

束の間のお休みレポ

もうずいぶん日にちが経過してしまいましたが・・・
4/1~4までの『オット、ショートステイ中』による束の間のお休みのことを
自身の記録として残すべくここに書かせていただきます。

まず初日。朝、オットをステイ先へ送り手続き。(以外とここで時間を要してしまった…)
そして一旦自宅に車をおきに戻り・・・
さぁー、これからお休みスタート!

『会っちゃったー\(^o^)/』で書かせていただいたようにゼリーさんと念願叶って
お会いすることができました。
ゼリーさんと別れた後、電車に乗ること約1時間。今度は姉の家へと向かいました。
「こんな時でもなければなかなか来られないから泊まりにくれば?」と言ってもらったので
お泊りさせてもらうことにしました。
ムスメもいとこと会うの久しぶり~。いい機会だったかも。

翌日、夕方近くなってから姉の家を後に~。
次なる目的地は羽田空港。
これは最初から決まっていたことで羽田の第二ターミナル内にある羽田エクセルホテル東急へ。
空港好きの私達。なぜか空港に行ったり飛行機を見るとテンションがあがるのですよ(笑)
ショートの度に旅行に行くことも検討はするのですが、まだオットが元気だった頃に味わって
しまった「東京にいながら都内のホテルに泊まる」というちょっとした贅沢というか“非日常”みたいな
ものにハマってしまった感もあり、そして土地勘のあるところで自由に動き回りたい、という思いもあり。
なおかつ、良いところで安く! ← これ大事。
安く泊まれなかったら今回はナシね・・・ っていうのが大前提。

前回、前々回はお台場のグランパシフィック LE DAIBAにお世話になりましたが
「あそこ、かなりいいけど、今度は違うところがいいね~」となり、羽田のエクセルが白羽の矢に。
調べてみたら予算内でいけるプランを発見!

というわけで今回は羽田エクセル、レディースルーム。
レディースルームにしたわけはプラチナイオンスチーマーがお部屋に備わっているから♪
ムスメもそういうものに興味が出てくるお年頃。なんにもしなくてもお肌ツルツルなのに~
日頃の疲れをお部屋でくつろぎながらセルフエステで癒しましょーと雑誌をペラペラしながら
スチーム浴びて(笑) エステに行ける余裕ないし・・・ 今の私にはこれで十分。

翌日(4/3)、空港内を第一、第二ターミナル共に堪能。

午後、羽田から銀座へ。
銀座を少しフラフラ~。超久しぶりの銀座。でも・・・ふたりともなんか疲れていて
お店を少し見ただけで「別にもういいや・・・」状態。それよりお茶したいね!の気持ちの方が
勝っていました。

有楽町から東京駅へ。
東京駅の地下が新しくなってからまだ行ったことがなかった私。
ムスメは「大したことないよ」と言うけれど「行けない人にしたら大したことなくても気になってる
ところは行ってみたいのよ~。ちょっと見て行ってもいい?」と私。

行ってみたかった「グランスタ」

「あら~、お酢のお店。おいしそうねぇ。試飲やってるわ~」なんて思って見ていたら
店内に見覚えある男性。

「あっ!酢ムリエさんだぁ~!!」

ムスメに「ね、ね、ほら、あの人。テレビで見たことあるでしょ!?酢ムリエとか言って
お酢に詳しい人~」と言ってもムスメは「???」

知らないかぁ~ざんねーん。

んなこと言いつつふと後ろを振り向くとテレビカメラを構えた人。

何かの撮影だったのでしょうか?

酢ムリエさんのお写真、撮ろうかしら?と思ったもののちょっとその場で撮るのは恥ずかしい
雰囲気だったのでヤメました。

予算の都合もあり一泊。東京駅から渋々家に向かいました。
おうちに帰ってきたのは結局夜11時ごろ。

今回も短いながらも満足できたお休みでした。




**********

まとめて写真をア~ップ!!

写真の枚数が多くなってしまったのでサイズを小さくして
しまったため見づらいかも。。。  ごめんなさい。


jinsei-bank_convert_20090422184401.jpg  人生銀行。液晶画面があり貯金箱の住人の人生ストーリーが
 映し出されます。まずは3畳一間からスタートし貯金額が増えると
 部屋もリッチになったりします。数年前にサンタさんからのプレゼントの
 ひとつとしてムスメの元へ届いたものですが、すっかり母娘の500円玉
 貯金専用となってしまいました。ふたりで貯めたこのお金がオットのショート
 期間中の私達の休日の軍資金となります。
 次回に向けてまた貯金に励んでいます。



haneda1_convert_20090422183603.jpg  haneda2_convert_20090422183629.jpg
4/2 16時すぎごろの羽田空港第二ターミナル、
出発ロビーの様子。


haneda3_convert_20090422183656.jpg  haneda4_convert_20090422183844.jpg  haneda5_convert_20090422183910.jpg
4/2 21時半ごろの出発ロビーの様子。ほとんどひと気がなくさみしい。。。

haneda6_convert_20090422183934.jpg   


 この日のANA最終便。21:45大阪/関西行き







airplane_convert_20090422183813.jpg   haneda-dinner_convert_20090422184028.jpg   
ディナーは間近に滑走路、離陸する飛行機などを見ながら食事ができそう!
という理由でこちらのお店に決定。


haneda-yakei_convert_20090422184055.jpg   

   お部屋から見た窓の外。
   左側には第3駐車場が見えました。






haneda-asa_convert_20090422184006.jpg    haneda-ririku_convert_20090422184154.jpg
こちらは朝。
第一ターミナル滑走路から次々離陸していく飛行機が。


haneda-excell_convert_20090422184129.jpg

  ホテル入口。
  出発ロビーから扉一枚でホテルに。
  何度行ってもおもしろ~いと思ってしまう。。。
  (宿泊は初めて)





100choco1_convert_20090422183725.jpg   100choco2_convert_20090422183750.jpg
第二ターミナル内に期間限定で出店していた100%Chocolate Cafe
いろんな種類のフレーバーがあって迷う迷う。

yojiya-senjafuda_convert_20090422184455.jpg  

   第一ターミナル内によーじや&よーじやカフェ発見。
   京都へ行った気分も味わえる!?
   お店でいただいた千社札





karelcapek_convert_20090422184427.jpg  

    プランタン銀座で。
    カレルチャペックの紅茶を購入。
    いつ見てもかわいいイラストの缶。
    ついついたくさん買いたくなってしまう~






**********

空港でフライトインフォメーションボードを眺めながら、また空席情報を見ると
「あ~この便に乗ると〇〇さんに会いに行けるなぁ」「今から〇〇へ行っても十分遊んで
帰ってこれるなぁ」などいろいろな思いをいだいておりました(笑)

このブログを通して知り合えた皆さんといつの日かお会いできたらいいなぁ。
そんな楽しみを胸にまたがんばっていきたいと思います。

簡潔にまとめるつもりが、上手くまとめられず長々と…
最後までお付き合いくださってありがとうございました。



Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/207-eb5223aa

Comment

hana | URL | 2009.04.23 22:55
こんばんは。
お嬢さんとおふたりでホテルにお泊りって、素敵~☆
お台場のグランパシフィック LE DAIBAは、以前はホテルメリディアンでしたよね。
その頃に私も宿泊した事があります。ポーチに入ったアメニティが充実していました。
なぜかパリではなくて、ロンドンのメリディアンでアフタヌーンティをしたこともありました。

私も空港や飛行機を見るのが好きです。見ていると、何となく切ない気持ちになってくるのですもの。

madeline♪さんご自身はどこも悪くないのですから、その気になればどこへでも行けますね。
どこにでも行けるように、私もリハビリをもっと頑張らなくてはね♪

ゼリー | URL | 2009.04.24 11:01 | Edit
やーん!素敵なお休みぃぃぃ!!!
リフレッシュできた?
非日常って、絶対大事よね。

横浜にもお酢の専門店があって
行くと買っちゃう。
フルーツフレーバーのヤツ、おいしいのv-238

飛行機はさー、毎日みてるけど(笑)、
空港って特別だね。
ホント、いるだけでウキウキする。
あ~私も飛行機に乗って、どっか行きたい~~
tonton | URL | 2009.04.24 13:10
こんにちわ。
私も昔よく 都心のホテルのレディースプラン
泊まりました~ 

でも最近のご主人の様子を見ると
一緒に飛行機でどこかへいけそうですよね ^^
hanaさんへ | URL | 2009.04.27 11:20 | Edit
hanaさん、こんにちは~。
行きたい!行っちゃいたい!という気持ちは常にありながら
いざとなると踏み切れない小心者母娘でして・・・。
どこへでも行けそうで行けない・・・のですよ。トホホ。
今回も羽田で「空席のある便のどれかに乗ってどっか行ってみる?」と
一瞬なったものの、もしその便が事故にあったらパパはどーなる?
誰がみる?みんな一緒に乗ってる時ならまだいいけど・・・
なんてことに話が及んでしまい結局落ち着かないからやめよ・・・
となったのですよ。損な性格ですよねぇ、ホント笑
オットも一緒に少しずつ遠出ができるように我が家もリハビリに精進しなくては!フフッ♪
ゼリーさんへ | URL | 2009.04.27 12:02 | Edit
リフレッシュできたよんe-319
なんてったって初日にゼリーさんと会えて幸先いいスタートがきれたもの。

空港の雰囲気、好きなのよ~
あのアナウンスのCDとかほしいぐらい(笑)
ヲタじゃないけどさ~

“羽田空港限定”とか有名店のもの、地方のもの・・・一ヶ所でいろいろ楽しめて
空港を堪能してきたわ♪

ただ、CAFEねんりん家さんがゲート内だったために食べること出来ず・・・
銀座でも松坂屋へ行ってわざわざ買う気力もなく、おいしいバームクーヘンを
食べ損ないました(笑) 

ゼリーさんはGW、e-215でお出かけ?
世間ではその気になれば16連休!とか言ってるね~。ったく、うらやましい話でっせ。
tontonさんへ | URL | 2009.04.27 12:09 | Edit
レディースプランとか、ホテルって楽しいですよね。
tontonさん、たくさん行かれたのですねぇ。
うらやましい~。今度どこのホテルが良かったか教えてくださいね♪

ウチのオットも飛行機でどこか行けそうですかねぇ・・・。
飛行機とまでいかなくても少しずつ一緒に遠出ができるようになると
いいなぁと思います。
ウチの場合は、オットの問題より私の勇気の無さが問題かも・・・
でも、tontonさんがご主人とどんどんお出かけされていることで勇気と希望、
刺激をもらっています。ありがとねー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
