スポンサーサイト


寒かったからかな。。。

しばらく暖かめな日が続いていたせいか昨日の寒さは身にしみました。。。


渡り鳥の北帰行も始まったとか・・・

例年より早いそうですが、鳥さん達、ここ数日の暖かさに勘違いしてしまい、今頃「しまった・・・」

なんてことになってないだろうかと思っているmadeline♪です。



寒さのせいもあったのでしょうか・・・

昨日は朝からオットの調子があまりよくありませんでした。

月曜日だったので、10時からヘルパーさんとお風呂のはずでしたが

ヘルパーさんがお見えになってまもなく、「なんか変。。。」が始まりました。

「なんか変」に加えて不安そうな表情。

そうです。痙攣の前駆症状のようなものを感じたらしいのです。

私達からしてみればちょっとしたことでもオット本人にしたら一大事なのです。

オットは痙攣を起こしても意識があるので、その「怖さ」がよくわかっているのです。

ときどき「ふっと」発作のことを思い出し怖くなってしまいます。

そして、体のちょっとした変化や不随意運動のようなものを感じると

オットの脳内で「け・い・れ・ん」に直結してしまうのです。

寒さで筋肉が収縮してしまったせいかなぁ~なんて素人ながらわかったようなことを

思ってみたりする私。

そして「きっとそのせいだから大丈夫よ。痙攣じゃないから。はい、深呼吸して落ち着いて~」

なんてオットから不安感を取り去ろうと取り敢えず平静を装い笑顔で言ってみたりする。。。



でも、昨日は他にも原因があったみたい。。。

「これからどうなるんだろう。。。どうなっちゃうんだろう。。。」

ときどき現れてしまう不安、心配。

「考えるな」というほうが無茶かもしれないけど・・・

考えて、不安になって、動悸がして、痙攣がきちゃうかも・・・

になってしまうオット。


昨日は通常服用するお薬のほかに“必要時のみだけ”ということで

いただいている安定剤「デパス」を1/2錠を2回飲みました。

以前、デパスがないといられないような時もありましたが、そういう時期も卒業し

ほとんど必要なくなっていたのですが・・・

最近、また「デパス」の登場回数が多くなってきたような。。。


今、また、自分の在り方、今後についてオットはオットなりにいろいろ考えているのかも

しれません。



というわけで、昨日はせっかくのお風呂でしたが無理せずスキップ。

代わりにヘルパーさんが足浴をしてくださいました。

これだけでもかなり気持ちよくなれたようです。

そして着替えをして一応“きれいさっぱり”になれたのでした。


昨日はちょっとドキドキでしたが発作も起きずによかった。。。

ヘルパーさんのお心遣いにも感謝です。



今日は昨日とは打って変わって暖かかった一日。

おかげさまでオットも「昨日はごめんね。心配かけたね~。まぁ、いろいろあるさ」

と言えるほど今日は元気。デパスも必要ありませんでした。


オットも季節もこの時期、こんな感じで三寒四温のごとく進んでいくのでしょうね。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/156-656828ca

Comment

tonton | URL | 2009.02.10 22:46
こんばんわ。

痙攣の前兆はドキドキしますね。
何事も無くてよかったです。
でもご主人が一番不安なのかもしれませんね。
一家の大黒柱だった自分が・・・この先いったい・・
って不安って 女の私たちとはまた違う不安の大きさ
何でしょうね。
でもmadeline♪さんはすごいですね。
冷静にご主人を安心させ 痙攣を回避したのですから。

お薬でなく お茶とかでコントロールできるようになると
安心ですね~。
♪ 新しい朝 | URL | 2009.02.11 11:25
おはようございます!

痙攣後15・6年ですが、今でも怖いです。
私は前兆は何もありませんでした。

意識が戻った時は救急車の担架上でした。
自宅療養中は突然恐怖心に襲われていました。

意識があった状態ですと、
私など比べものにならない怖さだと思います。
hana | URL | 2009.02.11 13:42
大変な一日でしたね。
大事に至らず、良かったです。
私は痙攣も発作もないのですけれど、頭痛がする時はとても怖くなります。
何よりも避けなければいけないのが、再発ですから。
ご主人様も自分の今の状況と、今後の事を考えてしまうと落ち込まれてしまうのかと思います。
ずっと私もそれで苦しんできました。
お子さんがまだこれからという事、男性の方が責任感が強いから、余計にでしょうね。
madeline♪さんがご一緒だから・・・きっとまた元気になりますよ♪


tontonさんへ | URL | 2009.02.12 12:10 | Edit
そうなんですよね・・・
お薬じゃなくてお茶とかでコントロールできるようになるといいんですけど。。。
自己暗示じゃないけれど、お水を一口飲んで「これで大丈夫!」って自分で
思えるようなものを何か見つけてくれるといいんだけど。
いろいろ試してきましたがなかなか難しいです。
オットは深呼吸で乗り切ろうとするのですが、それで「やった!勝ったぞ!」
という時もあればそうはいかないことも。
「来たら来ただ~」と言えるようにはなりましたがそれも心配かけないようにとの
心遣いからと思われ、顔は不安でいっぱいです。。。
お医者様からは軽く流されてしまう「その程度」の痙攣なのですが本人にしたら
絶対怖いですよね・・・
♪ 新しい朝さんへ | URL | 2009.02.12 12:22 | Edit
♪ 新しい朝さんも痙攣の経験がおありでしたか・・・
私のこの記事によってイヤなことを思い出させてしまいましたね。
ごめんなさい。
オットは入院中にも何度か起こしていて自宅に戻ってからも度々・・・。
最初の頃はよく救急車のお世話になっていました。
今でも1~2か月に1回ぐらい起きちゃうんです。
幸い2分ぐらいで終わりすぐ回復するのでダメージはないようですが。
でも怖さを知っているだけに・・・
痙攣を抑えていつも安心して過ごせるようにしてあげたいです。
hanaさんへ | URL | 2009.02.12 12:33 | Edit
一度大きな病気をするとちょっとしたことでもすごく怖くなりますね。
でも、他の人たちよりこまめにヘルスチェックを受けているし、
体のこともたくさん注意を払っているのだから大丈夫!と思うようにしています。

会話が成立しないような状態から自分のことで精一杯・・・そういう時期を経て
回復とともに一家の長として、父として、夫として、男として・・・
様々な思い、葛藤があるのだと思います。
こんなはずじゃ~という悔しい思いとともに・・・
♪ 新しい朝 | URL | 2009.02.12 17:36
こんばんは!

とんでもありません。痙攣発作があったから血管内手術に何のためらいもなく「やります」と即答出来たのだと思っています。

以前の痙攣発作は自分へのブレーキです。
スピードを出すと大事故につながると言う。

お気になさらないで下さい。
でないと、書き込めなくなってしまいます(笑)
♪ 新しい朝さんへ | URL | 2009.02.12 17:56 | Edit
やさしい言葉をありがとうございます。
書き込めなくなる・・・  ← それは困ります(笑)
はい、では気にしません(笑)
なので、これからもよろしくお願いしまーす♪
森野 | URL | 2009.02.13 11:23
痙攣は幸いにして経験ありませんが、私は「吐き気」と戦いました(笑)酷い時は毎食後。。。食後は、洗面器が離せませんでした(笑)なので、食べる事が怖くなって嫌になり
食べなくなったら、主治医に「食べることもリハビリ!無理でも食べろ!」と。。。簡単に言うけどさぁ。。。

今では、やっとこうなれば「吐き気」が来るというのが、自分でも分かってきたので安心ですが、少しでも気を抜き無理をすると来ます。
もう平気だと思っていたらまだまだ壊れ物の体です(笑)あっ、お茶を飲むと少しは吐き気が治まる、胃が落ち着くような気がします。私は。
森野さんへ | URL | 2009.02.13 18:29 | Edit
吐き気ですか~。それは辛いですね。。。
食事って毎日三度三度のことだから。

お医者様はねぇ・・・ ホント簡単に言ってくれちゃいますよね。
当の本人にしたら「たかが〇〇。されど〇〇」で大変なのに~
「無理でも食べろ!」って言われたって「そ、そんなぁ~ぁ~」よね!?
でも、森野さんは少しは吐き気を抑えられたり胃を落ち着かせる方法を
見つけられたんですね!
でもでも、そこにたどり着くまではきっとものすご~く大変だったのでしょうね。
こうしてみなさんからコメントをいただけるととっても励まされます!
いつもありがとう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
