スポンサーサイト


水没!?

昨夜から今朝にかけて降った雨。

久しぶりに「降った~」って感じの雨でした。

乾燥してインフルエンザも流行っているようですから通勤通学のみなさんは

大変だったでしょうが・・・よかったかも。。。

ウチのムスメも今朝はビショヌレだったようです。かわいそうに・・・


昨日、「明日のお弁当にはマフィン(ホントはマフィン風、笑)でも焼いて

サラダやおかずをちょこっと、あとはフルーツにでもしてあげようかな♪」なんて

張り切り、昼間のうちにお買い物に行き紙製のマフィンカップも買ってきました。

夕方、ムスメが帰ってきてこのお弁当プランを伝えると

「おいしそう!でも明日はお弁当持って行っちゃいけないんだって。また今度それ作って~」

と。。。

くぅ~ぅ~  たまに張り切るとコレです

でも明日の朝食でもいいかも!と思い、夕食後にムスメといっしょに作り始めました。

生地をカップに流し入れ、「焼き」の段階へ。

「オーブンじゃなくて手軽にオーブントースターでもいけそうじゃない?」

とめんどくさがり屋2人の会話。。。




オーブントースターで焼き始めること数分。




ん?なんか焦げくさい。


カップに生地を流し入れたときにフチにちょっとついてしまったところでも焦げたか・・・

と思うやいなや白い煙がモクモク。

生地ではなくマフィンカップが焦げてましたぁ(笑)

なんで~。なんでカップが焦げちゃうわけ~?


カップが焦げただけで生地はまだナマなので仕方なく電子レンジでチンすることに。



出来上がったのはマフィン風ではなく蒸しパンのようなものでした。



結局、朝を待つことなくフカフカ&ふわふわ蒸しパン(のようなもの)は

夕食後の私たちのお腹の中へとおいしく消えていきました。


残ったのは焦げ臭~いニオイのみ。

換気扇を回し、窓も開け・・・

寒さに耐えながらしばしガマン。

それでもニオイは完全には消えてくれず苦し紛れにベルガモットのアロマオイルで

ごまかす作戦を決行!



「たま~にやるとこれだもんなぁ・・・」  グスン


しかし、なぜカップが焦げる?仮にあのまま続行したら燃えてるってこと?

買ってきたカップをよ~く見てみると「耐熱温度180度」

えっ!?本当は190度で15分ぐらい焼きたかった私。

オーブントースターにしたことも失敗だったけど、オーブンで190度に設定していたとしても

このカップじゃダメだったか・・・って感じ?

それに今思うとマフィンカップのアノ高さもいけなかったかも。。。

マドレーヌ型だったら違ったかしら?

ふぅ・・・

****************************************************************

後片付けを終えちょっと休憩。。。

そしてみんなが寝静まった深夜、強い雨音を聞きながらのお風呂タイム。

「けっこう降ってるなぁ~。明日の朝、ムスメちゃんが学校に行く頃大変かも・・・」

なんて思いながらバスタブの中での~んびり。

いつしか強い雨音も心地よいBGM・・・

となってしまっていたようで気がつけば顔が半分お湯の中。

もうちょっとで鼻からお湯が~

「うぉっと~あぶな~い!」と思うものの、またまた寝てしまったようで

再び水没しかかるピンチ。

昨晩はこれを何度か繰り返してしまったのでした。


よっぽど疲れていたのだろうか。。。

いや、夜が好きで毎晩早く寝ないからいけないんだわ、きっと。。。

夜はこうしてPCで遊んだりホッとしたいのだー!


今日は水没することなくのんびりお風呂に浸かれますように☆


それにしても失敗続きの毎日。

いやぁ~、お恥ずかしい。。。           
  


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/134-04dbda1b

Comment

tonton | URL | 2009.02.01 12:43
こんにちわ

キケンキケン・・・お風呂で寝ちゃうのは~
私は旦那とお風呂に入るのでゆっくり入れたこと無いですね~
でもあんまり長風呂じゃないから平気なんですけどね。


私は焼きイモが電子レンジで出来るってTVで見て
チャレンジしたら炭になっちゃいました。
それはそれでかなり危険でした ^^
2ヶ月ほど 家の中が焚き火の臭いでした・・・。
hana | URL | 2009.02.01 14:01
こんにちは。
お風呂の時間は、ついのんびりとしてしまいます。
この一時くらいって思いますものね。

私も夜が好きで、ついつい毎晩のように夜更かしをしてしまう。
それでも、朝ちゃんと起きられたら問題ないのですけれど・・・
朝は眠くて、寒くていつもお寝坊してしまう。とても駄目な奥さんなの・・トホホ
お弁当に、焼きたてのマフィンをって、なんてオシャレなんでしょう!
それにお嬢さんとふたりでやれるから、それも楽しそうですね。

「無印」も好きです。
冬は寒くて外を歩けない時、私たちはご近所のショッピングセンターへ歩きに行きます。
一階は子供が多くて危険なので、いつも二階部分を歩きます。
その時に必ず寄るのは、本屋さんに、CD屋さん、それから無印なのです。
何か良いモノがあるか、今度私も探してみましょうっと。
tontonさんへ | URL | 2009.02.02 14:04 | Edit
tontonさん、ごめんね。でも笑っちゃった、焼きイモ事件。
電子レンジって私の中ではオーブンにくらべるとすっごい
安心感があるのだけど、でも・・・「炭」ができてしまうのねぇ。。。
それに2か月間も焚き火のニオイとは!おそろしやぁ~(笑)

お互い気をつけましょうね(笑)
hanaさんへ | URL | 2009.02.02 14:15 | Edit
お弁当にマフィンって思ったところまでは良かったんですけどねぇ(笑)
普段のお弁当は私が作っているんだか電子レンジが作ってくれているんだか
わからないような粗末なものなので(^^ゞ 
極端すぎたのが敗因のひとつかも?です(笑)

冬は外を歩けないのが残念ですよねぇ。
ウチもショッピングセンターをお散歩に利用したりします。
でも・・・そうなんです。おこちゃま達の飛び出しが怖いのですよね。
私達が必ず寄るお店もhanaさんといっしょです。
それに電器屋さんもかな~
今、インフルエンザが流行っているようなのでhanaさんも人混みは注意しつつ
お散歩、お買い物楽しまれてくださいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
