

絶望感がもたらすもの。。。

昨日9月1日の朝日新聞(朝刊)で見た記事に

『人生に絶望する気持ちがあると、頸動脈に病変が起き脳卒中や
心臓病を起こす危険が高いことが米ミネソタ大の研究でわかった』

とあった。

『米心臓協会の医学誌「ストローク」の最新号に論文が掲載された』

とのこと。

(2009.9.1 朝日新聞朝刊 社会面 より)


この記事を読んだ直後、思わずオットに問いかけてしまった。

「ねぇ、パパって絶望感強かった?」

なんとも滑稽な質問だけれど・・・
頸動脈に血栓ができ、詰まらせ、あっという間に梗塞の範囲が広がって
いってしまったオット。
血栓溶解剤t-PAの投与の甲斐なく・・・
脳ヘルニアになり頭蓋骨を外す減圧手術を受けた。

執刀医から「危なかったんだよー」と言われたとおり
オットは本当に危なかった。
呼吸停止まで行ったのだから。川に片足を突っ込んだ、いや半分くらい
渡りかけていたのかもしれない。。。

オットは発症前、たしかにかなりストレスが溜まっているように
見受けられた。
お酒も飲めないし・・・
上手にストレスを発散させる術を知らなかったのだろう。

↑ の研究は中高年女性を対象に行われたものだったけど
オットも近いものがあったのかも・・・

まじめに・・・ まじめに・・・ 一生懸命働いてきたのに・・・

ストレスの怖さを改めて痛感した次第です。

やはりなんでもほどほどがいいのかもしれません 考え中う~ん



Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/271-299a385e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
