スポンサーサイト


ただいま~

今日は訪問リハの先生と『交通機関利用訓練』と称したリハビリをしてきました。

オットと私にしたら楽しい遠足です(笑)

お昼過ぎに出発。

お天気にも恵まれあたたかな日差しに包まれ文句なしの遠足日和でした!

家を出てまずバス停に向かいました。

上手に乗れるかしら・・・?   ドキドキ jumee☆excite2

歩道からダイレクトにバスに乗り込めました 

バスの窓から見える景色・・・いつも車で通っているところなのですが

オットには 『シャバ』 に感じられたそうです。

乗ること10分というところでしょうか、最寄駅に到着。

降車もOK

そして上りエスカレーター。これもバッチリグッ

続いて券売機に向かい切符も自分で買いました。

そして自動改札を通り、下りエスカレーターでホームへ。

いよいよ電車に乗車。

事前に 『なるべく乗車口の右寄りにいるようにするといいですよ。そうするとドアが開いたときに

右側にすぐ手すりがありますから、それに掴まって乗るようにしましょう』 と先生からレクチャーして

いただいていたので、これもすんなり出来ました!

優先席に座りホッとひと息。

オットに目を向けると嬉しそうな表情を浮かべています。

私には小さい男の子が靴を脱いで座席にあがり窓にへばり付いて外の景色を見ているあの光景に

近い感覚のように思えました(笑)

この駅は元気な頃、通勤で利用していた駅です。

その頃を思い出し辛くなるからイヤだ!と、いままではこの駅周辺は車で通るのも避けてきました。

オットは今日どのような思いでこの駅と向かい合ったのでしょう。。。

複雑な思いであったかもしれませんが今日をもって払拭できたかもしれません。



ひと駅乗って降車。



来れた、来れた~!  出来た、出来た~!


改札を出てカフェで休憩。

『Congratulations!ということで私が御馳走しますよ!』 と先生に御馳走になってしまいました。

それからデパートを少し見て歩き(オットが大好きなデパ地下も。誘惑がいっぱい!

ワンダーランド 笑) 再びバスに乗り帰ってきました。(往きとは違うルートで)

先生が一緒という安心感とリードして下さったおかげで、とても楽しく行ってくることが出来ました。

思っていたよりもぜ~んぜんスムーズ。

この調子なら今度から行けるかも!と思えました。

今日の外出にオットのカブリオレの愛車(車椅子)は先生の『いらないでしょ(笑)』でお留守番に。

いっぱい歩きましたが大丈夫でした。

いろんなところに行けそう!

電車に乗れたことにより可能性が広がった気がします。

オットも自信につながったことでしょう。

ここまで導いてくださいました先生に感謝です。

そして頑張っているオットにも拍手を送りたいと思います。



『さぁ、これから第2章が始まりますよ~。次の目標を考えなくっちゃね!』


先生はまたまた次なるチャレンジへの希望をオットに与えてくださりお帰りになられました。



『あぁ~、楽しかったなぁ。目を閉じると駅前の雑踏が浮かんでくるよ。

 普通の人になった気分だよ~』

と、とても幸せそうに余韻に浸っているオットでございます。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/45-14a459a1

Comment

tonton | URL | 2008.10.21 20:36
こんばんわ。
すごい!すごい!
出かけられますよ~どこへでも!
いいな~主人は電車は無理です。
切符もかえないですよ。
すごいなぁ~いいな~

これからどんどんいけそうですね。
がんばってください!
森野 | URL | 2008.10.21 21:53 | Edit
はじめまして!

以前から拝見してましたが、『交通機関利用訓練』と称したリハビリ云々を読んで我慢出来ずに(笑)コメントを。。。
私は、20代、『脳動静脈奇形』の原因のクモ膜下出血で倒れ、車椅子→杖歩行、左手の失調がリハビリをしています。

車椅子から杖歩行になる時も大きな変化でしたけど、こうゆう公共の交通手段が使えるようになるのもとてもうれしかったのを覚えてます。私の場合、美術館巡りが発病前の趣味(?)だったので、どうしても美術館に行きたいと思ったのがきかっけで、乗ったように思います。ひとつ出来ると自信につながってあれもこれも挑戦したくなったような。。。以前は、行動する前に諦めてましたが。。。

長々と失礼しましたm(__)m
tontonさんへ | URL | 2008.10.21 22:32
励ましの言葉をありがとう。
私が外へ目が向くようになったのはtontonさんのおかげです。
痙攣の心配とかもありながら旦那さんをどんどん連れ出して
あげるtontonさんに触発されましたぁ(笑)
いろいろお出かけできるようにがんばるね!
ありがとう。
森野さんへ | URL | 2008.10.21 22:56
はじめまして。
訪問ありがとうございます!
ずっとご覧になってくださっていたなんて嬉しいです。

森野さん、とっても頑張られていらっしゃるのですね。
希望を持つこと、あれがしたい!あれが出来るようになりたい!
という気持ちを強く持つことの大切さを私もオットを見ていて感じます。
障害受容は簡単なことではありませんが、何かひとつでも出来ることが
増えると自信へと繋がり気持ちも前向きになっていきますよね。
ある神父様が私達に『おそれるな』という言葉を贈って下さいました。
(私達はクリスチャンではありませんが)
いろいろな不安はあります。でも心配し過ぎたらキリがありません。
おそれず前進していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします♪いろいろお話しさせていただけたら嬉しいです。
そして森野さんが大好きな美術館巡りを楽しまれることを私にも応援させてくださいね。

tonton | URL | 2008.10.23 11:00
いえいえ私のおかげだなんて・・テレテレ
でもうれしいです。
正直 障害を抱えてしまった旦那は自分では出れないんだ!
そして他の人のブログを見て私も外に出ようと決心したものです。

きっと今度はmadeline♪さんのこのブログを見て外に行こうって
思う人が増えますよ!
そしてどんどんみんなで外に出ましょう!!

それにしてもいいなぁ~電車で外に出るなんて~私はもっぱら車派なので
電車って選択肢の中にないんですけどね~

どんどん電車に乗れるようになって
今度は1泊旅行でもいけますね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
