

ありがとう。

今年も一年、楽しい時間を共有させていただいて
ありがとうございました。

ご一緒させていただけたこと・・・
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

のんびり屋の私ゆえ年末の気忙しさはあんまり好きじゃない。
でもやむなくバタバタしております・・・

やり残したこともいっぱい・・・
今年は特にたっくさん車に乗ったのでホントは洗車に行って
きれいにしてあげるつもりだったのに。
時間的にちょっとムリになってしまった・・・
年が明けてからきれいにしてあげよもらいに行こ♪

車は後回しになってしまったけれど・・・
自分のカラダのメンテはしっかりと。
今日の午前中に整体に行ってきました。
これで無事年を越せるでしょう(笑)

さて、これからムスメと明日の来客(といっても姉家族)に備えて
買い出しに行ってきます。




今年も残すところあと7時間半。

「ありがとう」と「来年もどうぞよろしくお願いします」
の気持ちで今年の『こころのままに。。。』を終わりたいと思います。


みなさまどうぞよいお年をお迎えくだいませ。
また来年ご一緒させていただけますことを楽しみにしています。




2010.12.31 大晦日
16:30


取り急ぎの
締めくくりのことば でした。。。



にんじん

今年一年、「これは何かの試練?」と思いたくなってしまうようなことも
ありつつ、あっという間に感じられたということは充実してたってこと
かしら!?

オットの痙攣がなく過ごせたことは精神的に大きかったなぁ。


ムスメも体調不良が続く中よくがんばった。
オットも気が滅入ることもあるでしょう。
そして私も・・・
ご褒美ほしい。。。
分不相応なのはよーくわかっているけれど。

でもでも・・・
目の前にニンジンぶら下がってないと頑張りきかないとこまで
きちゃってた気がしてたし(^^ゞ

3人揃ってこころのお洗濯・・・必要!必要!
故にちょこっとおでかけ。

各社より出ている数ある料金プランを比較検討。
一番安いものを探し出して深夜にポチッと予約したのが
10月はじめのことでした。(早割とかを狙うため)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


     385507IMG2.jpg
    * ↑画像お借りしました。


我が家のワンダーランド、玉川タカシマヤ。
『もうタマタカへは行けないかなぁ』と半分諦めていた
場所のひとつ。
専ら“目の保養”ですけど・・・(笑)
やっぱり楽しかった♪
オットは上原さくらさんを見かけたよう。
『ママのすぐ後ろを通って行ったよ』って・・・
そのときにすぐ教えてくれ~



     GRL_0001.jpg  GRL_0002.jpg

GRL_0006.jpg  GRL_0007.jpg


Café MUJI

ウチの方にはないので一度行ってみたかったの~
タマタカへ向かうときに聞いていたラジオでロールキャベツの話を
していたので『つばめグリル』もいいかなぁと思ったけれど
やはりここはMUJIに行っておこう!と3人の意見も一致。
LUNCHのお店選びで悩まずすんなり。よかった。

     GRL_0010.jpg

スタバでひと息。

そしていよいよmadeline♪首都高デビューへ。
3号線用賀ICから
特にトラブルもなく案外フツーに行けました。

こちらにお泊り。

     PAP_0165.jpg  PAP_0159.jpg
        
             PAP_0162.jpg


翌朝。
レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリー、富士山・・・
抜群の眺望の中モーニングビュッフェ。
これぞ非日常。


     PAP_0145.jpg  PAP_0141.jpg


        
       PAP_0139_convert_20101228002242[1]


『ライオンのごきげんよう 2010忘年会 会場』
もしかしたら小堺さんに会えたかも!?
今年1年、これは何かの試練か…と思いたくなってしまうようなことも
ありつつも、過ぎてみればあっという間だったような。

     

チェックアウト後はこんなところへ。

PAP_0098_convert_20101228004942[1]

    GRL_0011.jpg   PAP_0101.jpg   

     PAP_0106.jpg   PAP_0107.jpg

     PAP_0105.jpg   PAP_0110.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↑は12/14~15の出来事でした。


私が首都高を運転して~
なんて以前の私をご存知の方はびっくりだろうな。
自分でもびっくりよ。

でも・・・
オットがこうなってしまった今、待っていても何も始まらない。
自分が動かなきゃ。
受け身は卒業!
幸か不幸か、日々逞しく成長中です。
Grow up!!



楽しかった2日間ももうずっと前のことのような…
クリスマスが終わった途端、なんとなく年末の気忙しさ。

もう“にんじん”欲しくなってきたー!!


欲のかたまりぃー。



サンタさんの追跡

12月24日 16時より

http://www.kanshin.com/keyword/862845

↑ こちらからサンタさんが子供達にプレゼントを渡すために
世界中を駆け巡る様子が見られるそうですよ!

Buon Natale !

     PAP_0179_convert_20101224002918[1]



Buon Natale !

みなさまよいクリスマスをお過ごしください !



madeline♪家のクリスマスシーズンに聴く(家、車ともに)音楽の定番は
BABYFACE の『Christmas with BABYFACE』や
The Singers Unlimited の『Christmas』
です。

『Christmas with BABYFACE』はこの時期、あちらこちらで流れているので
よく耳にしますよね。


The Singers Unlimited の『Christmas』はジャズ好きのオットが持っていたもの。
素晴らしいアカペラが聴けます!
オススメですよ♪




丸4年

12月22日。

オットの発病から今日で丸4年。

毎年、この日はなんとなく心がザワザワします。。。

あの日のことをいやでも思い出す。

まだまだ…とつい思ってしまうけれど・・・
4年間でずいぶん良くなったんだな。
あの日を思えば「今」は夢のよう。




そして今日は冬至。
11月並みの気温という暖かさだったとか。

冬至は一年間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。

明日から昼間の時間が延びる始める\(^o^)/

太陽は春へと向かうけれど寒さは「大寒」に向けてこれから( ̄Д ̄;)

夜、かぼちゃのいとこ煮を作って食べました。
これで風邪ひかないかな!?



今日一日、平穏無事に過ごせたことに感謝。

いつも以上にそう思う12月22日でした。


     GRL_0215.jpg


今夜のお月さま。
とってもきれいでした。


DVDつながりで・・・

『サイドウェイズ』・・・
本当に久しぶりのDVDタイムでした。

そういえば夏以来何も観ていなかったな。。。


夏は本しか読んでいなかった『かもめ食堂』が無性に観たくなり、
かもめ~を観たら、『めがね』も観たくなり。
そして『プール』も(笑)
ついでにやはり本を読んだだけだったホノカアボーイもね。
まったり気分を味わいたかったみたいね、madeline♪さん(笑)

小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさん・・・
あの感じが好きなのです。

はいりさんが本を出されていることも知り、早速購入。
「わたしのマトカ」
かもめ食堂の撮影でフィンランドにいらした頃のお話。
とても楽しく読みやすい本でした。
はいりさんは文才もある方なのですね~


はぁ。なんかこれらの映画をまた観たくなってきました。
フィンランドに行ってイッタラやマリメッコの世界に浸ったり
「めがね」のように海辺でたそがれたくもある。


   PAP_0006.jpg   PAP_0213.jpg

        
 PAP_0212_convert_20101222123959[1]



DVDタイムが持てたということはちょっと長いこと続いていたバタバタやら
心配事が少し落ち着いてきて余裕がうまれてきたってことかしら。。。

寄り道

土曜日、オットの外来リハへ。

お世話になっている先生が
「昨日、『サイドウェイズ』っていうDVD観ながらひとりで飲んでたら
すすんじゃって(笑)」と。

キャストとストーリーをちょっと聞いただけで私もすごく観たくなり
その日のうちにTSUTAYAへ。

ワインの産地、カリフォルニア、ナパ・バレーを舞台にした映画。
キャストは小日向文世さん、生瀬勝久さん、鈴木京香さん、菊地凛子さん。

邦画なのに洋画っぽく、ゆったりと大人な感じ。

久しぶりのDVDタイム。
とっても良い時間が過ごせました。

翌日。
テレビをつけたら
「あれ!?これナパ・バレー?
 あっ!昨日観たサイドウェイズに出てきたマッドスパだ!」
と。
TBSのカリフォルニア夢!紀行という番組でした。

たまたまリハの先生に聞いて観てみたDVD。
その翌日にたまたまテレビをつけたら・・・

偶然とはいえ、「なんかカリフォルニアに呼ばれてる!?」
そんな気分になったmadeline♪でした(笑)


はろ~

スーパーにお買い物に行ったら・・・




     GRL_0076.jpg



マ、マルコメくん!!!


なにげにピースしてくれたし(笑)

液みその試供品とマルコメくんの携帯クリーナーもらっちゃった(^^)v

     PAP_0214.jpg



あの~、一休さんにしか見えないのは私だけでしょうか。。。



スイートスプリング

     PAP_0045.jpg    PAP_0209.jpg

スイートスプリング。

スーパーではお見かけしないような…

生協のカタログで初めて知ったmadeline♪です。

八朔と温州みかんのかけ合わせらしい。

食べ方は「オレンジように櫛型にカットして…」とのこと。

見た目のグリーンから酸っぱそうな気がするけど
食べてみたらぜーんぜん!!

おしかったなぁ。
また食べたいなぁ。。。

でも…「今回限り」って書いてあったな、カタログに。。。




チロル

先日、ドラッグストアで見つけたコチラ。


     PAP_0207.jpg



美肌チロル


チョコで美肌!?

買っちゃうでしょ~(笑)

ビタミンCが入った「ビタミンレモンチョコ」と
コラーゲンが入った「コラーゲンピーチチョコ」のセット。
砂糖不使用っていうのもうれしい♪



秋頃は↓こんなチロル達を食してたなぁ。

SN3O0034.jpg SN3O0018.jpg


*refresh*

朝・・・
お布団から出るのが辛くなってきましたぁ。

あっという間に12月。
今年はホントに1年があっという間だったな・・・
1日が長くて長くてどーしようもない時期もあったことを思うと
それだけ充実してたってことか(笑)


       PAP_0034.jpg


無印の『黒糖入りジンジャーラテ』。
目下ハマり中。

お手軽インスタント!
便利!おいしい!

朝、駅までムスメを送り、戻ってきてこのジンジャーラテを。
ほっこり。
カラダの中を温め・・・二度寝(笑)
これが結構貴重な睡眠時間の確保だったりするのです・・・。
細切れな睡眠・・・ “ちりつも”でなんとかやってます。



朝食後、オットにベッドに戻ってもらい、ちょっと用事で外出。
私にしては珍しく午前中から。
自転車ガンガン漕いで行ったら汗かいた~
タオルで汗をふきふき。
行き交う人達はコート姿なのに・・・(^^ゞ

用事を済ませ、ちょっと寄り道。
好きなお店をいくつかプラプラ~
久しぶりの感覚。昔(オットの発病前)みたい・・・
なんかとっても幸せな気持ち。

そして成城石井にもふらっと♪
そういえば・・・
カンパーニュが食べたいってここのところ思ってたんだ!

ってことでパンコーナー。
オリーブやくるみとレーズンのカンパーニュもあったけど
プレーンの気分。

           PAP_0032.jpg


それからポルボロンを発見!
ムスメがポルボロン大大大好きなので買って行ってあげよーっと。
喜ぶ顔が目に浮かんで私もうれしくなっちゃった。
こんな時「私も母親だな・・・」と思う瞬間(笑)
和三盆のポルボロン。
上品な甘さでおいしいかった。

今朝、学校に行く時にみんなで食べたら?と持たせたら
「みんな、うれしーい!おいしー!!」って喜んでくれたそう。
よかった、よかった。
朝の具合悪そうな顔から一転して、ニコニコとそんな話を聞かせて
もらえるとホッとします。。。


            PAP_0033.jpg


話の順序が若干おかしいけど・・・
気にせずに(笑)

↑は帰宅後。
お昼時だったのでそのまま昼食に突入しようかと思ったら・・・
オットは帰ってきた私と二言三言会話した後、無事に帰ってきたのを確認して
安心したのかスッと眠ってしまった。。。

おなかすいたなぁー
きっと、しばらく起きないよなー

ということでラテ、カンパーニュ、チーズ、プルーンで小腹を満たす(笑)
ひとりで静かに・・・
これまた至福の時。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもとちょっとした違い、ちょっとした時間を持つことで
こんなにも心穏やかに過ごせるのかと・・・


外の空気に触れてrefreshする大切さ。
あらためて思った一日でした。




日々コウジ中

『日々コウジ中』


最近出会った高次脳機能障害について描かれている本です。

オットの外来リハでお世話になっているクリニックのST(言語聴覚療法)室の前に
置かれていて手に取ったのが始まりです。

オットのリハ中に読ませていただいていたら・・・
もう自分のこと、オットのこと、というか我が家のことをまるで代弁してもらっているかの
ような本でびっくり!!

早速書店で購入しました。

このテの本は堅苦しい感じのものが多いように思いますが、
こちらの本はコミカルに、マンガチックに描かれているので
とても分り易く読み易いです。
そして読んでいても気持ちが重くならず、楽しく読めます。


「そう!そう!」

「えっ!?やっぱり?」

「ウチだけじゃないんだ~」


本当に自分達とダブるところがいっぱい。

STの先生も「その本、結構生々しいですよねぇ。でも、ご家族様はこういう気持ちで
いらっしゃるんだな~とすごく勉強になりました。」とおっしゃられていました。

なかなか理解を得るのが難しい高次脳機能障害。
このような本をひとりでも多くの方にお読みいただいて理解を深めていただけたらと
思います。


      日々コウジ中

     日々コウジ中  柴本 礼 著

   http://blog.shufunotomo.co.jp/hibikoujichu/



プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
