スポンサーサイト


新単位ポコ

数日前の話になるけれど。。。

連休中の朝のこと。
ケータイの待ち受け画面に流れるニューステロップに

『新単位ポコ』

とあった。

ポコ??
はてさて何の単位じゃい?

と思いながら何気な~く『新単位ポコだって~』と読み上げると
すかさずオットとムスメが『何それ?』と言ってきた。

『ねぇ~何だろうね~ ちょっと待ってよ~』と言いながらニュースの
詳細ページを開く。

『CO2の削減をあらわす単位だってさ~』と私。
すると!『な~んだ。クールポコの何かかと思ったよ・・・』とムスメ。

えっ!?は?

ムスメよ、だいじょぶか・・・手書き風シリーズ30顔5


『ナニナニ?クールポコが “男は黙って○○~” って言って杵を振り下ろす時のアレ!?
 あの一振りあたりの単位とか思ったわけ~?』

と私。

その後3人で大爆笑となったのはいうまでもありません。

まぁ、なんと平和で微笑ましい休日の朝なんでしょう(笑)

我が家はこんなおバカな家族ですjumee☆shy2


それから、この『ポコ』がどうも気になって、そして、もうちょっと詳しく知りたくなって・・・
で、調べちゃいました。


新単位ポコ

CO2排出量を実感するためのエコの新単位。
CO2削減を実感できる単位として考えられたのが「POCO(ポコ)」
ドライアイスを水の中に入れると“ポコポコ”と音がする。
「POCO」の命名はそこに由来する。
1POCOはCO2を100g削減した事を表す。
たとえば、スーパーのレジ袋1枚は作るときに30g、燃やすときに31gの
CO2を排出するので、合わせて61gだ。そこで、レジ袋を使わずマイバッグを
持参すれば、この61gを削減したことになる。
100gのCO2削減が1POCOだから、61gで約0.6POCOの計算。


と、まぁこんな感じ。

でも、一般ピープルにはとても分かりづらくないかい!?
CO2排出量を実感するための単位って言われてもさ~
何がどれだけCO2を排出するかなんてわからないもん!

カロリーブックのようにPOCOの早見表みたいなものでもできれば
やる気が出てもっとエコ活動に取り組めるかもしれないけど・・・

と思う今日この頃でした ひと
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/6-4df5c01f

Comment

ゼリー | URL | 2008.09.17 19:41 | Edit
へぇ!初めて知った!
題名見たとき、私も「クール・クール・クール」のあのお方かと思いました(笑)

私の好きな、みうらじゅんが考えだした単位で
「ペコ」
っていうのがあるの。
おなかのすき具合の単位だってー。
アハハ!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
