スポンサーサイト


新メニュー

先ほど訪問リハが終わり、先生がお帰りになりました。


今日の内容は・・・

・手足の関節ほぐし

・外歩き

・室内で杖なし歩行練習

のいつものメニューに加えて新しいことが!



それは“カニ歩き”と“クロスステップ”。

先生と向き合い、先生の肩につかまって横に1、2、1、2・・・


社交ダンス教室の一コマみたい・・・(笑)

写真撮ればよかった。。。


カニ歩きは大丈夫そう!


続いてクロスステップに挑戦。

右方向に進むのは問題なし。

左方向は・・・やっぱり難しそうでした。


これらの練習はバスに乗って座れなかった時、

バスの揺れで吊革につかまった状態で

『くるり~ん』とバレリーナのように回ってしまわないように

する練習を含んでいるそうjumee☆ballerina2y









訪問リハの先生から
   
   『もうご家族とどこを歩かれても大丈夫だと思いますよ。
    時々つまづくことがありますけれど、ご自身でもだいぶ
    気を付けられるようになってきましたから』

とのうれしい報告をいただきました。


痙攣止めのお薬の副作用で一日中眠そうなオット。

外が歩けるようになってきたのに家の中はいつも車椅子のオット。

先生がいらっしゃらない日は家の廊下を行き来して歩く練習をするオット。



これからは少しずつ外へお散歩に出かけてみようか。。。

お互い勇気を出して。


歩いてほしい、気分転換を兼ねて外を歩かせてあげたい、

という気持ちがありながら

どこか臆病に、消極的になってしまう私。。。



もし転んでしまったら・・・

上手にサポートできなかったら・・・

もし途中で痙攣が起きてしまったら・・・



そんなことが頭をよぎってしまいます。

とくに痙攣。

オットは発作をよく起こしていたので本人はもちろんですが、私も怖くて。。。

お薬を変えてみたりしてだいぶコントロールが出来てきたように感じますが、

でもやっぱり常に心配が付きまといます。



お医者さまにしてみれば『その程度で治まる発作なら大丈夫ですよ』

でも、患者サイドにしたら『たかが・・・。されど・・・。』なんですよね。

このあたりの温度差はなかなか埋まらないのですが、お医者さまが

大丈夫って言ってるんだから大丈夫!と思うしかありません。



外が心地よいこの季節。

心配ばかりしていては、せっかくの機能向上のチャンスを
眠らせてしまいますものね。

オットも私も心配な気持ちはちょっとポケットの奥の方にでもしまい込んで、
一歩踏み出してみようと思います。



そうだ。



案ずるより産むが易し




秋風に誘われて、さぁ外へ。

案外どーってことないかも!?

って思えてきたぞ!


がんばれ、オット!

がんばれ、私!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/29-43b5ada0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
