スポンサーサイト


もうクリスマス!

昨日、夕方近くなってからでしたが久しぶりにいつも行くイオンモールへ
オットとムスメと3人で行ってきました。

店内に一歩入るともうクリスマス!

あっちもこっちもクリスマス仕様でした。


イオンモールにはホントお世話になっています。

まず駐車場。身障者用専用リモコン駐車場があります。
これは登録制になっていて身障者手帳などを見せると手続きができるのですが
(もちろん無料です)サービスカウンターで登録手続きをするとリモコンキーをいただけます。
そして専用駐車場のバーの前でそのキーを押すとバーが上がり進入することができるのです。
そこが満車の場合は利用できませんが、店内入口がすぐで、屋根付きなので雨の日も車の
乗り降りがラク!1台あたりのスペースも広い!有り難いシステムだと思います。

トイレも手すりが付いているし、広いので安心して使えます。

こういう点ではデパートなんかよりもずっと進んでいるように思います。

そのせいでしょうか・・・。
イオンモールへ行くと障害者の方がたくさんみえています。
安心して快適に楽しめるのでこういったモールができたことにより障害を持った方の
外出の機会が増えたのではないでしょうか。

通路にも椅子がたくさんあるので歩行練習にもGOOD!
杖で歩いて疲れたら途中で椅子に座って休憩することができますからね。
これからどんどん寒くなると外を歩きに出るのも心配になるので、ときどき
こういうモールへ出かけて暖かいところで歩行練習も悪くないかなと思っています。
但し、休日はどうしても人が多く、子供が走り回っていたり飛び出してきたりがあるので
注意が必要ですが・・・。

オットの場合は外出が良い気分転換になっているようですし、デパートやモールなどは
いろんな刺激があって情報量もたくさんで脳トレにもなると言っています。

私はオットの様子を『大丈夫かな?』と伺いながらなので心から楽しめるわけではありませんが、
ムスメと交代で車椅子を押しながら自分たちの見たいお店へ連れまわしてしまっています(笑)
最初はモールへ行っても1時間いるのがやっとでしたが、体力、気力がUPしたのでしょうか、
いまではなんやかんや言いながらも数時間はOKになりました。私とムスメのために気を遣って
頑張っている様子も見受けられます。『足手まといになって悪いな~』とか。
そんなことを言うようになってきたり、以前の自分と比較するところが出てきたので、
高次脳機能障害も少しずつは良くなってきている!と確信しています。

常にV字回復、上り調子とはいかないでしょうがあまり乱高下しないでほしいと願うので
ありました。


080507_1224~01  





      これがリモコンキーです。
 
      ちなみにオットの手ですよ。。。


      車内からバーの前でピッとひと押し!で
      スムーズに駐車です
       







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://madeline1015.blog33.fc2.com/tb.php/76-1c518ec4

Comment

tonton | URL | 2008.11.10 20:15
こんにちわ
イオンは進んでますよね~
私の実家の歩いて5分ほどのところにも巨大イオンができました。
そして車で30分40分程度の
ご近所にも大型イオンができました。
イオンはつくりが大きいから
たくさん人がいても安心ですよね~

ご主人の調子もよさそうで~
旅行も行けますね~!
楽しみが増えますね~。
tontonさんへ | URL | 2008.11.10 22:42
『あのお店も入ってればいいのに~』なんて思うこともあるけど
でも今の生活を考えると気軽に行けてそのうえ安心できるところ
が一番だからね~。
オットはね、人目が気にならないのもいいみたい!
ほら、車椅子の人も結構来ているから…。
それでも『すいません』『ごめんなさい』って言ってばかりだけど。
『全然迷惑になってないし、周りの人たちだって気にしてないし
何とも思ってないからそんなに謝ってばかりいなくて大丈夫よ~』
って言っているんだけどね。もともと気を遣う人だから、性格で仕方ないのかな。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

madeline♪

Author:madeline♪
オットの介護に追われ一喜一憂の
毎日。そんな中、たくさんの方と
お知り合いになりたくてブログを
始めてみることに(^^)  
よろしくお願いします♪

*東京在住
*オット、高2のムスメの3人家族
*ケセラセラがモットー


いまなんじ?
Thank you❤
Flashカレンダー
フォトギャラリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
sozai by
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
