スポンサーサイト


安心感

今日は月に一度のリハビリ科ドクターの診察を受けに行ってきました。

この先生、本当におやさしいのです。

呼ばれて入室すると

『こんにちは。お待たせしちゃって申し訳ありません。』

と謝られ、診察が終わると

『どうもご苦労さまでした。』

と先生がおっしゃるのです。

私の中のお医者様のイメージは “横柄” という感じなのですが

この先生は本当に低姿勢で接してくださいます。

こちらの話も目を見てきちんと聞いてくださいます。

とても良く診てくださいますし、励ましてもくださいます。

何でも相談できる先生です。

本当はお医者様はこうあるべきなのでしょうが、カルテに目をやりながら

こちらの言っていることはさほど聞いていないような先生が多いような気が

するのですが・・・

病院へ行くのはとても疲れますが、この先生の診察の時は億劫になることなく

むしろ先生とお話しして安心を得られたりなんとなくホッとして帰ってくることができます。

今日も先生にお目にかかれてよかった・・・ って。

こういうお医者様が増えてくれるといいですね。。。

切なる願いです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/73-0e02f852

Comment

tonton | URL | 2008.10.29 22:59
こんばんわ
お体の調子どうですか??

良い先生ですね~
第一声が謝りなんて。
脳外科の高次脳をきちんと理解した先生って結構丁寧かなって思います。
理解してない先生もなかにはいますからね~。
不安を取り除ける先生ってすごいですよね。それはそれで名医ですよね。
tontonさんへ | URL | 2008.10.30 00:09
オットの復職をかけたトライアル。
新たな課題が会社から届いたのでそれに取り組み私も分かる範囲で
手伝いをしているのですが… といっても専門分野すぎて私には殆ど
分からないのだけど… オットも苦戦していて。復職できなかったら
どうやって生活していこう…とか考えちゃったりして。体調がイマイチ
なのはストレスかもね。ケセラセラがモットーのはずなのに…
脱ネガティブ!ですね。
心配してくれてありがとう!
naococo | URL | 2008.10.30 00:45
ああ、いいお医者さんと巡り合えたな~、
縁なのかなぁ。。。と思ったことがありました。
5年前かな、父がちょっと大きな手術をしたのです。ものすごい元気者な父なので、
家族でオロオロ(^_^; 内心ビクビクなのに食いつくように質問を浴びせる私に
丁寧に答えてくださったり、親しみと誠実さをすごく感じられる先生で。。。
威圧感があったり、サラーっと流されちゃうような先生もイヤですよね(笑)
ホッとできる先生との出会い、よかったですね♪
私も優しい歯医者さんと出会いたい~(笑)
naococoさんへ | URL | 2008.10.30 13:24
お父様大変だったのですね。でも今はちょくちょく東京に来られているご様子なので
お元気そうで何よりです。
いますよね~いろいろ聞きたいことがあるのに威圧感たっぷりのお医者さん。
優しい歯医者さんは絶対必要ですよね!病気も嫌ですけど歯の治療も独特というか
なんなんでしょうね、あの恐怖感って…。ウチは娘が幼稚園生の頃から家族ぐるみで
仲良くさせていただいているお宅のパパさんが歯医者さんでして…。娘のみならず
私や夫にまで『は~い、上手だねぇ~』『痛かったらすぐ手で合図してよ~』とニコニコ顔で
診てくださり、治療後はそのままお宅に上がりこんで一緒にお食事したりしながら様子を
見てくださったりと超VIP待遇で治療が受けられるので恐怖感ゼロ。娘も小さい時から
全然大丈夫です。もう他の歯医者さんには行けないのでそのパパさんにはいつまでも
現役で頑張っていただきたいところです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
