スポンサーサイト


☆幻想的な光☆

うっとうしい梅雨真っ只中。

でも、今年の梅雨はなんか変!?という感じも。。。



ジメ~ッとした梅雨はイヤですが、この時期ならではのお楽しみも。


それは・・・

ホタルホタル

あの 「ぽわ~電球 ぽわ~電球」 と静かにやさしく放たれる光が大好きです らぶ


ホタルを見たこと?

子供の頃に軽井沢で見た記憶はありますが

その他には・・・



ムスメにも見せてあげたいな~と。でも東京でホタルが見られるところなんて

あるのかしら!?と思っていたとき、ママ友から「椿山荘で見れるよ!」と教えてもらった

のはもう何年も前のこと。

ムスメが小学校低学年の時でした。。。

父も誘って4人でのお食事会を兼ねて椿山荘のお庭を乱舞するホタルを楽しみました。

2~3年続けて行ったでしょうか。

楽しかったな。。。


今、椿山荘のHPを見てみたら、今年もやっていますね、ほたるの夕べ


madeline♪に教えてくれたママ友(madeline♪より1歳上)が子供のときにご両親様に

連れて行ってもらったと言っていたので、長い間続いているのですね。


椿山荘のホタルで味をしめたmadeline♪一家は沖縄へ行ったときにも

ホタル観賞してきました。

こちらはきじむなあというネイチャーショップさんにお世話になりました。

夜、ホテルまでお迎えに来て下さり真っ暗な森!?の中へと連れて行ってくださいました。

満点の星空と無数のホタル。

本当に素晴らしかったです。

madeline♪一家のほかにもう一家族だけでしたので、こじんまりとしたツアーで最高でした♪

ツアーガイドの方がライトをピカッ豆電球と1度点滅させるとその光に反応してホタルが光る・・・

まるでホタルと交信しているかのようでした。

ムスメにもライトを貸してくださり 「ピカッ」

するとホタルが 「ぽわ~電球 ぽわ~電球


私達が沖縄で見たものは「オキナワスジボタル」という種類のホタルだとお聞きしたように

思います。



どちらも懐かしい思い出。



また行けるといいな。。。



**********


あらっ!

お日さま登場。青空が広がってきました。

お洗濯物もよく乾くから晴れるとうれしいけれど、今年の梅雨ってやっぱり変!?



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/250-af0aca95

Comment

カニー | URL | 2009.06.25 23:00 | Edit
椿山荘のホタルの夕べ、私も子供の頃に連れて行ってもらった思い出があるんですよ。
だから、きっとかなり昔から(笑)、やってるんですね~i-229
実は・・数年前までは私の実家でもホタルが見れたんです。 用水路の近くなので。
でも今はいません。 寂しいけど、
あ、もしかしたらmadeline♪さんの近くにも意外に!いる所があるかもしれませんねi-189
ゼリー | URL | 2009.06.30 21:10 | Edit
蛍って私、1回くらいしか見たことないの。
高校の合宿で、長野の山奥の奥の奥に行った時だから
かな~~~~り昔・・・。

都内の蛍もステキだし、
沖縄もいいなぁ~v-10
カニーさんへ | URL | 2009.06.30 22:37 | Edit
カニーさんも行かれたことありましたか、ほたるの夕べ。
今度はご主人さまとおふたりでいかがです!?

ご実家のあたりでホタルが見れたのですね。
「そうなんだぁ~」とひとりであの辺りを思い出していました(笑) 
子どもの頃にあの川で遊んだ記憶がありまーす!
またホタルが戻ってきてくれるといいのに。。。

ゼリーさんへ | URL | 2009.06.30 22:46 | Edit
そうだよね、ホタルって案外見る機会ないよね。
椿山荘のもさ、よーく見るとネットが見えちゃったりしてちょっと興ざめ・・・って
感じが無きにしも非ずだったんだけど、でもあの光を見るとそんな思いなんて
どこへやら。すっかり童心にかえってはしゃいじゃったわー。
ふわ~と飛んできたりしたらもうた~いへん(笑)

ホタル、いいよねぇ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
