スポンサーサイト


有言実行

歩けるようになったら明るくなれる・・・

入院中からずっと鬱々していたオットがよく言っていた言葉です。

“歩けるようになったら”とか言っていたってそんな暗い顔をして
ベッドに横になってばかりいても歩けるようになんてならないよ!
歩けるようになりたいならそれなりに頑張らなきゃ。寝て待っていたって
歩けるようにはならないんだよ!

そのたびに私は言っていました。
やっぱり鬼嫁!?

そんなことを繰り返しているうちにいつしかオットは明るさを取り戻していました。

そして今日、『ね、オレ言ったでしょ?歩けるようになったら明るくなれるって』

と言い出しました。

『それだけね、歩けるってことは大きいことだと思っていたんだよ』

と。

たしかに、たしかに・・・
オットの歩行レベルが上がるにつれて明るさと意欲、積極性が
見られるようになってきていました。

残念なことに、今日また痙攣発作が起きていましました。
前回は9月5日。約2か月・・・。

以前のオットは一度発作を起こすと恐怖感や不安で落ち込みがひどかった・・・。
ずっとそばについて見守っていないといけないぐらいに。

でも今はもうそんなことはありません。

『今回もよくがんばった』 『びっくりさせてごめんね』 『心配かけてごめんね~』

そんなことを言い、体と気持ちが落ち着いてくるとすぐいつも通りの生活に
戻れるようになりました。

今日も 『STの残りの宿題、やらせて』 と。

(何か課題を・・・と自宅用にプリントを数枚宿題として出していただいています)

今日みたいな日はゆっくり休んだ方がいいんじゃないかと私の方が
慎重になってしまいますが・・・ でも普通にしていられるならそれが
一番いいかも、と無理のない程度にやってもらいました。

痙攣がゼロになるのが理想ですが、実際には上手に付き合いながら共存していく
ようなのでしょうか。。。
でも幸か不幸か発作のたびにメンタル的にも免疫が出来てきたようにも感じられます。

オットの場合、ストレスや不安感が発作を誘発してしまっているような時もありました。

恐れるなかれ

言うのは簡単だけど・・・
でも強い心をもって前を向いていって欲しいと願っています。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/70-59da1aa0

Comment

tonton | URL | 2008.11.04 16:45
こんにち
痙攣発作がまた起こってしまったんですね~お薬の効果はでてないのでしょうか?それても飲んでらっしゃらなかったんでしたっけ??

痙攣発作は本人も辛いでしょうが
見てる側も何も出来ないのでつらいですよね。

でも倒れて大きな怪我をされなくてよかったです。

ブログで知り合った方のなかでも
自分で痙攣発作をコントロールと言うか発作が起こるのがわかって
事前に布団に横になってる方がいました。

そんな風に痙攣とうまく付き合えるようになるといいですね。

私も病院で言われてことは
「 痙攣はなれること 」って
言われました。
なれないですよね~ ^^;

鬼嫁でなくちゃ
ご主人は守れませんよ!
いいんです。
鬼嫁で~
tontonさんへ | URL | 2008.11.04 17:11
抗痙攣薬、飲んでいるんですけどね~。いままでにお薬もいろいろ試してみては
きたのですが・・・。今のお薬の量と組み合わせがいい感じだったんですけどねぇ。
難しいですね。
昨日はお昼寝から目を覚まして起き上がろうとした時に、『なんか変だ!あっ、あっ~ぁ~ぁ~』って始まってしまいました。本人にはいつも『大丈夫。大丈夫。』なんて言っていますが
見てる側もホント辛いです。早く終われ~、長引いちゃったらどうしよう…とか思っちゃいます。
これからどんどん寒くなるとまたいろいろと心配が増えてきますね。
tonton | URL | 2008.11.04 18:48
飲んでらっしゃるんですね。
でも合ってないのかな?
そんなに頻繁だと・・・
うちの主人はテグレトールです。
1日6錠
副作用でボーっとするので
あまり好まれない薬ですが・・・。

痙攣発作は
5分以上だったら救急車を呼びなさい
って先生に言われていますよ。
だから痙攣を起こしたら
時間を計りなさいって
そんな冷静にはなれませんよね~

でも2ヵ月後は早いですね~
先生に相談かな~??
痙攣とおさらばできる薬に出会えると
よいのですが~

がんばってください。
tontonさんへ | URL | 2008.11.04 22:19
1日6錠ですか。多いですね。血中濃度の値は大丈夫ですか?
テグレトールを飲まれている方、多いですよね?といっても私がネットでいろいろな方の情報を見た限りですが。オットはテグレトールは飲んだことがないです。ウチはレキシンを1日4錠飲んでいます。この間まで5錠飲んでいたんですが血中濃度の値が正常値の範囲をオーバーしてしまったため4錠に変更して様子を見ることに。今のところ肝機能は問題なしです。

2~3か月後…これでも間隔があくようになったんですよ。月1で起きている時もありましたし、
昨年の12月なんて週1でしたから(泣)毎週ですよ、毎週。あの時は参りました。

痙攣の時間はいつも2分前後。その後すぐ回復します。先生には2分ぐらいなら全然問題ないと言われています。

やっぱり時間を計るように言われているんですね。同じです。最初はそんな余裕ありませんでしたが段々と時間を見たり、時には後ろに倒れないように抱えながら訪問看護師さんに電話をできるようにまでなりました。それでも痙攣が体のどこから始まったかとかまでは見る余裕がないです。目の動きとかどっちを向いていたかとかも先生に聞かれたりしますがなかなかね…。
退院したての頃はすぐ救急車を呼んで病院へ行っていましたが、先生は『その程度なら大丈夫だからいちいち病院に来なくていいよ』と。そうはいってもやはり心配なので今は訪問看護師さんに来ていただくようにしています。通常は週に1回様子を見に来てくださっているのですが、緊急対応というのをお願いできて、何かあったときには連絡をすればすぐに来ていただけるので安心できます。オットの場合はわりとすぐ回復するので看護師さんが到着する頃にはいつもと変わらないのですが一応チェックしていただいて安心を得ています。
ご心配いただきありがとうございます。これからも情報交換等よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
