スポンサーサイト


代償機能

9月ももう半分過ぎちゃった。。。

2学期スタート早々テスト三昧。
加えて体育祭に向けて放課後毎日練習でヘトヘトのムスメ。

母さんもなんだかヘトヘト。

とりあえず夏休み明けのテストが昨日終了したからちょっと気が楽になった母娘(笑)

ヘトヘト母娘に対して睡眠ばっちりの父さん。←オット

今日の午前中、強制労働させましたー(笑)

以前勤務していた会社のご厚意でリハビリを兼ねてほんのちょっとではありますが
おうちで出来る仕事をときどきさせていただいているのですが・・・

高次脳機能障害のためでしょうか・・・
やるべきことがあってもなかなかエンジンがかからず自発的に取り組めないオット。
この間なんて「ママ、がんばってね」ですから・・・
もはや誰の仕事かわからず(泣)

「やる気ない、やってもできない、集中力ない・・・ナイナイづくしだ・・・」

と自分で言っているのでその辺の自覚があるだけまだマシかな。。。

あくまでもmadeline♪はサポートに徹するつもりでしたが、そうできるのは
まだ先のことになりそうで・・・
ある程度は「自分の仕事」の如く、全くわからない分野のことをやっておりますです
そしてそのド素人に「それ違うんじゃない?」だのなんやかんやとどやされているオット。
あはは。
誉めて伸ばすがなかなか出来ず、ついつい声を荒げる―いえいえ大きくなるだけってことに
しておいて下さい―madeline♪でございます(笑)

訪問リハの先生も協力してくださってオットの頑張り度をチェック。
自発的にやらなかったりミスが多かったら「来週のリハはナシ。私、来ませんよ(笑)」。
先生が毎回上手にオットを刺激してくださいます。
先生を独占したい、監禁したいぐらい先生命のオットにはかなり有効となりそう!

先生とタッグを組んで頑張ります


失ってしまった脳はもう元に戻ることはないけれども諦めず、努力をしていけば
代償機能が働き出し、驚くべき回復を遂げている症例を見聞きします。

そう、「果報は寝て待て」ではダメ。
焦らずに時期を待つことも大事だけれど・・・ただ待っているだけでは・・・

脳や体に負荷がかかり過ぎてはオットの場合は痙攣を誘発してしまう恐れがあるので
無理は禁物ですが、「薬が効いてきてフラフラする、眠い」といつもいつも抗痙攣薬の
副作用を理由に寝ていてばかりでは体力もつかないですし、せっかく回復してきた
機能も退行してしまいそうで・・・

なので!ここらでちょっと、荒療治ではないですがせめて午前中は寝ないで脳トレに
励む、など試みてみたいと思っています。

オットばかり責められない部分もありまして・・・
奇跡的回復を遂げていらっしゃる方々はご家族が日々熱心に脳トレをはじめ手足の
機能回復訓練をなさっていたり。。。
我が家はというと・・・madeline♪自身がそこまでぜ~んぜん出来ていなかった。。。
これでも結構がんばっているつもりだったけれど、オットのリハ分野までは手がまわって
いなかった。
疲れた顔を見せればオットもすまなそうにするし、今仕事をやりたい!と思っていても
madeline♪に遠慮して言い出せない部分もあったかもしれない。

こうして文字にあらわしていると反省できるのだけれど、実生活になるとこれが
なかなか難しい。

ウチにはムスメがいる。そう、オットだけではない。
ムスメのためにも共倒れだけはなんとしてでも避けなければ・・・
そんな思いが常に脳裏にあるため、疲れて体調が優れないとついついブレーキを
かけてしまいます。

もう少し、自分の在り方を考えなくてはね。



そんなことを考えているmadeline♪でした


考えも行動も三日坊主で終わらないといいけど・・・
これまた難題なのね~ madeline♪さん、おさぼり大好きだから(笑)
ぷぷぷ。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/278-074e3165

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
