スポンサーサイト


はじめてのおつかい♪

昨日、訪問看護師さんが来てくだった時にオットがスーパーへ
買い物に行って来ました。

先週、

『来週のこの時間、奥さんがマッサージに行ってる間に
お買い物に行ってみようか!買い物しないでおいてもらってさ~』

と言ってくださったのことがきっかけ。
その話を聞いた訪問リハの先生が

『いきなり一人でオットさんと行くのは彼女(看護師さん)も不安だろうから
 私の時間を一日前倒しにしてその時間に同行させてもらっても
 いいですか?』

と。
すばらしい展開

『夕方なので寒くなるだろうから上に羽織るものと、リュック、買い物メモを
用意しておいて下さい』

とのことだった。

○○はいらない?△△は買ってこなくても大丈夫?
延々これが続き(笑)オットは大はしゃぎ!

先生と看護師さん。
大好きなふたりをおともに(病気後)はじめてのおつかいへ。

私は安心してマッサージに行ける貴重な時間なので
看護師さんがみえた時点で入れ替わりで行かせていただいたため
オットが買い物に出かけて行くところは残念ながら見ることが出来なかった
のだが帰ってくる姿は見ることができた。

なんとも楽しそう♪
買ったものをリュックに入れて背負ってくるはずだったのに・・・
なぜか先生がスーパーのレジ袋を提げている。

『もうねぇ~、買い物メモに書いてないものまでオットさん買っちゃって!
 リュックに入る感じじゃなかったんだよね~(笑)』

と看護師さん。

『奥さん、男性に買い物を任せたら諦めてください(笑)』

と先生。

甘いもの好きのオット。
頼んだもの以外にワッフル(6コ入り)を買ってきた。

『ったく~』とは言ったもののあっという間に私達のお腹に吸収されていきましたjumee☆shy1

それから!
うれしいことに買い物をしている様子を看護師さんがビデオに撮ってきてくださったんです。
スーパーの方がすかさず『何の撮影ですか?』と聞きにこられたそうですが

『あっ、リハビリです!って言ったら「じゃあどうぞ」って大丈夫だったぁ

とのこと。『すっごい楽しかったぁ。ねぇ~』とオットと同じテンションで
お付き合い下さいました。

スーパーまで装具&杖で歩いていき、店内は杖ではなくカートを押して歩いたそう。
ビデオを見せてもらって驚きました。

私 『パッと見、普通の人じゃ~ん』

看護師さん 『ね!ホントわかんないでしょ!もうさぁ~、オットさん買い物している時
         おっかしいんだもん(笑)今度CDに焼いてくるね』

ビデオの中のオット。
いつもと顔が違っていた。何となくイキイキして見える。
楽しんでいる様子が伝わってきた。
それに元気だった頃に近い感じにも見えた。

先生 『レジでのお金の受け渡しもちゃんと出来ていましたから、これからご主人に
     どんどんやってもらってください。』

へぇ~、そんなことも出来ちゃうんだ~ すっごーい

と、ひたすら感心。
     
これでオットはまたひとつ自信となったことでしょう。

スーパーからの帰り道、今度は春にお花見をする計画をしたとか(笑)

次から次へと常に希望を持たせてくれて、それを実現へと導いてくださる
訪問リハの先生。
ヘルスチェックのみならずいろいろなことを試みてオットの心をときほぐして
くださる訪問看護師さん。

こういう温かい方々と同じ時を過ごせると本当に心が安らぎます。

以前先生が『ウサギとカメですよ。大丈夫!』とオットに話してくださいました。
オットは最近そのことを身をもって感じてきたようで

『先生、本当にそうだ。』

『でしょ!(笑)』

とやり取りしていました。

一歩一歩が段々形になって表れてきたのかな。。。

『努力が報われてきた!』

最近オットの口からよく聞く言葉です。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/74-cf93b2e8

Comment

naococo | URL | 2008.11.02 13:46
”はじめてのおつかい♪”
やったーv-221ですね!
先日の電車、今回のおつかい♪と冒険だo(>_<)o 
がんばって!と力が入ってしまいましたっ。
イキイキと楽しそうなお顔が見れるとうれしいですね♪よかった。。。
そういう嬉しい楽しい気持ちがまた次の未来を作れるのだ☆と私も常に思えるようにしたいなぁと思っています(忘れがちなのですがぁ^^;)
ご主人、甘いものお好きなのですね?ふふ、うちと同じだ。
naococoさんへ | URL | 2008.11.04 16:06
naococoさん、いつもありがとう!
本当に少しずつではあるけど、出来ることが増えてきて嬉しいです。
実際にはまだまだなんですけど、でもこんな日が来るとは思えなかったから。。。

旦那さんも甘いものお好きなんですね♪ウチは元気な頃、たま~に早く帰れる時があると
途中下車してデパ地下でケーキを買って帰ってきたりしていましたよ。ICUにいる時でさえ
『モンブラ~ン、プリン~』とか甘いものを羅列して叫んでましたから(笑)  ったくねぇ~、
こっちは毎日心配でドキドキしながら面会に行っていたっていうのにね。先生や看護師さん達に笑われてましたよ。『それだけ元気があれば大丈夫』って。というより半分呆れられていたの
かも…(笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
