

こんなに身近にノーベル賞が!

ノーベル物理学賞、化学賞と日本人の快挙はくしゅのアレ

ひとつのことについて長年研究を続ける・・・
あのおじさま方、すごいですねぇ。感服。

物理学賞の方は素粒子とかテレビで見ても新聞を読んでも jumee☆whyL だったけど

化学賞のオワンクラゲのGFPは興味もてた。



たまたま見ていたテレビで深海で危険を察知すると足を切り離して敵を惑わし

その間に逃げるクラゲがいることも知り、なんかクラゲっておもしろーい

と思い、ちょっとクラゲについていろいろ知りたくなった。

 ↑ たぶん一時だけの気分。   いや、絶対。

だって、未だ何も行動起こしてないもん。




でも、ムスメとダイニングでお茶をしている時に何気なくそんな話をしてみた。


私    『ママさぁ、ノーベル賞のニュース見てからオワンクラゲとかに興味があって、
      もうちょっと詳しく知りたい気分なんだよね~。(略)』

ムスメ  『えっ、そうなの!?去年、部活でオワンクラゲのGFP使って大腸菌を光らせたり
       したよ。プリントあるから待ってて!』

と。。。


そういえばちょうど去年の今頃、そんな話を聞いたことを思い出した。

大腸菌が光るとかなんとか。。。

『面白いんだよ』  『面白そう』

そんな会話のやり取りをした記憶がある。

あれがGFPだったのかぁ~

あの時は『へぇ~面白そう』で済ませてしまっていた。




ムスメは生物部に入っている。

理系が好き、とか、生物が好き、とかではないのに。。。

入部理由は、クラブ見学をして一番雰囲気がよかったから。

上下関係もユルユルで先輩方がとーっても優しいのだそう。

スポーツ系のクラブに入ってほしい気持ちもあったが、

まぁ、理由はどーであれ、本人が楽しめればいいではないか!

と思って私も賛成した。


実際とっても楽しそうグッ

いろんなハチミツを食べ比べてみたりHoney  ←皇居の桜の木のハチミツ(非売品)も食べてきた。

GFPを使って大腸菌光らせる実験をした時はお茶の水女子大の先生がいらして
指導してくださったらしい。

年に一度、学校がお休みの日に生物部で遠足にも行くの!

ディズニーランド!とかシーパラ!とか行き先を決める話し合いのときには

みんなここぞとばかりに行きたいところをあげるらしいが、さすがにどこでもOK

とはいかず、やはり生物に関係していないと学校の許可が下りないらしい。

みんなで知恵を振り絞ってなんとか行きたい場所に生物に関係する理由を

こじつけようと試みたりするみたいだけど、さすがに遊園地とかはね・・・jumee☆faceA175

今年はみかん狩りに決定したそうです。

都内でみかん狩りができるところがあるとはびっくりえぇ


だいぶ話が脱線してしまったけど 電車


少しは賢くなるようにムスメが見せてくれたプリントでもしっかり読んでみよっかな。。。

       

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/31-626630e8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
