スポンサーサイト


少しはヘルシー!?

気がつけばアクセスカウンタが1000を超えている~!!

このブログを訪れてくださるみなさま、ありがとうございます。

つまらないブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆



さてさて、今日は御夕飯にハンバーグを作りました。

鶏ひき肉に水切りしたお豆腐とひじきを入れたヘルシーハンバーグ。

大根おろしを添えて。。。

今日はお肉の量を減らし、思い切ってお豆腐1丁入れてみました。

いつもながらのテキトークッキングですがフワフワで美味しかったで~す。

あとは小松菜のお浸しやレンコンのきんぴら、サラダ etc・・・


それと!YOMEちゃんの本で見た『ほうじ茶ソースのきな粉プリン』を作って

食後に食べました。

このプリン、超簡単ですっごくおいしかった

牛乳を豆乳に、生クリームを植物性脂肪のホイップクリームに変えて作ってみました。

お砂糖もレシピの分量より少なめに、ほうじ茶ソースの甘さも控えめにしました。

結果・・・ 後味のすっきりしたとってもとってもおいしいプリンができましたぁ。

みんな「おいしい!おいしい!」と喜んで食べてくれました。

「おいし~い!」と夢中で食べていて「あっ、写真~」と思ったときには・・・

みんなの器の中にはほとんどプリンが残っていませんでした(笑)

ってことで写真はナシ。。。

あっ、器はね、和風のプリンって感じなのでプリンカップではなく有田焼の器

(実は湯呑茶碗だったりする。アハハ)に流し入れてみました。

たぶん調子にのってまたすぐ作ると思うのでその時は忘れずに写真を撮りませう(笑)


なんだろうな~。アオゾラ効果なのかな~。

いつも面倒だなぁって思うごはんの仕度も楽しくできたし、プリンまで作れて

満足満足。家族も喜んでくれてよかったぁ♪


最近、やってみたいことがいろいろ出てきたのですよねぇ。

介護にばかりとらわれないで少しずつ自分の時間を持ちたいなぁという気持ちの

あらわれなのかしら!?

少しはこの生活に慣れてきたってことかなぁ・・・

気持ちに余裕が出来てきたってことかなぁ・・・

やりたいことがいろいろって言っても元々がぐ~たら大好きな怠け者なので

どうなるかわからないけど・・・ 「時間がない」で片づけてしまったり諦めてしまう

ことのないようにしたいなぁって思えるようになりました。

「時間は作る!」 ・・・ これを心がけたいと思っています!

外に行けなくても家の中でも楽しめることがいろいろある。。。

そう思えるようになってきたのです。

madeline♪ 少しは成長できたでしょうか?



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/129-1a60e0b4

Comment

♪ 新しい朝 | URL | 2009.01.28 13:07
こんにちは!

プリン、甘党の私は大好物です。
中学生の頃、どんぶりでプリンを作ったんですがプリンは手のひらに乗るサイズが一番イイですね!!

ぐ~たら大好きな怠け者、癒されますネ!
元気も出ます。
コチラの御言葉もイイですね!!

どうぞ!御無理をなさらないで下さい。


♪ 新しい朝さんへ | URL | 2009.01.28 16:40 | Edit
こんにちは!

♪ 新しい朝さんも甘党なんですね、フフッ。
私は太る~と思いながら甘いものがやめられません(笑)
そして「ひとくちだけ~」のつもりが。。。
そんなのの繰り返しです(笑)

どんぶりでプリン・・・すごーい!
でもやっぱり手のひらサイズがイイわ~ってプリンを手に
ニンマリしている♪ 新しい朝さんのお姿を勝手に想像してしまいました(笑) 
失礼をお許しくださーい。

私は焼きプリンとかはあんまり好きじゃないの。
プッチンプリンとかパステルのなめらかプリンのようなツルン、とろ~りとしたのが好きe-266

まだまだ寒い日が続きますから♪ 新しい朝さんも体調に気をつけてご無理なさらないでくださいね。

あっ、余談ですがオットがお世話になっている訪問リハビリの先生、
メガネを外して頭にタオルを巻いたらバカボンパパに似ているとご自身で
おっしゃってました。一度やったら親戚のお子さんに大ウケだったとか。。。
イメージしてみたら「たしかに~」とツボってしまい先生を前に大笑いしちゃった~(笑) 
ゼリー | URL | 2009.02.04 19:35 | Edit
だよだよ!
時間作ろう作ろう!!
作ればできるもんかもしれないじゃん。
いろいろ計画しようよね!
そんな元気な気持ちの日ばっかりじゃないかもしれないけどさ。
でもでも
madeline♪さんがやりたいこと出てきたって
私、なんだかすっごくうれしい!
私もがんばろーって元気になるわ!!

ん?ヘルシーほうじ茶プリン?
食べたい食べたい食べたーい!
(↑おねだりじゃないかもしれないかもしれないかもしれない(笑))
ゼリーさんへ | URL | 2009.02.05 17:18 | Edit
ん?ゼリーさんってもしかして鼻すっごくいい?
だって~、今日また、この「ほうじ茶ソースのきな粉プリン」
作ったんだもん!びっくり~e-451
食べたい?いちごちゃんで来る~?
江ノ島へ行くより遠いと思うけど、ほらほら~例の場所から
国道をひたすらずーっと走ってくれば・・・ウチまで来れるよ(笑)
プリンとバナナビスケット作って待ってるわんe-266
ゼリーさんに遊びに来てもらいたーい!(かもしれないかもしれないかもしれない(笑))
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
