スポンサーサイト


春の味覚  *フキノトウ*

fukinotou.jpg    久しぶりに見た青空。

    でも嵐のような強風。。。

    今日も寒~い一日でしたがお隣さんから
    春のお裾分けをいただきました♪

    フキノトウです。

    フキノトウ、自分でお料理したことないなぁ~

    さぁ、どうやっていただきましょう!?

    ポピュラーなのは天ぷら、ふきみそ?

    ネットで検索。

    苦味を生かした大人の味を楽しもうと「ふきみそ」に
    決定!

    初めて作ったみたわりには上手くできたかなぁ~
    って、すっかり写真撮るの忘れてました


これからいろいろな春の味覚が楽しめるようになってきますね。

子供の頃には絶対好まなかったこういうものたち。

加齢とともに味覚ってやっぱり変わるんですね~

山菜や香りの強いものを好む年齢にいつの間にか達していました(笑)

なんかフ・ク・ザ・ツ




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/184-7eee58c4

Comment

hana | URL | 2009.03.03 14:21
綺麗でまだ開ききっていない、新鮮なフキノトウですね。
ふき味噌は、まだ昨年作ったのが冷凍庫に残っています。それ程食べるものではないのですけど、あったら作りたい!と思うものです。

madeline♪さんも大人になったということですね。
私なんかもうなりすぎてしまって、複雑な心境は卒業です。
今夜からはまた雪みたいです。お外へまた行けなくなってしまいますね。
道路が乾くまでは、また家の中なの~~?

hanaさんへ | URL | 2009.03.03 15:01 | Edit
アハハ~。私もとっくに大人になっているんですけどね(笑)
そういえばいつの間にか好きになってたなぁ・・・と。
こちらはお昼頃からときどきパラパラ雪が舞います。
オットも“ガマンの火曜日”、少々退屈そうにしています。
明日、明後日は通院予定なので雪が積もらないといいなぁ~

なかなか暖かくなってくれませんね。
hanaさんもお風邪を召しませんよう“ぬくぬく”してお過ごしくださいね♪
tonton | URL | 2009.03.03 16:11
こんにちわ~
ふきのとうおいしそうですね~
山形へ行った時に「東京ではふきのとうが売ってんだべ?」
なんて言われて 
ふきのとうが売ってるかどうかすら知らない私でしたが。。
どこかで食べた新鮮なふきのとうの
てんぷらを食べたのを思い出します。

味噌でやるのも話してました~
うう写真が見たかった。。。
ゼリー | URL | 2009.03.03 17:49 | Edit
蕗味噌をねー
タケノコにのせて、焼いて田楽にしても
おいしいよー!
去年テレビでやってるの見て、真似してハマったの。
あー、今年もそんな季節だね。
私も見つけたらつくってみよう。
今しか食べられない料理だもんね。

私、ここ2~3年、今まで絶対食べられなかったものが
たべられるようになってきた。
オトナになったな~(笑)
tontonさんへ | URL | 2009.03.05 00:51 | Edit
お久しぶりです~。
しばらく更新されなかったのでどうしたのかしら・・・?と思っていたのですが
いろいろ大変だったようですね。お疲れさまでした。

フキノトウとか自分ではなかなか買わないものね。
いただいたものをすべてふきみそにしたのだけど
出来上がったら「これだけ?」って感じに少量になってしまいました。
父にもオットにも好評。
また作ってみたいと思いました。← ってことでオトナになった自分を実感(笑)
ゼリーさんへ | URL | 2009.03.05 00:56 | Edit
田楽、めっちゃおいしそー!
フキノトウ、見つけたら買って試してみたい~

フキノトウもだけどタラの芽の天ぷらとかね、今しか食べられないものを楽しむ。
これもオトナな感じ~(笑)
ふきみそも「この苦味がたまんないね」とか言っちゃってる自分がいたよ(笑)

はい、オトナになりました♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
