スポンサーサイト


行ってきました、都議選!

昨日の都議会議員選挙、オットとともにお散歩かねて行ってきました。

入院中は病棟内で投票したようですが・・・
退院してからは初めて。選挙は何度かあったけど(^^ゞ

候補者の方のお名前、ちゃんと書けるかしら?
とちょっと心配で、出かける前に「ひらがなでもいいからね。今回、同じ名字の人はいないから
名字だけでも大丈夫だから」なんてことも一応伝えつつ、もし、オットが書いた字が読み取って
もらえなかったとしても、選挙に行けた!ということだけでも十分、それでいいじゃない・・・
と思っていました。

投票所に着き、受付で「すみません、記入する際にオットを後ろからちょっと支えることは
構いませんか?」とお聞きしてみました。

が! 結果はやはりダメ。
「こちらの係の者がお手伝いさせていただきますのでそれでよろしいでしょうか?
 どのようにしたらよいですか?」ということでした。

おそらく大丈夫だろうとは思いますが、万が一バランスを崩すといけないのでそばにいて
いていただければ・・・とお願いしました。

チラッとオットの投票用紙を覗いて見たところ、漢字有りのフルネームでしっかり
候補者名が書かれていました。

おっ!有効!

思わず心の中で思っちゃいました(笑)

用紙を半分に折るのはお手伝い → 投票箱まで歩きます。

  m 「自分で入れてみる?」
  オ 「やってみる」

一旦、杖を預かり投票用紙を渡しました。


オット、清き一票を無事投じることができました!


係の方にはこちらが恐縮してしまうほど退室するまで丁重に接していただきました。


夜には開票結果が気になるようで選挙速報に見入ってました。


またひとつ、出来ることが増えました。

めでたし、めでたし。




**********




投票所に向かう途中でどこからともなくふんわりしたやさしいいい香りがしてきました。

「キンモクセイじゃないけど・・・なんかいい香りだね。なんだろうね」とふたりでキョロキョロ。

白いお花に目がとまりました。

「これかなぁ!?」

鼻を近づけるオット。

「あっ、これだ!」

どれどれ・・・   おー、これだこれだ!ホントだー!

kuchinashi.jpg


いい香り・・・それはくちなしのお花でした。

そういえば、先月ウチの庭でもポツリと一輪だけ咲いている白い花を見つけ
父に「アレってなに?」と聞いたんだった。。。
そしてウチにくちなしがあったことを初めて知ったんだった。。。
と同時に「♪くちなしの白い花  おまえのような~」
なんてベタに歌っていたんだ(笑) ← こころの中でですよ(笑)


**********



tanabata2.jpg


これは先週の金曜日、10日の夕方に涼しくなってからオットをお散歩に連れ出したときに
撮ったもの。

昨日の投票所となっていた近所の市民センターで行われた七夕祭りのなごり。
本当は7日に見に行ってみようね、と話していたのですが痙攣が起きちゃったので
先送りとなったのでした。

撤去前に見に行けてよかった。


「元気になって家族を安心させてあげたい」

オレだったらそう短冊に書いてみたいなぁ、とオット。


以前は折り紙で七夕飾り作ったり短冊書いたりしていたっけ。

七夕、ちゃんとやればよかったかなぁ。。。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/257-f15ebb67

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
