スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

95点!そして次なる目標は?

先日のお花見の続きを少し。。。

お花見を終えお蕎麦屋さんでひと息付いている時にオットが先生へ質問。

 
 オ 「先生、今日の私は何点ぐらいいただけますでしょうか?」

 先 「う~ん、95点かなぁ。なぜマイナス5点かと言うとね、
    公園の中を歩いているときに段々右へ右へと行っちゃったでしょ。
    その部分でマイナス5点。あとはとっても良かったですよ~」


普段、家の中だったり外へ出ても歩道を歩いているときなどは目標物が
つかみやすく比較的まっすぐ歩けるようなのですが、今回のような広い公園の中となると
目標物が多すぎたり、反対に何もないところでは半側空間無視が強調されてしまって
右へ寄っていきがちになったのではないかということでした。

それにしても95点とは!すばらしい!!

続いて先生がこんなことをおっしゃってくださいました。

「さぁ~て、オットさん!今年度の目標は何にしましょうかねぇ!?
 “自立した生活”にしましょうか!」



先生のこの一言がオットの心の中にドキューンと効いたみたい!

お花見の翌朝、目を覚ましたかと思ったらひとりでせっせと装具を付けているオットがいました。

今までそんなことはなかったオット。先生から時にベンツ、時にポルシェと呼ばれる
車椅子で家の中を移動することがほとんどでしたのに・・・

「歩くよ!歩いていくよ!」

おぉ~!!素晴らしい心がけ。続けばいいけど・・・

と思っていた私。

おかげさまで三日坊主で終わることなく、今のところ続いております。

今日で5日目かしら!?車椅子の出番はほとんどありません!

それも言われなくても自分で装具を付けています。

土曜日に外来リハのためクリニックへ行く際には、な、なんと、自分でズボンの履き替え
までできてしまいました。

 m 「ねぇ、もしかしたら自分で脱げちゃうかもよ。ちょっとやってみない?」

 オ 「やってみるよ」

       ・ 
       ・ 
       ・
 m 「ほら~できるじゃ~ん!履くのもできるかもよ!?」

 オ 「やる!やる!」


ほ~んのちょっとお手伝いしただけでひとりでチノパンが履けました。



先週金曜日の訪問リハの際にはまたもや先生が

「オットさん、今日は新しい運動を取り入れますよ~」

なんて言ってベッドに横になった状態で手をお腹の上でクロス。

「シャツの裾を掴むような感じね。はい、そうしたらそのまま上に上げていきますよ~」


お気づきになられましたでしょうか!?

シャツを脱ぐ動作の練習だったんですね~

PTの先生なのにOTの分野までカバーしていただいて本当に有り難い限りです。

さらに先生、

「めざせ!ひとり旅!ですからね~」

なんて。先生は本当に上手に上手にオットに希望を与えてくださいます。

「今度はどこに行きたいかも考えておいてくださいよ~」

まで。先生、ステキすぎます。


痙攣を起こした翌日でもあったので、思い当たる理由、考え込んでしまった内容について
触れると

「な~に考えちゃったんですかぁ(笑) 仕事?リハビリニストでいいじゃないですか~
 日夜リハビリの研究をしていますって(笑)」

こーゆー面でも本当に優れた先生です。いろんな引き出しをお持ちなのです。


オットは本当に歩くだけでなく、手のマッサージや手の運動を欠かさず頑張っています。

やっぱり「誉めて伸ばす」方式がいいのかもしれませんねぇ(笑)

日常において誉めるってなかなか・・・  反対のことはいっくらでもやってるんですけど・・・


でもなんだかチャンスがやってきたような気がしています。

今のオットのやる気を大切にして先生が提案してくださった今年度の目標に
向かって共に頑張っていこうと思います。

そう、共に。。。

私は発言に注意することを頑張りますか(笑)



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/203-278a2f14

Comment

hana | URL | 2009.04.14 15:35
こんにちは。
お花見効果は、本当に素晴らしい!
外出して気分がリフレッシュした事にぷらすして周りについていた皆さん、その誰もが素晴らしいのですね。

「めざせ!ひとり旅!ですからね~」
正にその通りです。
私がこうなって、一番にあきらめた事は、ひとり旅ですもの。
旅どころか、ひとりでお買い物へだって、行けないのですから。
仕事が出来て、ユーモアがあって、褒め上手でと、言うことのない先生ですね。
近くでしたら、私もお借りしたいくらいです。

でも最高の元気の素になるのは、madeline♪さんとお嬢さんの存在なのでしょう♪



hanaさんへ | URL | 2009.04.21 22:53 | Edit
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
おかげさまでオットの頑張り、継続しています!
お花見、先生の言葉の効果は絶大です。

hanaさんのご主人のような素敵な存在にはムスメも私もなれそうもありませんが(^^ゞ  
hanaさんご夫妻のようにフットワーク軽くあちこちお出かけできるようになりたいと目標にさせていただいていま~す。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。