スポンサーサイト


母の命日

今日4月10日は私の母の命日。

50代という若さで旅立ってしまった母。

病院から家に連れて帰る時

火葬場へと向かう時

「お母さん、ほら、桜がきれいだよ。見てる?見える?」

悲しみの中、そんな問いかけを心で母にしていました。

桜を見ると、そのときのことを思い出します。


荼毘にふされている間、ご住職に「母の戒名にはどのような意味が込められて
いるのでしょうか?」

とお聞きしてみました。

答えは「きれいな空、雲を見たらお母さんを思い出しなさい」でした。

今日もきれいな青空が広がっています。




今週火曜日(4/7)にオットとムスメと3人で母のお墓参りに行ってきました。
発病後初めて!
お墓は自宅から車で数分のところ。
念願叶ってみんなでお参りすることができました。
母もきっと喜んでくれたことでしょう。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/201-23e2c353

Comment

ゼリー | URL | 2009.04.11 21:28 | Edit
madeline♪さんのお母様は、桜かぁ~
ウチはの父は梅だったよ。

50代・・・
若いよね。

でも、お母様も、ウチの父も
最強のマイ・ホトケだよ!
あの世からの力、よろしく頼もうね!
ゼリーさんへ | URL | 2009.04.12 00:12 | Edit
この間、パピ様にもごあいさつできてよかった~
お写真見て「やさしいお父様だったんだろうな」と思ったわ。

ぜ~ったい守ってくれているよね、私達のこと。
最強のマイ・ホトケかぁ。なんかいいね。

私達が知り合えたようにあの世でパピ様と母も知り合えて
仲良く見守ってくれているといいなぁ。
うん、よろしく頼もうね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
