スポンサーサイト


大晦日に感謝の気持ちを

今年の9月15日にスタートしたこのブログ。

まさか自分がブログを立ち上げるなんて思ってもみませんでした。


病気のこと、障害のこと・・・いろいろなことを知るのが怖くて

はじめのうちはPCを開くことすらできなかった私。

やがてオットの容体が落ち着くにつれ、私の気持ちにすこしだけ度胸ができ

病気や障害、またご家族の方のお気持ちや生活などを知りたいと思うように

なりました。

久しぶりにPCを恐る恐る開いた私を迎えてくれたのは思いもしなかった世界でした。

オットの発病後の大きな不安、悩み、苦しみ、悲しみ・・・

そんな私の気持ちを救ってくださったのが多くの方々のブログでした。


いつしか自分もオットの病気のことや日々の生活の記録を残したくなり

また、「これはいい!」と思ったこと、ものを紹介できたらいいなぁ・・・

などと思うようになったこと、などがきっかけとなり40の手習いで

思い切ってブログを始めてみることにしたのでした。

始めてみたら当初の目的はなかなか果たせていませんが・・・

オットの介護によりあまり外に出られなくなってしまった私に

たくさんの“出会い”をいただくことができました。

励ましていただいたり、いろいろなことを教えていただいたり、

楽しいおしゃべりをさせていただいたり。

それまでの毎日とは違ってとても楽しく心にハリができました。

この拙いブログに訪れてくださるみなさん、コメントをくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

一年の締めくくりに改めて感謝申し上げます。

そして来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

このブログ、そしてmadeline♪とお付き合いいただけましたら幸いです。

来年もいっしょによい年にしましょうね!


ここでこの一年のオットの様子を報告させていただきます。

(最近の記事の内容と重複するところも多々ありますが・・・
お許しください。)

昨年の大晦日の夜に痙攣を起こし救急車で病院へ、そして入院。

2月6日に退院。その間、リハビリを受けながら抗痙攣薬のコントロール。

この頃はまだ4点杖だったオットですが入院中にリハの先生が1点杖での歩行を

試みてくださいました。そして病院の廊下の端から端まで歩けるように。

この勢いで!と退院までに一点杖を購入。(一点杖のレンタルはできないのだそう)

そしてマイ杖でリハを受け退院までに新しい相棒に慣れるようにしました。

退院後、訪問リハと外来リハの先生の承諾を得て4点杖を卒業。

お借りしていた杖を福祉用具関連の業者さんにお返ししました。

これはオットの心に大きな変化をもたらしました。

最初はワルツのリズムで歩いていたのが先生方のご指導のもと

練習を重ねてマーチのリズムに。歩行スピードがアップ。

車椅子で受診していたのが病院の駐車場から歩いて行くように。

家の周りも歩けるようになりました。

エスカレターやバス、電車に乗る練習もさせていただきました。

近所のスーパーへ歩いて行き、店内は杖ではなくカートを押して

買い物・・・なんてことも経験させていただきました。

鬱状態で家から出ようとしなかったオットが少しずつ外出するようになり

家族でのお出かけ、外食が可能となりました。

今では「あそこに行ってみたい!」「あれをやってみたい!」などという

意欲がみられるようになりました。

痙攣に関してもなかなかゼロというわけにはいきませんが昨年に比べれば

だいぶ回数が減りました。

そして痙攣に対するオットの心構えが最近変わってきました。

恐怖感の塊。ひとりでいることができなかったオット。

それが「来るなら来い!」的に少しなれてきたように思います。

もともとトイレが近めでしたが病気の後遺症で過活動膀胱に。

ひどい時は5分、10分おきに「トイレ」でした。

脳外科の先生がお薬を出してくださっていましたが効き目なし。。。

そして大学の同窓生の泌尿器科の先生を紹介してくださいました。

この先生、往診をしてくださるのでとても助かっています。

やっぱり餅は餅屋。

泌尿器科の先生が出してくださるお薬を飲むようになりおかげさまで

症状は改善されました。これは本当に有り難かったっです。

トイレの心配が無くなったおかげで安心して外出できるようになりました。

ショートステイも実現。3回お世話になりました。

以上、本当にざっとですがこの一年を振り返るとこんな感じだったでしょうか?

オットにとってこの一年は大きな大きな進歩を遂げた一年でした。


来年はもっともっとよいご報告ができるように、また頑張り過ぎない程度に

(体調を崩してしまっては元も子もないですからね)

オットと二人三脚、ムスメもいっしょに三人四脚で頑張っていきたいと

思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/115-837f7c5d

Comment

naococo | URL | 2008.12.31 22:59
2008年もあと1時間ちょっとで終わろうとしています。
今年は、madeline♪さんが登場してくださって(笑)
こちらへもおじゃまさせていただくようになり、お友達ができた~♪
と嬉しく思っております。
ありがとう!
今年の大晦日はお家で過ごされて。。。よかった。。。
私もこんなに穏やかな気持ちで年末を迎えられるとは思ってもいませんでした(実は)
いろいろなことがあっても、年月は流れていて・・・苦しいことは変わらずのままでも、
自分の気持ち、見方は少し変わっていたり。
こうやって、自分とずっとやってくしかないんだな・・・
って大晦日にごめんなさい(^o^;
こんな私ですが、
どうぞ、来年もよろしくお願いします♪
tonton | URL | 2009.01.01 12:42
色:FF00CC]明けましておめでとうございます[/色]v-82

ブログは思っていた以上に力をもらえますよね。
たくさん励ましとか本当に救われる場所でした。
皆さんに出会えたことmadeline♪さんに出会えたこと2008年の大きな出来事の一つです。

これからもどうか痙攣の先輩としてv-442
ご指導よろしくおねがします。
 
naococoさんへ | URL | 2009.01.09 11:52 | Edit
コメントいただいておきながらお返事が
こんなに遅くなってしまってごめんなさい。

去年は勇気を出してnaococoさんの前に登場
してよかったです\(^o^)/
私の方こそお友達になっていただいて本当に
うれしく思っています。ありがとう!
naococoさんのおかげで私はずいぶん楽しませて
いただいています♪今年もおいしいもの、ステキな
ものや場所etc.… たくさん情報発信しちゃって
くださいねー!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす(^_-)-☆
tontonさんへ | URL | 2009.01.09 12:04 | Edit
ブログを始めtontonさんと出会えたことは
私にとっても2008年の大きな出来事のひとつ
でした。
なかなか若い方で旦那さんの介護をされている方
とは出会えませんし、痙攣に悩まされている点でも
より親近感が。。。
「おっ!ここにも仲間がいたーっ!!」
「わぁ~、がんばってるな~」
とお会いしたことはなくてもいつも気になり
そして一緒にがんばっていきたいなぁという
気持ちにさせてもらっています。

痙攣の先輩だなんて…
回数は多く経験していますがただそれだけ。
何もできなくて…。tontonさんから学ぶほうが
よっぽど多いよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
