スポンサーサイト


春近し?

今朝、車や竿がうっすら白い。

もしかして・・・浅間山の火山灰!?

どうも東京の我が家にまで降灰のようです。。。



明日は 鬼 節分 恵方巻き ですね。

みなさん、豆まきをされるのでしょうか?

我が家はムスメが小さいころからず~っとやってきました。

オットが鬼のお面をつけたこともありましたっけ(笑)

ムスメが大きくなると段々恥ずかしがるようになってしまいましたが

それでも小声で「鬼は外~ 福は内~」とみんなでやっています。

とても鬼さんが出て行ってくれる感じじゃないのですけれど。。。


今日、お庭をのぞいてみると

(鉢植えですが・・・)のつぼみも ↓ このくらい。少し膨らんできました。

梅    

って、アップしてみてビックリ!

全然わかりませんね。ごめんなさい。

写真、上手に撮れる人になりたい。。。



そしてこちらはフクジュソウフクジュソウ


節分の翌日は立春。

厳しい寒さもあと1か月のガマン・・・というところでしょうか。。。

でも日は長くなりましたよね。

春近し?

待ち遠しいな、春♪



                                                        oni.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/136-cfbe7718

Comment

naococo | URL | 2009.02.03 18:37
福は~内!!
これから買い物へ行こうとしている私です(^^;
どうしよう、豆買って来るか迷ってます!
買ってくればきっと、あっきー嬉々として撒き散らすと思いますね(笑)
わぁ、お家に梅のお花があるのですね♪
素敵~☆においおこせよ梅の花。。。
日なたの福寿草、あったかそうでいいなぁ。
ほんと、日がのびましたよね!
も、もう暗いけど・・・買い物とっとと行ってきまーす(^0^;
hana | URL | 2009.02.03 22:54
こんばんは。
偶然!
私も今日は節分ネタでした。・・・でもそれって、偶然とは言わないですね。

福寿草も、今日写真を撮ったのです。
家も、月・金は訪問看護の看護師さんに来て頂いています。
家の近所のお散歩コースを一緒に歩くか、近所のスーパーへ一緒にお買い物に行ってもらうかのどちらかです。
水・木は、リハビリのためにディケアへ行っていますので、今日の火曜日だけは、単独行動の日。
いつも行きつけの病院へ行くか、ひとりでただ歩くかのどちらかにしていますが、今日はデジカメをぶら下げて水仙の花などを撮ってきました。最後に庭の福寿草を撮ったのです。黄色がキラッと光っていて、見ているだけで元気が出ました!
tonton | URL | 2009.02.04 12:46
こんにちわ。
豆まき恵方巻・・なんにもしませんでした・・・。

私の家にも振りました~浅間山の灰・・・
ひどいもんです。2度洗いです。
来週も洗車に来てねって言われました・・・

皆さん春の花を見つけるのがうまいですね~
家にはまったく咲いてませんよ~ なぜだ??
ゼリー | URL | 2009.02.04 19:24 | Edit
ねーねー
ついこの前「金木犀に気付いたー」って話してたのに、
もう梅の話だよねー
早いよねー
どうするよー

春は・・・
花粉が来るのが怖いi-282
だから素直に喜べないのよねー・・・。
naococoさんへ | URL | 2009.02.05 14:48 | Edit
あっきーさんと豆まきしましたか~?
最近は東京でも「惠方巻き」の文化?が盛んで
なんでも恵方巻きにしちゃってるよねぇ。
太巻きのお寿司を黙って一本食べるのはちょっと・・・。
でも、キットカットがチョコバーになっているのやロール
ケーキも「恵方巻き」として売ってて(笑)
「これならイケル!」と思った私。
そしてnaococoさんも同類のはず~(笑)

庭のフクジュソウは今日も曇天で寒いからあまり開いてくれ
ません。。。
hanaさんへ | URL | 2009.02.05 14:58 | Edit
こんにちは~!
ウチのオットも火曜日だけが何もないんです。
オットは「ガマンの火曜日」と言っています(笑)
hanaさんはすごいなぁ~。デジカメぶら下げてひとりで
お出かけなんて・・・。

フクジュソウって見つけると「うわぁ~♪」っていう気持ちに
なりますよね。まだまだ寒いのに庭の中で黄色が目を
ひきますね。私は毎年その名前のように幸せを運んで
来てくれるような気がしてしまいます。

これから春に向けていろいろなお花が楽しめますね。
hanaカメラマンのお写真、これからも楽しみにしています♪
tontonさんへ | URL | 2009.02.05 15:07 | Edit
こんにちは~!

えっ!?火山灰がついた車って2回も洗車しなきゃいけないの?
どうしよう・・・  火山灰って灰といっても硬いからそのまま
ワイパーなんか動かしちゃうと傷がついちゃう・・・らしいけど
・・・ なにもしてな~い。雨が降って自然洗車~を密かに
待っている私。。。 やっぱり洗車しに行くべきかなぁ!?

春のお花がない?なぜだ・・・!?(笑)
ゼリーさんへ | URL | 2009.02.05 15:19 | Edit
やだー!この記事書くときに「ゼリーさんと金木犀の話を
したのがついこの間のようだな~」って思ったのよー。
その話を覚えていてくれたのと同じこと思ってる~って
なんかウレシイ(笑)

私の花粉症歴は長いよ~。小学生の時から!まだ花粉症なんて
コトバを聞かない頃からだよ。眼科へ行って目を洗って点眼してもらって~
なんてしてから学校に行ったりしていたわ。
薬を飲まないと怖くて外へ出られないときもあったけど・・・不思議なもので
年々軽くすむようになっています。
薬はもう何年も飲んでないよー!ムスメを産んで体質が少し変わったのかも。。。
それくらいの頃からラクになった気がするから~。

たしかに花粉症があると手放しで「春」を喜べないかも。。。
でも寒いのもイヤー!!マンションいいなぁ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
