スポンサーサイト


あわや入院!?

大晦日にオットが痙攣を起こし、救急搬送 → 入院 なんていう年がありました。

「今年も無事に年が越せてよかった・・・」と思ったのも束の間。

元日のお昼頃、それまでピンピンしていたムスメがお腹痛い、気持ち悪い・・・と。
顔色も悪くベッドでぐったり。いとこたちが来ても会う気力ナシ。
というか気持ち悪過ぎて動けない。ベッドから出て行けない・・・という状態。

風邪らしき症状も無かったので「なんだろう?」と不安に思いながらも、ムスメの様子を
ときどき覗きに行きながらも姉家族の来訪に備え食事の支度を。
その後もコンビニにゼリー飲料を買いに走ったりバタバタ・・・

22時。
2階のトイレから「ママ~!ママ~!」の声。
急いで行くと「やっと吐けたよ・・・ 楽になった・・・ 一応見せておいた方が
いいかと思って(呼んだ)・・・」と。

「これでちょっと楽になるかもね。よかったね」 「うん」



・・・でもこの後すぐにまた気持ち悪さに襲われたムスメ。

この状態で朝までは心配だしかわいそう・・・

これは救急で受診した方がいいな、と思い近くの大学病院へ電話をするも
「2時間は待ちますよ。救急車も次々来てますし・・・」
から始まりとてもとても横柄で感じ悪い対応でした。
重症な方が搬送されてくるので仕方ないのでしょうが・・・

どこかほかの病院をあたってみよう、と消防署の救急案内に電話。
こちらは丁寧に受診可能な病院をいくつか教えてくださいました。
「電話されてダメだったらまたこちらにお電話ください」とまで。
不安なときのこういうひと言は本当に救われます。

オットの痙攣で救急車には何度かお世話になっていますが、いつもいつも
安心感を与えてくださり、本当に有り難かったです。
大変なお仕事なのに、腰が低い救急隊員の方々。
頭が下がります。
そんな気持ちも手伝ってか、救急車とすれ違うたび、サイレンの音が聞こえるたび、
「(患者さんも救急隊員の方も)頑張れ~!頑張って~!!」と心の中で叫んでいる
私です。

ちょっと話が横道にそれましたが・・・

教えていただいた病院のうちのひとつに電話すると、すぐに受診可能とのこと。
急いで病院へ向かい当直の先生に診ていただいたところ「胃腸風邪」との
ことでした。
ホントに何の前触れもなく突然来るらしいですね・・・

「点滴しますね。2時間くらいかかります。終わった時の様子で
場合によっては入院してもらいます」

と先生。
2時間・・・  入院・・・
思ってもみなかったこと。
点滴が始まったのが23時半。・・・1時半までか・・・。
で、入院になるかもしれないの・・・?
お正月早々かわいそう・・・

と思っていたら「ま、年は越せたからいいや」とムスメ。
少し落ち着いてきたようで初めての点滴に「写メりたいんだけど(笑)」。
そんなことが言えるようになってました。
そして点滴が始まってまもなく、スヤスヤと寝始めました。
楽になってきたんだなぁ。よかったよかった。

担当してくださった看護師さんがこれまたとても良い方で
またまた頭が下がる思いでいっぱいでした。

ときどき様子を見にいらしてくださったのですが
「お母様は寒くないですか?よかったらひざかけ使ってください。
全然違いますから」
とひざかけを渡してくださったり、心配なこと、気になったことなど
先生に聞きそびれてしまったことをお聞きしても的確な返答をいただいて
有り難かったです。

2時間後、ムスメは顔色も良くなり、入院することなく無事一緒に帰ってくることが
できました。

「すぐ診ていただけてよかったね」
「良い看護師さんでよかったね」
「看護師さんてほんとに有り難いよね」
「動くの辛かったかもしれないけど病院に行ってよかったね」
「点滴ってすごいね」

そんな話を車中延々しながら午前2時に帰宅しました。


いただいたお薬を数日服用。
その後嘔吐も無くおかげさまで軽く済みました。



元日から・・・とんだお正月になってしまいましたが
これが厄落としとなってくれれば・・・


でも、ずっと胃腸の具合が悪くて思うように学校に行けなかったり授業が受けられなかった
ムスメですが3学期はおかげさまで元気に通学できています。(今のところ・・・)

やっぱり厄落としできたのかも(笑)




今冬の寒さはキビシイですね。
胃腸風邪、インフルも流行っているよう・・・
みなさまどうぞご自愛くださいね。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/371-d56aeefd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
