スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら満喫

行ってまいりました、お花見に!

みなさんのパワーをいただいたおかげで絶好のお花見日和。

初夏のようなあたたかさ、満開のサクラ、時折吹く心地よい風にサクラの花びらが舞って・・・

とってもステキなひとときでした。


向かった先はある都立公園。

広~い公園ですがオットは「念のため」に持って行った車椅子に一度も乗ることなく
公園を約半周、時間にして1時間ちょっとでしょうか・・・杖と装具でしっかり歩きました。

平日ということもあり空いていてラッキー。

小さい子を連れたご家族や老夫婦、また公園の隣にあるアメリカンスクールの学生達が
輪になってギターを弾きながら歌っていたり・・・

やっぱり外人は画になるなぁ~

なんてオットの歩く姿をそっちのけで眺めてしまったり(笑)



思えばT字の一本杖になってまだ1年ちょっと。

それでも凹凸や起伏のある公園の地をしっかりと自分の足で、2拍子で歩いている。

いつの間にかこんなところも歩けるようになっていた!

そんな感じでした。


そうそう。昨日は先生が車を出してくださったのですが、それが四駆。

座席が高いので乗り降りが大丈夫かなぁ?とちょっと心配だったのですがこれも
問題なくクリア!

先生や看護師さんがいてくださる安心感も大きいのだと思いますが、それでも
まだまだできることいっぱいあるな~、普段の生活はぬるま湯すぎる!本人のためを
思えばもっと厳しくしてもいいのかも・・・ と思いました。

お気に入りの公園へ行け、その帰りには“なんじゃもんじゃの木”でも有名なお寺周辺に
数多くあるお蕎麦屋さんのうちの一軒へ。

男性陣はとろろそば、女性陣は山かけそばをオープンエアのお席でいただきました。

すぐ横に池があって鯉が泳いでいるし、サクラも眺め、時にサクラが舞い落ちてきて。

最高のシチュエーション。おいしいお蕎麦。

そしてお店の方が桜茶なるものを持ってきてくださいました。

私はてっきり桜湯のような塩漬けの桜が入っているものが出てくるのかと思っていたのですが
見た目はお煎茶そのもの。きれいな淡いグリーンのお茶。でも口元に持ってくるとフッと
サクラの香りが。おいしかったです。

お花見をして帰りにお蕎麦・・・オットの希望を全て取り入れていただいたとってもステキな
「リハビリ」となりました。


 ♪ さくら さくらの花が咲いて
   世界が君を優しく包み込んでいったよ

レミオの「Sakura」が頭の中をぐるぐるしちゃうほど道中も公園も桜、サクラ、さくら、SAKURA・・・

サクラを満喫!サクラでお腹いっぱーい(笑)



サクラの木の下に花びらのピンクのじゅうたんが出来ているところもあったりして
八分咲きがキレイ!なんて言われたりもするけど満開後の風でひらひら花びらが舞ってくる
今ごろのサクラがやっぱりサイコー!!と思いました。

梅も桃もキレイなのになぜか桜って「とくべつ」って感じがありますよね。
ついつい写真を撮りたくなってしまう(笑)

ちょっとした小旅行気分のステキなお花見となりました。

先生、看護師さん、そしてパワーを送ってくださったみなさんに感謝いたします。


******************************

実は昨夜、この記事を書いている最中にオットが痙攣を起こしてしまって・・・
発作は約3か月ぶり、2分半でおさまりすぐリカバーしたので問題なし!でしたが
いつものように看護師さんに来ていただいて念のため診ていただきました。
救急車を呼ぶほどではないとき、このまま様子をみても大丈夫そうだけど・・・でも安心
したい・・・  そんなとき訪問看護師さんの緊急対応は本当に助かります。
24時間、いつでも駆け付けてくださる安心感は利用者としてはとっても大きいです。

「お呼び立てしちゃってすみません。。。」

と言うと

「いえいえ、お守り代わりと思ってもらえれば。そうやって“安心する”って言ってもらえると
嬉しいです」

と。ウチがお世話になっている訪問看護ステーションは緊急対応に備えて看護師さんたちが
交替で携帯当番になっているそう。携帯当番の日はいつ電話がかかってくるかわからないから
落ち着いてお風呂にも入れないんだろうな・・・  
う~ん、大変だ。。。でも有り難いシステムです。


昨日の発作の原因。
考えられるものとしては・・・
 ①前日のお花見の疲れ。(ウルトラハイテンションでしたから笑)
 ②新学期。ムスメの学校へ提出する「家庭調書」なるもののオットの欄。
   職業や勤務先などいつになったら記入できるのか、自分はいつになったら
   ちゃんと働けるのか・・・。男として、父親としての部分での焦り、不安が出てしまい
   考えてしまったよう。
   これはオットの視界に入ってしまうところに用紙をおいてしまっていた私の完全なミスでした。
 ③ベッド下に何か落としたようでベッドに腰をおろした状態で下を覗き込んだようです。
   その後まもなく発作が起きました。

など。
オットが言うにはフリーフォールに乗ったときのように頭がフラ~っと急にして痙攣が始まったそうです。
(ちなみに・・・ベッドに横になっているときに起きました。)




なんだか話がまとまりませんが・・・(^_^;)
そんなこんなでお花見のご報告が遅くなってしまいました。
パワーを送って下さったりお気にかけてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。

そして、いつもいつも応援してくださって本当にありがとー
桜の花02*Mid †SbWebs†桜の花02*Mid †SbWebs†桜の花02*Mid †SbWebs†



* 写真もビデオも看護師さんがフットワーク軽く走り回って撮ってくださっていたので私はすっかり
   お任せモードで少ししか撮りませんでした・・・  
   数少ない中の何枚かをUPさせていただきますね~
   オットの勇姿、見てやってくださいな。



 ohanami-sakura.jpg   ohanami-park.jpg

 ohanami-walk3.jpg   ohanami-walk2.jpg

 ohanami-walk.jpg   ohanami-osoba.jpg







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/200-f0f3a857

Comment

ゼリー | URL | 2009.04.11 21:24 | Edit
ご主人、その後いかがですか?
大変だったんだ!

桜の木の下を歩くご主人の姿。
madeline♪さんにとって、感無量って感じだったのかなーって勝手に想像して
うるうるしちゃった。
よい先生や看護婦さんに会えたのは
ご主人の人徳でしょう。本当によかったね。
そのうち
腕を取って歩くのは
リハの先生じゃなく、ムスメちゃんか、madeline♪さんに
なるよ!絶対!!

これで富士山が見えれば
madeline♪さん、興奮度倍増じゃない?(笑)
ゼリーさんへ | URL | 2009.04.12 00:06 | Edit
ご心配いただいてありがとう。
オットはその後、体調もメンタル的にも大丈夫よ。
今日もいつも通り外来リハへ行ってきました。
オットも私も痙攣に対してだいぶ逞しくなったよ~

ホントだー、富士山が見えてたら間違いなく興奮度倍増だよ(笑)

さすがに1時間以上とかはないけど、家の近所は私が腕を取って歩行訓練を兼ねた
お散歩ができるようになったんだ。
冬の間はやめていたけど、また再開しなきゃね~

お花見以降、新たな目標に向けて頑張りだしたオット。
希望を持つって大事だね、ホント。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。