スポンサーサイト


ポキッ・・・

今日もまたどんより。。。
今にも雨が降り出しそうなお天気です。

こーゆー天気が続くと体の調子もかな~りイマイチ。

あっちこっちがイタイ、ダルイ。

膝裏なんか「乳酸がいっぱい溜まってまーす!」って感じでなんとも言い難い不快感。

すばらしき連合反応で気分も下向き

考えてもどーにもならないことを考えちゃってウツウツ。。。

お菓子ばっかり食べて能天気にしているmadeline♪でも心が折れそうになる
ことがときどき。

「ケセラセラ」をモットーに掲げているんだけど、実際は案外弱かったりするのです




**********



4月に亡くなられた清水由貴子さん。あのニュースをきっかけに私は「シングル介護」という
言葉を知りました。

シングル介護  ・・・  シングル介護(シングルかいご)とはシングルと呼ばれる独身者、
               未婚者、または離婚した者が、その者の親である高齢者を介護
               することをいう日本の言葉。  (Wikipedia より)



私のように配偶者を介護している場合はシングル介護とは言わないのかしら・・・?

相談したり、協力を得られたり、一緒に気分転換したり・・・なんてことができる
パートナーがいない。
そのパートナーとなるべくオットが(私の場合)要介護者なのだから。

金銭的問題も当然発生してくるわけで・・・

ゴールの見えないこの生活、これからどうなっていくのだろう、どうしていけばいいのだろう、

まずは目の前をしっかり見て、先々のことはあまり考えないようにしよう!と心に決めて
いながらもどーしてもときどきこれらの思いが顔を出してきてしまいます。


逃げたくても逃げられない。。。

疲れやストレスが溜まってきてキャパシティーオーバーになっているのかな?


マイナス面ばかりが表だってしまってプラスのことが見え隠れしてしまっている。



**********


「ママさん、ありがとね。ママさんがいないと生きていけないよ・・・」

と先日オットに言われたけど・・・

いっしょにウルウル感動~なんてとんでもないっ!

私はカチンときてしまった。

なに甘えてんの!生きていけない!?私だって・・・私だって必死なのに。
私の方が誰かに寄りかかりたいくらいなのに。そんなふうに甘えて頼られても・・・
冗談じゃなーいっっっっっっっ!!!!!

ってね、思っちゃったのでした。


**********


そんなこんなでなんだかブルーな気持ちだったここ数日。

これからもこんなかんじで乱高下を繰り返していくのかも。。。

うーん、   スマイル SMILE スマイル な日々を送りたいものですな。。。



さぁ、今日はあと何回 「ママ~」「ママさ~ん」「ママ氏~」とお呼びがかかることでしょうか。
ふぅ、がんばろ。

一番辛いのは誰か、一番悔しいのは誰か、ちゃーんとわかっているのだけど・・・
いつも申し訳なさそうにしているのもわかっているのだけど・・・
感謝や労いの言葉もかけてくれるけれど・・・
はやく元気になってみんなを幸せにしたいって言ってくれる気持ちもうれしいけれど・・・


いつもいつも強くもいられない。
時にはこっそり心が折れる時もあるんだよ、この私にも。。。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/241-7b770249

Comment

カニー | URL | 2009.06.08 23:05 | Edit
今日も雨降りましたねv-279いやあね。。
口に出せない思い・・って誰にでもあって、本当は言えない部分がいちばんつらいんだよな・・
って思うけれど、やっぱり・・旦那に頼りたいときもある・・ だって、女の子だもんv-513
配偶者のことでは、私も、madeline♪さんの100分の一くらいだけどわかることもあります
心がポキッて折れてもいいじゃない?
せめてここで話してくれたら、訪れる人みんな「うん、うん」て聴いてるから・・・
ゼリー | URL | 2009.06.10 16:46 | Edit
一番辛いのも悔しいのも
本人とは限らないかもよ?

相手が病気だってなんだって
傷つくし、疲れるし、折れるよ。
その傷を癒す時間だってないんだもの・・・。

せめて、傷ついた自分を
少しだけでも甘やかしてあげて・・・。
カニーさんへ | URL | 2009.06.10 18:51 | Edit
カニーさん、コメントありがとうございます。
そしてやさしい言葉をありがとうございますe-263

すべてをココに書けるわけではないけれども、
こうしてコメントいただいたりしてお話しできると
やっぱりブログを始めてよかったーと思います。
介護にまつわることだけでなく、いろいろお話しさせていただけるのは
本当に幸せe-266

これからも「うん、うん」とお付き合いくださいね。よろしくです(^_-)-☆
ゼリーさんへ | URL | 2009.06.10 19:03 | Edit
そうだね・・・
私達だって十分辛いし悔しい!

「傷を癒す時間だってないんだもの・・・」

あらためて言われると「ホントだ~」って感じ。
なんかみんなの言葉でジーンだわ、私。
ときどき今回のように考えちゃうことが起きちゃうのよねぇ。
強いんだか弱いんだか自分でもわからなくなる(笑)

でもうれしいことにココでみんなとおしゃべりできる!!
これは本当に救われるなぁ。
これからもどーぞよろしくなのだ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
