

ありがとう

2009年・・・
今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。

今年はいつにもまして早く過ぎていったような・・・

ピャーッと駆け足。丑年だったのに(笑)

そして「ありがとう!」をたくさん感じられた一年でもありました。
心に余裕ができてきた!?
オットとの外出時、エレベーターのドアを押さえていてくださること、
スーパーのレジの方が精算後カゴを運んでくださったこと・・・
ちょっとした親切、やさしさがとても身に沁みたのでした。
当たり前のことのようで残念ながら当たり前になっていない現実にも遭遇します。
小さなお手伝い・・・ された側の喜びはとっても大きいです。
「申し訳ありません」「恐れ入ります」「ありがとうございます」「助かります」
こちらもしていただくのを当たり前と思わずきちんと感謝の気持ちを伝えること
忘れずにしていかなきゃ、です。

今年後半は自分の時間をちょこっとだけでも持つことができるように
なったことが大きな進歩♪

たとえ30分、1時間でもひとりで外に出てくること。
その意味の大きさを痛感した年でもありました。

気がかりなオットのことも、オットをひとりで留守番させることなく
誰かが家にいてくれ何かあれば携帯に連絡がもらえるという安心感。
快く外出させてくれる父、ムスメに感謝です。
そして「オレは大丈夫だから行っておいで。ゆっくり気分転換してきて」
と言ってくれるオットにも・・・


とかく孤独になりがちな介護者にとってこのブログでみなさんとふれあい
おしゃべりできること・・・
私にとって大切な時間、場所。


来年もたくさんの笑いとともにいろんなこといーーーっぱいご一緒させて
くださいね。


みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。




☆ Merry Christmas ☆

先日、オットが4日間ショートステイに。

その間、試験休み中のムスメとオットの命(めい)に従い“一生懸命”遊んできました。

11年ぶりの表参道のイルミネーション。表参道ヒルズでスケート。
ミッドタウンのイルミネーション。お台場。

“世界一美味しい朝食”で有名なシドニーで大人気のレストラン、bills
そのbillsの海外初出店の地が鎌倉・七里ガ浜に。

新聞で見て以来ずーっと行ってみたかったお店。食べてみたかったリコッタパンケーキ。
入店に1時間待ちとかよくあることのようだけれど私たちが訪れた日はすんなり。
ラッキー!!!
あっという間に席は埋まっていったけど。

ちょうどお昼どき。メニューに目を落とし「何食べる?」とは一瞬。
「やっぱりパンケーキ食べたいよね♪」とムスメも私もリコッタパンケーキをオーダー。

しかし・・・。これは失敗でした。。。

とっても美味しかったんです!最初のうちは・・・
でも・・・徐々にもたれてきてしまって完食した時には敵をやっつけた気分(笑)

となりのテーブルの女の子たちも同じようでした。

これからbillsに行かれる方、パンケーキはふたりでシェアするぐらいが
おいしくいただけるかと思いますよ~

ロケーションは最高です。


大満足で帰るはずが「しばらく何も食べたくない・・・」というちょっとブルーな気分に
なってしまった母娘。

七里ガ浜から江ノ電に乗らず江ノ島目指して歩くことに!

雲間から海面に射す日差しがなんともいえず幻想的で素敵でした。
なんか神様がそこにいらっしゃるような、降臨されるような、そんな感じでした。

海を眺めながらのお散歩は格別です。

江ノ島上陸。

ブロ友ゼリーさんに教えてもらった足ツボロード。

やってみたがりの母娘。靴を脱いでさっそくトライ。

ぎゃーっっっ!!!!!!!!!

痛いのなんの。痛いなんてもんじゃなかったー

通り過ぎる人に冷ややかに笑われたのでした(恥)



そしてテレビによく登場する江ノ島名物たこせん。

コレも食べてみたかったのよねぇ(笑)

パリパリ♪バリバリ♪

美味しゅうございました。



++++++++++++++++++++


なんだかデートコースを巡ったような母娘のことりっぷ(笑)

楽しかったです。

休暇を与えてくれたオットさん、ありがとう。


宿泊したホテルには事前にバリアフリールームの見学をリクエスト。

実際にお部屋に案内していただくと“いかにも”ではなくバリアフリールームとは
わからない感じのデラックスツインのお部屋。

入口のドアは通常と異なりパタンと閉まってしまわないようになっているとのこと。
シャワーブースにはシャワーチェア、バスタブの中にも入浴補助用具が
用意されていました。
クローゼットのハンガーパイプも通常より低い位置に付けられていました。
ベッド柵はないけれど立ち上がりのときにつかまれる介助バー的なものが
設置されていました。

これだけ整っていればきっとオットを連れてきても大丈夫であろうとムスメとともに確信。

「今度はパパを連れてきてあげよう!」

となったのでした。

実は期待薄~と勝手に思い込んでいた私。
百聞は一見に如かず。
オットの宿泊デビューはこのホテルにしたいなぁと思ったのでした。


++++++++++++++++++++


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆




写真UPしまーす♪

表参道イルミネーション
表参道イルミネーション
表参道ヴィトン  表参道TODS
表参道ルイヴィトン          TOD'S

表参道ヒルズ
表参道ヒルズ  表参道ヒルズ‐スケート

東京ミッドタウン
ミッドタウン‐イルミネーション

ミッドタウン‐サンタツリー  ミッドタウン‐サンタツリー‐えびす様
サンタツリー。この中に一体だけえびす様が。
見つけられると幸せになれるとか。。。

お台場
お台場イルミネーション お台場イルミネーション2 PA0_0011.jpg

七里ガ浜
七里ガ浜  七里ガ浜2

bills
PA0_0008.jpg  PA0_0025.jpg

江ノ電
PA0_0010.jpg

江ノ島
GRP_0003.jpg CIMG0638.jpg 江ノ島‐たこせん

江ノ島ー足ツボ1  江ノ島‐足ツボ2








初!!

22日(火)、オットの受診後、お天気の良さにまっすぐ
家に帰るのがもったいない気がして・・・
そして家に直行ではオットも物足りなさそうだったのでちょびっとだけ
ドライブして帰ることを提案。

「いいねぇ~。うれしいなぁ。ありがとう♪」と。

外は寒いけれど車の中はぽっかぽか。
澄み切った空。ときどき真っ白な富士山が顔を出しテンション


しばらくぶりに通る道。
懐かしさと同時に“あの頃”を思い出す。


コストコの前を通ると相変わらずの大渋滞。
平日だというのに駐車場に入る車、出る車、双方大変なことに。

「クリスマスの買い出しかしらね~」

なんて話しつつコストコを通り過ぎるといつの間にできたのかしら!?
スタバのドラスルを発見。

迷わずIN!

GRP_0019.jpg  GRP_0018.jpg  GRP_0020.jpg

GRP_0021.jpg  GRP_0022.jpg  GRP_0023.jpg

                GRP_0024.jpg


スタバの初ドラスルでアイスカフェモカとアイスラテをオーダー。

暑いぐらいの車中でサイコーにおしいしい♪


おいしいおまけ付きの楽しいドライブとなりました。






縁遠く・・・

ferragamo-sale.jpg  クリスマスセールのはがきが届きました。

  すっかり縁遠くなってしまいましたけど・・・

  ファミリーセールのはがきをはじめ、ショップや
  ホテル等からの会員向けメール、以前は受け取るたびに
  「わーい!」だったけど今は「どうせ行けないし…」
  とちょっとひねくれ感あり(笑)
  
  そのくせ退会もしたくなく・・・
  「いつかまた行けるかもしれないし」という期待も込めて
  なんとなく繋がっていたい気が。。。



*スイートバニラカフェ*

冬のパイの実*スイートバニラカフェ*

冬のパイの実1 冬のパイの実2 冬のパイの実3

いつもとちがうパッケージ。
そして「温めてもおいしい」雪だるま

あはは。見つけたら買わずにはいられませんでした(笑)




レンジでチン!

外はサクサク、中はとろ~り。

ウマシ!!!

コーヒーのお供に最高!!!



しかーし!!!

最近、ウチの近くのスーパーから姿を消してしまったよー
いくつかのスーパー、ドラッグストアを探してもなかった 泣

1個か2個。今日はこれだけ!って決めてお皿に出してチン。
残りは箱をさっさとしまってしまわないと♪やめられないとまらない♪のおいしさはみだしハート

見かけたらお試しあれ~


残り一枚。。。

早いものでもう12月。
カレンダーも残すところあと一枚。。。

10月の誕生日を皮切りに結婚記念日、11月に入ってムスメ、オット、じいちゃんの
誕生日とお祝いラッシュ~♪♪なんて言っているうちにあっという間に12月を迎えちゃった
気がするなぁ。。。

     
ミニブーケ1124 
 


    ← ムスメがじいちゃんの誕生日に買ってきた
       ミニブーケ






小春日和の日が続いていて「師走」って言葉がピンとこないmadeline♪です。

でもクリスマスは別!!

表参道のイルミネーションも11年ぶりに復活。
うれしい~☆
LEDに感謝!(笑)
テレビを観ながら「いいなぁ。きれい~」を連発するムスメ。
見に行ったことあるのに・・・記憶に残ってなかった・・・
クルマで通り抜けてしまったしね・・・
ミレナリオをさすがにしっかり覚えている。
ゾロゾロと人の波にのって歩いたものね・・・
ミレナリオも復活してほしいなぁ。


思い出ついでにもうひとつ。
ムスメが小さい頃は12月になるとアドベントカレンダーを用意してクリスマスの日まで
ワクワクしたものです。
毎朝、「今日はどんなのだろう!?」と小窓を開けて中に入っている小さなお菓子
(おもにチョコレート)をニコニコして食べていたっけ。
それから元気に幼稚園、小学校にと向かったものです。
うぅぅぅぅ・・・幸せだったなぁ、あの頃は。。。


なんて・・・


さて、「ボーッとしている間に今年も終わっちゃった・・・」なんてことにならないように
しなきゃ。

街はすっかりクリスマスクリスマス
イルミネーションのように心もキラキラで12月を過ごせますようにキラキラ・灰色2キラキラ・灰色2


プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
