スポンサーサイト


今日のオット&先生

今日もいいお天気!

毎週水曜日は午後2時から訪問リハです。

先生がお見えになり、いつも通り血圧、脈拍などバイタルチェック、

手足のほぐしを終えると・・・

「さぁ~今日はイヤっていうほどあったかいですから表に行きましょう!」

待ってました!とばかりにオットは喜んで装具をつけます。

「では行ってきま~す」

と二人で出かけていきました。

先生と外へ歩きに行くのは久しぶり。(先週のお花見をのぞき)

さて、今日はどこを歩きに行ったかな!?と私も少しして外へ出てみたら

papasensei_convert_20090415174530.jpg

階段3段を上り先の方まで・・・

先生とオットの小さな後ろ姿、おわかりになりますでしょうか!?

(小さすぎてごめんなさい。。。)

家の近くを目測でおよそ400~500メートルってところでしょうか。

以前は途中で休憩を入れて歩いていたのですが今日は休憩なしで歩いてきたそうです。

どーりで家に戻ってくるのが早かったわけだ!歩くペースも上がったのかもしれない。

ベッドに座って少し休憩した後、今度は杖と装具なしで室内を歩きました。

少し前まで杖、装具なしの状態で室内を20~30分歩くとクローヌス(膝ガクガク)が出現

していたのですが・・・

今日は時間は短めとはいえその前に外を歩いています。

でもクローヌスが出ませんでした。

 先 「オットさ~ん、いいじゃないですか!膝ガクガクが出なくなりましたねぇ。
     これを専門用語で“病は気から”と言います(笑)」

フフフ。

ホントにそんな気がしちゃいます!

ここ最近のオットの頑張り ― 車椅子不使用。ズボンの履き替え等 ― を先生に伝えると

「オットさん、本当は出来るのに今までもったいぶってたんじゃないですか?(笑)
〇〇さん(訪看さん)が聞いたら泣いちゃうんじゃない!?」

と。お花見に一緒に行ってくださった看護師さんも先生同様にいつもあれこれオットを
叱咤激励してくださって「今度は着替えの練習しよー!」などと言ってくださっていたのです。

たくさんの方々に支えられているオット。それもみ~んなみ~んな良い人達。

焦りは禁物だけど、もっともっと自分で出来ることを増やして、もっともっと良くなって
ご恩返しができるようになろうね!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/206-7af067a1

Comment

♪ 新しい朝 | URL | 2009.04.21 12:50
madeline ♪ 様

こんにちは!ご無沙汰しています。
私、PC音痴なのにブログを引っ越ししてしまいました。
御手数とは存じますが、良かったら御変更願えれば「感謝!感謝!」です。
♪ 新しい朝さんへ | URL | 2009.04.21 23:07 | Edit
♪ 新しい朝さん、こんばんは~。
そして、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
お引越し&変更、了解ですe-320

いつも♪ 新しい朝さんの絵を楽しませていただいて私の方こそ「感謝!感謝!」です。
これからもどーぞよろしくお願いします♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
