スポンサーサイト


ひょっとしてひょっとすると・・・

最近のオットのリハビリでのことです。

訪問リハの時は、冬の間寒くて外へ歩きに行けなかったため(オットのモチベーションUPも兼ねて

くださっているような気もしていますが)室内を装具も杖もナシで歩くことに重点がおかれていました。

もちろん先生が背後から支えてくださってのことですが・・・

初めのうちは数メートル歩くのがやっとだったのですが、いつしか雑談しながら知らず知らず

20分間ほど歩けるようになっていました。

ただ、20分を経過すると疲労からかクローヌス(膝がガクガク)が出現。それでも回を重ねるうちに

20分だったのが30分までクローヌスが出現することなく歩けるようになってきました。

「もう少し暖かくなったらこの状態で外を歩きに行ってみましょうね!」と先生。

すごい、すご~い



外来リハでも平行棒で装具なしやオルトップ(装具のひとつ。現在はシューホーンタイプです)
を試してくださったりしています。

オルトップでOKとなると普通の靴が履けるようになります。

オットがずーっとずーっと望んでいた「元気だった頃のようにスニーカーが履きたい!」

という思いがもしかしたら実現できるかもしれません。

夢じゃなくなるかもしれません。

すご~い

スニーカーが履けたら・・・オットはもっと前向きになれるんじゃなかろうかと。。。


この病気はやっぱり時間をかけて少しずつ少しずつなのですね。

Step By Step

これからも焦らず一歩一歩行くのだー!!




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/188-d89238e3

Comment

tonton | URL | 2009.03.11 00:24
こんばんわ。
ご主人様がんばってらっしゃいますね~

スニーカーはいて出かけるのもそう遠くはなさそうですね♪
買いに行くのも楽しみですね~

散歩に最適な日ももうすぐですね~
早く暖かくなれ~
tontonさんへ | URL | 2009.03.11 00:52 | Edit
あっ、tontonさんもまだ起きてる~(笑)
こんばんは~

まだどうなるかわからないけど・・・
実現できるといいなぁって思ってます。

オットなんかこの前のリハのときに
「先生、もう靴買ってもいいですか?どんなのがいいですかね~?」
なんて聞いちゃってたよ。

実態は寝てばっかりなんだけどね~
もったいないことに。
と言いながらそこにラクさを覚えてしまった私・・・
いけない、いけない(笑)

そういえば、2月中旬にラフェット行ったよ~
思わずtontonさんらしき人がいないかキョロキョロ(笑)
いつか一緒にお茶でも出来たらいいね♪
hana | URL | 2009.03.11 22:56
一歩一歩行くのだー!!って、私もいつも思っていますが、歩くことがこんなに難しいものとは考えてもいませんでした。
madeline♪さが書かれた装具の名前、今回初めて知りました。
それで調べたら、私のはオルトップでした。
私も半年くらい前から、家にある一番幅広のスニーカーを、中敷を取って履いています。
特にオシャレなデザインのものではないのですけれど、リハビリシューズに比べたら、ずっとましです。
でもホント、カッコ良く歩くのって難しいですよ。

madeline♪さんとtontonさんのお茶、私もおじゃま虫で参加したいなぁ~~
年齢制限で引っかかりまーす。な~んて意地悪はなしで(笑)願います。

tontonさんは前から思っていましたが、madeline♪さんも夜更かしさんですね。
私はもうおやすみなさい。






hanaさんへ | URL | 2009.03.12 13:18 | Edit
>歩くことがこんなに難しいものとは考えてもいませんでした

本当に・・・。これは障害を持ってしまった本人にしかわからない辛さ、悔しさだと思います。
オットもよく「ママは上手に歩けるな~」「歩けていいな~」と言います。

オットも薬の副作用である眠気がもう少し抑えられて活動量がUPするといいのですが
なかなか・・・
眠気と痙攣を秤にかけたら・・・仕方がありません。

お茶、ランチ。。。
いつの日かきっと実現させましょう♪
hanaさんはお住いがちょっと離れてしまいますがhanaさんご夫妻のフットワークの
軽さなら問題ないですよね~
ご主人さまにはちょっとどこかで待ってていただいて女子のみでガールズトークも
アリですかね(笑)
うわ~楽しみ☆
楽しみがまたひとつ増えました!
これからまたがんばれまーす♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
