スポンサーサイト


うれしい連鎖

昨年末から忙しく大変な日々が続き、なんとな~く体調が優れずグズグズ。。。

そんな中、今年に入ってうれしいこともたくさん

オットの発病をきっかけにネットで知り合ったかけがえのない友人。

私と同じようにご主人の介護をされている。私は彼女にずいぶん助けて
もらいました。彼女と出会っていなかったら今日という日が迎えられていなかった
のでは・・・と思うほど。決して過言ではなく本当にそう思っています。
共通点も多く、ずっと前から親友だったみたいな感じ。
実はまだお会いしたことがないんです。電話でお話しできたのが2回かな・・・
でもなんでしょう・・・本当に不思議と普通の友達、いやそれ以上になんでも
打ち明けたり楽しく会話ができ、「これは出会うべくして出会ったんだ!」
と思わずにはいられないのです(笑)
前置きが長くなりましたが・・・その彼女からステキなコットンのバッグが届きました。
そして彼女のお母様からもいただきものを。。。
いつもお世話になってばかりいる私達なのに、いつもいつもお心遣いいただいて
お母様にはムスメのようにかわいがっていただき既に母を亡くしている私はとても幸せに
思っています。
本当にありがとうございますぺこり


また訪問看護師さんからはオットにはシルクのおしゃれなおパンツを、わたしとムスメには
ステキな手袋をいただいてしまいました。
これまた私達の方が御礼をさせていただかなければいけないのに・・・
京プラで行われる新宿の某デパート(○○丹)の年末謝恩セールの招待状を
「ウチは行けないからよかったら行かない?」と差し上げたらご主人と行ってくださったようで
「これプレゼント!」と私達3人に。
実は私達、オットが倒れる前までこの年末のセールを毎年楽しみにしていたのです。
私とムスメがひとあし先にホテルへ。コートなどクロークに預け身軽になってセール会場へ
いざ出陣!(笑)  
そして仕事納めで早めに会社から解放されたオットも合流。
そして帰りにクープシューでお食事をして帰る。。。 そんな感じでした。
オットは倒れる前も「今年もあのセールに行ってスーツを買おう♪」と楽しみにしていました。
またいつかみんなで行きたいと思っていますがいまのところまだ無理なので私達が大好きな
訪看さんへ「こんなのがあるけどよかったら~」とお渡ししたのでした。

お三人からの心温まるステキなステキなセンスのよいプレゼント。
本当にうれしいです。そしていただいたものはもちろんのこと、そのお気持ちが
とにかくうれしくて。。。  みんなで幸せ感に浸らさせていただいておいます!

まだまだいいことがたくさん!
私の高校時代からの友人から電話をもらいました。
周りのみんなより結婚が早かった私。結婚、子育て・・・と独身の友達とは
やはり生活が変わってしまったこともあり、なかなか会えなくなってしまっていました。
ある友達の結婚祝いを機にまた会えるチャンスが出来つつあった矢先のオットの発病。
その後、オットのことを伝える機会もなく、というか私もなんとなく言えないまま時が過ぎて
しまい、今年の年賀状にやっとひとこと「実は・・・」という感じで書き添えることができました。
それを見た友人が心配して電話をかけて来てくれたのです。うれしかったー!
すっごく久しぶりに聞く声なのに・・・でも「あっ、この声は!」とすぐわかりましたよ。
こういうやさしさもうれしくてたまりません。そして立場が違ったら私にこのような気遣いが
できるだろうか・・・と思いました。ありがとうぺこり

今度はムスメが幼稚園の年長さんだった時の担任の先生です。
残念ながら先生ともなかなか会えずここ数年は年賀状のやり取りだけですが・・・
オットの件はご存知。オットの様子を気にかけてくださるとともに「私、一度お母様とお会いしたい
です。大丈夫でしたら電話をください」と電話番号が書き添えられていました。
「わー、先生。私もお会いしたです!」という思いでいっぱい。
でもオットを寝かせたら電話を~なんて思っていると、「あぁ~今日もこんな時間に
なちゃった・・・ また電話できなかった。。。」なんていう毎日。やっと電話できたと
思ったらタイミング悪く先方がお留守。というわけでまだお話しできずではありますが
うれしい出来事のひとつ。そして再会のチャンスに恵まれる予感。

そしてそして、次はオットがリハビリ病院に入院していた時に同室だった方の奥様から
お電話。やはり久しぶり。娘さんが私と同じ年ぐらいの方なのにとってもやさしくてかわいらしい
奥様。ご主人が失語症になられてしまって入院中から意思の疎通がうまくいかず大変そう
でしたが声を荒げることなんて一度もなく本当にやさしくご主人に接しられていたので
いつも頭の下がる思いでした。どんどんお痩せになっていかれたので心配でしたが・・・。
逆にいつも私を気遣ってくださいました。その奥様からのお電話。うれしかったです。
退院後、自宅に戻られたご主人。なんと痙攣をたびたび起こすようになってしまったのだとか。
救急車のお世話になったりお薬をいろいろ変えて試したりしているそう。
ご主人は普段デイに行かれているそうですが、心配でお家を空けられないとのこと。
必要なものだけをさっと買いに行くだけのお買い物、美容院にも行けずショートにしていた髪を
今では結んでいらっしゃるとか。。。
私もそういえば最初のうちはそうだったなぁ~と思いを巡らせながらも、でもデイに行っているなら
私ならデイから戻るまで出歩いちゃうかも!?なんて思ってみたり。。。
でもお元気そうな様子で何より。お声が聞けてうれしかったです。

プレゼント、電話に続き今度は再会。
なんと18日の日曜日にオットが小学校時代の同級生と約40年ぶりの再会を
する予定です。
オットが元気だった頃に、ネットでたまたまお名前を見つけて「もしかして!?」と
コンタクトを取ったのがきっかけのよう。ニューヨーク在住で世界中を駆け回って大活躍
されている女性です。今日本に帰国されているとのことであちらに戻る前に我が家まで
会いにいらしてくださることに。40年ぶり。。。すごいですよねぇ。それにうらやましいです。

さてさてとっても長くなってしまいましたがこんな感じで幸先よい一年のスタートとなりました。
今年はいろいろな方と出会い、また直接お目にかかれる機会に恵まれるような気がして
ならないmadeline♪です。
ブログを通して知り合ったお友達ともたくさん会えたらうれしいなぁと思っています。
そして積極的にそういう機会をつくる努力をしていけたらとも思っています。
待っているだけでは始まらぬ。。。ということで(笑)


madeline♪が好きな言葉のひとつ

一期一会


今年も出会いを大切に過ごしていきたいと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/118-b50a669d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
