スポンサーサイト


夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤

昨日の装具診、結果は・・・

残念ながらオルトップ  でした。

いろんなタイプの装具を試してくださいましたし、オットの気持ちも十分汲んでくださって
いたのですが反張膝がみられる、とのことで装具はいままで通り。

医師3名、リハスタッフ、装具士さんたち。
たくさんの方が携わってくださいました。
みなさんであーでもないこーでもないといろいろ相談され・・・

「ご本人のニーズはスニーカーが履きたい!っていうことでしたよねぇ」

と私に確認されたり。

今のオットの状態でオルトップにすると膝関節を痛めてしまう危険もあるそうで。。。

先生方も「悩ましいねぇ・・・」と。

でも最終的には現在のもので、となりました。

「がっかりしちゃった?」「ご納得いただけました?」「大丈夫?」

なんて声をかけられていたオット。

オルトップ = ステップアップ と思っていたオット。

はい、見事な落ち込みようでした。



**********



装具診はクリニック向いの病院のリハ室で行われます。
入院中は毎日ここで頑張っていたなぁ~、あの頃はここを卒業してクリニックへ行くのが
夢だ~、とオットはいつも言っていたな・・・なんてことを思い出ししみじみ。
リハを受けているたくさんの患者さんたちを見て「がんばれ~」と心の中で精一杯の応援を。
お世話になった先生方との再会もあり嬉しかったです。

帰りにクリニックへ寄り、装具診へと話を運んでくださったPTの先生に報告を。

先生の方がショックが大きくて・・・今にも泣き出しそうな・・・

なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました。
ちなみにこの先生、20代後半の男性、いつもニコニコ、ダジャレ大好き坊主頭のスポーツマン。




**********



そして今日。
訪問リハのとき、先生に装具診の報告。

「えっ!?そうですか・・・ それは残念でしたねぇ。でもいいじゃないですか!
また新しい課題が見つかって!!もう誰にも反張膝なんて言わせないように練習しましょ!」

と先生。

訪問の先生には本当にいろんな意味で助けていただいています。

「クリニックのPTに責任とって頭丸めてもらいましょ(笑)」なんてことも(笑)

(残念ながらすでに丸まってます 笑)

「オットさん、また何か新しい楽しみ考えましょうね~。花見は行っちゃったし今度は
何にしましょうねぇ?」



本当にいい先生だ~


この先生が仰るには反張膝もオットの場合、許容範囲らしいのですがねぇ。



**********



今回の装具診、結果は残念でしたけど

「新たな課題が見つかったし、決して無駄ではなかったね。」
「意味があるものだったと思うよ」

今日になってそんな言葉がオットから聞くことができました。


そうさ、そうさ!これで終わりじゃないんだもの!

また目標に、夢に向かって頑張ろうじゃないか!

今無理をしてオルトップにしたところで、現状より歩行距離、時間が短くなってしまっては
意味がないことだし。


まだまだこれからだー。



**********


オットの装具です。


CIMG1233_convert_20090610173003[1]  


                  


  ← 昨日の装具診を終えて


     こんなんなりましたー!






こちらは昨年4月に装具診を受けて改良された点。

CIMG1234_convert_20090610173047[1] CIMG1235_convert_20090610173255[1] 

  踵部分をくり抜き、          クッション?がつけられ、       
                

          CIMG1236_convert_20090610173209.jpg

          まるでタイヤのような滑り止め   


が施されました。


そして昨日。

CIMG1237_convert_20090610173232.jpg

膝が前に出やすくなるようにとウレタンシート?のようなものが張られました。
これにより今までのものと比べ、1~2度の角度がついたでしょうか・・・


このシート、断熱材みたい(笑)なのでこれからの季節、汗をかいたりムレたりしないか
ちょっと心配。。。

先ほど、訪問リハの先生も同じ心配をされていましたがふくらはぎのあたりを踵同様
カットして通気性を良くするというのも可能なようなので様子をみてまたその点は
考えていきたいと思います。


もうしばらく、オットにはコイツと一緒に頑張ってもらいましょ♪




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/243-ccb7bece

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
