スポンサーサイト


書き忘れていた節分の日のこと

一昨年、昨年とムスメと二人だけで行った豆まき。

両年ともオットは入院中でした。

久しぶりに三人揃った今年の節分。

感慨深いものがありました。。。

三人とも、とても鬼が出て行ってくれるとは思えない小さな小さな声の「鬼は外~」(笑)

撒いたお豆が何かに当たってお家の中に跳ね返ってきて「大変!大変!鬼が入ってきちゃう!」

と大慌てでお豆を拾って再び撒いて(笑)

「あぁ~、そういえば毎年こんなだったなぁ~」とひとりしみじみmadeline♪

オットもムスメからお豆を少しずつ手渡してもらいながら楽しそうに撒いていました。

また、こうして三人で豆まきができた喜び。

こんな日が来るなんて思えなかったあの頃。。。

がんばったなぁ、わたしたち。

そう思わずにはいられませんでした。


豆まきもでき、福豆もいただいて・・・ 

これで「邪気を追い払い、一年の無病息災」は大丈夫でしょう!



大丈夫じゃなきゃ困ります~(笑)


やっぱり三人揃って豆まきが出来た今年の節分のことを書き留めておきたくて・・・

日にちが前後してしまったけどUPとなりました。。。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/154-19948544

Comment

tonton | URL | 2009.02.08 01:34
こんばんわ。

わかります。
本当にがんばってこれたな~って実感しますよね。
私はこの気持ちは忘れちゃいけないと思っているので
手術直後の写真と歩けず支えられやっと立っている写真と
全然意思の疎通が出来なかった頃の写真を
飾っています。
そのおかげか・・約3年間一人で眠っていたので
毎晩毎晩 隣で寝てるんだ~ってうれしさを
かみ締めています。 へへ

これからもまたたくさん当たり前にできることの幸せを
感じていきましょうね~!
hana | URL | 2009.02.08 13:31
こんにちは。
毎日の生活って地味で特別の事ってあまりない、平凡な毎日の繰り返しですね。
でもなくしてみて、そのありがたみが解るのです。
家族揃って、毎日を過ごしていく、それが何よりの事って!
私も今の生活をどうにかして続けていきたいと思っています。
madeline♪さんと同じです。

あ、それから、madeline♪さんのプロフィールの画像って・・・ルドウィッヒ・ベーメルマンスの描いた「パリのマドレーヌ」シリーズのキャラではありませんか?
今日になって気がつきました。遅い!
でも、これでも以前は子供の絵本の読み聞かせをやっていたのです。それで、思い出したと言うわけで・・・・
家の二階にもあったかしら。
madeline♪も、絵本は好きですか?
tontonさんへ | URL | 2009.02.08 18:22 | Edit
そうですよねぇ、いろいろな段階を踏んで「今」があるんですよねぇ。
元気な頃だったらどうってことなかったことが、すごく感謝できたり幸せに思えたり。。。
価値観がかなり変わりましたよね。
当たり前のことが当たり前に出来ない辛さ、大変さを目の当たりにして幸せの尺度が
変わったと思います。
自由で時間もあって十分幸せだったはずなのに不平不満を口にしたりしていたあの頃。。。
どんだけ贅沢だったんだ!って感じです。
でも最近、もしかしたら考え方によっては今の方が幸せかも?と思えるときもあります。
大切なものが見えてきたんでしょうね。。。
でもブツブツ言っちゃうんですけど(笑)
hanaさんへ | URL | 2009.02.08 19:13 | Edit
本当に・・・ 失ってみてわかるありがたみです。
hanaさんの頑張りは並大抵ではないと思います。そして
hanaさんを温かくサポートなさっているご家族さまもとっても素敵です。
我が家も見習わないと。。。

画像、最近削除してしまいましたが・・・ そうです、あのマドレーヌです。
いい年ながら好きなんです。
絵本も好きですよ。私は「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」
「こんとあき」などの林明子さんの作品が好きです。
絵本ではないですが、工藤直子さんの「のはらうた」も好きですね~。
hana | URL | 2009.02.08 21:47
madeline♪さんのことを呼びつけにして・・・失礼しました。
レスに書かれている絵本の題名、みんな解ります。
林明子さんの絵は、シンプルで懐かしい感じのものですね。
「のはらのうた」も、同じサークルで好きな方がいつも読んでいました。
佐野洋子さんのエッセイも好きです。

私はそれ程頑張り屋さんじゃないです、そんな事自慢することではありませんけれど・・・
そう家族の存在は大きいですね。
私が倒れた時、夫が息子にむかって「これからもずっと3人一緒だぞ。今までも3人一緒にきたんだから、これからだって3人一緒だ」って、言った言葉が忘れられません。
それなのに、普段の生活ではすっかり忘れてしまう自己中な私です。
♪ 新しい朝 | URL | 2009.02.10 10:04 | Edit
おはようございます!!

御家族揃っての節分のほんわかな雰囲気が溢れ出ている様な感じがしました!

読ませて頂いてて、イイ気分になれました。
ありがとうございます。

私も豆食べました。でも四捨五入で50個は無理なので5個食べました。
hanaさんへ | URL | 2009.02.10 14:11 | Edit
ご主人さまのお言葉・・・ なんて素敵なんでしょう!
言葉の力ってすごいですよね。
ひとの心を良くも悪くも動かします。
言魂なんて言葉があるぐらいですからね。
私も発言には気をつけなきゃと思いつつ・・・
hanaさんもご主人さまもお優しいから息子さんも優しい方
なのですね。
ホント、素敵なご家族です。
♪ 新しい朝さんへ | URL | 2009.02.10 14:22 | Edit
こんにちは!
我が家の節分を ↑ のようにおっしゃっていただいて
ありがとうございます。

「実際はそんなに撒かなくていい~」だの「どこに向かって撒いてるの~」とか・・・ 
そういう声は大きく騒々しかったような(笑)

でも、それもみんなが揃っていたからこその賑やかさとうれしく思えました。

お豆ねぇ~  「年の数だけじゃ物足りな~い」からいつしか「食べるの大変~」に
なってきました(笑)
まだムスメが小さかった時、スーパーの中で「ママは〇〇歳だからお豆は〇〇個だね」と
大きな声で言われて恥ずかしかった思い出がありますが、今思うとまだまだ若かったですね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
