スポンサーサイト


Pure Heart

『ママ、今日も一日ありがとう。
 (他界している私の母に)お母さん、ありがとう。
 (同居している私の父に)お父さん、ありがとう。
 ○ちゃん(ムスメ)、ありがとう。
 みなさん、ありがとう。』


オットは毎晩ベッドに横になる前にこの言葉を口にする。

もともと “ありがとう” ときちんと言う人だったし、
とても気を遣う人だ。

でも、今、毎晩口にするこの言葉に込められた思いはとても
深いように思う。


オットの発病により、私達はたくさんのものを失ったかもしれない・・・。

でも、以前の私達では気付くことができなかったであろうことに
たくさん気付くことができた。

これはとても幸せなこと。

信じることの大切さ、ヒトのやさしさ、些細なことにでも感謝する気持ち・・・

それから、病気を通して、ブログを介して、たくさんの方と出会えたこと。

失ったものも多かったかもしれないけど、得るものも多い。


オットは身体障害のほかに高次脳機能障害も負ってしまった。

父親らしいことはあまりできなくなってしまった、威厳がなくなってしまったかな、
なんて思ってしまっていた私だが、この間、ふと思い直した。

オットの本当に心から発している毎晩のみんなへのありがとう。

相手が目の前にいるわけでも、聞いているわけでもないのに、
今日一日を無事に過ごせた感謝の気持ちを、また、今日も一日お世話に
なりましたという気持ちをきちんと言葉にして表している。

わがオットながら尊敬すべき点だと思うし、ムスメにとって最も大切な教育を
最も身近なお手本として示してくれているのではないかと。。。

そう!オットは立派に父親業を果たしてくれている。

ありがとう。と私からもきちんと言いたい。


そして、
『ママ、今日一日ありがとう』
と言われるたびに、

『今日も悪態ついちゃったなぁ~、ごめんね。。。』

と思うのだけど・・・

次の日もまた同じことの繰り返しだったりして。

学習効果のない私です。

また、

『絶対元気になってみんなをもっともっと幸せにするから!』

と言われるたびに

『ありがとう。その気持ちだけで十分よ。一緒にがんばろうね!』

なんてかわいい気持ちになる単純な私なのでしたぁ。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/13-3076dfb4

Comment

M&M | URL | 2010.01.12 00:30
コメントを残した後、
以前の日記を読ませていただきました。
2008.923 「Pure Heart」がとても素敵で、涙が止まりません。

私のパパも、父親らしいことを以前のように出来ず、
子供やパパの関係がからまわりして、
本人も悔しくて、「うぉ~」と大声をだしたりしてました。
 
私たちも、少しずつ、私たちなりの時間を積み重ねていき、
ゆっくり進んでいきたいと思います。

madeline♪さん、madeline♪の旦那様。
素敵な言葉をありがとうございます。
よし、明日も頑張るぞ。
M&Mさんへ | URL | 2010.01.21 23:49 | Edit
M&Mさんがこの日記にコメントをくださったおかげで
久しぶりに読み返す機会をいただきました。
ありがとう!

オットは今でも毎晩ベッドに横になるとき、これらの言葉を
口にしています。

この日のワタシ・・・
なんと健気なこと^_^; ぷぷぷ♪
なんか恥ずかし~い。。。
今のワタシ、日々逞しさがアップしていって鬼嫁、お小言おばさん
って感じでしょうか(笑) プラス「私ってやさしい!!!パパは幸せね」
という図々しさも兼ね備えておりまする(笑)


Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
