム」 
  というフランス産のマロンクリーム
  でした♪

  ボンヌママンのマロンクリームもおいしい
  ですがこちらもなかなからぶ
  
  


ココア味のロールケーキにこのマロンクリーム、栗の甘露煮、ホイップクリーム、
抹茶を茶漉しでパラパラ・・・

なんて食べ方をしてみました。


ちょっとおしゃれな“外国の歯磨き粉”って感じにも見えますが
そのままチュッチュッしたくなる美味しさですよ(笑)

  

 

寒いケロ

カエル靴下 
  朝から冷たい雨・・・

  寒くて今日はすっかり“こたつむり”の
  madeline♪

  このカエルさんの靴下、モコモコ靴下を
  履かなくてもいられる暖かさ。

  “かわいいー”ってなんだかノリで
  買ってしまったのだけど・・・

   履くのもちょっと気恥ずかしいけど・・・

   でもあったかいのさー!!

   今日は介護関係の方などだ~れも
   来ない日だからいいのさー(笑)

  

  

東京は9日ぶりの雨だとか・・・

こんな日は気分も“どよよ~ん”です。



昨日もちょこっと自転車Timeを確保できました。
11月とは思えない暖かな日が続いておりますが
外へ出て色づく木の葉を目にすると秋の深まりを感じます。

川では釣りを楽しまれている人やカメラを構えている人、
公園ではお弁当を広げている人、読書をする人、絵を描かれている人・・・

それぞれが冬の到来の前の心地よい「今このとき」を楽しまれているように
感じました。


陸南公園1 陸南公園2 陸南公園3 陸南大橋 



  ←御陵手前の橋。立派です。



陸南公園4 高尾駅 ←JR高尾駅駅舎です。趣きが
                                     ありますね。
                       こちらは北口。南口は雰囲気が全然違います。
浅サイ起点 落ち葉
市役所前河川敷1 市役所前河川敷2 市役所前河川敷3


自転車デビュー(笑)から早2ヶ月。
五感を研ぎ澄まして季節の移ろいなどを感じられているような気がします。
車では気づかずにビューン と通り過ぎて
見過ごしてしまうようなことにたくさん気付ける喜び。
大きいですね~

ご夫婦でウォーキングをされていたり自転車ライドされている方ともたくさん
すれ違います。
私たち夫婦もこのような時間が持てたなら・・・
こういうゆとりある生活が送れていたなら・・・
今のようなことにはなっていなかったかも・・・
そんなことも考えてみたり。

また、おじいちゃんが車椅子を押しておばあちゃんをお散歩に・・・
なんて老々介護の現実を目の当たりにしたり、
お若い方でしたがトレーニングなのでしょうか!?サイクリングロードを車椅子で
一生懸命走行(!?)されていたり・・・

人生いろいろ。

落ち葉を踏みしめる音を楽しみつつ、考えさせられることも多々あり。。。




帰り道、橋を渡りながらふと視線を下に落とすと・・・
高校生の女の子が制服姿でひとり。
一心不乱?に川に石を投げています。
水面をぴょんぴょんはねさせて楽しんでいるようには見えなかったなぁ・・・
彼女、なにか嫌なことでもあったのかしら・・・

おばちゃん、心配になってしまいました。
昨日の彼女にどうか笑顔が戻っていますように。


++++++++++


今週のように秋と冬の間に降り続く雨のことを「さざんか梅雨」って
いうんですって。
今朝の天気予報でmadeline♪は知りました。


冬と春の間  → 菜種梅雨
春と夏の間  → 梅雨
夏と秋の間 → 秋雨
秋と冬の間 → 山茶花梅雨

いろいろな梅雨があるのですね。




秋ですね

今日も暖かくて気持ちよくてホッとしますね~

しかーし、5日は天気予報では「暖かくなる」と言っていたのに・・・
ぜ~んぜんウソ。
寒いよー。寒かったよー。

でも!奮起してでお出かけしてきました。

約1時間半の有酸素運動です。

あの日はあまりに寒くてとうとうダウンベスト登場。
自転車漕ぎ出したら暑くなるかな・・・と思いつつ
あの寒さはどーにもこーにも我慢できずダウンベスト着ちゃったわけです。

浅サイを走っていたら半袖Tシャツのローディーさんとすれ違い
たくさん着こんできた自分がちょっと恥ずかしくもなり・・・
でも「これくらいでちょうどいい!!」って感じだったんだけど、
途中、ちょっとここ曲がってみよっかな?この道行ってみよっかな?
という気持ちがムクムク。

しばらく走ると住宅街。それも上り坂ばっかり。そして急坂という・・・がっくり

自分的には結構がんばったけれど最後は自転車押して歩きました。


乗っているうちにジワジワと温かくなってきていた体。
この時点で、もはや汗がダラダラ・・・
そして有酸素運動ではなくゼーハーゼーハー無酸素運動。
きつかった~
おそらくものすごい形相で乗っていたと思われます。

コースアウトして坂道に泣かされたけど・・・


こーんなにきれいなイチョウを見ることができました。



     とりよせ公園イチョウ1   とりよせ公園イチョウ2


あいにく曇天だったのでお昼時だったにもかかわらず写真が暗いですが・・・
でもパッと視界に入ってきた黄色。
ゼーゼー言いながら自転車を漕いでいたのに「うわぁ~~~~~」と。
しばしひとりで見とれておりました。


立冬だった7日(土)も暖かかったですね。
アロハシャツで歩いているおじさまを目撃しましたもの!
「そこまで暑いかい!?」と車中からつっこみたくなりましたけど(笑)


さぁ、今週もがんばりましょー♪



お手拭きボール

    susuお手拭きボール1   susuお手拭きボール2


以前SUSUのバスマットについて書きましたが(その時の記事はこちら
今回はSUSUのその名も「お手拭きボール」です。

お店で出会い興味津々。
買ってみました。

キッチンにいると何度も何度も手を洗うけど
このマイクロファイバーのボール、速乾性なのですぐさらさら。


キッチンにぶら下がっているお姿もかわいいですらぶ


(SUSUのまわし者じゃございませんよ~笑)


追熟

ラ・フランス




大好きなラ・フランスラ・フランス

買ってきたのはいいけれど硬いのよぉ~~~

食べ頃にはほど遠い!?

暖かいところにおいて「はやく熟せーっ!!!」と(笑)

ラ・フランスラ・フランスとmadeline♪の根比べ。

おいしいものをいただくにはガマンも必要。

ガリガリ硬いラ・フランスはおいしくないものね。

おいしく熟すまではインテリアとして目で楽しみますか!

午後の日差しを浴びながらラ・フランス眺めてひと休み中。

BGMは福耳♪




セロリの葉で・・・

ミネストローネ、グラタン、ポトフ、茶碗蒸し、おでん・・・

寒くなってくると自然とあったかくてほっこりするものが
食卓に並ぶ回数が増えます。

ミネストローネにはセロリの茎を、
翌日余った葉の部分で作ったのがこれ。

セロリ

セロリの葉、じゃこ、かつおぶし、煎りごま。
ごま油で炒めてお醤油で味付け。

超かんた~ん!!

ご飯がすすみま~す



作るのたのしーい♪

学校行事のため日曜日に登校したムスメ。
2日(月)が代休、そして3日の文化の日と連休でありました。

学校がお休みだと朝がちょっとゆっくりできてウレシイ♪

そんなゆっくりの朝はホットサンドメーカーでわいわいのんびりの朝食です。

お昼には細巻き寿司なんか作ったりして(巻きすは苦手
簡単に作れる型を見つけたのですよー笑)楽しみました。

こーゆー作業、ムスメさんは結構好きなので進んでお手伝いしてくれます。

「作るのたのしーい!!」って。


ごちそうは並ばなくても、こんなおうち時間、おうちゴハンはしあわせなひとときです。

身の丈にあったしあわせ。

それを感じられることがしあわせ!?

そう思う今日この頃です。


やめられな~い

マシュマロ   
   これ、明治屋さんのマシュマロ。

   コーヒー味とダージリン味。

   すっごく美味しくてやめられず(笑)

   味も歯ごたえ!?もサイコー!!

   この1、2ヶ月の間に何度
   買ったことか(笑)

   「マシュマロだからコラーゲン
   摂取だしー」的な言い訳を脳裏に
   叩き込みバクバク。

   
そのままでも、コーヒーにのせても、ビスケットに挟んでレンジでチンしても・・・

どうやってもおいしいよん



寒い。。。

寒くなりましたね~

だんだん朝、お布団から出るのがしんどくなってきました・・・

今日は日中はホッとできる暖かさでしたが日が落ちれば「さむ・・・」です。



「もうすぐハロウィン」なんて思っていたのにちょっとブログお休みしているうちに
11月ももう4日です。
お店はハロウィンから一転、すっかりクリスマスですね。



「クリスマス商品、すでに完売となったものがありまーす。どうぞお早めに~」



なんてお姉さんが声を張り上げているお店もありびっくり。

まだ11月だよ・・・
なのか
もう11月なのか・・・


でも街がクリスマスに染まるとワクワク♪

寒いのは苦手だけどねー



               モコモコ靴下  


            冷え性madeline♪愛用のモコモコ靴下。

            手放せません。。。


               おいしい♪


            バニラアイスにクラッシュしたコーヒーゼリーを。
            ムスメっちが買ってきてくれたハロウィンマシュマロを
            のせてみた~♪
            バニラアイスとコーヒーゼリーの組み合わせ、大好きはみだしハート



               ☆ HAPPY HALLOWEEN ☆


              お花屋さんのディスプレイ。
              信号待ちの間に車の中から





先週月曜の夜にはオット、久しぶりに(前回は7月7日)痙攣発作が起きてしまいました
この日はちょうど台風接近。気圧も気温も低かった・・・
どうもそのあたりのことも発作に関係してそうです。


うーーーーーむ
文も写真も脈絡がなさすぎですみません。。。


なんやかんやと忙しくしていましたがどーにか一段落。
またぼちぼち更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。



ichonamiki1.jpg aki1.jpg aki2.jpg


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
