スポンサーサイト


残念ながら。。。でも。。。

年末年始、ブログの更新もできずお正月も返上で忙しくしていたわけ。。。

実は、本日1月20日をもって2年間のオットの休職期間が満了となります。

昨秋から復職を目指してトライアルのチャンスをいただいていたことは
このブログでもお伝えさせていただきましたが、やはり「現状では復帰は
難しい」が会社側のご判断。ましてやこのタイミングでこの不況。
オットの会社の本社はアメリカ。。。日本の大企業においても人員削減の
ニュースが連日・・・という状況でしたから・・・
それに社員として残るにはたとえ在宅勤務であっても最低6時間の労働時間を
要するそうで、今のオットには到底無理な時間です。
今回の処遇は残念ではありますがやむを得ません。

しかし、では完全に会社とこれで縁が切れてしまうかというとそうではなく、
有り難いことに業務委託というかたちで翻訳に関するお仕事を在宅でさせて
いただけることになり年末から早速続々と依頼をいただいている次第です。

病気により様々な能力を失っています。
高次脳機能障害もあります。
体力も集中力も注意力も遂行力も・・・無いものだらけです。

それでもリハビリにより少しずつ回復してきているのも事実です。

はじめは本当にひどかったですから。。。

発病から2年。完全なる復職とはいきませんでしたが
 
 ・会社の方々とのご縁が保たれたこと。
 ・収入としては本当に本当に僅かな金額ですが“仕事”という
  生き甲斐を失わずに済んだこと。

これは本当に幸せなことだと思います。

オットの現況および世界情勢を考えたら・・・
素晴らしい御配慮をいただけたと思っています。
オットの体調を第一に考えてくださる会社の皆様。

「オフィスで仕事をするのと違い在宅でひとりで仕事となるとちょっとした相談が
出来ないことにより煮詰まってしまいやすい・・・ だからその点に限っては
“諦める”ということを覚えていただいて決して無理をしないで我々に仕事を
振ってください、頼ってください」

そんなやさしい声もかけていただきました。

お医者様にもこの処遇についてお伝えすると、社員から外れてしまったことを
残念がられながらも、以前携わっていた仕事が出来るということはリハビリ
という面からみてもとても理想的なことと仰っていただきました。
「大変かもしれないけど、無理をしないで少しずつね・・・。がんばってください!」
と励ましの言葉までいただきました。

お医者様が仰られたようにたしかに大変です。。。
時間もかかります。
でも「頑張ってみたい」というオットの思い、リハビリとして、そして生活のため・・・
ここは頑張りどころかなぁと思っています。

まだオットひとりでメールのやりとりや仕事に関するすべてのことを
出来るわけではないので、正直私の負担は大きいです。
オットが寝ている間、私も電子辞書片手に英文と格闘してみたり・・・(笑)
学生時代にこれくらい一生懸命勉強していたら・・・と思うほど。
あれ!?これっていったい誰の仕事だっけ?というぐらい私の方が
のめり込んでしまったことも。。。
長時間のPCの使用、目の酷使・・・体にいいわけがなくグダグダ。
これではいかん!と自分自身も見つめ直しているところです。

「共倒れ」は絶対に避けなければなりませんから。。。

オットと私、二人三脚でも半人前もしくはそれ以下でしょうが・・・

2009年 丑年。
“牛歩”でも確実に前に進む牛の如く、焦らずに地道に希望をもって
がんばっていきたいと思います。

私の体のことを案じて、そこまでして… そんな大変な思いをしてまで… 
今、仕事をする必要があるのか、するべきなのか。。。
まわりからはそういう声もちらほら聞こえてくるのも事実です。
たしかにそう言われればそうかもしれません。
でも… 今こそがんばらなくてはいけないような気がしています。
そして、流れに逆らうことなくまずは身を任せてみてもいいのではないかと。。。

ここまで来ることができた喜び、そして支えてくださるたくさんの方への
感謝を忘れずに。。。


そうはいってもとうとう迎えてしまった今日という日。
やはりこれからの不安を抱えるとともに寂しいものです。。。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/120-46cd07b5

Comment

きよママ | URL | 2009.01.21 00:51
madelineさんの気持ちすごくわかります。文章にすることで心の整理をつけなくちゃならない心境・・ほんとはパパ以上に泣きたいでしょう・・・私もその日を気丈に振る舞い、明るくしていたんだ・・生きてるだけでありがたい。すごい病気を乗り越えただけでもすごいと心では分かっているのに・・その日を迎えたら、ひとり大声でワンワンと泣いたなあ・・悔しくてさあ。可哀相でさあ。涙がどんどんでてくるの・・泣き過ぎて頭も痛くなって・・疲れ果てて・・でも乗り越えてまた歩き出せたのは、いくら復帰は無理かもって思いながらも、信じて毎日頑張ってきた2年間があるからだと思ったの・・・
私が悩んでいたとき、madelineさんが言ってくれたじゃない「今こそ、信じる力だよ」って。どれだけこの言葉に救われたか分かる?
だからmadelineさんの「いまこそがんばらなくてはいけない」って言葉がすごくわかる。意地になって頑張ろうってことじゃないことがすごく伝わる。私がこんなことを言ったら生意気かもしれないけどごめんね・・・でも頑張り屋の私達だから・・いろいろやってしまうのさ~(笑)
でもでも、ほんと感謝のひとことですよね・・madelineさんと旦那さんの周りには心の温かなひとが集まるような感じがします。

旦那さんと歩いてきた2年間。倒れたときは2年後なんてくるのか?って思ってたほど時間が遅く感じられたのに・・
これからはまた新たなスタート。madelineさん忙しいかもしれないけど、まずは自分にごほうびあげてくださいよ!!
家が近かったら、あまり飲めないけど・・・ビールで私達に乾杯しよう!

きよママさんへ | URL | 2009.01.21 16:47 | Edit
こんにちは!
ブログ見てくれて・・・うれしいです♪
プレゼントありがとう!大事に使わせていただきます。
本当はすぐに御礼のお手紙を出したかったのですが
納期があったりして忙しくなってしまって・・・
落ち着いたら、なんて思っていたら今日まできてしまった。。。
失礼を許してね。お母様にもお心遣いいただいて。
どうぞよろしくお伝えください。
(この場をかりて失礼します)

きよママさんのところもたしか去年の今頃だったよね!?
ここ数日ずっときよママさんがその日のことを書かれた文章を
思い出していました。あのとき、私も読みながら泣けてきたよ。。。
私の気持ち、分かってくれてありがとう。
こんなにも分かってくれる人がいるんだってすっごくうれしかった。
意地になって頑張ろうとしているわけじゃない・・・
これを理解してもらえて本当にうれしい。
家が近かったらどんなに。。。と何度も思っちゃいます!
そうしたらパパ同士も仲良くなれたのにね、きっと。ふたりとも理系だしさ~。
お酒あんまり飲めない私達だけどいつか必ずどこかで夜通しおしゃべりしようね!
それまでは電話やメールで♪
家は遠~く離れていても心はいつもいっしょだよ!

今日のことば。

『なにもできないけど ずっとそばにいるよ』

だね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
