スポンサーサイト


芋洗坂係長!?

先週の訪問看護のとき、看護師さんの提案によりYシャツを着る練習をしたオット。

それに合わせて、その前日である水曜日の訪問リハではネクタイを結ぶ練習を。

「オットさん、明日Yシャツを着る練習するんですって!?看護師さん張り切ってたよ~

 それで、ネクタイできるかな?って聞かれたからさ~、ちょっとやってみます?

 看護師さん、スパルタだから怖いよ~(笑) 」 と先生。


左手でネクタイを持とうと頑張っても無情にもスルッと抜けていってしまって・・・

先生、部屋の中をキョロキョロ。そして

「洗濯バサミってあります?」


先生の工夫 ① 洗濯バサミでネクタイをはさみ、左手から抜けないようストッパーのようにする


Oh!なるほど豆電球


 sentakubasami_convert_20090428152023.jpg

  こんな感じです。(私の手で再現


しか~し、それでもオットの左手はネクタイを持っていることができず・・・


先生の工夫 ② 工夫と言っていいかどうかは???だけど・・・

           「Yシャツにネクタイをとめちゃいましょー!」

           ということで洗濯バサミでとめちゃいました(笑)


簡単なことだけど・・・そんなことも思いつかなかったmadeline♪

ただただ 「さすが先生!」 と感嘆の声をあげるばかりでした。



2年以上ネクタイなんてしめてないうえに高次脳機能障害有り。

結び方の記憶が危うかったけど、先生に手ほどきを受けながら何度かやっているうちに

思い出してきたように見受けられました。


**********

翌日の訪問看護時。

私はいつも通り看護師さんと入れ替えで整体へ行かせていただいて・・・

その間にしっかり Yシャツ&ネクタイ にTRYしたそうです。

Yシャツは時間がかかるものの一人で着ることができ、左の袖口のボタンもきちんと

できたとのこと!素晴らしい!

(左麻痺なので右はさすがに無理。お手伝いが必要)

そしてネクタイ。

「こんなになっちゃって~(笑)」と看護師さん、写メを見せてくれました。

tie-2.jpg


(Yシャツの裾をズボンの中に入れる前なのでだらしないですが気にしないで~)

「ママ見てよ~。これじゃ芋洗坂係長だよ~(笑)」と自分でも大ウケのオット。

madeline♪監修のもと、前日に先生と試した「工夫②」でもう一度。

tie-1.jpg


やればでき~る!!

最後の「首元までしめ上げる」動作は両手じゃないと無理なので、ここもお手伝い。

でもでも、また出来ることが増えたオットなのでありました。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/213-dbfc8d8c

Comment

hana | URL | 2009.04.29 22:36
こんばんは。
洗濯バサミは、私も毎朝の身支度の時活用しています。
下着をつける時、○ジャーが後ろで両手で出来ないから・・・ホックをとめるところを・・・前でパンツのベルトのところにとめます。そこでホックをとめてしまってから、グルッと後ろに回してそれから両腕を通します。この方法だったら一人でできる!

リハを兼ねて切り絵をする時も、左手の指だけでは挟めないので、洗濯バサミで噛むようにしたら左手でも挟むことが出来るのです。
左手から抜けないようストッパーのようにするのは良いアイディアですね。
hanaさんへ | URL | 2009.05.01 00:05 | Edit
hanaさんも洗濯バサミ愛用されていたのですね。
さらに親近感が~。
洗濯バサミ、ひらめきと工夫次第でいろいろと利用できそうですね。
私は発想が乏しいものでなかなか思いつきそうもありませんが・・・(^^ゞ
hanaさん、これからもいろいろとご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
