fc2ブログ

ちょっとしたことだけど。。。

昨日の訪問リハの話の追加。

先生といろいろなお話しをしているうちに

オットが寝ているときに自分の唾液で咽ることがある話になった。


私 『寝ているときに、よく咽るんですよねぇ。
    ちょっと怖くて。』


すると


先生 『咽ます?じゃあ、ベッド上げちゃいましょっか?』



そう。ベッドの頭側を15度ぐらいの角度に上げてあげるといいそうです。

本当は30度ぐらいがベストのようですが、それだと今度は

寝ている本人の体に負担がかかってしまうそう。



なるほど豆電球なるほど豆電球


言われてみれば 『そっかぁ~。なるほどね。たしかに!』

的なことだけど、残念ながら私にはその発想がありませんでした がっくり



誤嚥性肺炎とか怖いですからね。。。



普段まったくと言っていいほど使われることのない電動ベッドの
リクライニング機能。


なんでいままで気が付かなかったのかな~


早速試して数日様子を見て、どうだったか報告したいと思います。


オットと同じように嚥下障害はなくても、睡眠中などに自分の唾液で

咽てしまうことがある方がいらっしゃいましたらお試しになられてみては

いかがでしょう?


みなさんはとっくにこんなことご存知かしら・・・!?


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/28-74ffbbe7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード