スポンサーサイト


難しいお年頃の女の子の気持ちを学ぶ!?

なにげな~く朝「はなまるマーケット」を見て

そのままテレビをつけたままにしていたら・・・

「パパとムスメの7日間」というドラマの再放送が始まった。

それも第1話。

それが先週のことでした。

オットとふたりでこれまたなんとな~く見ていたら

ふたりそろってまんまとハマってしまいました。

このドラマ、パパとムスメが映画「転校生」のようにアクシデントを

きっかけに入れ替わってしまうお話。

パパを舘ひろし、女子高生のムスメをガッキーこと新垣結衣ちゃんが

演じている。

父親を毛嫌いし口もきかないような年頃のムスメ。

寂しさを感じながらも何も言えないパパ。

ママを介して会話をするふたり。

そんなふたりがある日入れ替わってしまい、元に戻れないまま

数日を過ごすうちにお互いのことを理解し合っていく。。。

そんな中、昨日の放送でこんなセリフがあった。


「パパを嫌いになったわけじゃない。ただウザかっただけ・・・」



わがオットもムスメに「パパに言われたくないね

と発病後に言われたことがある。

理由なくそんなことを言うわけはない。。。

オットの高次脳機能障害に回復が見られる前のこと。

疲れきって機嫌の悪かったムスメに余計なことを言ったのだろう。

ムスメも病気のせいだと頭ではわかっていても、カチンときて瞬時に

そのような言葉が口から出てしまったのだと思う。



どういうわけかオットはマイナス要素の言葉はドキューン!とくるようで

すっとインプットされてしまう。

しっかり聞いていてほしいことはスルーされちゃったりするのに・・・

(頼むよ、オット。。。)

あの時言われたムスメのひとことがどうも心の傷となっているようで

「ムスメちゃんに言われた“パパに言われたくないね”は辛かったな・・・」

とときどき言う。


そこでだ!

昨日のガッキーのセリフを聞いて“コレだ!チャンス!”とばかりに

「パパ!ほら、ムスメちゃんもこんな感じだったんじゃないの~。

 嫌いなんじゃなくてウザかっただけだって~」

と言ってみた。

ま、「ウザイ」も納得いかないだろうし、親に向かって「ウザイ」とは

何事だ!とも思うけど・・・



「これくらいの女の子なんてこんなものなんじゃないの~」

「そうだね」


だった。

オットよ、口ではなんだかんだ言ってるムスメちゃんだけど

車椅子を押してくれたり、おトイレに連れて行ってくれたり、

お茶入れてくれたり、いっしょにリハビリに行ってくれたり・・・

結構やさしいじゃない!

でも本当はオット自身がそのことを一番よくわかっている。


「あの子はいい子だよ」 「本当にやさしい子だよ」


って、いっつも言ってるものね。


「大変な中、歯をくいしばって頑張っているからね。
 だからパパも頑張れるんだよ」

ともね。

私も同じ気持ちだなぁ。



残念なことに今日が最終回でした。

お楽しみが減ってしまったなぁ。

あっ!再度アクシデント発生によりパパとムスメ、

ちゃんと元に戻りました。メデタシメデタシ。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/105-25412ccb

Comment

tonton | URL | 2008.12.11 15:56
こんにちわ。
私も見てました~再放送
なんかつけるとやっててそのまま
見ちゃう状態で・・

旦那様もいい所はたくさん見つけられるけど
ちっさな一言には大打撃のようですね~
でもそれはきっと相手を思えば思うほど
ですよね。

素敵なご家族です♪
tontonさんへ | URL | 2008.12.12 22:17 | Edit
tontonさんもあのドラマ、見てましたかぁ~
そう、ついつい見てしまうのですよねぇ。

オットはムスメをすっごくかわいがる時もあれば溜まりに溜まった
ストレスでムスッとしてることもあったんですよ・・・
ムスメの中にそういうパパを好きになれない気持ちがあったのかも
しれませんねぇ。
そこへ発病、高次脳・・・ですからね。
何ひとつ不自由のないお友達と自分を比べて辛いときもあるのだろうな。。。と思うことがあります。大人の私でさえ幸せそうな家族を見るにつけ「いいなぁ」と思ってしまいますから。

>素敵なご家族です♪

ありがとうございます。でも・・・まだまだです。
堂々と「はい、そうなんです!」と言えるような家族になりたいですね。。。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
