

オススメ ②

今日も朝から雨が降ったりやんだり、生憎のソラモヨウ。

気分も体調も優れないさえない一日を送っております、ハイ。


crocs.jpg
 
↑ご存知クロックス。



いろいろと問題視されておりますが・・・
私はそれを逆手に取ってオットに履かせています。

エスカレーターの事故はすべにくいという特性に要因がある・・・

ならば、オットには“すべらない”という利点になるのではないか!

スリッパじゃ危ないし、
かといって何も履かないと冬なんて特に足が冷えちゃうし。
何かいいものがないかしら?

と思っていた時に

外では危険かもしれないけど、オットが家の中で履くにはいいかも・・・ と。

実際、ベッドから立ち上がる時や車椅子に移乗する時など、
すべらないので安心みたいですよ。

履きやすいし、軽いしね。

ただ、装具着用時は無理ですけど。
(サイズ違いで2足用意すればいいのかもしれないけど・・・)




それから、麻痺側の足ってむくみやすくないですか?

訪問リハの先生から教えていただいたことですが、
ベッドで横になっている時、足を高くしてあげるといいそうです。
足が心臓より高くなっているといい、と聞いたような・・・
ごめんなさい、肝心なところがうろ覚えですが(^^;)
ウチは座布団を半分に折った中に、ちいさめのクッションを挟んだ
高さのものに足をのせています。

そうそういつもマッサージもしてあげられないじゃないですか!?
でも、これのおかげかどうかわかりませんが、気になるほどの
むくみはなくなりましたよ~

みなさん、いろいろとご存知かとは思いますが
何かの参考にしていただけたらうれしいです。





              

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/11-d97a3dcb

Comment

ゼリー | URL | 2008.09.22 23:27 | Edit
ウチのハハもデカイクッションに足乗せて寝てるよー。
でもこの前訪問看護婦さんに
足先(ふくらはぎ辺り)を高くすると、今度は腰に負担がかかるので、
膝の下に入れるといいって聞いたのよ。ご主人、腰はヘーキ?

クロックス、家の中で履くっての、いいね!ウチも使ってみるかなー。
今、ベッドサイドに、お風呂で使うゴムマット置いてます。
夜中とか、いいよ~
ゼリーさんへ | URL | 2008.09.22 23:48 | Edit
クッションを膝の下ねぇ~ なるほど!
今のところ腰は大丈夫みたいだけど試してみまーす。ありがとう!

ウチはトイレが近くて夜中も何度か起きるんだけど(正しくは起きてるみたい、だな。夜は尿器にしてもらっているので私は起こされることもなく熟睡してます(^^;))どんなに眠くてボーっとしていても
クロックスだけはちゃんと履いてますよ。オシッコしながら半分寝ているような状態でもね(笑)
安心感につながっているのかもね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
